• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イニシャルBのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

淡路島一周ツーリングに参加してきました♪

さて、昨日の日曜日のこと。
みんカラでのツーリングオフに参加してきました♪

集合は朝10時だったはずなのに9時30分には4台が集まって、あーだこーだと品評会が始まりました。w
そして玲夜さん到着で部品市開催。w
玲夜号の小ネタは少し真似したくなる♪


ネタで置いてみました。


謎スポX号のエアロは必見ですよねぇ。


回るルートが決まれば出発です♪


お昼御飯は結構並ぶという事で早めに「海鮮どんや」さんで、
という事で海鮮丼 並で。


その後は赤い屋根ってお土産店が集まる場所へ。
たこせんべいの里で試食しながら買い物したり、抹茶ソフトを食べたり。

次のスポットは静御前の墓がある静の里公園へ。
何でもパワースポットなのだとか。
野良猫が可愛かった♪

お次は道の駅「福良」へ。
ここでは、びわソフトという無難な選択を。(笑)
そしてフィッシュバーガーにかぶりつく黒鉄さん。


そして、たまねぎのお土産を買って北淡ICから淡路SAへ。
実はこの入り口の上り坂で若干の失速を感じていました。

そして淡路SAでは赤提灯に並ぶたまさん。

明石海峡大橋の定時ライトアップをパシャリ。

上り線の観覧車も。

ココで、たまさん、みなまなさん、黒鉄さんとは解散。
玲夜さんと夕食。
しらす丼とミニうどんのセット

その後、外へ出るとまた定時のライトアップ♪

実はこの時計の裏側に日本の形でライトアップされてたなんてのを今HPで知りました。(苦笑)
手前の橋桁の下が青く光ってるのがソレです。

そして、エンジンをかけて走り出すと妙な違和感が。
本線へ合流する頃には確信に。
ウチのヴィヴィオからボクサーサウンドが出てる。orz
とりあえず3000rpm程では走れるので、玲夜さんと布施畑まではご一緒に。
どうしたもんかと、とりあえず3気筒で加古川→和泉だったかな?の実績を知っているので帰れるだろうと踏んで宝塚方面へ。
ただ、西宮山口ー宝塚7kmの渋滞は出てたので、コレを回避する為に阪神高速で下りて下道へ。
坂道上らないやら色々とありましたが無事に帰宅。

とりあえず、阪神高速北神戸線に乗るとヴィヴィオが壊れるというジンクスが強まりました。(苦笑)
Posted at 2017/11/27 22:41:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2017年11月12日 イイね!

《告知》2017 淡路島ぐるっと一周ツーリングオフ

新トピが立った事に『今後』を期待しつつコピペしておきます。




温暖で穏やかな瀬戸内海にあります兵庫県の淡路島をぐるっと一周してみようって事で、兵庫のツーリングではベタなのですが、気にせず開催です。

迷いましたが、兵庫オフ(予定)トピからコチラに移動しました。



【開催日】

2017年11月26日 日曜日


【集合場所】

淡路島公園 F駐車場(無料)

公園の駐車場は沢山あるので、間違えないように!
下記のリンクやGoogleMapで確認をお願いします。

淡路島公園
http://www.hyogo-park.or.jp/awajishima/contents/access/


【集合時間】

AM10:00頃



コース、見るとこ、お昼は、地図を見ながら当日の天候やら何やら考慮しつつ、参加されるメンバーでワイワイと言いながら決めたいと思います。
目安としては、一周は150㌔くらい、3時間くらいでスタート地点に帰って来れる距離。
ライダーよりもチャリダーのツーリングが多い印象があります。

ツーリングオフなのもありますので、紳士淑女の運転マナーでお願いします。

いくらメンテしているとはいえ、ヴィヴィオは老齢であることは現実です。少しでもシンドそうであれば無理はさせず、その時に調子の良い乗り物で。または、見せたい乗り物、「今日はこの気分」の乗り物で来て下さいね。
なので、バイクでも大歓迎です。



個人的にはご近所のJumpe i君を彼の用事が終わってから助手席に乗せて合流なので、お昼御飯を一緒に食べれたら良いなぁぐらいのタイミングになると思います。
Posted at 2017/11/12 11:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 告知 | 日記
2017年10月10日 イイね!

淡路島ツーリングとか八幡作業オフとか

淡路島ツーリングの日程が11月3日で出てましたね。
今の所ちゃんと参加表明してる人数が少なかったけど、直近になれば増えるのかな?


