• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

やっと準備出来ました。(ダイタイですけど・・・)

やっと準備出来ました。(ダイタイですけど・・・)  今日は台風の影響での雨も、この辺りはタイシタことは無くて良かったのですが、そんな中明日のシェイクダウンに向けて準備してました。
 最近作業の能率がかなり低下しておりまして、まるで牛歩の如きスピードでの作業となりました。
とりあえずの今日の作業は

1)シート交換
 夏用街乗り用のレカロSR3→BRIDE VIOS3に変更。
やっぱりフルバケはタイトですね。

2)リアピロアッパ組付け直し
 もともと付いていたロッドのストッパ

 こいつが外れることを頭文字T選手から聞きだしたので、それを外してクスコのピロアッパに付いていた薄いストッパと交換。全長を6mm短縮できたので、なんとかヘルパーSPと車高を昨年に近い状態にセットできました。本当は17mm縮めないと元と同じにならないのですが、そこまではロッドを短縮化しないといけません。フロントはヘルパーが入っていないので、もっと車高が上がってしまうので、今期のピロアッパ化は断念。お金も結構かかりそうなので、ショックの仕様変更を兼ねて、ロッド短縮化の加工はアタックシーズンが終わった春頃かな?

3)ブレーキパット交換
 フロントはディクセルの6700円の低価格パットESを装着。リアはMX72+ウィンマックスCR3の組み合わせで行きます。

 そのあたりを走ってきた感じでは、ピロアッパ化は結構違いが判ります。 ストロークの最初の部分で、今まではボヨヨ~ンと動いていた部分があったのですが、そこがシャキット・・つまり減衰が出るまでのストロークが減って、ショックがしっかり作動している気がします!多分ゴムアッパーが動く部分がボヨヨーンと動きが曖昧に感じていたのでしょうね。結果的に乗り心地がある意味マイルドな気がしてきました。サスペンションってちょっとしたことで変化があって、弄ると面白いですね。

 てことで、今年の予定していたメニューは7割くらいが完了したことになりますが、残りの大物はタイヤです。
今年は2年ぶりに新品を投入する年なのですが、タイヤはZ1☆にする予定。結局このタイヤがコストパフォーマンス的に最も優れている気がしてます。11月中旬頃に投入かな?

 てことで、明日31日の幸田サーキットは、AM9:00~10:30までのが4輪走行枠ですが、なんとかドライになると思うので、今年のシェイクダウンしてきます。
ネジを閉め忘れてなければいいですけど・・・
 
ブログ一覧 | RX-7のこと | クルマ
Posted at 2010/10/30 20:21:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♪ フレンチランチ & 八丁味噌 ...
~ SiLK ~さん

2017/10 ロードスター 東北 ...
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団さん

俺の創作らぁめん 極や②
RS_梅千代さん

どうして?ドラレコちゃん
ハッピークロイツさん

愛車と出会って1年。
uuchiさん

つぶやきドライバー💦
ミナミナさん

この記事へのコメント

2010/10/30 20:37:59
まいど!
監督~~~。
ちょっと気になることがあるので、今度幸田でお会いしたときにお話させてください。

で、その前にピロアッパーのピロの切れ角が現状で十分に確保できているかご確認ください。
薄いピロカラーを入れた場合、切れ角が足りなくてロッドに強いテンションがかかる場合があります。

というわけで、よろしくです。
コメントへの返答
2010/10/30 20:44:48
どうもです!早速のアドバイス、ありがとうございます。
 
 が、ピロの切れ角ってのは何のことでしょうか?ピロの角度の自由度かな?それが判らないので、お答えできないっす!
 うー困った・・壊れたら困りますもんねぇ?
カラー自体の直径はもとのものと同じなので、動きを規制するとは思えないんですけど・・・うーん難しい・・・
2010/10/30 22:43:14
いよいよシーズンインですね。
ナイスな走行レポートをお待ちしております~。
さて、おいらはいつ、どこで走ろうかなぁ?
コメントへの返答
2010/10/31 17:10:58
シーズンインです!ね
が、今日は雨だったので、ギブアップしてきましたよ・・・

oktatsuさん、スパ西は如何ですか?
2010/10/30 22:49:20
いろいろとお悩みの最中みたいですね~

ピロの切れ角って足がストロークした時に対地キャンバーやキャスター変化に追従するための動的支持って事ですよね?!
薄ければピロの動きが制限され角度が少ない
厚ければ支持幅が大きく動く角度が大きい

計算しないと必要な角度はわからなそうですが。。。
コメントへの返答
2010/10/31 17:14:06
はい、いつも青春の悩みですなぁ。

 ピロの切れ角、イメージは掴めました。多少薄いだけでは、それほど影響無いと思いますけど・・問題は外形が大きい場合は、ピロの外輪に当たって拘束することがあるんじゃないかと思います・・・厚みはダイレクトには関係ないような気がしてるんですけどね。
2010/10/31 00:43:47
そのディクセルの6700円ってのが気になりますが・・・

効くんでしょうか?(笑

ちょと調べてみよっと!
コメントへの返答
2010/10/31 17:15:49
ディクセルESは、効きは問題ないというか、ノーマルよりも効きます!CCXと同じくらい・・
 で街乗りでダストはかなり少なくて良いんですけど、サーキットの周回で使ったことは無いんですよねぇ・・・多分ミニサーキットならば行けると踏んでます。
2010/10/31 02:49:00
台風・・・意外と拍子抜けな感じだったので、予定を中止しなければよかったな・・・と、後悔しております・・・orz

明日はドライですか・・・

もっと早く知っていれば、幸田行きたかったです(><;

この時間に起きている時点で無理ですが・・・(笑)

無事に走行を終えられることを祈っております!(^0^)b
コメントへの返答
2010/10/31 17:16:31
いいやー今日は結局雨でした・・・残念。

でも、ちょっと違うことがあって、それも良かったかも♪
2010/10/31 17:58:01
6700円のディクセルESわたしも気になります~!

Takさんのインプレ次第では私も買います!W
コメントへの返答
2010/11/15 23:10:54
おっと・・レス忘れてた・・・

ESはですね。カーボン系の他のパットよりも、温度が高くなった時のμは低めで効きが甘いようです。
同じパットで前後を合わせれば、行けるかもしれまえんけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ジーサン病、ちょっと軽くなったか?@幸田 http://cvw.jp/b/150971/39511499/
何シテル?   03/25 20:43
 日本一牧歌的(?)な幸田サーキットの集い『幸田クミ』。  データロガー&車載ビデオを使って、『ミンナで速くなろう作戦』を合言葉に仲良く遊んでいます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

お友達

 お気楽にお友達になって欲しいです・・・が、お友達が増えてきて、巡回するのが難しくなって来ています・・まずはコメント等お願いします!
207 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 * ましゅ~ましゅ~ *
三十爺三十爺 * 一生バイエルン一生バイエルン *
かっき~~かっき~~ * yohei nishinoyohei nishino

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~ お家のクルマ。 RB3 Mグレード。 MOP純正ナビとアルパイン製9イ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'89年07月~'02年12月 7万km走行後FD3Sと交替 MC後の最初期モデル   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.