車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月17日 イイね!
ツーリング魂?新緑が爽やかな季節だ。

やはり、年間でこの時期が好きだなぁ・・・。

汗っかきだから、夏はヤダし(〇>_<)
クルマ乗り出してからは、冬も滑るからヤダね猫2

でも、田舎住まいだからこそ
四季の移ろいを肌で感じられる・・・。



そんな、先日
一応ワタシが企画との形で、所属クラブの『ツーリング』が行われた。
参加されたのは、お付き合い頂いて数年になる「みん友」さんがほとんどだったので
和気あいあいと楽しい時間を過ごせた。
ご参加の皆さん、重ねてありがとうございました!。


ココのブログを始めて無ければ多分、知り合う事も無かったであろう・・・皆さん方。
学生時代からの旧友数名はもとより、九州内や西日本の方々
そして、関東の方にも素晴らしいコネクションを持たせて頂いた!。

この5年間で様々な「縁」を頂いたワケだが、ワタシの場合
有り難い事に、結構な割合で実際にお会い出来ている。
単にブログ文面や内容だけでは、その方の事は解らないと思う・・・。
ワタシも、そんな一人かな?あっかんべー(←え、実物はもっとゲ〇いって?・・・(-ロ-;))

まぁ~単に「クルマ好き」だからと言って全部が全部の方に会う必要も無いだろうけどが
可能であれば、お会いしてみたい方も、まだまだいるほっとした顔


当方、相変わらずガラケー使用のため
更新の知らせや便利機能が着いてるワケも無く、ページも観にくいし
常にココにへばりついている程 ヒマでも無いのだがw
人それぞれの事情や更新/閲覧ペースがあるわけだから
こちらもこれまでの"エネルギー"で巡航したいと思う。
他人に色々と押しつけたり、期待や強要をするモノでも無かろうて・・・。


と、ココの世界での「ふと思った事」や、「有り難さ」を記した次第。
要は『使いよう』・・・・って事っすかね?




~では久々~
最近の我が家のクルマ達の近況&覚え書き。


【R34】
もうそろそろ、走行10万キロの大台が迫って来た。
今年は1.000キロクラスの遠乗りは無さそうだからセーブ出来そうだが。
気が付きゃ、もう新車からは17年落ちかよ・・・たらーっ(汗)
シャキッとリフレッシュしてやりたいけどねぇ~・・・がまん顔

【R32】
自然に出来たリアの「エアダクト」等は置いといて猫2たらーっ(汗)
再び、ブルブルの予感が・・・(@_@;)
あれ、これRD28車だったっけ・・・? いや、RD28はディーゼルでも振動少ないぞ・・・みたいな涙
怖くて・・・・・エンジン切りましたげっそり ナニモミエナイキコエナイ
これぞまさしく 『ガクブル』状態 って奴ですわな(T_T)
・・・もうむかっ(怒り)放置ぢゃ!

【ステラ】
8万キロオーバーして、日常車だから日々活躍してくれている。
先日、「超・凡ミス」にてリヤバンパーを擦ってしまった・・・
ま、終わった事をグチグチ嘆いても仕方なし考えてる顔。 さて、どう誤魔化すかねぇたらーっ(汗)(ぇ
(↑あ、鈍臭ザマミロwとか思ったアナタ、明日は我が身ですゼ猫2。)
それ以外は、ボチボチ順調。
先日のツーリング(一部ハイペース)でも痛感したが
スポーツシフトでも無いと、コーナーで姿勢がつくりにくく
やはりステラちんはスポーツ走行には、チト辛いぞふらふら

【父シルフィ】
既に26万キロ越え。 よう走るわ・・・あのジ〇さま冷や汗
ま、元気な内は有難い・・・ってか。
マニュアル車と言うのも功を奏してるのだろうな・・・?
シルフィ君もナカナカのタフデント・・・いやタフでんな~!。
やっぱクルマはシンプルが一番!!
ゴチャゴチャ着いてると後々苦労しますぜ~猫2


