• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagamonnのブログ一覧

2016年12月15日 イイね!

3年連続クラッチ交換 ~ジムニー編~

こんにちは。
元気にしてます、nagamonnです。

寒くなってきましたね。
私の住む山梨県では早くも先月雪が積もりました。

雪が積もったらじっとしていられない人種なので・・・ジムニーで様子を見に・・・w

楽しく雪に埋まったのはいいんだけど・・・


俺のジムニーバック入らねぇの忘れてた!!!!!!!!!




前置きはこれくらいにしておいて、そろそろバックできないの不便なのでトランスミッション交換しました。

以下作業手順
1、ジムニー乗りなら誰もが持ってるであろう部品取り車(謎)からトランスミッション引剥します。



2、自分の車のトランスミッション降ろします!(作業中忙しかったので写真はありません)

3、フライホイールのパイロットベアリングが砕けてたのでこれも部品取り車から持ってきましょう。
 

4、エンジンとミッションドッキングして外したボルトを元々生えてた位置に戻します!


ほら、たった4つの手順でミッション&クラッチ交換おわったよ!
今回部品取り車からミッション剥がして移動して、組んでだから移動も含めて作業時間は5時間くらいかかったけど、クラッチ交換だけだったら3時間もあれば終わるんじゃないかな?


なんで、俺タイヤ変えるような感覚でミッション降ろしてるんだろ・・・・。疲れたから寝よ・・・。
Posted at 2016/12/15 23:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!

まずいことになってきた・・・・。



先月ジムニーのトランスファー変えました。
トレイルギアの6.5:1です。
とりあえずトランスファーとしては国内最低速らしいです。

これで、俺のジムニーある程度(?)完成しました。

そんな幸せを体感していたら・・・・


ベランダで半年タオル掛けとして放置してあったロードスターの6点ロールケージが目に入ってしまい、
暇だから弟と組みました。





ここでタイトル回収

これが非常にまずかった。



ロードスターが快適に走れる季節とも相まって・・・

あれ・・・?

久しぶりに乗ったロードスター楽しすぎwwwwwwww






そして・・・



思ってしまった・・・・



楽しいんだけど、赤黒はなんかもうボロい・・・。
トランクは雨が降ればプールだし(事故で歪んでる)、走ればそこら辺から異音の嵐。
そんでもって、変な赤黒だし・・・。
まじでいつ壊れるかわからねぇ・・・・・・。







あっ、そっか、俺動きそうなNAもう1台持ってるじゃん!あいつレストアすればよくね?!?!

ってことで俺の車生活
第1フェーズ 赤黒ロド
第2フェーズ ジムニー

が終わり(?)
第3フェーズ ロードスターレストア編に移りたいと思います。


とは、言っても資金もないし今から雪の季節だし、そもそも赤黒ロド今年車検取ったばかりなので、
焦らずに1年以上じっくり時間をかけてやりたいと思います。
理想はキレイでちょっと大人らしいクラシックレッドのNAロードスターです。

現段階で思いつく赤の問題点
エンジン不動
 2年前は動いたけど、今日行ったらエンジンかからなかった。たぶん、燃料が腐って燃ポン死んでる。タンクも錆ひどいだろうから交換?洗浄?
足回り
 できればブッシュ交換したい。車高調は今の赤黒のフルタップを移植かな?
ブレーキ
 2年以上放置なので考える間もなくパット、ローター変えてキャリパーOHしたい。
内装
 雨漏りからのカビで・・・・・・・・。とりあえず洗ってみてどうなるのかなぁ?
外装
 クラシックレッドなので定番のクリア禿とピンク化してます。とても見られる車じゃないのでオールペン。
屋根
 NB幌が乗ってるけどもちろんリアガラスが取れてて使い物になるわけがない。
 幌撤去してDHTでもいいんだけど、せっかくロードスターなんだからやっぱり次は幌がいい。
LSD
 部品取りになってるロードスターに機械式が入ってたはずなのでそれを移植。
吸排気
 今の赤黒から完全に移植。
その他車検整備
ぱっと思いつく大きな問題はこんなところかな?

