• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

1秒アップの秘策①・・車載編

1秒アップの秘策①・・車載編  さて、昨日の幸田アタック勝利の車載!で劇的な逆転優勝を果たしたマフサキ選手ですが、

 そのタイムアップの秘策を公開しまーす!

幸田のポンダーで記録したタイムは、1本目が50.9秒 2本目が49.8秒と1秒以上の差があるわけですが、その中身をデータロガーで見てみますと・・・・

 1~3コーナー:0.4秒
 1ヘア・2ヘア:0.2秒
  Dipper :0.3秒


 の差があるわけです。
 そこでその箇所のアタック毎の車載映像を、オーバーレイとスロー再生で比較してみました。BGMは名曲、「幸田クミにしてやんよ」(by どら彦先生)
○勝利の車載:セクター比較
<embed src="http://www.veoh.com/veohplayer.swf?permalinkId=v14209269PwWF4p3F&id=9211957&player=videodetailsembedded&videoAutoPlay=0" allowFullScreen="true" width="580" height="420" bgcolor="#FFFFFF" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
Online Videos by Veoh.com

 さて、この2つの車載の比較で、何が変わったのか秘策はわかりましたか?
判った方も、わかり難かった方も、コメントよろしく御願いしま~す!

明日はいよいよ、ロガーのデータで秘策を公開します。お楽しみに!!

(しかしこのネタで、引っ張る引っ張る・・・)   
ブログ一覧 | データロガーDL1の活躍 | クルマ
Posted at 2008/06/16 21:27:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最悪な車‼️
RK特攻さん

ロードスター アライメント調整です ...
ラッシュモータースポーツさん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

9月26日(火)Toshi MTG ...
Toshi80さん

孫とランボルギーニ
ぢ~ぢさん

全国"プチ"オフ 第2章 岡崎観光 ...
モッコリしんちゃんさん

この記事へのコメント

2008/06/16 21:42:31
ピットでお昼寝して頭スッキリ!

違いますか(^^;
やはりステアリングの切り始めを早くしているような気がします。
戻すのも早くて、結果脱出が早いのでしょうか。
答えが気になります。
コメントへの返答
2008/06/17 23:03:03
そうです!秘策はお昼寝!!!

 ハンドル切り始めとブレーキリリースのタイミングですよね。
 ここのところで苦労してる方、結構多いんですよ。

先ほどアップしました!御覧下さい!
2008/06/16 22:31:57
らいパパさんの言う通り
ステアリングがの切り込む
タイミングが早いですね、そのため戻しも早く
脱出スピードも上がっているような気がします。

なるほど!コレだけでこの差、真似できない・・・・
コメントへの返答
2008/06/17 23:03:40
はい!正解!!
あと、ブレーキリリースのタイミングもあります。

 今日のブログでアップしましたよ!
2008/06/16 22:40:47
はじめまして。
こんな事ができるなんてすごいですね。

皆さんおっしゃる通り向きを変えるのが速く繋ぎ区間でアクセルが踏めているように思えます。

らいパパさんの48.0のLAPと自分の48.3のLAPの車載を比べるとAコーナー立ち上がりがこんな感じの差でした。

写真をらいパパさんより頂きました。
ありがとうございました。m(_ _)m

コメントへの返答
2008/06/17 23:04:29
はじめまして! アタックで2位入賞、おめでとうございます!

 正解はそのとおりです。今日のブログにアップしたので、御覧下さいね!
2008/06/16 23:36:33
ステアリングの切り始めも戻しも早いように
見えますが、これが変更点なのか結果的に
こうなったのか?です。

ペダルワークも同時に見れると、
もっと良くわかるような気がしますが、
次回如何でしょう?
コメントへの返答
2008/06/17 23:05:14
はい、正解です。

この3箇所で合計0.9秒アップしてますよ。
2008/06/16 23:37:20
寄せっぷりも違うかなぁ~
コメントへの返答
2008/06/17 23:05:25
それもある!
2008/06/16 23:39:40
↑すでに答えは出尽くしたのかー(笑

やはりステアリングのタイミングが異なってるようですね。

しかし、言われた事を一発でこなす技量は、さすがに世界のレーシングドライバー。
すごいなぁ マフママ。
コメントへの返答
2008/06/17 23:06:21
はい、そうですね。

この件、言い出したのは、07年1月のことですから、実は1年以上矯正に掛かったわけです。
2008/06/17 10:43:01
わわ~違う人が運転してるみたいだ!
モチベーションもかなりあがってる?

個人的にちょと感じたのはラインとブレーキステアのタイミングかな~?
下の方が断然クリップ付近で頭入ってるし強引に曲げている感じがないですよね!
やはり脱出はフロントに優しく♪
コメントへの返答
2008/06/17 23:06:57
そうそう、その通り!
よし、イクゾウでタイムアップ!!

 正解です。
2008/06/17 12:50:04
ズバリ!
欲とお腹の肉を捨ててアルテッツァに乗り込んだ!!
コメントへの返答
2008/06/17 23:07:33
おおお!お肉っすか!

そういえば、フルバケに座れてたのが、その証拠ですね!
2008/06/17 21:38:22
やっぱりdipperでは片手運転は行けませんよ。本人に良く言っておきますね。



コメントへの返答
2008/06/17 23:09:05
Dipperでシフトダウンだと、片手運転ですよねぇ・・・

 そうだ!ISで走れば、両手で全部運転できますよ!
是非!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ジーサン病、ちょっと軽くなったか?@幸田 http://cvw.jp/b/150971/39511499/
何シテル?   03/25 20:43
 日本一牧歌的(?)な幸田サーキットの集い『幸田クミ』。  データロガー&車載ビデオを使って、『ミンナで速くなろう作戦』を合言葉に仲良く遊んでいます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

お友達

 お気楽にお友達になって欲しいです・・・が、お友達が増えてきて、巡回するのが難しくなって来ています・・まずはコメント等お願いします!
207 人のお友達がいます
こさとうこさとう * 澤 圭太澤 圭太 *
type-Ntype-N * メガg将軍メガg将軍 *
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * kuri2218kuri2218

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~ お家のクルマ。 RB3 Mグレード。 MOP純正ナビとアルパイン製9イ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'89年07月~'02年12月 7万km走行後FD3Sと交替 MC後の最初期モデル   ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.