と言う具合だ。


最近、ワタシ自身は少しずつではあるが体を鍛えようと言う気持ちが湧いている。
ま、何時まで続くやら・・・猫2


クルマ関連では、おかげ様で近年は『リア充』である。


・・・後は、「小指」のリア充かな (_´Д`)ノ~~失恋




るんるん今回の曲】

『 Double Imagination 』 安部恭弘 (1984)

ワタシもせっかく「ツーリングカー」を所有出来てるんだから
"コイン弾いて行き先決める"・・・みたいなクルマ旅をしてみたいねぇ~(´∀`)/

最近、スカやステラの中でこの曲よく聴くが
まさに、テリフィック!っすわ~(^^)v



Posted at 2017/05/17 12:00:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月05日 イイね!
みんカラ5周年日付が変わって当ブログ、5周年を迎えた。

・・・あ、やっぱし

『 祝!・みんカラ5周年 』

と、しないとイケナイっすかねぇ~wwW

↑ 誰も貴様の5周年など祝って無いっつ~の!




・・・まだフレッシュで無垢な?三十代で始めた当ブログも、気付いたら
四十路の小汚ないオッサンの"寝言戯言吐き出しコーナー"と化したが
ま、ココはワタシのお部屋ですのでネ考えてる顔



今後も、ココが続く限り

【 ~ 不憫なアラフォー男の 皮肉とボヤキ ~ 】 のテーマは不変だ(と思う)。


以前も記したが
カノジョカゾクスッイーツペットタワムレウケウリノナマヌルイメイゲンセレブジマン・・・等は
当部屋に一切記しておりませんので
ソンナのは、その他ヨソ様へどうぞ~ m(__)m。


今後も、世をナナメから見てチクチクしたり インチキ人生論などを細々と展開する予定。

更新が止まったら・・・・・アイドルストップ中ですボケーっとした顔




●『 実際お会いしてお世話になってる 』 みん友のみなさん方

●『 頻繁にやりとり頂いてる 』 みん友のみなさん方

●『 よくご来訪頂いてる 』 みなさま (あまりお返事も出来ずにすみません)

いつも ありがとうございます(-人-)。


相変わらずの 『 底辺末端ブログ部屋 』 ですが

少しでも"リア充"に近づける様に?ガンバリマ~ス(´Д`)ゞ ワライ。

もし、ブログ内容がリア充テイストになって来たら(まず無いが)
その時、当部屋の終焉は近い・・・・・


※残りの画像はワタシのインスタグラムにて、、、、

















だから、あるかいっむかっ(怒り) そんなもん!
Posted at 2017/05/05 00:00:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2017年04月24日 イイね!
~ 6 0 ~今から60年前の今日・・・

東京・日比谷の宝塚劇場でお披露目された一台のクルマ。


まだ、自動車など高嶺の花であった時代。
"ヒコーキ屋"が技術の粋を集めて造りあげた
本格的な高級乗用車であった・・・・。



それから6年後の2代目は、本来はファミリーセダンとして企画されたが
翌年追加されたレース仕様"GT"から、このクルマの運命が変わる。
そして、60年・13代に渡る『右往左往の歴史』が始まった・・・・・。



このクルマ、ひとたび語り出せば "十人十色"・・・

無論ワタシとて、このクルマに対して「自分の意見・思い」は持っている (以下述べる)。



とあるジャーナリスト氏は、こうのたまった・・・

『 もはやクルマでは無い。ある意味 【 宗教 】 だ! 』 と。

歴代(特に昭和世代)に熱狂的な愛好者・支持者が多い事も知られているし、
なるほど・・・言い得て妙だ。



ワタシも物心ついた頃から、この名のクルマには一目置いていた。
たしか、原体験は知り合いのお兄さんの6代目・ニューマンGTターボだったはず・・・
あのL20型ターボのヒューンと言うタービン音は、ワタシの鼓膜にこびり付いている。


ワタシが幼少の頃、このクルマは"ヒーロー"だった。
(↑なんか近年はテメエでヒーローや高級を謳うのもいましたな ┓( -_-)┏)