目指すべきロードスターは俺の1代目のこれなんだよなぁw



と、いってもまだ夢物語です・・・。
どうなるかはわかりません。
でも、車を弄るのが大好きな俺・・・。
ジムニーが一段落して弄る車がなくなった今、やるしかないよね。
レストア絶対楽しそうだし。
Posted at 2016/11/04 03:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月17日 イイね!

ジムニーと道志キャンプ。

少々前の山の日(8/11~12)の話になるけど、ジムニー乗りで道志村へキャンプに行ってきました!



途中のコンビニ。
3台ともかっこいいでしょー。


林道途中にある朽ちかけてる東屋を今回のベースにして野宿。

林道を進んでいくと・・・・



こんな感じで攻めて・・・


これ、最高にかっこ良くないですか?


今回はSJ30 1台 JA11 4台で楽しく遊びました!


帰りのSAで疲れきってる俺氏とジムニー。


で、今回のキャンプで分かったことがいくつか有ります。
まず、DunlopのGrandTrek MT2 7.00R16

こいつ、本当に凄いタイヤ。
前履いてたTRANPATHから履き替えた時点で驚いたけど、今回エア圧を0.7kg程度まで落として走ってたら、メチャクチャ食う。
どれくらい食うかって、バンパー程度の岩ならタイヤ当ててアクセル開ければそのまますっと登ってくくらい食う(よく、わからないね。)

あと、俺のジムニーについてる中華製電動ウインチだけど、キャンプ場で腹付いてスタックしてるボーイスカウトのハイエース引っ張りあげられました。
これも、面白かったなー。
いつもジムニーで遊んでる仲間だから、レスキューは慣れてるんだけど、特小無線使って連携しながら、サクサク引っこ抜いて破損箇所直してバイバイー^^
ジムニー乗りというか、4WD乗りとして車のポテンシャルをいい感じに活かせました!
たぶん、その手の山の中のトラブルならJ○Fより的確で早い自信ありますw

引っ張りあげたボーイスカウトの中で伝説として語り継がれると面白いな。
ラブライブ痛車のジムニーに助けられたってw



そして、ここ最近思うんだけどジムニーって車とオーナーの壁が凄いはっきりしてるような・・・。
例えば、タイヤだけでも
純正サイズの壁
195R16(185/85/R16)の壁
6.50R16クリーピー、ジオランMTの壁
7.00R16 MT2の壁←今ここ

タイヤサイズだけでも、これだけ壁があってよくよく見てくとそれぞれのサイズ似あわせて車も特徴が見えてくるような・・・。

そして、俺は次の壁を乗り越えに行くのか・・・???

でも、現状のスペックがすごくしっくり来てるからここでまた、パーツを変えるとトータルバランス崩れて足回りから考えなおしなんだろうな。
また、新たな遊ぶステージが出てきたらその時なのかな?とか思いつつ貯金を始めようかな。
Posted at 2016/08/17 00:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月21日 イイね!

プチ痛車。

ジムニーはクロカンするプチ痛車で行こうと思ってるんだけど、今日やってしもうた・・・


Before



























After






時代にのってラブライブのμ's + Aqoursで弟に作って貰いましたw
でも、フルカラーじゃないしまだプチ痛車だよね!!!!!
Posted at 2016/07/21 19:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月08日 イイね!

身体測定







フォークリフトでジムニーの身体測定してきました。

フロント58cm
リア56cm

とかだったかな?
ロードスターのタイヤサイズ(外形576mm)くらいなら登れちゃうみたいですね。
と、いうか中折が全然開いてないから荷重のかけ方次第でもっと伸びるはずです。


でも、4WDだと定番みたいだけど愛車をフォークであげるって誰が考えたんだろう(笑
Posted at 2016/07/08 00:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「並んでます(笑)」
何シテル?   08/30 07:07
ロド沼はまってます。 ついでに、ジムニーでも沼にハマりに行きたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 赤黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
2代目のユーノスロードスターです。納車時は全く手がついていないドノーマルでした。 現在は ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
安かったから買った。後悔はしていない。 ただのボロいノーマルジムニー。 とりあえず、足 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
実は免許取る前から所有しててコツコツ直してたロードスター。だけど、免許とって4ヶ月とたた ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
レストア予定車。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.