• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コタ。のブログ一覧

2017年04月28日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!5月5日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

とにかく文章が苦手で、好きな車の事なら何とか書けるかなと始めて見たみんカラ、そんなきっかけから早5年も経ってしまいました。アッ!と言う間ですね~相変わらず文章は下手くそ、尚且つ最近はそれすらもサボり気味で殆んど幽霊化してますが、良かったら、これからもよろしくお願いします!
Posted at 2017/04/28 16:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月14日 イイね!

またやっちまった

気付けばいつの間にかハザードスイッチの電球が切れとる! 丁度手持ちが有ったんで、サクッと交換!何時もの様にフロントのパネルを端から外してと・・・次の瞬間「バキッ!」鈍い音が~(汗) うっ!またやってしまった。オーディオ部分のセンターパネルを割ってしまいました(涙) これで二個目、ABS素材弱すぎる(*_*) 仕方ないので応急処置、パネルの上からカッティングシート貼って更に上からスプレーで少し厚目に塗装、何とか張りぼてで誤魔化しました(@_@;) 



近い内に、またオクで仕入れないと(^^;

Posted at 2016/08/14 12:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月06日 イイね!

あれこれ色々と

まずは野良ネコ対策!ここ数週間我がガレージを寝床に住み着いてる野良ちゃんが一匹。動物は基本的に嫌いじゃないので、ただ要るだけなら何の問題も無かったんですが、どう言う訳かマイカーのルーフが気に入っちゃった様子、住み着いてからと言うもの通勤前に車の屋根を覗いて見ると、毎朝毛づくろいした跡で毛だらけ、足跡ベタベタ、おまけに爪を立てて駆け上がる様で、ボンネットとボンネットスポイラーは傷だらけ(涙)スポイラーに関しては傷も深く結局一時撤去する破目に、これは流石にたまらんな~と言う事で、近所のドラッグストアーで対策グッズを購入「犬・猫よせつけない!!」。これでもかって言うぐらいガレージの周りに散布!

結果は全く効果なし、屋根の上は何時もと変わらず毛だらけ状態でした(汗)

どうしたもんかと色々調べたり聞いたりして見ると、猫は柑橘系の匂いがとても苦手とか、
う~んそうなのか!? ダメ元で一番匂いがキツそうな芳香剤を二つ準備、運転席側が壁にギリで手が届かないので二つを繋いで屋根に設置して見ました。そして数日観察・・・・



今回は見事に寄り付かなくなりました。良かった(・・;) 約10日ほどで芳香剤を撤去しましたが、その後も屋根の上に登った様子は全く無し!柑橘系は効き目ありでした!

そしてお次はドラレコ、人生初のドラレコとして「神ドラ」と呼ばれる中華製の物を「密林」で購入!
ワクワクしながら早速取付・・・なんだか画面がチラチラ安定しない感じ、こんなもんなのかな?と試しに数日間使用、後日録画されてるはずの動画を見て見ようとPCで確認した所、なんと驚く事に何も撮れてませんでした(汗) これじゃ本来の役目を果せないじゃん! 中華製は製品の波が激しいと聞いた事が有りましたが、これは完全にはずれを引いちゃった見たいです。
一ヶ月間返品OKだったので速攻で返品!その後返金されたギフト券で、ほぼ同額のドラレコを再度購入、こちらは画面も安定、録画もバッチリでした。画像は新しい方です。



しばらく平和なドライブ生活を送っていると、今度は何やら車内センターコンソール下辺りからコトコト意味不明な音が!初めはコンソール内の荷物が転がってるのかな?と思ったんですが、どうやらそうでも無い様子。調べてみると、この型のオートエアコン付き車の持病の様な物らしくかなりの確率で発生するとか、原因は助手席の足元辺りにある「エアミックスアクチュエーター」と言う部品、経年劣化で接点部分が接触不良を起こすらしい(驚) 早速先人の方たちの整備手帳を参考に部品をバラして接点をグイッと起こしてやりました。その後は音も出なくなり無事トラブル解決!参考にさせて頂いた諸先輩方々ありごとうございました。大変助かりました。


ホッとしたのも束の間、今度はガレージ内に大量のゴキちゃん発生!
ここは養殖所かってくらい大き目の奴が10数匹も(汗) 何で俺のガレージに集結!?訳は分りませんが、とにかく奥さんと二人で片手に丸めた新聞紙、片手に殺虫剤持って徹底駆除、目に見えてた範囲の奴は全部仕留めました(汗) あんなに沢山見たのは生まれて初めて、恐ろし過ぎる、マジで気持ち悪かったです(*_*) 

そろそろ疲れて来たなと思ってた矢先、今度は車内に雨漏り発見(@o@;
数日間夕立の様な雨が続いた翌日、何気なく後部席の窓に目をやると2列目3列目とも全く同じこの部分ウエザーストリップ下の溝に雨水が溜まってる。いつから漏れてたのか分かりませんが、今迄気づかなかっただけだったのかも?


