• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九のブログ一覧

2015年11月05日 イイね!

ルノーと日産が合併?

ルノーと日産が合併するよう、フランス政府が圧力を掛けているそうです。

以下リンク切れ対策のための転載です。元ネタはコチラ
マクロン仏産業相が日産自動車(7201.T)・仏ルノー(RENA.PA)連合ののゴーン最高経営責任者(CEO)に対し、仏政府の求める条件で両社を完全合併させるよう圧力をかけていることが、関係筋の話で分かった。

仏政府はこれまで影響低下を懸念し、両社の完全合併には消極的とされていたが、仏政府は方針を転換させたようだ。
ルノーの筆頭株主である仏政府が4月に議決権を拡大して以降、仏政府の影響力を抑えたい日産・ルノー側と仏政府の対立が表面化している。

関係筋によると、マクロン産業相はその頃から、ゴーン氏に対し、合併実現に向け作業部会を立ち上げるよう要請。仏政府が主要株主にとどまることや、雇用確保を含め「フランスの戦略的利益を維持する」ことを条件に求め、拠点も仏国内に置くことが望ましいと主張した。選挙が行なわれる2017年前までに合併を実現させるよう要求しているという。
だが関係筋は、ゴーン氏は産業相の要求を取り合わず、作業部会が設置されることはなかったと話す。

ゴーン氏は仏政府とは全く別の青写真を描いていた。2013年にはゴールドマン・サックスを起用し、完全合併も含めた連携強化案を探った。新会社の拠点を日仏以外の第三国に置き、東京とパリに上場することなどが検討された。
だが合併は複雑過ぎて時間を要するため、まずは事業統合を深めることを優先すべきとの判断に至り、ゴーン氏の将来図は一旦棚上げされていたという。
関係筋はマクロン産業相の圧力を受けて、ゴーン氏自身の案を「復活させる」状況になっていると述べた。

ルノーは今週、緊急の取締役会を開催して対応を協議するとみられている。
日産・ルノー、仏政府はいずれもコメントを控えた。
(ロイター)
~転載終了~

仮にも自動車SNSなので少しは話題になっているかと思ったら、全く話題に上っていないようですので、転載記事を貼っておきます。
Posted at 2015/11/05 21:53:33 | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2015年09月12日 イイね!

浸水・冠水被害を受けた車両のユーザーの方へ

浸水・冠水被害を受けた車両のユーザーの方へ国土交通省より、以下のような注意喚起が公表されております。

水に浸った車両は、外観上問題がなさそうな状態でも、電気系統のショート等により、車両火災が発生するおそれがありますので、以下のように対処して下さい。

1.自分でエンジンをかけない。

2.使用したい場合には、お買い求めの販売店もしくは、最寄りの整備工場にご相談下さい。特に、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)は、高電圧のバッテリーを搭載していますので、むやみに触らないで下さい。

3.なお、使用するまでの間、発火するおそれがありますので、バッテリーのマイナス側のターミナルを外して下さい。
※外したターミナルがバッテリーと接触しないような措置(テープなどで覆う)をして下さい。


ではハイブリッド車などが水没した場合どうすればいいのか?
トヨタの場合
『プリウス レスキュー時の取り扱い』によりますと
ハイブリッド車両が水没した場合、車体には高電圧がかかっている可能性はな
く、感電の心配はありません。

となっております。

ホンダの場合
『CR-Z レスキュー時の取り扱い』によりますと
車両水没時、水の浸入による漏電で回路がショートすることにより、イグニッション系のヒューズや
IMA バッテリのメイン ヒューズが溶断して高電圧が遮断されます。
水深が浅い、水の浸入による漏電が起きない部位の水没など、状況によって高電圧が遮断されない場合もありますので、可能な限り8 ページの「高電圧の遮断方法」に従って高電圧を遮断してください。

となっております。

日産の場合
『リーフ レスキュー時の取り扱い』によりますと
車両に損傷が無いことを確認します。
車両の損傷が激しく、リチウムイオンバッテリーが変形・破損又は内部が露出している場合には絶縁保護具を着
用の上、リチウムイオンバッテリーや露出部に触れないように注意しながらレスキュー作業を行ってください。
水没状態の車両は、パワースイッチをOFF にし、車両を完全に引き上げてから作業を開始してください。


車体の損傷が激しい場合を除けば、感電の危険は殆ど無いと考えていいんでしょうかね。
でもホンダの記載からすると、水没した時点でリチウムイオンバッテリーはまずオシャカになってると考えてよさそうですね(- -;

メインスイッチをOFFにして12Vバッテリーのマイナス端子を外しておくというのは全ての車両で共通しているようです。


被災している方で国交省HPやSNSを見る余裕のある人がどの位居られるかは甚だ疑問ですが、参考までに。
Posted at 2015/09/12 22:15:05 | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2015年06月25日 イイね!