刑事ドラマの特殊車輌や、火を吹きながら疾走するレースカーなど
市販車に乗ってるオーナーも誇らしく、格好よく見えた・・・


次第に世の中もクルマ界も変わって行き、今日では・・・・・どうだろう。



現在、このクルマ名の権利を持ってる会社、
もう、この名をあまり大事に考えては無い様子である。
現に、日本国内は見切っているではないか・・・・・ボケーっとした顔

過去と決別・振り返らない、などと言っておきながら
ヘリテージだの、共に歩んだだのと都合で言い分けるフシがある猫2

ワタシが好きだったのは、この会社"自体"で無く

『あの時代・あの人達・あのクルマ達』が居た この会社 であったのだ。

正直、現在は車検整備で訪れる程度だ・・・猫2



この車名の 【 名付け親 】 も生前に

『 もう、自分が関わった車じゃないから、この名前でなくてもよいのでは? 』

との旨を仰せていたと言う・・・・・。


名付け親がそう仰せるのなら、そうだろうし
現・会社がそう名乗らせてるのなら、それもそうなのだろう・・・。

数年後に発表されると言われる次期型(14代目?)は
ついに某・独社とコンポーネントを多く共有し、さらに大出力となるのだろう・・・。

およそ30年前の8代目(GT-R)の時代は、300馬力・200キロオーバー巡航が、まだ凄かった時代。
当時このクルマは衝撃的で、その後の性能レベルを一気に押し上げた。

だが、現在は・・・
500馬力も時速300キロも、誰も驚きゃしないし
その辺のミニバンですら200キロ位出る。

もう、そんな大馬力だの超スピードだのは、ぶっちゃけ『食傷』であるボケーっとした顔
そんな大スペックを電制がらめの下に誇った所で、この狭い国では使えてもホンの一瞬だろう。


『スピード性能をリードして来たのが、この名のクルマなら
その幕引き役も、この名のクルマであって欲しい・・・』 ナンテ思ったりしている。



【~ 普段使いやすく、身体に馴染んで、主の思い通りに動く=血の通った ~】

それが、「この名を名乗るクルマの本質」では無かったのか?!




確かに、物事は時代と共に変わって行く。

変わらなきゃならないもの・・・でも
変わっちゃ いけないもの・・・も、有るのではないか?!

現行型も数回乗ってみたが、素晴らしい高級車だった。
だが、もはやこの名を無理に名乗る必要が果たしてあるのか・・・? とも。



次期型はおそらく前述の形で数年後に出るのだろう。

もし、何か『 ドラスティックに変わってくれている 』のなら
ワタシも、行く行くは考えてもいいかなぁ~ナンテ思ったり・・・も?。



ワタシは、縁有って8代目・10代目と長年人生を共に出来ている。
決して金銭的価値は無いが、クルマ好きとしては実に幸せな事だと思っている。



この車名が、今後どうなってゆくのかは、わからない・・・・・

しかし、60年も続いたと言う事実は
やはり、偉大な事なんだと思う・・・



ナンダカンダで
ワタシの『私感』となってしまったが
この車名に関わる"末端の一個人"として、ひと言記した次第。




るんるん今回の曲 】

『 ターナーの汽罐車 』 山下達郎 (1991)

色々な曲が浮かんだが、R32に恋い焦がれてたあの当時
CMソングだった、外せないこの曲を・・・・・。



※画像は歴代のミニカーと、みん友「P.N.32乗り」さん作の還暦イラスト。



Posted at 2017/04/24 00:00:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2017年04月20日 イイね!


4月も下旬に差し掛かり、桜も散ってしまった。

人の命も " 散りゆく桜の如く " 儚きモノ・・・・・。




以前、某浴場の嬢にマジマジと

『 あらっ、お兄さんの愛車って カムリED なのぉ~?! 』

と、「有りそうで無い車名」を言われたっきり、ガスケット吹っ飛んだまま
人生の圧縮がかからない、残念中年のタネテツです(-人-) ワタスモチリユクサダメ。





一昨日
天気も良かったためチョイト出かけたくなり
お世話になってるR大将に連絡するも、どうやらお店は早上がりとの事たらーっ(汗)