こちらも調べたところ、同じ様な所から雨漏りされてる方がいて対策されてたので真似させて頂きました。 この部分をグイグイと少し内側に曲げてガラスをゴム部分に密着させます。力技ですが、取敢えずこれでOK!試しに自宅のホースで暫く水をかけて見ましたが、2、3列とも漏って来ませんでした。暫くこれで様子見です。


と、ま~畳み掛ける様に色んな事が有りました。半分は楽しんでましたが(笑)
暑い季節も本番、これから先はノントラブルで行きたいもんです。て言うかお願いします。

Posted at 2016/08/07 01:57:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月11日 イイね!

2次元の世界

2次元の世界本日土曜も出勤日。昼飯食べ終わって外をブラブラしていると、会社近くの公園が何やらにぎやかな様子。何だろう?と興味新進で近づいて見た所、そこにはナント色鮮やかな車がズラリと!まさかまさかの「痛車」のイベントが開催されてました~! 正直、こんな所で?とチョッと驚きましたが、初めて目の当たりに見た痛車達の完成度の高さはかなり秀逸でした。

AE111 レビン




R34GT-Rもこんなにポップに!




WRX までも!!この世界は意外と走り屋系が多いんですね。


ほんの短い時間でしたが、「うる星やつら」のラムちゃん世代な昭和育ちのおっさんには少し刺激が強すぎたかも(^^;
Posted at 2016/06/11 23:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月05日 イイね!

ズーラシア

ズーラシア土日は、ほぼ毎週近所のスーパーでバイトの奥さん。昨日は久しぶりに休みが取れたので、家族でお出かけする事に。八景島(水族館)かズーラシア(動物園)か迷いましたが、水族館はこの前江の島の水族館に行ったばかりなので、それじゃ今回は動物園に決定!と言う事で「よこはま動物園ズーラシア」まで遊びに行ってきました。自宅を出発して高速乗って1時間弱、ドライブするのにも子供達が飽きない位の良い距離です。到着して空を見上げると、少し泣き出しそうな感じの薄曇りでしたが、その分気温も涼しく広い園内を歩き回るには丁度良い感じの天気でした。

早速園内へ、ガイドMAP片手に、途中トンチンカンな解説を交えながら長男坊が道案内(^^;



ライオンにトラ。猛獣系は動物園の花形ですね。



ライオンは残念ながらメスだけでしたが、オスが飲み込まれちゃいそうな強い存在感と雰囲気でした(^_^;)


とにかく広い園内、運動不足のおっさんには堪えます(@_@;


可愛らしいオブジェも所どころで発見!


ゆったり歩くオカピに癒され、ヤマアラシのトゲトゲの固さに驚きました!




カーズに出て来そうなカラフルなドーナツ屋さんも登場!


途中お約束の広場で遊びまくり!動物園に決めた理由の半分以上はこの場所に来たかったから(^^)




歩き疲れて最後はくたくたに(親だけ)成りましたが(^^; 最後まで雨にも降られず、楽しい一日でした。


Posted at 2016/06/05 11:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ココナッツ・ワン さん 早い〜 カッチョ良かったのに、残念!」
何シテル?   11/12 19:55
車は基本的に運転よりも遠目に眺めたり、自分で出来る範囲で少しだけ弄ったりするのが好きです。不器用なのでDIY等大袈裟な事は出来ません。主に吊るしパーツのポン着け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ジャンル問わず、色んな方と楽しく交流出来れば良いなと思っています。おっさんでも良いよと言う方、気軽に誘って下さい。
54 人のお友達がいます
たこたろうたこたろう ☆風小僧☆☆風小僧☆
FLHFLH チロアキチロアキ
ちばちょちばちょ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2代目ステップワゴンです。前車HR-Vが手狭になってしまったため、(子供のリクエストによ ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
子供の成長に伴いマーチからの乗換えです。以前から街中で見掛ける度にオ~っと気に成っていた ...
日産 マーチ 日産 マーチ
今でこそ石を投げれば当っちゃうほど良く見かける車ですが、発売当時、今までの国産コンパクト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
映画ワイルドスピードに影響されて、当時はまだ珍しかったGTウイングを付けて走ってました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.