日産ノートnismo、nismoSでリコール

日産ノートnismo、nismoSでリコール日産ノートnismo、nismoSでリコール

ニスモ仕様車の床下補強板において、組付け作業が不適切なため、組付けボルトの締付けが不足しているものがある。
そのため、そのまま使用を続けると、走行中の振動等により当該ボルトが緩むおそれがあり、最悪の場合、床下補強板が脱落して、他の交通の妨げになるおそれがある。


日産ノート、セレナ、マーチ他でリコール

プッシュエンジンスタータスイッチを組み付けるイモビライザアンテナの成形条件が不適切なため、熱収縮により、当該プッシュエンジンスタータスイッチとの隙間が狭くなり、摺動抵抗が増加したものがある。
そのため、そのまま使用を続けると、当該スイッチ操作時に押したまま戻らず、緊急停止操作と判定してエンジンを停止することがあり、最悪の場合、走行中にエンストするおそれがある。


日産ジュークでリコール

エンジンのタイミングチェーンにおいて、プレートを連結するピンの耐久性が不足しているため、表面処理が摩耗するものがある。そのまま使用を続けると、プレートのピン挿入穴が摩耗してタイミングチェーン全長が伸び、チェーンガイドと干渉して異音が発生し、最悪の場合、タイミングチェーンが破損してエンストに至るおそれがある。



CR系エンジンではリコールどころかサービスキャンペーンすらやりませんでしたけど、今回はリコールにしたんですね。
ちなみに該当車両はジュークターボ(MR16DDT)です。
Posted at 2015/06/25 17:12:36 | トラックバック(0) | リコール関連 | クルマ
2015年02月04日 イイね!

スタッドレスタイヤは4輪全てに装着して下さい!!

国土交通省からこんな動画が公開されました。(国土交通省公式アカウントより引用)

【国土交通省】スタッドレスタイヤは4輪すべてに装着して下さい


【国土交通省】前輪駆動車で前輪だけにスタッドレスタイヤを装着すると危険です


【国土交通省】後輪駆動車で後輪だけにスタッドレスタイヤを装着すると危険です



動画内では触れていないようですが、外気温の低下によりタイヤ内の空気圧が予想以上に下がっている事がありますので、マメにチェックしたほうが良いかと思います。

つ~か、駆動輪にしかスタッドレス履かせてない人ってそんなに居るんでしょうかね?

参考:国土交通省報道発表資料「スタッドレスタイヤは4輪全てに装着して下さい!!」
Posted at 2015/02/04 22:38:13 | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2014年05月05日 イイね!

オートマ車でのエンストに注意

オートマ車でのエンストに注意国土交通省よりオートマ車でのエンストに関する注意喚起がありました。

以下、時事通信の記事より抜粋
 国交省が2011~13年のAT車のトラブルを分析したところ、エンジンが止まりブレーキやハンドルに異常が生じたケースは111件あった。
 死傷事故が8件あり、エンストにより道路脇の崖から車が転落するなどし、1人が死亡、11人が負傷した。ブレーキを利きやすくする機能やパワステが、エンストで利かなくなったことが原因とみられる。
 111件のほとんどは坂道で発生。うち40件はギアの操作ミスによるエンストだった。ギアをバックに入れたまま坂道を前向きに下るなど、走る向きとギアが合っていないと、負荷がかかりエンストする。
 押しボタンでエンジンを始動する車でも、エンジンをかけずに坂道を走行したトラブルが40件あった。ブレーキを踏むなどしてボタンを押すと始動するが、ボタン操作だけでも警告灯やカーナビ画面が点灯するため、始動したと勘違いしたとみられる。

~抜粋終了~



本編動画はコチラ
国交省による調査報告書


オートマってエンストしないもんだと思ってたんですが、そうでもないんですね・・・
Posted at 2014/05/05 17:13:07 | トラックバック(0) | リコール関連 | クルマ

プロフィール

「@へぼ狼 将棋以外でも、三春駒というのもありますね。」
何シテル?   10/26 12:24
あなたがお探しのものはここにはありません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

消費者庁HP 
カテゴリ:リコール情報
2009/09/14 10:39:31
 
自動車のリコール・不具合情報 
カテゴリ:リコール情報
2009/01/23 22:55:26
 
ダイハツ 
カテゴリ:リコール情報
2008/04/21 21:43:11
 

お友達

現在休止中
17 人のお友達がいます
へぼ狼へぼ狼 * 湯*
ek-10stとやまek-10stとやま * とっぷやとっぷや *
12c12c 徳小寺 無恒徳小寺 無恒

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
グレードは15SのAT、色々なしがらみの元で買った車。 ATとの相性がすこぶる悪いことに ...
スズキ アルト スズキ アルト
初めて所有した車です。かの有名な「49万8千円」のアルト(^^; 性能的には何も語る所 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2台目は、ワンダーシビックの愛称で人気のあったシビック3ドア25R。 無限のショックを ...
日産 サニー 日産 サニー
正式名称は「サニースーパーサルーンTWINCAMニスモ」・・・長げーよ(- -; シビ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.