• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Luci-7のブログ一覧

2015年11月12日 イイね!

信頼できるショップとは…


話は遡る事9月末のシルバーウィークになります。
愛車のランクルを運転してるとなんか違和感。 加速が悪い(゚o゚;;
緩い傾斜だと車が下がらない…
サイドブレーキを引いて下ろすと冬に経験した事のある感触。
レバー引いて下ろしまた引くとレバーがスカスカで軽い症状。
僕の車はワイヤーのブーツがダメなのか冬は毎日レバーが引けないくらい凍り、誤って引いて停車した日には最後です。笑
レバー下ろしてもワイヤーが戻らないからスカスカで実際は引かさった状態って事がありました。
まぁあまり良くないけど冬だけだしいつか直そう位の気持ちで冬はギアを掛けて止まる日々。
しかし今回は9月にその症状。
下に潜って直接ワイヤーを引っ張れば戻るけどレバーをまた引くと戻らない。
さすがに凍る時期でもなく至る所に油さしてもダメでした。
ディーラーには胸を張って行ける車はではなく、普段車検やら修理に出してるショップはちょっと遠く、焦る修理でもないのでバイト先のお客さんが行ってる近くの4駆ショップにお願いしようと、初めてでドキドキしながらシルバーウィークに行ってきました。
行って症状を伝えるとその場で油をさしてくれて試すもダメ。やっぱり部品替えなきゃ直らないという話になり車検証をコピーしてもらい、連休明けに部品来ると思うけどちょっと忙しいから、とりあえず来週連絡しますとの事。
これが9月22日のお話。
9月30日。
ショップから電話があり部品がきましたとの事。しかし忙しいからまた連絡しますと。
10月5日。
待望の入電。出れなくて折り返し電話。内容はまだ忙しくめどが立たないから週末連絡します。との事。
ここまではいいですよ!こっちも焦ってるわけじゃないしこれからいい付き合いが出来ればな〜と思ってましたから。しかしここからが問題。待てど暮らせど連絡が来ない…
10月20日。
流石に遅いな〜と思いこちらから電話するも電話に出ない。忙しくて出れなかったのかな?電話したし折り返し電話くるべ〜と思いましたがそれから今日に至るまで電話はありません。笑
忘れているんでしょうか?www
でも部品は来てる言ってたし、トヨタの品番書いて袋に入ったワイヤー一式がお店にあるはずだけど…
それで忘れてるって事は無いよね!?笑
僕なんかしたかな?連絡待ってるだけだったんだけど…(ノ_<)笑
近いし行って様子聞きに行っても良かったけどまたいつになるかわからないのでこっちで勝手に頼むのはやめる事にしました。爆
いいよね!?電話したけど繋がらないし、最初にお店行ってから1ヶ月以上経ってるし。新品のランクル60用のワイヤー一式はあると思うけど。返品するなり違うお車に使うなり好きに使ってください。
という事で親父の知ってる違うショップに出す事にしました。
先週の水曜日に見てもらい、同じく部品が必要になると言われて、今週の月曜日に車を預けて半日で帰ってきました。

新品のワイヤー!
久々にサイドブレーキのカリカリって引く音聞いてなんか感激。
当たり前だけどちゃんと効くし下ろしたら引きづらないし、意味わかんないけどなんか無敵になった気分www
新品だしこれで冬もあまり凍らないんだろうな〜^ ^


ちなみに直るまでに何ヶ月かかった?笑
最初は自分でやってみようとも一瞬考えたけど整備士でもない自分がやって万が一って事を考えたら取り返しつかないから大人しく頼もうと思ったのにご覧の結果でした。
唯一の救いはお金のトラブルがなかった事。今回は大した金額じゃないけど、お金を払ったらこっちも信頼して頼む事になる訳だし。作業料って金額の大きさじゃ無いと思うんですよ。
そりゃ沢山のお金を掛けて出来た結果が納得のいく物じゃなかったらガッカリだしクレーム物だったら言ってもいいけど…
食べ物屋さんが良い例だと思います。
皆さんは初めて行ったお店の料理が美味しくなくて、そしたらその店に文句いいますか?
僕ならこれだけ出してこの程度の味なのか。もう来ないってなります。
当たり前ですがお金も払いご馳走様でしたと言ってお店を去ります。
お店と客の関係ってそんなもんじゃないのかな!?バイトしててもすぐクレームいう人が沢山いるけど、だったら来なくていいし、その程度のレベルだと思ってもらって結構なんですよ。実際納得してまた来てくれるお客さんはそれ以上いる訳だし。
だから今回の僕の件も、なんも言いませんよ。車の修理なんかやってくれる所は沢山ありますしね。
ただやっぱり車って生活に欠かせない物。
1つくらいは信頼できるショップがあって損はないですね。
Posted at 2015/11/12 01:04:58 | トラックバック(0)
2015年10月04日 イイね!

LED化


最近人の車ばっかし弄って久々に自分の車を弄りをしました!

