• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タネテツGTのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

23



昨日あたりから

『みんカラ・モバイル版 提供終了』

の赤文字がチカチカと点滅し始めた、圧力かけるが如く・・・。


『 とっとと去れや!嫌なら替えろや! 』


強制退去ってヤツやね猫2むかっ(怒り)


正直、不愉快だが・・・
愛用ガラケーの電池もダメになって来てるしたらーっ(汗)
いよいよ"年貢の納め時"って事かいな~?(;-_-+



当地は本日午後から、ようやく本格的な雨となった。
午前の天気の内に時間があったので、我がR32とチョイと戯れて来た。
「今日はどうしても」 32に乗りたかったのだ・・・・・。

今月は時期の割にやたらと天気が持った感じで、色々都合は良かったのだが
草木・農作物にとっては、まさに待望の恵みの雨だろう。




今月上旬に
みん友登録頂いてる『チョーレル』さんのガレーヂに初めてお邪魔した。

我がステラ号の専属ドライバー?である朋友(あ盟友か)・A氏を誘って
隣県のチョーレル・ガレーヂを目指した。

ルートは事前に某みん友さんにお尋ねした道を忠実に走行。
(某みん友さん、ありがちょん(^ε^)失恋)

ナビもスマホも無い、我ら「マップルブラザーズw」
地図を片手に待ち合わせの某カー用品店までたどり着き、チョーレルさんにお迎え頂く。
その時は通勤車(!)の「GX71マークⅡ」で登場目 挨拶も程々に、いざガレーヂへ。
シャッターを開けると、超綺麗な「C33ローレル メダリスト25」が鎮座!うれしい顔

チョーレルさんと言えば、ココの世界では、もう~超有名な方!。
ワタシも数年前にみん友登録頂き、オフ会やイベントではチョクチョクお会いしていた。
ちなみに、我がR32は既に試乗頂いている。

氏のブログでは「クルマのカタログ紹介」をメインとされてるが
そのジャンルを問わないラインナップと所有数に以前から興味津々で
一度お邪魔させて下さい、とお願いしていた。

今回お忙しい中に都合つけて下さり、念願の訪問が実現したのだ!。

実はウチの相方・A氏も昔からのカタログマニヤで
ワタシも中学生時代あたりはA氏からカタログを流してもらっていた。
そう、我々も昔から「クルマキ〇ガイ ツートップ」で ならしていた(笑)。

そんなA氏もチョーレルさんのカタログコレクションには驚きを隠せなかった様子だ。
その規模・内容ともに・・・・・もう~ね(凄たらーっ(汗))。
ひと月ほどガレーヂに籠もらせてもらおうか!?と思った程・・・冷や汗
とても2日や3日じゃ観終われないボリューム!。

早速、我々3人で濃い~クルマ談義が始まった。
途中、我がステラ号をチョーレルさんに試乗頂いた。(氏ブログにて試乗インプレ頂いている(-人-))

その後、お願いをしてマークⅡでプチドライブとなった。
X70系マークⅡ(1984~88)は、我々が小学~中学生の頃に発売され
当時はステイタスシンボル的なアッパーミドルカーであった(いわゆるハイソカー)。
ワタシは当時このクルマには、さほど憧れは無かったものの
改めて今見ると、もう~タマラナイ目がハートダッシュ(走り出すさま)
チョーレルさんは運転席を勧めて下さったが、慣れない街中で何かあったら申し訳け無いのでたらーっ(汗)
A氏が助手席、ワタシがリアシートにお邪魔し DRIVEへGO!!

1G型ツインカムエンジンのセルの音と加速音やデジパネ、
ワイン色のゴージャスな室内とフカフカシート、
決して広くなどは無いがミョーに落ち着く居住性と良く効くエアコン、
正直かったるいかな(失礼)?と思ってたが、予想以上のドライバビリティ・・・
あぁ・・・・・今乗っても全然通用するヂャ~ン(≧▼≦)!!

