• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コタ。の愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2015年6月6日

サイドマーカー部オレンジ塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
北米仕様車のオレンジサイドマーカー・・・
やっぱりカッコエ~ナ~と思い、雰囲気だけでも~って事で真似して見る事に。
とは言っても殻割して中から加工は、やった事無いし大変そうなので、単純にヘッドライトの表面部分をオレンジ色に塗装です(汗)
使った塗料はMrカラースプレーの#49クリアーオレンジ!
プラモ屋さんでよく売ってる奴です。カー洋品店で見掛ける「VANZ」等の専用品は結構お高いので、今回はこれを使用する事にしました。
2
先ずは、お決まりのブレーキクリーナーで脱脂、次に塗りたい部分をマスキングテープでグルッと囲います。
今風?にウインカー部から下半分だけ塗ってみることにしました。
3
周りに飛び散らない様、少し大き目に新聞紙で養生。
4
近くで見るとこんな感じ。

塗装後に、なるべく自然に見える様一箇所だけ角を丸くマスキングして見ました。
5
クリアー塗料は想像以上に色が薄く、塗っては乾かし、塗っては乾かしの繰り返しで、片側7回程度重ね塗りしてやっとここの色に成りました。
途中焦って厚塗り、一部が若干垂れ気味に・・・アララ
近くで見ないと分らない程度だったんで、今回は良しとします(汗)
後は、乾燥後にマスキングを剥して自己満足北米仕様風の完成!

パッと見雰囲気変わりました!取り合えず満足(笑)
6
一日経って塗装した所を再度確認。
指でス~ッとなぜるつもりが、厚塗り過ぎたせいで塗装の段差に爪が引っ掛かって「ガリッ!?」
嫌な感触と共に塗装の端が欠けてハゲちゃいました(汗)やっぱり脱脂だけじゃ駄目だった見たい。塗料が密着してません。
仕方ないので、余ってたラインテープを周りに貼って誤魔化す事に。
再びマスキン&養生して今度は剥れ防止に上からクリヤーを吹いときました。
7
ビフォー&アフター
ラインテープは細目のガンメタだったので思ってたよりは目立たず、少し離れちゃえば殆ど分りません。と、自分に言い聞かせて取りあえず作業終了!この状態で暫く様子を見る事にします。
これで剥れちゃたら、諦めて塗装剥します(^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバー灯交換

難易度:

2130円LEDルームランプ ホンダ ステップワゴン RG ス

難易度:

バックランプの電球交換 T16→T10 LED

難易度:

ポジション球の交換

難易度:

SIXTH SENSE テールランプカバー 左側のみ再塗装

難易度:

¥11,186 hid屋H11LED q フォグランプ 68400cd

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年6月7日 8:30
おはようございます。

ってか、イイっすねぇ(*´∇`*)
俺もやるかな♪って思ったら、全面元からオレンジでした(笑)
コメントへの返答
2015年6月7日 9:04
おはようございます!

ありがとうございます(^o^)v
ウイポジ化したので、もう一工夫してみました。表面が凸凹してフィルムは難しそうだったんで、単純に塗っちゃいました(^-^;

プロフィール

「景色を見ながら癒されつつ今週もウォーキング」
何シテル?   08/27 10:53
めんどくさがり屋の性格なので、手の込んだDIYは苦手。主に吊るしパーツのポン着けがメイン、自分で出来る範囲で弄って楽しんでます。困った時は「みんカラ」が頼り、皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2代目ステップワゴンです。前車HR-Vが手狭になってしまったため、(子供のリクエストによ ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
オレンジ色のカブトムシくんです。最後はボロボロに成っちゃいましたが、一応YANASEのデ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
130のZです。人生初のスポーツカーでした。シートに座った瞬間自分の体にジャストフィット ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
その昔ポルシェとフォルクスワーゲンが共同で開発、製造していた2シータースポーツカーです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation