車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
おとうと弟が東京から帰省して来た。
ジイさんの葬式以来だから2年チョイ振りだ。

数日まとまった休みが取れたので、
いまだ頑張ってる「鉄女」バアちゃんの顔を見に・・・
と、言うのが主な目的だろう。

ま、ワタシは昨春の東京行きで会ってたから
それ程、久しくも無いのだが(1年振り)。



ワタシは弟と2人兄弟。
弟は、正確にはワタシより3歳4ヶ月下で、学年では4つ下となる。

弟は専門学校を出て、以前は九州内で仕事をしていたのだが、
どうしても音楽をしたかったらしく、今から12~3年前に東京へ出ていった。
そして、仕事と音楽活動をしながら今に到っている。 (ちなみに某動画に有りw)





以前にチラッと聞いた話したが、
ワタシと弟の間に 実は、女の子がいたらしいのだが・・・
残念ながらコノ世と縁が無かった様である。

妹かぁ・・・・・




母親曰く、
ワタシは乳飲み児の頃から夜泣きも少なく、あまり手が掛からなかったらしい?が
弟は次男らしく?ヤンチャで甘えん坊だった、と。
小さい頃はよく病気もして入院も結構していた記憶がある。
それでも、やはり親にしてみれば可愛かったのだろうな・・・。

ワタシは物心ついた時から既に、筋金入ったクルマバカだったので
オモチャと言えば、トミカやクルマの模型ばかりだったが
弟は、超合金ロボット・ファミコン・キン肉マン消しゴム・ビックリマンシールetc
ワタシよりもはるかに弟の方が当時のハヤリに敏感だったと思う。
キン消しやビックリマンも箱買いなんかしてた時期もあり、親も色々大変だったろう(苦笑)。


中・高生時代は、ワタシは深夜ラジオや原付バイク等にハマってたが
弟はスポーツマンで、陸上やバスケ等に打ち込んで青春を謳歌しており、
その頃から音楽にも傾倒し、自分でギターを掻き鳴らしていた。
ワタシは音楽は「聴く・歌う(カラオケ(笑))」専門だったが
弟は『自ら演ずる』方となった。


ワタシも弟も、顔の系統は"母親寄り"である(らしい)。
かと言って、それ程似てもいない・・・と思うが。
ワタシは昔からオッサンくさい!とよくイジられていたがw
当時から柴田恭兵や渡哲也なんかに憧れてた者として
あまりガキっぽく言われるより、むしろ悪い気はしてなかった手(チョキ)(←違うか冷や汗)。
ワタシは若い頃から髪にボリュームが無かったが、弟はいまだに黒毛フサフサだし
スポーツやってたせいか、ワタシ程ではないが骨格も結構太い。
(あ、近年違う意味でも太くなって来た様だ・・・ブタ)
いつも仏頂面ぷっくっくな顔のワタシよりも弟の方がフランクで人当たりが良く、愛想も良いだろうし、
多分、モテてたんだろうな~猫2たらーっ(汗)

ワタシが記憶する限り、今まで大したケンカも無いし、兄弟仲も良いと思う。
だが、頻繁に連絡取り合う・・・と言う程でも無いのだ。
オトコ兄弟なんて、そんなものだろうか・・・?


欲を言えば、出来たら「もう少し近く」に居てくれた方が、ワタシも心強いし
ウチの両親も本心はそう願っているハズ。
弟は既にパートナーもいるし、仕事や音楽の件など
色々と弟なりに東京に留まる思惑・事情もあるのだろう。
しかし、兄のワタシからしてみれば弟にも考えの甘いところもあるし・・・
↑・・・あ、そんな事ダレトク?な内容なので以下省略たらーっ(汗)


まぁ、「ク〇田舎者ボンクラぼっち兄貴」と違って
弟は、パートナーも有して 大都会の下で頑張ってはいる。
だが、弟も色々と抱えてる問題も有るだろう・・・。

遠く離れていようとも
"同じ腹から生まれ、同じ飯を食って育ててもらった"、兄弟・・・



先日、俳優の渡瀬恒彦さんが亡くなられた。
ワタシはどちらかと言えば、兄の渡哲也さんの方が馴染み深いが(大都会・西部警察など)
渡瀬さんも昔は東映アクションモノでブイブイだったようである。(あ、実際も?)
近年の十津川警部などでは落ち着いた貫禄の印象であった。
弟・渡瀬さん訃報に、兄・渡さんの落胆も大変なものだったろう・・・。