で、ココの書き込みから お休みのご様子だった

「 sonic 595 」 さんにアポを取ってみると、快諾頂いたので
以前からお話していた「一度お茶でもご一緒に」を実現する事に。

sonicさん(以下ソニックさん)とは数回オフ会等にてお会いし
クルマのみならず、音楽・音響・食・その他諸々の幅広い知識や見識に感服しており
一度ゆっくりとお話させて頂きたく思っていたのだ。
現・愛車の「フィアット アバルト595」にも興味アリアリだ!。

待ち合わせ場所にステラを走らせ、ご挨拶も程々に
ソニックさんが博多の街に買い物があるそうで、思いもよらず「アバルト同乗兼サシトーク」となった。
ステラを置いてアバルトに乗り込み、近いインターより九州道に入り博多を目指す。

実は以前チョットだけアバルトには同乗させて頂いてたのだが、高速クルージングは初めて。
無論、ソニック号はかなりモディファイを施されてはいるが、
あの小粋なサイズからはチョット想像し難いクルージング能力に驚いた・・・(οдО;)
なるほど、コイツは凄いワ!
カルロ・アバルトの魂を継承した、"イタリヤン・スポルチーノ"だ。

以前からこのコンテンポラリー・チンクには興味はあったが、ワタシにゃアバルトは無理にしろ
ツインエアーなんて楽しそうだなぁ~と思った(´∀`)
思わぬ試乗(同乗)が出来てラッキーだった!。

博多で買い物と食事&お茶をして帰路に着いた。

帰りの車内では、ソニック節が炸裂~\(^O^)/

話題はクルマやオーディオ・音楽だけにとどまらず
仕事、ファッション、世の中の事、そして 当みんカラ界の事・・・・

人生経験が豊富で様々なモノの見方をなされるソニックさんである
お話していく内に、ワタシも色々と思い当たる至らぬ所などあり
少々自らを考えさせられたりした・・・・・

普通、男同士の車内など、気が合わなければ『拷問』に等しいが
ソニックさんとなら長時間イケるな~と思わされた。

今後も"良き兄貴分"と勝手に仰がさせて頂きます m(__)m。


sonic 595さん、当日ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します(-人-)。




~ で、ワタシのクルマたち ~

34は先日ボディを磨いて若返ったが・・・
トランクにお漏らしが再発・・・(@_@;) サスガだぜむかっ(怒り)!! コレもスカイラインの伝統芸らしい?!
簡単に言うと、大雨の後などにトランク下スペアタイヤ室に水が溜まる。 コレ、32も一緒(@_@;)

父シルフィやステラは同条件でもソンナコト一切無し(←アタリマエや)

サンヨン号、ワシにアテ〇トでも準備しろっちゅ~んかい!むかっ(怒り)
年式の割にお粗末や。(ま、原因はだいたい把握してますが。)


んで、32君

『 NISSAN・ボクサー 6 』 と化しました~(泣)

当文御覧の諸兄姉には説明不要と思うが、単純に「点火系」だけで済めば良いのだが・・・・・
何せ、ある意味ワタシの【怨念】で走ってる様なクルマですから・・・。

丁度、ステラ号のオイルを依頼してる地元ショップ付近でグズッたので(←その辺はカシコイぞ)
そのまま預けて帰って来た。

さて、どうなる事やら・・・・・( -_-)ダッシュ(走り出すさま)




~ 最後にグチグチと ~

当ブログでも再三ボヤいてはいるが
随分な運転をする者を、また多く見掛けますな・・・ボケーっとした顔

世の中、皆病んどるのかね猫2exclamation&question

ワタシも「下の方」だけどが
世の中、さらに下見りゃキリが無いわネェ~~~wwW


"真面目にやってる者・正直者"がバカを見る・・・・・では、いけないちっ(怒った顔)!!!

クルマの運転だけにかかわらず、だが
御覧の諸兄姉も、十分ご注意をお願いしたく m(__)m。






・・・ま、それはともかく

今月は我ながら良く動きました~(´∀`)┏





るんるん今回の曲 】

『 Rock'n Rouge 』 松田 聖子 (1984)


・・・時期的にはチョイト遅すぎた曲かナ?



Posted at 2017/04/20 23:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2017年04月16日 イイね!



