• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イニシャルBのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

人の車を触る

さて、今日は世間では連休2日目ですが初日のイニBさん。
8月末から言われてた、ラウ号の運転席の窓修理をしてました。

まぁどうなってた?っていうと、



窓を挟んでたゴムが千切れてガラスがフリーになってしまって、どうにもならなかったです。
ガラスは以前ビストロのドアごと持って帰ってきた物があったので、それを進呈。

で、以前使わないからって渡してあったTVサンバーの手回しパンタと摘出したパワーウインドウ用パンタを比べると、長さ・支点・ネジ穴・コマの大きさ全て一致。www



どんだけ設計同じで作ってるんよ。w
でも、コマのグラつきは無かったので年改は多少あるのかと。

いざ取り付けてみて、途中まででギアが無くなり上がらないぞ?って原因探し。
→助手席用のパンタを付けていたと発覚。www
A型ドアトリムステッカーに切込みを入れて無事に装着。



廃車予定のKS4サンバーからハンドルを持ってきて装着。



急いで帰るって事なので、助手席側は電動のままなのでスイッチが必要となり線をタイラップで固定。

台風も来る前にと、いそいそと帰られてしまわれました。

ガラスの色が運転席だけ緑色になってしまいましたが、UVカットが入っているからコッチのが良いと仰ってたのでOKかと。


その後、フットレストを純正2ペダル用の物が付くという情報があったので付けてみると、ペダルカバーが邪魔で使えませんでした。
という事で鉄ステーを切って曲げただけのフットレストをクラッチペダル寄りに再調整して終了。

明日は、雨の中で走ってる時にリアウインドウの雨粒が動かなかったのが気になってるので、GTウイングを触る予定。
とりあえずで翼端板を上下反転してみて、それでも動かなさそうなら羽を前へ。
それでもダメならスポンジでも貼ってみる。
Posted at 2017/09/17 23:12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

やはりフロントスタビライザーの強化が必要だ。

誰かが提唱したロールセンターアジャスターという考え方も有るだろうけど、
ハブ下で最低地上高が下がるのはドライビングスタイルやら作業場への道を考えると選択出来ない一手である。

あ、先週発注してたブッシュ等が届いてたのでディーラーへ取りに行って、そのまま作業場でヴィヴィオに取り付けていました。

今回はマウントブッシュには潤滑用にグリスを塗布し、
リンクブッシュの内側に収まるカラーには防錆の目的でグリスを塗布してみました。
フロントとリアのボルトはステンレスへ変更。
間のカラーはアルミ20mm?に変更しているのでボルトは15mm短いM8の110mmを使用しています。
リア下側はM8の50mmを使用。

取り付けて走ってみた感想は、リアは程良い感じに収まっているけどフロントはロールし過ぎている感じ。
もう少しフロントのロールが収まれば、もう少し進入速度を上げる事が出来る。

そう思ってプレオのフロントスタビをヴィヴィオ用に当ててみたけど、保持部までの距離が長くて流用出来そうになかった。
バネ側での強化が難しいなら、ロアアームの途中に付いているリンクの位置を車高調のロアブラケットに持って行ければ、レバー比で強化されると分かっていても正確な位置での溶接等技術面で腕が付いて行ってない。

さて、どうしたものか。(苦笑)
Posted at 2017/08/27 22:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2017年08月20日 イイね!

道の駅フルーツフラワーパーク大沢へ偵察に行ってきました

今年4月から道の駅になったのでオフ会に使えないかな?と思ってドライブがてらに行ってきました。
場所としては、この辺り。
https://goo.gl/maps/r1VQxk7Wmbm

周辺施設としてイオンモール神戸北と神戸三田プレミアムアウトレットがあるので、
セールの期間中は渋滞が酷そうです。w
実際、今日も夕方の遅めの時間に行ったのですが、六甲北有料道路の南向きが止まってましたし。(苦笑)
ただ、食事処には困らない。www
施設内の売店で食材を買ってのBBQも可。

駐車場へは前施設の名残で料金所のゲートが残ってて妙な特別感。w
駐車場で駄弁るのはガードマンも居たので視線が痛そうでした。w
施設内に入れば影やベンチもあるので、そちらがメイン会場になるかと。

点在する西洋風のシンメトリカルな建物やお庭は、
一言目は「凄ぇ」
二言目は「めんどくさそう」でした。w
写真栄えしそうな場所は多々ありましたので撮り方次第かと。

奥へ進むと夏限定のプールや温泉やホテルなんかもあったりで、
遊び方に工夫は必要でしょうが一日遊べそうな雰囲気はありました。

実際に行ってみた感想は、
小さな遊園地と夏季限定のプールが営業していた事もあり
小さい子連れのファミリー層が客層の大部分を占めていた気がします。
駐車場の通路もそれほど大きくは無いので、
駐車場で駄弁る事が多い車のオフ会には不向きかも知れません。
ただ常連ばかりの定例オフの様な場合であれば、食事処とトイレ等の設備が整っているのと、車から離れて駄弁る事も出来そうなので、アリだとは思います。

因みにイニBの琴線に触れたのは玄関に展示してあったゴーカート。
レールの上を走るので車幅以上はフラつかない物なのですが、
車体がFRP製だったので色々な角度で眺めて周囲からは変態さんに見えたと思います。www
Posted at 2017/08/20 22:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月01日 イイね!