ワタシも、ふと、弟を思い出した・・・


残念ながら、この人間世界は、生まれた順に終わって行くとは、限らない。

我が弟には、せめて、ワタシよりも、少しでも長く、生きて欲しいし
この先、人生うまく行って欲しい、と願っている。

だから、身内として、兄として、時には厳しい事も・・・。


お互い残りの人生、これからどんな展開をしていくのだろうか・・・

兄弟、助け合って、これからも・・・・・



人生、塞翁が馬
『 ~いま笑ってる奴が、あす笑ってるとも限らない~ 』 のだ猫2






あ・・・
でも、弟に言われそうだな・・・・・


猫2お前もがんばれよウッシッシ 』 と

・・・・・ジミー大西かよ!ヤッテルヤッテル




るんるん今回の曲 】


『 妹 』 かぐや姫(南こうせつ) (1974)

・・・・・もし、ワタシに妹がいたら、どうだったんだろうナ~ほっとした顔



※画像は幼き日のワタシと弟。 現在は・・・両方とも面影ナシ涙
ちなみにワタシの手にはタミヤのキューベルワーゲンがっw



Posted at 2017/03/23 23:00:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月08日 イイね!
何か良い事起きるかな?るんるんお久しぶりね、続投するなんて・・・


まぁ~病み上がり?であるし
印度帰りであるから・・・(まだ言うか!)


ともかく、ヤル気の有る内に上げておこう。



過日、2月初頭にステラ号が遂にゾロ目を達成していた(画像) パチパチ


2013年4月に1.6万キロで納車したから、4年で6.5万キロ程走行(現在8万キロ目前)。
年間にすると15.000~16.000キロペースとなろうか・・・。
ん~まぁ程々なペースかな?。 "ホモ達ドライブ会"で随分と余計には走ってるが冷や汗

でも、ステラ号のお陰で『色んな景色』を楽しむ事が出来ているほっとした顔
長距離でもそれ程疲れないし・・・その辺は"富士重工業謹製・軽"の血統なのだろう・・・。
ありがとよ、ステラちん! (´∀`)。


ま、ウチの様な生活環境では、クルマは趣味どうの以前に・・・もはや『生命線』。

現在のクルマ行政全般のク〇さむかっ(怒り)には色々言いたい事が、、、また始まった・・・やめよう猫2

とにかく今のところは順調にマイレージ重ねられている。
いつもボヤく、細かい不満も多いのデスがね・・・。



昨日・今日は全国的に寒さがぶり返した様だが
当地も今朝方、薄ら雪が積もり、日中も雪が舞った。
ステラ・父シルフィともまだスタッドレスだが
今月下旬までは保険と思って装着しておこう・・・。今冬は総じて大した積雪は無かった。
ま、ヨソの地域(ドカ雪)は大変だったと思うが・・・・・。



さ、早くもまた春がやって来る・・・

「この世の春」を待つ事、幾星霜・・・涙
ワタシにも"ハル"は来てくれるの・・・?泣き顔



いやね、
・・・オイラだってなぁ、ただグチグチ言ってんぢゃね~んだよ!
ジンセイ頑張ってんだよ!! ココロノサケビ



スイマセン取り乱してしまいましたm(__)mたらーっ(汗)
あ、7並びの話でしたね、、、。

御師匠・正岡局長のプログレも祝!『1並び』達成!!。
某みん友"蒼仲間"のお嬢サマも先日『5並び』だったそう・・・(^_-)

数が並ぶと、何となくクリスタ・・・いや何となくウレシイものですね~!!
何か良い事起きるかな~?


そいや、
印度の街中でパチスロしても、なかなか数が並ばなかったな~ぁ。修行がタリヌ! シツコイゾ



さてとたらーっ(汗)、次回は真面目な文章にてBLOG記します。もう、印度ネタは封印します。



るんるん今回の曲】

『 お久しぶりね 』 小柳ルミ子 (1983)


ルミ姐さん・・・白蛇抄では随分とお世話になりましたm(__)mあせあせ(飛び散る汗)

さ、ワタシもリアル白蛇・・・・・(以下自粛)


Posted at 2017/03/08 23:00:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月05日 イイね!