僕は常日頃からバックで駐車をする際に、サイドミラーを頼りに駐車をしてます。
特に助手席側のバックミラーをよく見てるんですけど、ハロゲン球のバックランプだと光量が足りなくて夜だと見にくい…
雨な日なんかは特にですね。
そこで前々から気になってたこちらを投入しました。

よくネットで出てるLEDワークライトです。
僕のモットーとして、あまり車に物を付けるのは好きじゃ無いんですけど…
後付けのフォグランプとかも付けたら明るくて見やすくなるんだろうけど形を崩したく無いから僕の中ではアウト。
このワークライトも後ろから丸見えだし本当は嫌なんだけど明るさを求めてしまいました。
問題の明るさはと言うと



バッチリでございます。
と言うか明るすぎるくらい!
直視は危険なレベル笑



これくらい明るいとサイドミラーでもしっかり後ろが見えます。
バック連動でも良かったんですがせっかくの明るさなんで、配線はバッ直にしてスイッチで好きな時に点けれるようにしました。
スイッチは運転席のおそらくオプションで何かのスイッチがつくであろう場所の穴埋めの蓋に穴を空けて取り付け。


間違えても走行中には使用し無いように…www
周りに多大な迷惑をかけます。笑

これを付けると次に気になるのが純正のバックランプ。
ハロゲン色でバックランプが光ってLEDのワークライトも点けると色が違いすぎて統一感がない。
と言う事でこちらも買いました。



よく爆光とか書いたプロジェクター付きのSMDバルブが売られていますが、ワークライトを付けた以上バックランプに明るさは求めてないので、砲弾型のLEDバルブにしました。
というかレンズカットのようなテールレンズにプロジェクターの球を入れたところで明るさに限界があるだろと感じたので白く光ればいいや的なノリでこれにしました。



流石にこれだけだと暗かったです。
色の問題なのか、それとも照らす範囲の問題なのか、もしかしたらハロゲンの時よりも暗いと言うか見づらいかも…
直接見ると明るいんですけどね〜

そして連鎖して、次に気になっちゃうのがナンバー灯。笑
バックランプと同じ色にしたかったので、始めから5個セットの物を買い、同じ球を取り付け。



ぼちぼちだけどちょっとムラがあると言うか影が出来ちゃうから小細工。



100均で見つけてきたキラキラしたテープ!
これをカバーの内側に貼り付けると。



じゃん!どうでしょうか!?
撮る角度もあるかもですが結構良くなった気がします。
安物バルブでここまで照らせば満足満足!
最後はルームランプまでやっちゃいました笑



これがまた明るいんだ!
僕の衝動はとりあえずここで収まりました。笑
ただスピードメーターの球一つ切れてるんだよな〜笑
変えるの面倒くさいしせっかく変えるなら…笑

Posted at 2015/10/04 19:23:01 | トラックバック(0)
2015年09月11日 イイね!

取り付け依頼。


先日TVチューナーを取り付けました!
と言っても僕の車にテレビも付いてなければそんなモニターもない!笑
車は後輩ちゃんの18クラウン!通称ゼロクラってやーつですね。
最近クラウンが来たばっかでやりたい事が沢山!でも車は好きだけどよくわからないって奴なんで僕が手を差し伸べてあげる事に。
誰でもそういった時代があったもんです。
僕も最初はワケわからなくて友達とヒューズをよく切ったもんですよ笑

それにしてもこの年式のマルチと言うのは非常に厄介です。
なんせナビの地図は古い、地デジが映らないからテレビは見れない、DVDも再生出来ないと非常に働かないマルチ。
あらかじめALPINEのサイトでマルチの外し方は勉強済み!


僕の車からしたら素晴らしく豪華な作りのこの内装をとにかく剥ぐ

ここまで来たらゴロッととってチューナーの電源やらを裏から確保!
テスターがあればなんも難しくない作業。






しっかり起動して



バッチリ映りました。

昭和の車だろうが平成の車だろうが基本的に電装品付ける要領は一緒。
しっかり作り込まれた内装を取り外すのが面倒だけどそれ以外はテスターさえあればとりあえずは付けれる。
実際初めてクラウン触ったけど特に迷う事無く付けれましたしね。

今今の高級車!特に外車とかは配線とかもデジタル信号になってたりして割り込ませる事が難しいみたいだし、そんな車は一筋縄じゃいかないのかな?
まぁ今の時代チューニングじゃなくてコーディングと言う言葉もあるみたいで、専用の機械がなきゃ作業できないみたい事もあったり…
今の車って機械じゃなくてパソコンみたいに電子機器化してきてるような気がします。
便利だけど趣味でDIYを楽しむ車じゃなくなってきてるのがとても寂しいです。
Posted at 2015/09/11 03:57:07 | トラックバック(0)
2015年08月07日 イイね!

久々のレース!