エア抜きのススメ

さて、ヴィヴィオでブレーキに関してよく言われる「踏み込まないと効かない」という現象についてと、そのチューニングについて少し思う所があるので語ってみようかと。

ヴィヴィオにおいてブレーキに不満を持っている人は多いみたいで、ホースが膨れるからではないか?マスターシリンダーが動くのが原因じゃないか?と詮索して対応策を実施している方がいますが、
イニBが思う1番の原因は「エア抜きがキチンと出来ていない」なのではないかと。


ブレーキのエア抜きで一般論で言われる「一番遠い所=左後ろから抜く」のではなく、
ヴィヴィオは右前の一番近い場所からエア抜きを開始します。
次は対角の左後ろ、その次は右後ろ、最後に左前という順番。
コレはマスターシリンダーの前方からペダル側への順番でもありますね。

ですが、ココで一つ疑問が。
A型整備解説書には右前(前上向き)・左後(前右向き)・右後(後右向き)・左前(後斜め下向き)の順番と記載され、
それはマスターの配管がペダルから遠い順番である事は疑う余地は無いと思います。
でも、ヴィヴィオのマスターシリンダーって3種類ぐらいあったはずなんですよ。
RX-R等で採用されているPバルブ2個付きで4本配管のタイプ。
採用は不明ですがPバルブ1個付きで3本配管のタイプ。
ABS付きで採用されているPバルブ無しで2本配管のタイプ。

整備解説書に載っているのは4本配管タイプだけなので、
3本配管タイプのマスターは順番が違ってくるのではないか?と。
3本タイプの配管は配管の並び等から推察すると、
右前(前上向き)・左前(前右向き)・左後?(後右向き)・右後?(後右向き)(燃料タンクの運転席側に真鍮製の部品で左右に分かれているが見た事が無いので判断しかねる/空気よりフルードの方が重いので分岐部から下向きに出ているであろう左後を先にしてみた)となるのではないかと。

そして、整備解説書には書いて無いけど2周以上しないとキチンと抜けないのではないか?と。
特にリア側は抜け難い印象です。(1人での作業時)

あと、ブレーキフルードの注ぎ足し後は蓋を閉めた方が良いかも知れません。
空気に少しでもフルードが触れない為の蓋の裏のゴム膜ですので。
この辺りは作業をしてた感触なので正確ではないのですが、
空気中の水分を吸収してしまうような気がしてます。
そして仮に空気中の湿度をフルードが含んでしまったら、
その水分は100℃で沸騰するので、折角フルードが250℃対応でも100度程度でブレーキラインにエアが噛む事になるだろうと。

という事でブレーキの踏み込みに関して不安を持っているなら先ずはエア抜きをオススメします。


因みに現状のイニB号はキノクニのメッシュホースとDOT5相当のフルードWAKO’S SP-Rを使ってますが、
エンジンをかけていない状態のカッチリ感がエンジンをかけていても有りますので、
ヴィヴィオ界隈で言われている「ブレーキブースターの取付位置の強度不足」なんて物は感じません。
まぁ大昔にマスターシリンダーストッパーを自作して痛い目を見て方向転換をしたのですけれど。w
Posted at 2017/08/01 22:25:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2017年07月09日 イイね!

プチオフ

今日は、げん吉さんがヴィヴィオの運転席にあるドアポケットを取りに来てくれるというのでプチオフをしていました。

色々と多岐にわたって話してましたが、
話のネタとして、ヴィヴィオ乗り界隈で広がりを期待するお話を一つ。

最近ちょこちょこと「るるぶトラベル」等を眺めながら
関西で『Rockオフ』みたいな事が出来ないかなぁ?と考えてたりします。
主催の中心になるであろう人材が兵庫県に集中しているので、
その辺りで眺めているのですが、

候補地としては、最初は楽な夏場に開催と考えるなら涼しい所。
という事で高原から夏場のスキー場周辺。
具体的には神鍋とかハチ高原とかの辺り。

とか、近所で言えば今年4月から道の駅になったフルーツフラワーパークとか。

人脈を駆使していけるかな?というところで篭坊温泉とか、
でも場所的に見ると、るり渓温泉でも良いような?

いっその事、海を渡って淡路島も良いかもしれない。とかとか

でもまぁRockオフの様に
・車を止めて談笑が出来る場所
・大勢で食事を取れる場所(レストラン的な食事を提供して貰える施設が望ましい)
・素泊まりで目標¥5000くらいの場所
・これらが徒歩圏内の場所
ってなると探すのが大変ですよねぇ。

という答えの出ないような会話を楽しんでいました。w
Posted at 2017/07/09 23:19:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

プロフィール

「@謎スポX さん この前の台風の時に放流し過ぎて貯まってなかったりとか?(笑)」
何シテル?   09/17 18:05
イニシャルBです。 ヴィヴィオとアニメが主成分です。 メインブログはmixiで♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フロントハブオーバーホール完結④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:40:20

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ Reebok (スバル ヴィヴィオ)
ヴィヴィオ3台目、RXーR2台から初のReebok。 2代目E型RX-RをYZサーキット ...
スバル サンバートラック TTサンバートラック (スバル サンバートラック)
KS4の車検満了に伴う乗り換え。 メーターにオープニングセレモニーが付いてたりして近代化 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
お仕事用です♪ 何気に6速MTのセレクティブ4WDだったりします。 2017年7月車検 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオに乗り始めたのが2005年。 2台目に2010年に乗り換え、目指す完成形まで後 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.