チョイト2ヶ月程、印度まで自己研鑽に行って来た。
山奥で修行をし、パッサパサの米とシャバシャバのカレーを手ですくって食らい、
聖なるガンジスの淀んだ水面に映る、酷く屈折した我が美顔を見つめつつ
日本に残してきたネエちゃん達の名を囁きながら、ひとり涙していた・・・。


その間、ココの世界とも少し距離を置いていたが
『一度離れると、ナカナカ戻りづらくなる』 事が判明した・・・。

「アイドリングストップ機能が進化した」などと言ってたが、
単に「バッテリー上がりで再始動困難」状態だった様である・・・ボケーっとした顔



今日は、みん友「龍剛」さん主催のミーティングに気分転換含めてお邪魔した。
全高低めのスポーティーカー中心のイベントだったが、今回はステラ号にて見学参加。
やや久々に?お馴染みの みん友さん方と再会出来た。
大阪より「いかやき」氏も参加。彼にとっての片道500キロ超は、苦でも何でも無いらしい。
氏とは昨年末に京都で会ってたため、『毎度』っちゅ~感じw ご苦労様m(__)m

「び~とる~ず」さんの赤いホンダビートに座らせてもらった。
昔、学生時代に友人が銀ビートに乗ってたのでワタシもビートには馴染みがあったが
久々味わうビートのタイトな室内は、不思議と落ち着いたほっとした顔
び~とさんに我がステラ号オーディオのサウンドチェック?もお願いした。
「某曲」をイントロ3秒で当てた事にはドギモ抜かれたが(爆)。

「kan@ta」さんのヴィヴィオにも初試乗出来た(´∀`)
久々味わうスーチャーMTヴィヴィオ! ダイレクト感が良いですな~!
かなたさん、ごちそうさまでした?!

ご挨拶程度しか出来なかった みん友さん、次の機会にかまってつかあさい(-人-)。

良い刺激をもらいました。龍さん毎度すんませんした。


とまぁ
今年初となる『クルマ集会』にお邪魔出来た。

年明けからも我がステラ号で、朋友・A氏と相変わらず"ホ〇達失恋ドライブ会"は行っている。
ココに記して無かっただけで、"ドンドン"動き回ってはいた、のである・・・。

この勢いで、おネエちゃんにも"ドン"とアタック・・・
えっ、カベドン・・・・・?!


どうせ世のオンナ達は
向〇理やデ〇ーンフ〇〇カみたいな柴犬面のイケメンから
壁ドンされたい願望があるんだろうが
なら、こっちは
渡辺徹崩れ+クッキングパパテイストのゴキ系オッサンが
FRターボでスライド失敗して、ケツから『 壁ドンダッシュ(走り出すさま) 』でもしちゃるけんのう~exclamation×2



・・・あれっ変だな、おかしいな?(´Д`)ゞ アンタ印度で修行をしてたんじゃ、、、?



・・・そら、白昼夢でもみてたのでしょうな猫2たらーっ(汗)



ハァ、今年も先行き思いやられますな・・・・・ヤレヤレ



るんるん今回の曲】

日本印度化計画・・・・・
行けレインボーマン・・・・


やめよう猫2




『 ねがい 』 西郷輝彦 (1977) "江戸を斬る"主題歌


Posted at 2017/03/05 23:00:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2017年01月02日 イイね!


昨年も同様に記しているが、本年も実に暖かな正月となった。
一昨年、ウチの爺さんが亡くなった年明けはクソ寒かったのだが・・・


ともあれ、平成29年・2017年が始まった。
貴兄姉はどのような新年をお迎えでしょうか?。あけましておめでとうございます。


当方、元旦より職務があるので、あまり正月休みなど縁は無いのだが
やはり、年明けから暖かいのは正直、有難い。
ま、このまま春になるなんて・・・無かろうけど(苦笑)。



恒例のタネテツ家・各車走行距離 覚え書きと、一言。

【R34】
97.300キロ~
昨年末の「京都往復弾丸走行」がやはりデカかったが、年間トータルで結構走ってる。
ま、年々キズやヤレも増えるのだが、まだまだイケるね手(チョキ)
御覧の通りファインチューン程度の車両だが、この位でワタシは十分だろう。
仮にコレ以上速くなった所でワタシにゃ、、、ね冷や汗
人車共に『寿命削ってまでの速さ』は要りませんです猫2
もはや、年式・距離的にも「維持方向」で行きたいナと・・・。

