• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

責任の所在

この記事は、最近のエコパサンデーランについてについて書いています。


元記事については昨日イイねをしたんですけど、やっぱり文章にします。


オフ会の開催って非常に神経を使うと思うんですよね。
「集まってもらった人たちに楽しんでもらいたい」
「だけど他の人たちには迷惑をかけない」
シンプルで当たり前だけど、一番難しくて一番重要じゃないかと思います。

自分もご縁があってたまに参加させてもらっています。
その際は、誰かが言うわけでもなく、邪魔にならない、ゴミは出さない、etcetc... そういったマナーは暗黙の了解で守られています。その結果、自浄効果がうまく機能していると感じます。

トラバの元記事でも、自分たちの集まる場所を守ろうとする気持ちが語られています。
きっと大好きな場所なんでしょうね。応援したくなります。

その記事の中で一つ気になった箇所がありまして。
くだんのオフ会にとあるショップが参加していて、何やらマナーが良くなったとか。コメント欄でも散々の言われようです。

物事を一方向から見るのは良くないなと思い、ちょっとぐぐってみました。
そしたらなんと、映画ワイルドスピードにエアロパーツを供給するような超大手さんではないですか。
そんな大手が、わざわざ自社の評判を落とすようなことをするのか?とにわかに信じがたい状態に。

さらに公式ページを見てみると、エコパサンデーランオフ会開催の告知…?
わざわざエントリーの募集までおこなっていた模様。



ううーん、これ、いいのかな…。
エコパって公園だよね、と思わずにはいられません。
ま、許可を取っているなら問題ないと思うんですが。

とまぁ、ここで終わればよかったんですが。
社長のブログがあることに気付いたので見てみたんですが、最新のブログ記事にコメント欄にエコパサンデーオフのマナーの悪さを注意している方がいらっしゃいました。
社長はコメント欄にて謝罪。ここまではいいです。企業人として当然です。

その後、そもそもエコパ側には許可を取っているのか?駐車スペース無視して停めてただろ、と指摘が何件か書き込まれていました。これにはついては、社長のコメントがありませんでした。
コメント自体新しいものでしたので、多分まだ気づいてないのだろう、そう思ってました。

そして今日、もう一度ブログの記事を見てみると…

ないんです。

記事がないんです。

最新の記事もコメントも、謝ったことすらなかったことにされてる…。

それはどうなの?
一企業として、それはどうなの?
今ならまだ、謝って済む問題だと思うんですけど。
なんでそんなもみ消すようなことしたの…。

この瞬間、この記事を書こうと思いました。
良くないですよ、絶対良くない。
ねぇ、ヴェルサイドさん!!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 11:42:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕様のお話!?
シュピーゲルさん

レヴォーグ芋煮オフ 2017
etorannzyuさん

Gr-Bラリーカーから始まる4WD ...
さんちゃん?さん

DDS終了しました〜
kaz兄さん

トヨタ マークX用ドライカーボン製 ...
axispartsさん

ナンバーオフセットステー😍😍 ...
ぐんちゃさん

この記事へのコメント

2014/02/07 11:54:33
また失礼します

私は私有地や他人が殆ど居ない田舎等でオフ会等をするのは構わないと思いますが、一部のデミオ乗りで高速のSAやPAで他人の迷惑が分からないアホな人達が居るみたいですよね!

長時間駐車スペースを多台数で占拠してる事自体が他の利用者からすれば迷惑なんですよね!

挙げ句にその人達が原因でSAやPAが閉鎖され利用出来なくなりますから困ったものです
コメントへの返答
2014/02/07 12:59:24
何もないところですけどゆっくりしていってくださいw

SA/PAでのオフ会に参加したことがないのでどういう雰囲気なのかわかりませんが、混雑時でも平気で居座れるようなオフ会は困りものですね。

自分は、気が弱いので少し混んできただけで、あわあわして撤収しそうな予感ですwww

ブログ内の主旨から外れちゃいますけど、一部のデミオ乗りというか、車種メーカーは関係なく、迷惑な人は一定数いるとは思います。その人たちのせいで、車好きの印象が悪くなっているのもまた事実でしょう。

そうならないよう、その場にいる人が注意なり指導をできるようになればいいんですけどね…。
2014/02/07 12:53:12
はじめまして!
トラックバックありがとうございます!

某ショップのブログ内容は、知らなかったです。
そんな事があったんですね(^◇^;)

ウチの認識の中では、ショップ側の歯車とサンデーランに来ているみんなの歯車が噛み合わなかったんだと思います。

主催者が居ない事実などを現場で知り、慌てて戻したと聞きます。

ちゃんと事前調査をしなかった事。
ウチらが斜めにし始めた時に止めなかった事。

お互いに非があります。


社長さんの記事がある日、消えてしまったのは残念でなりませんが、今後に繋げれたらと思います。
コメントへの返答
2014/02/07 13:16:15
はじめまして!
部外者で偉そうなことを言ってすみません。

オフ会自体は、どっちがいい悪いについて何も言えない立場です。真央さんがおっしゃるように、どっちも非があるのかも知れません。感じ方も人それぞれあると思います。

ただ、今回は「オフ会のその後」の対応について、どうしてもショップ側の態度が気になってしまって…。

有志の方々は自省し、ショップが沈黙、苦情を揉み消す、それはちょっと違うんじゃないかなと思い、筆をとった次第です。

今後もより良いオフ会ができるよう、応援しております!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おひさしブリーフ!ついにバイク買いました!!

という夢を見ました(レンタル)」
何シテル?   09/12 17:13
最近クリアしたゲームは、ゼルダの伝説神々のトライフォース2です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ でみたん (マツダ デミオ)
オーナーの脳を乗っ取り死ぬまで働かせ、その給料を搾取するひどいヤツ。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
車体価格0円の乗り出し16万円というとんでも価格!! 買った当時は実家から職場まで通っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.