• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月26日

スパ西浦、大遅刻からベスト更新!

スパ西浦、大遅刻からベスト更新!  今日の朝は、いきなりの寝坊から始まりました。予定より30分近く遅れて出発。スパ西浦に向かう途中で、出勤中の黒いアルファに乗るどれみさんに遭遇。窓を開けて走りながらの会話にトライするも、静音化されたマフラーの効果を十分に発揮できず、お互い何を言ってるのかわからないまま、ワタクシは急いでスパ西に向かいました。
 現地に居るポルシェ乗りのにゃんたろうさんから『ホ・ほんとに朝一で走るんですか?』とのフォローを受けながら、到着したのはブリーフィング3分前。慌てて荷物を少し降ろして大慌てでブリーフィングを受け、そのあと準備を開始。隣のピットには久しぶりにSIN選手と遭遇しながらも、挨拶もそこそこに準備に邁進します。 
 コースに入れたのは、走行開始から5分以上過ぎたところ。

今回のチェックポイントは
1)メタル触媒でのブースト変化、加速変化のデータ取り。
2)1ヘアのライン取り変更による、タイム変化の確認。

 走り始めるとアタック1周目から58.8秒と好調。その直後に赤旗で一時中断します。再走行直後1コーナーでブレーキがベーパーロック気味になり、オーバーランしそうになりますが、その後クーリングしてにゃんたろう選手を待ってランデブーを開始。にゃんたろう選手の前を走ったアタック2回目では最終前の8コーナーまではいい感じでしたがそこでアンダー出して失敗・・・
 アタック3回目はいい感触でしたが58.67秒。なんとACオンのまま走っていたことが判り残念・・・
そしてアタック4回目、、少し余裕を持って1コーナーを回り、あまりミスなく走って出たタイムは
     58.41sec!
なんとか自己ベストを更新し、大遅刻しながらも58秒台前半に入ることができました。

 メタル触媒の効果ですが、ロガーで見たところトップスピードは純正触媒より0.7km/hくらいアップしたのかな?
ブースト圧も、ぱっと見た感じはアクセルONでの瞬間は、オーバーシュート気味に上がることがありますが、その時87kpa→92ka程度。その後ECUでFB制御して安定化させ、落ち着くところは70kpa程度で殆ど同じです。今回はガスケットも純正触媒用のφ60を使ったこともあって、純正触媒と殆ど変わらないことが判りました。
 
 ラインの変更ですが、これは微妙です。1ヘアだけの区間タイムを見ると、入り口はミドルよりも外側から入った方が速いのですが、そうするとS字の立ち上がりで距離が伸びるので、その分タイムを失いいます・・・一つ言えることは、1ヘアの立ち上がりは暫くアウトを走った方が、トラクションが掛かりやすいということ。路面的に安定しているんでしょうね。

 ということで、今日ご一緒したにゃんたろう選手、声を掛けて頂いたSIN選手他、皆様お疲れ様でした。またよろしく!
ブログ一覧 | サーキット走行の記録 | クルマ
Posted at 2011/02/26 23:56:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

2011年2月27日 0:29
ベスト更新おめでとうございます
触媒は抜けが良い方が、タービンなどの負荷も少なくていいと思います。
ただ…メタル触媒は溶けて詰まる事がありますので、2~3年の消耗品と割り切って使った方が安全です!
コメントへの返答
2011年2月27日 22:41
ありがとうございます!
タービンの負担は減るようですね。

しかし、2.3年の消耗品とは・・燃調が合ってないとそうなるとか・・困りました。
純正だと5年は持ちそうなのですけど・・・
2011年2月27日 1:20
ベスト更新おめでとうございます♪

監督が寝坊とは珍しいですね・・・
自分のほうは家庭業務多忙でほとんど睡眠できずにFSW入りな感じです。
とりあえず久しぶりのFSWなんで気負わずに楽しんで来ようかと思います。

ワニシアメンバー全員『無事これ名馬』で帰還します!
コメントへの返答
2011年2月27日 22:42
ありがとうございます!

最近よく寝坊しています・・・・FSW,そろそろ帰り着いてる頃・・・どうだったかな?
2011年2月27日 2:06
ベスト更新おめでとぉございますっ!!
ほぼノーマル状態で58秒前半ですか(゚д゚)
恐ろしい…

おいらもTak_sさんに追いつけるよぉにがんばりますっ↑↑
コメントへの返答
2011年2月27日 22:50
ありがとうございます!
一応ニッポンが誇るスポーツカーですからね。

たかやろうさんも頑張って下さいね。
2011年2月27日 10:47
さすがは監督・・・

ベスト更新、おめでとうございます♪
コメントへの返答
2011年2月27日 22:51
ありがとうございます!

お陰さまで、なんとか58秒前半まで漕ぎ着けました。これもメガさんのお陰です♪
2011年2月27日 14:34
ベスト更新おめでとうございます。

58秒台なんて私からすると異次元な速さですが、
それでもまだ詰める部分があるという事ですね。
うーん、恐れ入ります。
コメントへの返答
2011年2月27日 22:59
ありがとうございます。

細かいところの積み重ねで、そこそこのタイムアップは出来そうですね。そこが面白いところだと思います。
2011年2月27日 19:44
ベスト更新おめでとうございます。

パーツを変えて即タイムアップにつなげるのは
流石ですね♪

私もそろそろ復活してスパ西浦に走りに行きたいですわ~
コメントへの返答
2011年2月27日 23:01
ありがとうございます。

メタル触媒で10kg近く軽量化できたのが、ベスト更新の秘訣でしょうか・・・
直線のスピードは、嘘のように交換前と一致しました。

復活期待してます!
2011年2月27日 20:45
BEST更新おめでとうございます♪
ライトチューンのFR車のタイムとは思えません!

ACオンの状態でも58秒台というのも凄すぎですね(笑
コメントへの返答
2011年2月27日 23:02
ありがとうございます。
ママのアルが800PSならば、パパの7は600PSはあるはずです!

 ACベストは、今日車載アップしました。あまり差はないかもしれませんね。
2011年2月27日 20:50

 ベスト更新おめでとうございます! 

年明けから更新ラッシュですね。 

大分、暖かい日が多くなって来たのでアタックシーズンもぼちぼち終わりですかねぇ。 

コメントへの返答
2011年2月27日 23:04
ありがとうございます!

今シーズンはベスト更新が早いです。これも住友ゴムさんのお陰ですが、タイヤの減りをもとに戻して、タイムも戻す方が良いですよね。

そう、もうシーズン終了目前です。
2011年2月27日 21:37
昨日はお疲れ様でした。
ベスト更新うらやましいですぅ~。ランデブー楽しかったですネ。
またご一緒させて下さい。
コメントへの返答
2011年2月27日 23:05
どうもでした。いろいろお世話になりました。
ランデブーは、ほんと面白いですよね。

こちらこそ、またよろしくです!

プロフィール

「オブジェとしてのRX-7(こんな写真が撮りたい!) http://cvw.jp/b/150971/47027665/
何シテル?   06/17 11:28
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~ お家のクルマ。 RB3 Mグレード。 MOP純正ナビとアルパイン製9イ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'89年07月~'02年12月 7万km走行後FD3Sと交替 MC後の最初期モデル   ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation