• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

驚愕の軽量化!Liバッテリーは如何?

驚愕の軽量化!Liバッテリーは如何?  今日のF1もスゴいバトルで興奮冷めやらぬTak_Sですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

 さて、最近軽量化ネタを募集中なワタクシでありますが、NETを俳諧していて見つけた脅威の軽量化ネタは、Liバッテリーです。
もともと自動車用バッテリーは標準のものが大きく重いので、ワタクシのFD3Sも少しサイズを絞って55D-19Lと小型の物にしていますが、その程度でも純正の15kgから7kg程度の軽量化ができているわけです。もっと突き詰めている方々は、ドライバッテリー等を使って更に2kg程度の軽量化を図っているようです。
 ここで話題のLiバッテリーですが、PCやらハイブリッドカーやらに使われているバッテリーで、やたらにエネルギー密度が高いことが特徴。しかも使用できる蓄電容量の幅が鉛バッテリーよりも遥かに広いので、同じ電気容量に対して超軽量化も可能なのです。
 てことで、その電池ですが、リンク⇒SHORAI バッテリー
 名前がいかにも未来からやってきたバッテリーみたいで素敵なわけですが、米国のカリフォルニアからやってきたLiFeO4系のバイク用Liイオンバッテリーなようです。
 恐るべきはその重量。
小型4輪に使えるサイズのLFX18-BS12でなんと、0.997kg!!!
 FDの標準バッテリーからすると、14kgの軽量化となるわけで、これはもう凄まじい威力を発揮しそうな代物なわけですよ。

 良いことづくめに見えますが、
1)Liイオンバッテリー3.3Vのセル4つで出来てると思うわけですけど、セルの安全性を確認するために、セル毎の電圧監視が必要なはずで、それをどうやっているのか?
 壊れた場合は炎上してしまう・・・(昔○ON○のPC燃えましたよね?)
LiFePO4バッテリーは他のLIバッテリーと違い、酸素を発生しないので爆発はしないようです。
多少セルが膨らんだり、酷くなると内部の電解液が漏れてしまうことはあるかもしれません。

2)温度上限は60℃程度なので、エンジンルーム搭載の常用は無理・・
 エンジンルームに搭載されていないクルマや室内移転している人はいいですけど、エンジンルーム搭載車では、サーキットのみの使用に限定するのか?
3)低温(0℃以下)の能力は低いはず・・・

てなことが疑問点なわけで・・・・
  といっても米国から直輸入すれば1.5万円程度で買えるものですので、因みに997GT3オプションのLiバッテリーは30万円でしたから、格安!!
どなたかトライする人は居ませんか?人柱募集してまーす。
関連情報URL : http://www.shoraipower.com/
ブログ一覧 | スポーツ走行豆知識? | クルマ
Posted at 2011/08/28 23:18:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

バッテリー」 From [ 類は友を呼ぶ ] 2011/08/29 21:18
この記事は、驚愕の軽量化!Liバッテリーは如何?について書いています。 ちょっと面白そうなバイク用バッテリーの事が書かれていたので調べてみました。 前置きとして まず、FDの純正バッテリ
ブログ人気記事

拡散お願いします
anzu0519さん

お誕生日ありがとう
わかな@weisseさん

全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉 ...
倉地塗装さん

タイヤショップアリーナさんに無事到着
R Magic おーはらさん

家追い出せれても、仕事しかする事な ...
ウッドミッツさん

嫁ぎ先を探してます┏○
メタラーさん

この記事へのコメント

2011/08/29 19:53:46
この価格なら惹かれますねぇ^^
価格的にイブリダセルは
諦めモードだったので・・・。
コメントへの返答
2011/08/30 22:14:37
ですよね!

耐高温が少し心配ですけど、是非行ってみて下さい!
2011/08/29 20:55:13
宣伝文句のとおりなら、これはなかなか良さそうですね~。
僕の車はバッテリがトランクにあるので温度的な問題はなさそうです。

問題は交換するときにどうやって捨てるのか?ですかね。
コメントへの返答
2011/08/30 22:16:35
丁度この件でTELしようかと思ってたところです。
リサイクルに着目するのが、さすが大人!!
日本の代理店ならば、回収義務があると思いますので、要確認ですね。

問題なければ行って見ますか?
2011/08/29 22:15:10
既に購入済みで取付待ちで~す♪
コメントへの返答
2011/08/30 22:17:32
さすが、シンさん。手が早い!

取り付けたら長期レポートお願いしまーす!
2011/08/30 01:06:16
実は既に使ってます( ̄▽ ̄)色々テスト済です
コメントへの返答
2011/08/30 22:19:28
ディレチャレ常勝のYFさんですね!

テストレポートお願いしたいです!
特に高温でパッケージが膨らんでこないかとか、EGの掛かり方がどう変化するかとか・・・
2011/08/30 15:26:35
初めまして!

以前から覗かせて頂いてます。ちょうど今バッテリーを探しているので気になりコメントしました。選択すると自分の周囲で使用者が居ないので冒険になるのが踏み切りにくいところですが、、、性能・価格は素晴らしいですねっ。
コメントへの返答
2011/08/30 22:23:42
初めまして。HPの13B-Gateは随分前から見させて頂いておりました。お名前も似てますし・・・
 車室内搭載ならば、殆ど問題にならないと思います。こここコメント頂いたDZC常連のエキスパートの方々は、既にテスト中のようですし、大丈夫じゃないですか?
リサイクルを考えて日本代理店から購入が良いと思います。
2011/08/30 16:08:18
ここ1~2年でラジコンもすっかりリフェ系バッテリーに切り替わってます。過充電や過放電に弱いのでオルタネーターとの相性なども気になりますね。サーキットで走行時に取り替えるならありかなぁ?
コメントへの返答
2011/08/30 22:25:57
なんと!ラジコンはそうなんですか!!

そう、電池電圧の管理がシビアなので、セル毎の監視マイコンが入っていて、充電も管理しているのかと思いますが、どうなんですかねぇ?何にもないんでしょうか?

 サーキットだけならばOKだと思います。ボクもたぶんそのパターン・・・
 
2011/08/30 19:39:03
友人とサーキットのみ使用するということで共有しようかとか考えています。
人柱やりたいですね。

ただ輸入の仕方がわからなくて怖いです。
なにせ初めてのことなので。

よかったらおしえて頂けませんか?
コメントへの返答
2011/08/30 22:33:50
さすが杉蔵さん、サーキット限定ならばOKだと思いますよ。

購入は、リサイクルのことを考えると日本代理店からが良いかと思います。Li電池の廃棄品は危ないだけなので、自動車業界も苦労しているようですよ。

てことで、リサイクル、確認してみますね。
http://www.shoraipower.jp/index.html
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「'17年 幸田サーキットアタック 第7戦 幸田クミの活躍 http://cvw.jp/b/150971/40718540/
何シテル?   11/15 21:21
 日本一牧歌的(?)な幸田サーキットの集い『幸田クミ』。  データロガー&車載ビデオを使って、『ミンナで速くなろう作戦』を合言葉に仲良く遊んでいます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

お友達

 お気楽にお友達になって欲しいです・・・が、お友達が増えてきて、巡回するのが難しくなって来ています・・まずはコメント等お願いします!
207 人のお友達がいます
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * phantom@AP2phantom@AP2 *
type-Ntype-N * 三十爺三十爺 *
澤 圭太澤 圭太 * N-tatsuN-tatsu *

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~ お家のクルマ。 RB3 Mグレード。 MOP純正ナビとアルパイン製9イ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'89年07月~'02年12月 7万km走行後FD3Sと交替 MC後の最初期モデル   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.