オーディオから流れる本田美奈子(ワイルドキャッツ?)を聴きながら(笑)


『 ~ この30年のクルマの進歩って一体何だったのか?! ~ 』


と、快適なリアシートで考え込んでしまった・・・( -_-)ゝ。

そりゃ~ 「各種効率・受動安全・スピード」 あたりの"ハード面"は進化著しいだろうが、
問題は・・・・・【 ソフト面猫2

いまだに、この年代のクルマ達が我々の心をとらえて離さない理由が
ソコにあるのだろう・・・・・。


チョーレルさんはワタシよりも随分お若いが、素晴らしい見識を持たれている。
今は、いとも簡単に気やすく情報が手に入るが
良く見られる 『 昨日今日覚えたような薄っぺらい知識を羅列 』 などでは無く
ご自身の豊富な経験やスキルが、氏の血肉となっているのだろう。
だからして氏のブログは観応えがあり、多くの支持を得られてるのだと思う。

ワタシもクルマに関しては結構負けず嫌いなところがあるのだが(笑)
ココの世界では、『あ・・・この人にゃかなわねぇナ~』と言う方がおられるが、
チョーレルさんは、その筆頭である・・・・・。




そして先日は
みん友『び~とる~ず』さん夫妻ともジョイントさせて頂いた。


ワタシがチョクチョクお邪魔するミニカーショップがあるのだが、

「そこの店主さんがホンダ車詳しいですよ~!一度行って見ませんか?」

とワタシがお誘いしたのがきっかけで来県された。

び~とる~ずご夫妻には、最近本当に良くして頂いているほっとした顔
既に、当日の様子は氏のブログにてアップ頂いている。

有難い事に、こちらも運転席を勧めて下さったので、地元の知った道ともあり
お言葉に甘えてプレリュードを数時間に渡ってドライブさせて頂いた。

「BA5型プレリュードSi 4WS」・・・これも当時のステイタス・カー!!
走行距離は延びているが、赤いボディはツヤツヤで
ローダウンはしているものの意外に乗り心地もしっとりで
リトラライトを上げて80sミュージックを流せば気分はバブル期!
こんなクサレ現代からオサラバヂャ~\(^O^)/

ミニカーショップで予約・購入し、店主と談笑したり、
海沿いをドライブしたり、一緒に食事をしたりと、楽しい1日であった。

び~とる~ずさんとも、考え方や趣向が非常に似ているのでお話していて楽しい。
そして、氏からも見習う所が多いのである!!。



チョーレルさん、び~とる~ずさん、有り難うございます (´∀`)ゞ

今後とも変わらぬお付き合いの程 m(__)m





さて
本日 6月20日・・・

冒頭でも少し触れたが
我がR32スカイラインがワタシの元へやって来て
丸23年目となった。

あ、テメエでテメエ事に「祝・23年!」とかしませんよ、ワタシャ猫2。←マタソレカ



当ブログを始めてから、32スカイラインへの思いは幾度も綴っているので
今回は敢えて、あまり記さずにおきたい。





◆ この23年 ◆

オマエさんと一緒に疾り抜いたな・・・
楽しかった事・辛かった事・オネェちゃんと××??
一緒に恥もかいて来たよな・・・

満足にリペアもしてやれず、ゴメンな・・・


いまだ、オマエさんを越えるマシンには、俺らぁ出会って無いよ・・・・・



Posted at 2017/06/20 17:32:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2017年06月02日 イイね!

スマホ持たずは・・・



あぁ、6月。


今年上半期は、結構充実したクルマ活動だったと思う。

近年恒例だった「ベストモータリング」関連の活動は残念ながら今期は無かったが
その分、近隣のみん友さん方とは交流を深めさせてもらったほっとした顔



ココ最近のアイドルストップ中に、どうやら


『 ~ 9月(下旬)よりガラケーでは、みんカラは続行不可能 ~ 』


と言う事らしい・・・。



・・・ま、ほとんどの諸氏はスマホだろうから、それが何か~猫2?(鼻ホジホジ)状態だろうが、
ワタシの様な『通信手段マイノリティ?』にとっては


【 とっとと去りな!猫2手(パー)シッシッ 】 と、同じ事デスわな・・・・・。



現代社会、「少数派・旧派」はブッたぎられる・・・・・クルマもしかり猫2
スマホ持たずは人に非ず・・・・・ってかボケーっとした顔



せっかくこれまで築いて来たコネクションも
ログイン出来ぬでは、縁もプッツリ・・・あせあせ(飛び散る汗)



はてさて・・・
ついに、毛嫌いして来たスマホ様に土下座する時が来たのか?