先週の日曜日は久々にレースに行った来ました!
と言ってもドライバーではなくオフシャルでの参加でしたが。

3年前までカートのレースをしていた僕。ちなみにシリーズ戦を追っていて辞めた年のシリーズランキングは辞めるまでトップだったんですよ!
っとちょっと自慢しておきますwww
まぁその年は表彰台に1回も上がってなかったんで無冠のポイントリーダーなんて言われてましたがwww




4番が僕だったりして!
ゼッケンの通りいつも4位だった気がします笑
っとまぁ過去の栄光に浸るのはここまでにしときましょう。

知り合いからの声掛けによりお手伝いさせていただいた今回のオフシャル。
4輪の世界もなのかな?わからないけどドライバーとして大会に参加する事はあってもなかなかオフシャルで参加する機会って少ないんじゃないでしょうか?
ローカルなレースや走行会になればなるほどオフシャルなんてボランティアに近い物があると思いますし。
そんなローカルな所でオフシャルやってる人って本当に物好きなんでしょうね!
僕もその一人かwww
でも好きな物に触れられるって事は楽しいしお金なんていらない。





年に一度のフェスティバルという事でイタリアでF4に乗ってる若手招待選手なんかも来てました!
僕の時も招待選手が来てるレースに参加した事あったけど、将来GTとか乗っちゃうようなプロの卵的な選手達はやっぱり速いって言うか別格なんですよね。
とてつもない安定感に加えてしっかりと速さもある。今回来てた選手も何年後かには有名なドライバーになってるんだろうな〜!

今回オフシャルをやってみて思った事は、悪い事をしたらバレるって事!笑
各コースにオフシャルがいてマシンの接触は見てるし、それを随時無線でやり取りもしてる。
僕も走ってた時に競技長に怒られてペナルティを受けた事があったけど納得ですわ笑
レースの裏側を知っちゃったら恐くてもぅ走れないかも…www

そんなこんなで日曜日は沢山楽しませて頂きました。
ちなみに1日外にいたので日焼けがハンパなかったです。




Posted at 2015/08/08 01:02:06 | トラックバック(0)
2015年07月12日 イイね!

ラバーフェンダー取り付け!


今日はとにかく暑かった(;_;)
夏が苦手な僕には勘弁な1日でしたね。

そして今日は珍しく自分の車をいじいじ!
まぁなんてことないラバーフェンダーの取り付けなんですけどね!
とりあえず位置決めてマスキングテープで仮止め〜


あれ?愛車が赤くなってる笑
いやいやこれはバイト先の社員の車!
年下なんでタメ口ですかwww

ちょうどバイト先が違法改造車にうるさくなった先月あたりの事。
信号待ちの車に脇見で激突!
結果…


何を見て追突したのかは置いといて、フェンダーが押されてドアを開ける度にフェンダーとドアが干渉するほどのやられよう。
この60もナローなため、タイヤがはみ出てたんで修理で治すついでにオーバーフェンダーを付けてもらうって話で修理に出してたんですが…
車屋(僕の買った車屋と一緒)が繁盛してるせいかとても忙しくなかなか修理に手が付かないみたいで、本人も早く乗りたかったためフェンダーが付く前に返却。
僕はてっきり純正のオーバーフェンダーが付いて帰ってくるんだろうな〜と思ってたら、もらったフェンダーは上の写真のように5センチのラバーフェンダー4枚をもらって帰ってきました!
車を買った担当の人も同じで、引き渡しの時に僕の名前を指名で『◯◯君なら取り付けれると思うからお願いしてみてください。』と言われたそうで、昨日僕が出勤すると社員にその旨を伝えられました!
『へっ?俺付けんの?なんだよそれ〜!!!』と叫びながらも可愛い年下のため休みの日曜にわざわざバイト先まで行って取り付けてやりました。笑
4枚もらってきたけど60のはみ出てるタイヤはフロントだけ。
フロント2枚だけ取り付けて余った2枚は僕がもらうと言う話で交渉成立。
僕もフロントに付ければ16インチの315で出勤出来るってわけ^ ^

装着後の写真を撮り忘れたけど汗だくになりながら無事に赤い60の方には片側8本のタッピングビスでフェンダーに穴を開けて取り付け完了。

昼休憩を挟んでお次は僕の60!
僕は絶対ナロー派でこのラバーフェンダーですら付けたくない。
だから休みの日はすぐに外せるように小細工して片側2本のネジで取り付けるようにしました。



ラバーフェンダーが波打ってるのは2点止めのせい。
赤の60はしっかり止まってるからこんな事はありませんよ!

こんな感じ。



悪くは無いと思うけどやっぱりいらないよね〜笑
でもとりあえずこれで315は履いてられるかな!?
ってかこれ付ければいいなら15インチのタイヤ買った意味なかったよな〜www

Posted at 2015/07/12 22:58:48 | トラックバック(0)

プロフィール

「@鰤2696
写真で撮ると意外と見えるんだよね!
でも実際は…」
何シテル?   12/23 09:12
昭和生まれのランクルを平成生まれの 馬鹿野郎が運転してます! 北海道は札幌近郊を走っています(^-^)/ 北海道のランクル乗りの皆さん! 一緒に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ラバーフェンダー取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 21:37:41
自作テールランプ・ガード製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 22:32:24
ハイリフト少年の小さな恋の物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/16 09:34:18

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
MAX120キロしかでない4速MTの3B笑 高速で平成のトラックに負けてる昭和のトラック ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.