【R32】
231.850キロ~
年々朽ちて逝ってるが(涙) まだまだシブトク走りマス!
多分、エアコンがアラーの神に召されたね、、、ふらふら
クサッても(失礼)・・・じゃないが、やはりサンニーが一番しっくり来ますなぁ(´∀`)/。

【ステラ】
76.300キロ~
昨年末のエンジン・デトックスとプラグ・オイル交換のおかげで今一番脂がノッてるカモ?!
しかし、相変わらずダッシュボード近辺等のビビりや異音が・・・むかっ(怒り)
ステラ、骨格やメカニズムはしっかりしてると思うが(悪いが他社最新軽などよりワタシャ断然コチラ)
こういったツメの甘さ・雑さ(手抜き?ボケーっとした顔)がやたらと目立つのだ。個体差もあるんだろうけど。
その辺は、毎度シラケるボケーっとした顔・・・・・。
でも、まだまだワタシの日常パートナーとして活躍してもらうよ、ステラちん!。
やっぱり、死ぬ思いでBBS入れたのがボディーブローの様に効いてきたがまん顔(貧)。

【父シルフィ】
253.750キロ~
ついに走行25万キロを突破してしまった・・・。
さすがにキズやヤレは隠せなくなって来たが、やっぱりこのサイズ感が良いですなぁ~。
ま、チョクチョク直しながら今年も頑張ってもらおうか。


・・・と、各車そんな具合である。
どれも経年・走行が進み、ガタが来て旧くなるのは当たり前だ。

確かに「現行車・新車」は、良いデスヨ。 運転も楽になって、各種数値・表面上も死角少ないし。
でも、別に無理してまで乗り替えようとも思いませんな・・・・・第一、金も無いんだけどw。

ま、皆そんな事ばかり言ってちゃ~、メーカーが潰れちゃいますからwww
お金持ってる人にどんどん経済回してもらいまひょ~~ヽ(´▽`)/!!。
(ただ、その分の余計もキッチリ払えやボケーっとした顔。)



機械もクルマも確かに日進月歩で便利で楽になってるが
思うに、近年クルマが『簡単に動かせ”過ぎ”る』のでは無いか?。

もはや、『自分が運転していると言う責任・自覚・緊張感が欠如している輩』が路上はウヨウヨ・・・げっそり
ソンナのに自動運転(支援)だのブレーキアシストだのと与えた所で根本解決などには・・・ねぇ~ボケーっとした顔
そら、事故減らんわな・・・・・


自動車の運転をナメテもらっちゃ困るよ。 自戒も込めてm(__)m


『 ~便利になりすぎて実は困っているのは、ニンゲンである~ 』

との言葉があった。なるほど、と思った。



・・・とまぁ、相変わらずナナメ目線から偉そうに講釈タレたが
ど~にも『 思慮 』と言うモンに欠ける気がしますね、クルマ界も世の中も・・・ボケーっとした顔


昨年はデカい地震も起きたし、その後各地でも頻発しており、何処に居ても安泰など無かろう。

世の中も激しく動いている様子だし
それこそクルマ界もこれまでの常識や概念が覆されようとしている・・・


でも、今年も生きて行かにゃならんです 、、、(´Д`)ノ~~


昨年末も記したが、「タネテツ・アイドルストップシステム」の進化?で(笑)
ブログ更新・訪問も滞り気味にはなろう・・・。


ま、変らず自分のペース・スタンスで今年も行きたく思う。
ココはワタシのお部屋ですから・・・



今年は・・・自虐ネタを控えて”ビッグマウス”モードで行こうかネ~ Ψ(`∀´#)









・・・・・ウソばい(・ω・)ゞ

本年も宜しくお願いします(-人-)



親愛なる同志へ

タネテツGT




るんるん今年最初の曲】

『 TRASH 』 (1988) 柴田恭兵

ワタシの20数年来のテーマ曲であるほっとした顔

TRASH=クズか・・・・・ハイソウデスョ


Posted at 2017/01/02 23:00:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2016年12月30日 イイね!