それとも、潔く・・・・・ボケーっとした顔手(パー) サイナラ



ま、あと3ヶ月
ユックリ考えよ~(鼻ホジホジ猫2)。





るんるん今回の曲】

『 そりゃあないぜセニョリータ 』 ケーシー高峰 (1970)

アディオス! セニョール&セニョリータ



Posted at 2017/06/02 22:00:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月17日 イイね!

ツーリング魂?

ツーリング魂?新緑が爽やかな季節だ。

やはり、年間でこの時期が好きだなぁ・・・。

汗っかきだから、夏はヤダし(〇>_<)
クルマ乗り出してからは、滑るから冬もヤダね猫2

でも、田舎住まいだからこそ
四季の移ろいを肌で感じられる・・・。



そんな、先日
一応ワタシが企画との形で、所属クラブの『ツーリング』が行われた。
参加されたのは、お付き合い頂いて数年になる「みん友」さんがほとんどだったので
和気あいあいと楽しい時間を過ごせた。
ご参加の皆さん、重ねてありがとうございました!。


ココのブログを始めて無ければ多分、知り合う事も無かったであろう・・・皆さん方。
学生時代からの旧友数名はもとより、九州内や西日本の方々
そして、関東の方にも素晴らしいコネクションを持たせて頂いた!。

この5年間で様々な「縁」を頂いたワケだが、ワタシの場合
有り難い事に、結構な割合で実際にお会い出来ている。
単にブログ文面や内容だけでは、その方の事は解らないと思う・・・。
ワタシも、そんな一人かな?あっかんべー(←え、実物はもっとゲ〇いって?・・・(-ロ-;))

まぁ~単に「クルマ好き」だからと言って全部が全部の方に会う必要も無いだろうけどが
可能であれば、お会いしてみたい方も、まだまだいるほっとした顔


当方、相変わらずガラケー使用のため
更新の知らせや便利機能が着いてるワケも無く、ページも観にくいし
常にココにへばりついている程 ヒマでも無いのだがw
人それぞれの事情や更新/閲覧ペースがあるわけだから
こちらもこれまでの"エネルギー"で巡航したいと思う。
他人に色々と押しつけたり、期待や強要をするモノでも無かろうて・・・。


と、ツーリングネタついでに
ココの世界での「ふと思った事」や、「有り難さ」を記した次第。
要は『使いよう』・・・・って事っスかね?




~では久々~
最近の我が家のクルマ達の近況&覚え書き。


【R34】
もうそろそろ、走行10万キロの大台が迫って来た。
今年は1.000キロクラスの遠乗りは無さそうだからセーブ出来そうだが。
気が付きゃ、もう新車からは17年落ちかよ・・・たらーっ(汗)
シャキッとリフレッシュしてやりたいけどねぇ~・・・がまん顔

【R32】
自然に出来たリアの「エアダクト」等は置いといて猫2たらーっ(汗)
再び、ブルブルの予感が・・・(@_@;)
あれ、これRD28車だったっけ・・・? いや、RD28はディーゼルでも振動少ないぞ・・・みたいな涙
怖くて・・・・・エンジン切りましたげっそり ナニモミエナイキコエナイ
これぞまさしく 『ガクブル』状態 って奴ですわな(T_T)
・・・もうむかっ(怒り)放置ぢゃ!

【ステラ】
8万キロオーバーして、日常車だから日々活躍してくれている。
先日、「超・凡ミス」にてリヤバンパーを擦ってしまった・・・
ま、終わった事をグチグチ嘆いても仕方なし考えてる顔。 さて、どう誤魔化すかねぇたらーっ(汗)(ぇ
(↑あ、鈍臭ザマミロwとか思ったアナタ、明日は我が身ですゼ猫2。)
それ以外は、ボチボチ順調。
先日のツーリング(一部ハイペース)でも痛感したが
スポーツシフトでも無いと、コーナーで姿勢がつくりにくく
やはりステラちんはスポーツ走行には、チト辛いぞふらふら

【父シルフィ】
既に26万キロ越え。 よう走るわ・・・あのジ〇さま冷や汗
ま、元気な内は有難い・・・ってか。
マニュアル車と言うのも功を奏してるのだろうな・・・?
シルフィ君もナカナカのタフデント・・・いやタフでんな~!。
やっぱクルマはシンプルが一番!!
ゴチャゴチャ着いてると後々苦労しますぜ~猫2