一昨日の事、
京都府八幡市と、この界隈で書くと解体屋=おばあちゃんの所って図式が成り立ってしまいそうな勢いですが、
まぁ、その近くのコーナンで作業オフをしたって話です。

半月ほど前に施工した、らいおねる号の助手席側のグルハンです。
今回の写真はありません。
RA用ハンドルは黒みたいで、
鉄板を外して助手席側の内装全部が黒に統一されて妙にカッコ良かったです。

その後、京都スバル宇治店にてプレオの燃料ポンプ吐出量を調べてもらい、
『全車80L/h以上』と確認。
因みにポンプ単体での発注が可能で¥37000也。
ヴィヴィオの燃ポンの吐出量は
NAキャブ 17L/h
NA・EMPi 45L/h
SC 80L/h
となっております。

その後、解体屋へ移動してプレオから燃料ポンプを摘出して、
多分同じ外形だろうと判断してお会計。
¥2000也。
徘徊するとヴィヴィオバンを発見。
パワステレスラックが入ってました。

その後アクシデント等もあって、早々に退却しました。

22日は羽周りの整流の為にスポンジテープでも貼ってみます。ニヤニヤ
ツーリングのセッティングをどうしようかな♪



追記 10/18
幹事の都合で11月3日→11月26日に変更されてました事をココにも書いておきます。
Posted at 2017/10/10 21:27:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

人の車を触る

さて、今日は世間では連休2日目ですが初日のイニBさん。
8月末から言われてた、ラウ号の運転席の窓修理をしてました。

まぁどうなってた?っていうと、



窓を挟んでたゴムが千切れてガラスがフリーになってしまって、どうにもならなかったです。
ガラスは以前ビストロのドアごと持って帰ってきた物があったので、それを進呈。

で、以前使わないからって渡してあったTVサンバーの手回しパンタと摘出したパワーウインドウ用パンタを比べると、長さ・支点・ネジ穴・コマの大きさ全て一致。www



どんだけ設計同じで作ってるんよ。w
でも、コマのグラつきは無かったので年改は多少あるのかと。

いざ取り付けてみて、途中まででギアが無くなり上がらないぞ?って原因探し。
→助手席用のパンタを付けていたと発覚。www
A型ドアトリムステッカーに切込みを入れて無事に装着。



廃車予定のKS4サンバーからハンドルを持ってきて装着。



急いで帰るって事なので、助手席側は電動のままなのでスイッチが必要となり線をタイラップで固定。

台風も来る前にと、いそいそと帰られてしまわれました。

ガラスの色が運転席だけ緑色になってしまいましたが、UVカットが入っているからコッチのが良いと仰ってたのでOKかと。


その後、フットレストを純正2ペダル用の物が付くという情報があったので付けてみると、ペダルカバーが邪魔で使えませんでした。
という事で鉄ステーを切って曲げただけのフットレストをクラッチペダル寄りに再調整して終了。

明日は、雨の中で走ってる時にリアウインドウの雨粒が動かなかったのが気になってるので、GTウイングを触る予定。
とりあえずで翼端板を上下反転してみて、それでも動かなさそうなら羽を前へ。
それでもダメならスポンジでも貼ってみる。
Posted at 2017/09/17 23:12:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

やはりフロントスタビライザーの強化が必要だ。

誰かが提唱したロールセンターアジャスターという考え方も有るだろうけど、
ハブ下で最低地上高が下がるのはドライビングスタイルやら作業場への道を考えると選択出来ない一手である。

あ、先週発注してたブッシュ等が届いてたのでディーラーへ取りに行って、そのまま作業場でヴィヴィオに取り付けていました。

今回はマウントブッシュには潤滑用にグリスを塗布し、
リンクブッシュの内側に収まるカラーには防錆の目的でグリスを塗布してみました。
フロントとリアのボルトはステンレスへ変更。
間のカラーはアルミ20mm?に変更しているのでボルトは15mm短いM8の110mmを使用しています。
リア下側はM8の50mmを使用。

取り付けて走ってみた感想は、リアは程良い感じに収まっているけどフロントはロールし過ぎている感じ。
もう少しフロントのロールが収まれば、もう少し進入速度を上げる事が出来る。

そう思ってプレオのフロントスタビをヴィヴィオ用に当ててみたけど、保持部までの距離が長くて流用出来そうになかった。
バネ側での強化が難しいなら、ロアアームの途中に付いているリンクの位置を車高調のロアブラケットに持って行ければ、レバー比で強化されると分かっていても正確な位置での溶接等技術面で腕が付いて行ってない。

さて、どうしたものか。(苦笑)
Posted at 2017/08/27 22:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

プロフィール

「大阪の毎日放送で豪雪の鯖江市が中継されるとわ。(笑)」
何シテル?   02/06 19:00
イニシャルBです。 ヴィヴィオとアニメが主成分です。 メインブログはmixiで♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

フロントハブオーバーホール完結④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:40:20

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ Reebok (スバル ヴィヴィオ)
ヴィヴィオ3台目、RXーR2台から初のReebok。 2代目E型RX-RをYZサーキット ...
スバル サンバートラック TTサンバートラック (スバル サンバートラック)
KS4の車検満了に伴う乗り換え。 メーターにオープニングセレモニーが付いてたりして近代化 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオに乗り始めたのが2005年。 2台目に2010年に乗り換え、目指す完成形まで後 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ヴィヴィオを改造する間の足車に購入。 パワステレスは街乗りがしんどいです。w 2016 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.