心身ともに寒い夜である。(当スパルタンルーム、現在室温3℃)


昨年も記した気がするが、近年『年末』と言う言葉に何の実感も湧かない。

ま、それだけ己が世間から取り残されてる証なのだろう・・・。

特に秋から年末にかけ、ハロウィンだのクリスマスだの浮かれ電飾だの、、、
世の中、何がソンナに楽しく 騒ぎたいのだろうか・・・ボケーっとした顔

先日、TBS安住アナもラジオで同様の事を喋っておられ
「人間としてのみずみずしさ・素直さに欠ける自分」 と自らを憂いていた(笑)。
彼ほどの地位・人気がある、いわゆる「人生勝ち組」でも そんな事考えるのかぁ~と
ワタシの様な「ゴキ系シラケ中年オッサン」は一層親近感を覚えた次第www。



今月は前半から仕事が重なり、中旬には「京都往復とんぼ返り」強行、
つい先日は長崎・平戸島へ、あごだしラーメンを食しに行って来た。

ナンダカンダ言っても、今年はクルマ関連で結構アクティブに動いた年だった。
10年振りに東京にも行ったし・・・・・で、改めて地元の良さ・有り難さを味わった考えてる顔



また、当ブログページの更新や他の方への訪問は、今一歩となった。
もともと、SNS等は苦手なタイプの人間だし、「FB」も「ミク」も放置状態である。
未だにガラケーを使っておりページが見にくいのもあるし、
正直、ココを見る事も段々と億劫になって来ている・・・


お友達の方の更新にも、あまりレスポンス出来ておらずに申し訳無く思うが、
来年もこの傾向だと思う・・・。
(その点はこちらに対しても同様にお気遣い無くm(__)m)。

”更新が滞れば置いていかれる”のが、コノ世界のルールでしょうから・・・




先程も記したが、結構自分なりに活動的な年ではあったと振り返る。

しかし、どうにも「置いてけぼり感」「ぼっち感」がハンパ無い・・・。


”隣の芝は青く見える”のだが、よくよく見てみると その他人の芝生も
雑草だらけであったりw 実はニセ芝であったり(笑)、と。

ニンゲンセカイなんてソンナモンさ( -_-)


相変らずのアhoラshiイ セカイだが、来年も自分なりにやってゆくしかない
自身、あと何年(何日?)コノ世に存在するのか分からないが、ソレしかない・・・


クルマも出来れば現在の体制を維持してゆきたい。
ワタシャ少なくともコロコロと気変りはしないもので猫2手(パー)


年をまたげば何かがドラスティックに変わる訳でも無し・・・
普通に朝を迎えたく思う。 イキガアレバ





御挨拶として
仲良くして頂いた友達登録されてる皆さん(特に実際お会いした方)、
また、よくご訪問頂いてる皆さん

どうぞ来年も、充実したカーライフとなりますよう念じております。



どなた様もよいお年をお迎え下さい。



タネテツGT




るんるん今年最後の曲】


『 日付変更線 』 (1985) 中村雅俊 「誇りの報酬 主題歌」

~ 根津さんに捧ぐ ~



Posted at 2016/12/30 23:00:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
プロフィール
「後厄だと?上等だ!。こちとら人生『万年厄年』ぢゃボンクラ!!・・・さて、寒いので冬眠します(-人-)」
何シテル?   01/24 12:49
タネテツGTと申します。 ・R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ・R34スカイライン4ドア25GTターボ ・スバル(絶版)ステラRS ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
基本的に少数精鋭?でやらせてもらっております。いわゆる「数目的」系ではありません。
ひとくちにクルマ好きと言えども、似た思想の方や
趣向の近い方とお付き合いさせて頂いてます。
60 人のお友達がいます
kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) * CORAZON RSCORAZON RS *
bun x chanbun x chan * sonic595sonic595 *
悪魔のRとZ(龍剛)悪魔のRとZ(龍剛) * MDiMDi *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして付き合い『23年目』の大事な相棒。 (大学時代に京都で中古購入)。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 03年にフルノーマルを日産にて中古購入。 当時で ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカーに浮 ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ弐号機 新車から13年4ヵ月・29万3千キロ・・・苦楽を共にした良き相棒でした。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.