と言う具合だ。


最近、ワタシ自身は少しずつではあるが体を鍛えようと言う気持ちが湧いている。
ま、何時まで続くやら・・・猫2


クルマ関連では、おかげ様で近年は『リア充』である。


・・・後は、「小指」のリア充かな (_´Д`)ノ~~失恋




るんるん今回の曲】

『 Double Imagination 』 安部恭弘 (1984)

ワタシもせっかく「ツーリングカー」を所有出来てるんだから
"コイン弾いて行き先決める"・・・みたいなクルマ旅をしてみたいねぇ~(´∀`)/

最近、スカやステラの中でこの曲よく聴くが
まさに、テリフィック!っすわ~(^^)v



Posted at 2017/05/17 12:00:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月05日 イイね!

みんカラ5周年

みんカラ5周年日付が変わって当ブログ、5周年を迎えた。

・・・あ、やっぱし

『 祝!・みんカラ歴5年 』

とかしないとイケナイんすかねぇ~?wwW

↑ 誰も貴様の5周年など祝って無いっつ~の!



・・・まだフレッシュで無垢な?三十代で始めた当ブログも、気付いたら
四十路の小汚いオッサンの"寝言戯言皮肉吐き出しコーナー"と化したが
ま、ココはワタシのお部屋ですのでネ~考えてる顔



今後も、ココが続く限り

【 ~ 不憫なアラフォー男の 皮肉とボヤキ ~ 】

のテーマは不変だ(と思う)。


以前も記したが
カノジョカゾクスッイーツペットタワムレウケウリノナマヌルイメイゲンセレブジマン・・・等は
当部屋に一切記しておりませんので
ソンナのは、そ~ゆうのがお得意な その他ヨソ様へどうぞ~ m(__)m。


今後も、世をナナメから見てチクチクしたり インチキ人生論などを細々と展開する予定。

更新が止まったら・・・・・アイドルストップ中ですボケーっとした顔




●『 実際お会いしてお世話になってる 』 みん友のみなさん方

●『 頻繁にやりとり頂いてる 』 みん友のみなさん方

●『 よくご来訪頂いてる 』 みなさま (あまりお返事も出来ずにすみません)

いつも ありがとうございます(-人-)。


相変わらずの 『 底辺末端ブログ部屋 』 ですが

少しでも"リア充"に近づける様に?ガンバリマ~ス (´Д`)ゞ ワライ。


もし、ブログ内容がリア充テイストになって来たら (まず、無いが)
その時、当部屋の終焉は近い・・・・・


※残りの画像はワタシのインスタグラムにて、、、、




















だから、あるかいっむかっ(怒り) そんなもん!
Posted at 2017/05/05 00:00:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2017年04月24日 イイね!

~ 6 0 ~

~ 6 0 ~今から60年前の今日・・・

東京・日比谷の宝塚劇場でお披露目された一台のクルマ。


まだ、自動車など高嶺の花であった時代。

"ヒコーキ屋"が技術の粋を集めて造りあげた
本格的な高級乗用車であった・・・・。


それから6年後の2代目は、本来はファミリーセダンとして企画されたが
翌年追加されたレース仕様"GT"から、このクルマの運命が変わる。
そして、60年・13代に渡る『右往左往の歴史』が始まった・・・・・。



このクルマ、ひとたび語り出せば "十人十色"・・・

無論ワタシとて、このクルマに対して「自分の意見・思い」は持っている (以下述べる)。



とあるジャーナリスト氏は、こうのたまった・・・

『 もはやクルマでは無い、ある意味 【 宗教 】 だ! 』 と。

歴代(特に昭和世代)に熱狂的な愛好者・支持者が多い事も知られているし、
なるほど・・・言い得て妙だ。



ワタシも物心ついた頃から、この名のクルマには一目置いていた。
たしか、原体験は知り合いのお兄さんの6代目・ニューマンGTターボだったはず・・・
あのL20型ターボのヒューンと言うタービン音は、ワタシの鼓膜にこびり付いている。


ワタシが幼少の頃、このクルマは"ヒーロー"だった。
(↑なんか近年はテメエでヒーローや高級を謳ってるのもいましたな ┓( -_-)┏)