4月16日・・・・・


あのデカい地震から、1年が経った。
ウチも屋根瓦が落っこちたり色々影響があったが、何とか形は保っている。
被害の酷かった地域は、まだまだ完全復旧など程遠いだろう。

「何時・何処で・誰に何が起きるか分からない」事を改めて思い知らされた・・・・



そして、
我がステラ号が"納車された日"でもある。
あれからもう4年も経った・・・
当時、走行1万6千キロ・新車から3年目でまだまだ新しかったWR青ステラ号だが
新車からは7年目・走行も8万キロを越えてしまった(4年間でワタシが6.5万キロ程走行)。
日常使いのクルマだから仕方ないのだが、これからもよろしくたのむよステラちん。


ステラ号納車日と言えば・・・ウチの祖母が倒れて、同じく丸4年。
あの朝、ステラを引き取りに隣県スバルDまで出かけ夕方戻ると、祖母はICUの中だった。
即日もうダメだと宣告を受けた老婆が、あれから4年も命ながらえた・・・・・いま98歳半。


人間いつかは命終わっていくが
若く短くして終わる命、長く続いた命、静かに終わる命、突然終わる命・・・・・さまざま。

テメエの現状が上手くいってると、人間ナカナカ気付きもしないものだが
あらためて 『~自分の命の尊さ~』 を考えたい。

(↑あ、ワタシの現状が上手くいってるワケぢゃ無いですよ猫2 例え、のハナシで)




イロイロと、しみじみな・・・・・・4月16日である。






一昨日
みん友「び~とる~ず」さんのお宅にお邪魔させて頂いた。

び~とさんとは知り合ってまだ半年?くらいだが
ほぼ同年代だし、クルマ趣味や音楽等、共通点が多くウマが合い仲良くして頂いてる。

ステラ号で隣県まで3時間程走り、び~とる~ず邸に着いた。
玄関からお邪魔すると、そこには・・・・

『 素晴らしい空間が広がっていた・・・・・目

思わず、絶句・・・・あめぃじ~んぐうれしい顔!!


それは、"成金センス"とか言う類の意味での凄いでは無く
「趣味人」として、スンバラシイ~という事!!!指でOK

プライバシーの関係で?あまり詳しくは記さないが、心底 いいなぁ~と思った。

CD音源・書籍・AV機器の充実度にもビックリ(οдО;)
・・・ま、AVの充実度ならワタシも負けてないのだが (何のハナシや)


プレリュードを購入したショップに連れてってもらったり
帰路に、プレリュードのハンドルを失礼したり(感激涙)。
車内ではTUBEなどが流れ、低いポジション等もあいまって
気分はバブル期にタイムトリップ!! もうこんなク〇レ現代に未練は無いわ猫2
赤いクルマに乗るとテンションアップする事に、今更気付いた冷や汗(笑)。


び~とる~ずさん夫妻、ありがとうございました! 楽しい1日でした。

また近々お邪魔しますのであっかんべー




【 ~ そんな、4・16の朝 ~ 】



Posted at 2017/04/16 07:30:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
プロフィール
「行くぜ!門司港ネオクラ」
何シテル?   05/21 07:52
タネテツGTと申します。 ・R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ・R34スカイライン4ドア25GTターボ ・スバル(絶版)ステラRS ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
基本的に少数精鋭?でやらせてもらっております。いわゆる「数目的」系ではありません。
ひとくちにクルマ好きと言えども、似た思想の方や
趣向の近い方とお付き合いさせて頂いてます。
61 人のお友達がいます
sonic595sonic595 * ミノスケ@KV36ミノスケ@KV36 *
JOYman@SKYLINE提督JOYman@SKYLINE提督 * ルグランルグラン *
悪魔のRとZ(龍剛)悪魔のRとZ(龍剛) * MDiMDi *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして付き合い『23年目』の大事な相棒。 (大学時代に京都で中古購入)。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 03年にフルノーマルを日産にて中古購入。 当時で ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカーに浮 ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ弐号機 新車から13年4ヵ月・29万3千キロ・・・苦楽を共にした良き相棒でした。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.