刑事ドラマの特殊車輌や、火を吹きながら疾走するレースカーなど
市販車に乗ってるオーナーも誇らしく、格好よく見えた・・・


次第に世の中もクルマ界も変わって行き、今日では・・・・・どうだろう。



現在、このクルマ名の権利を持ってる会社、
もう、この名をあまり大事に考えては無い様子である。
現に、日本国内は見切っているではないか・・・・・ボケーっとした顔

過去と決別・振り返らない、などと言っておきながら
ヘリテージだの共に歩んだだのと、都合で言い分けるフシがある猫2

ワタシが好きだったのは、この会社"自体"で無く

『あの時代・あの人達・あのクルマ達が居た この会社』 であったのだ。

正直、現在は車検・整備で訪れる程度だ・・・猫2



この車名の 【 名付け親 】 も、生前に

『 もう、自分が関わった車じゃないから、この名前でなくてもよいのでは? 』

との旨を仰せていたと言う・・・・・。


名付け親がそう仰せるのなら、そうだろうし
現・会社がそう名乗らせてるのなら、それもそうなのだろう・・・が。

数年後に発表されると言われる次期型(14代目?)は
ついに某・独社とコンポーネントを多く共有し、さらに大出力となるのだろう・・・。

およそ30年前の8代目(GT-R)の時代は、300馬力・200キロオーバー巡航が、まだ凄かった時代。
当時このクルマは衝撃的で、その後の性能レベルを一気に押し上げた。

だが、現在は・・・
500馬力も時速300キロも、誰も驚きゃしないし
その辺のミニバンですら200キロ位出る。

もう、そんな大馬力だの超スピードだのは、ぶっちゃけ 『 食傷 』 であるボケーっとした顔
そんな大スペックを電制がらめの下に誇った所で、この狭い国では使えてもホンの一瞬だろう。


『スピード性能をリードして来たのが、この名のクルマなら
その幕引き役も、この名のクルマであって欲しい・・・』 ナンテ思ったりしている。





【~ 普段使いやすく、自然と身体に馴染んで、主の思い通りに動く=血の通った ~】

それが、「この名を名乗るクルマの本質」では無かったのか?!




確かに、物事は時代と共に変わって行く。

変わらなきゃならないもの・・・でも
変わっちゃ いけないもの・・・も、有るのではないか?!

現行型も数回乗ってみたが、素晴らしい高級車だった。
だが、もはやこの名を無理に名乗る必要が果たしてあるのか・・・・・? とも。



次期型はおそらく前述の形で数年後に出るのだろう。

もし、何か『 ドラスティックに変わってくれている 』のなら
ワタシも、行く行くは考えてもいいかなぁ~ナンテ思ったり・・・も?。



ワタシは、縁有って8代目・10代目と長年人生を共に出来ている。
もう決して金銭的価値は無いが、クルマ好きとしては実に幸せな事だと思っている。



この車名が、今後どうなってゆくのかは、わからない・・・・・

しかし、60年も続いたと言う事実は
やはり、偉大な事なんだと思う・・・



ナンダカンダで
ワタシの『私感』となってしまったが
この車名に関わる"末端の一個人"として、ひと言記した次第。




るんるん今回の曲 】

『 ターナーの汽罐車 』 山下達郎 (1991)

色々な曲が浮かんだが、R32に恋い焦がれてたあの当時
CMソングだった、外せないこの曲を・・・・・。



※画像は歴代のミニカーと、みん友「P.N.32乗り」さん作の還暦イラスト。



Posted at 2017/04/24 00:00:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「NHKで西部警察を観れるとは思わなんだ。最終回の終わりシーンは何度見ても泣ける。そして武田鉄矢のシーンも何度見ても笑える(笑)大変でござんますね」
何シテル?   06/21 23:39
タネテツGTと申します。 ・R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ・R34スカイライン4ドア25GTターボ ・スバル(絶版)ステラRS ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

基本的に少数精鋭?でやらせてもらっております。いわゆる「数目的」系ではありません。
ひとくちにクルマ好きと言えども、似た思想の方や
趣向の近い方とお付き合いさせて頂いてます。
62 人のお友達がいます
覆面える覆面える * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
よた8よた8 * ルグランルグラン *
MDiMDi * 猿王もんきち猿王もんきち

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして付き合い『23年目』の大事な相棒。 (大学時代に京都で中古購入)。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 03年にフルノーマルを日産にて中古購入。 当時で ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカーに浮 ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ弐号機 新車から13年4ヵ月・29万3千キロ・・・苦楽を共にした良き相棒でした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.