• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2013年07月27日 イイね!

’13F1 カナダ イギリス ドイツGP ダイジェスト動画

 ここのところ夏風邪でダウン中のTak_Sですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?
さて、今年からかなり手抜きなF1ブログですが、ハンガリーの予選が始まる前に3レース分の動画ダイジェストをまとめておきます。

○カナダGP
 フリー走行から雨に祟られたカナダでは、予選でウィリアムスから今年デビューしたボッタスが3番手を記録。注目を浴びておりました。ではダイジェストをどうぞ。
 <embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XNTcyMTU5MTQ4/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="580" height="460" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
 結果はベッテルの圧勝。後方からスタートしながらもウェバーや二コロズとのバトルを制したアロンソが2位。2位スタートでペースにやや難があったものの、タイヤをなんとか持たせたハミルトンが3位となりました。ライコネンはなんとか9位に滑り込み、連続入賞記録を伸ばしました。
 プラクティスでピレリは新しい構造のタイヤを試みて、タイヤ変更を提案しましたが、フェラーリやロータスに反対され、そこのことがシルバーストーンでのタイヤ騒動の伏線となってしまいます。

○イギリスGP
 このコース、PS3上のF1 2012でプレイすると鈴鹿、スパと並んで難易度も高く、逆にうまく走れた時の達成感は最高のコース。高速で高負荷がタイヤに掛かり続けることも特徴。そんなコースではプラクティスからタイヤに起因するトラブルが散発されます。そんな中本当に凄い走りでPPをゲットしたのはハミルトン。壺に嵌った時の走りは、最高ですね。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XNTgxNDIxMDQw/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="580" height="460" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
このレース・・・これほどタイヤがブローしまくるのは、昔アメリカGPでミシュランが破裂しまくってBSだけのレースとなった、あの時以来ではないでしょうか?しかしここまで壊れまくると、ピレリも評判ガタ落ちです。
 序盤トップを独走していたハミルトンが、僅か8周でタイヤブロー。代わってトップに立ったベッテルですが、マッサやベルヌもタイヤブローを起こしてSCが導入。そしてトップをキープしていたベッテルが止まってしまい優勝が転がり込んで来たのがロズベルグ。今期2勝目をマーク。
 2位には序盤ミサイリーグロージャンの突撃を受け、最後尾になりながらも追い上げてきたウェバー。3位はペース的には苦しかったものの、いつもの手堅さと勝負強さを発揮したアロンソが入りました。
 ウェバーが今期引退との発表。来期のベッテルのチームメイトにライコネンの名前も挙がって、白熱してきます。

○ドイツGP
 今年は昨年のホッケンハイムに代わり、ニュルブルクリングの新コースで行われたドイツGP。シルバーストーン程の高速コースではないことが、ピレリタイヤには幸い。ここでタイヤを昨年の構造に戻して安全性を確保しましたが、これが勝負に影響を与えます。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XNTg1MzIzNDMy/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="580" height="460" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
PPは2戦連続のハミルトン。しかしレースではスタートでベッテルとウェバーに先行され、更にペースが上がらず。折角理解して来たタイヤが変更されてメルセデスには暗雲立ち込めます。
 そしてこのレース目だったのはロータス勢。タイヤの磨耗に優しい特性が奏功して、終盤ベッテルを追い詰めますが、あと1周足らなかった・・・結果は優勝ベッテル、意外にも母国初優勝です。2位ライコネン、3位グロージャン 4位アロンソとなりました。
 ウェバーのタイヤ交換の際、タイヤが外れてカメラマンを直撃。幸い命には別状ありませんが、重症を負った模様。カメラマンも注意しないといけませんね。

 このGPの後にシルバーストーンでタイヤテストが行われましたが、スペインで秘密テストをしてしまったメルセデスは参加できず。その関係で折角レッドブルに対抗できそうだったチームが不在となりそうです。
 そんな中、今週末はハンガリーGPなわけですが、今のところはレッドブルが強力な模様。しかしロータスやアロンソにもチャンスはあるはずなので、期待したいと思います。
Posted at 2013/07/27 12:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2013年07月14日 イイね!

ENDLESSの秘密を覗いてきた。

ENDLESSの秘密を覗いてきた。 7月13日の土曜日。幸田サーキットアタックが開催されるので、いつもは取材&応援に行くのですが、今回はスペシャルイベントにtadashi選手が誘ってくれたので、そちらに行って来ました。
 向かったのは、長野県佐久市のエンドレスショールーム。
そう、ブレーキパッドのアフターメーカとして日本最大シェアを誇る、エンドレスの工場を見せて頂けるツアーに参加してきました。
 佐久市まではtadashi選手のスズキ・スイフトスポーツに乗って向かいましたが、このクルマ、国産のこのクラスのレベルを遥かに凌駕する走りを見せてくれることに感動!足の感じもステアリングの感じも、高速でサイズの小ささを全く感じさせないのは、まるで欧州の小型車のよう。しかもそれなりにパワーがあるしで、スズキ自動車の魂を垣間見た気がします。
 そうこうしているうちに、約4時間で佐久市に到着。そのあたりの蕎麦屋さんで蕎麦を食べてから、集合場所のエンドレスショールームに到着。
 そして、その後スーパー耐久のZ33の説明をはじめに、本社工場のブレーキローター研磨工程や、パッドの全工程、車高調、キャリパの組み立て工程。
 ダイナモを使ったブレーキテストベンチのテスト現場から、S耐出場のポルシェのメインテナンス現場まで、正に至れりつくせりで、見学させて頂きました。
 
 これがブレーキテストベンチの様子。

真っ赤に燃ーえるー♪ ローターだ-から~♪
サーキットの負荷を模擬した評価試験が出来るんですね。素晴らしい!

 
 最後は花里社長ご本人が登場!技術開発への想い、モータースポーツへの想いを熱く語って頂きました。ボクもエンドレスのブレーキパッドは良く使っていますが、なんていうかサーキットでボロボロになったとか、フィーリングがオカシイとかの外れが殆ど無い気がします。それはこういう技術オリエンテッドな社風からなんだと思いました。

 その様子はフォトギャラリーのリンク⇒13/07/13 エンドレス工場見学 にアップしましたので、よろしければご覧ください。
 
 この見学会を企画して頂いたユウ@Z34さん、ご一緒された皆様、それからエンドレスの関係者の方々お疲れ様でした。またよろしくお願いします。
Posted at 2013/07/14 20:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行豆知識? | クルマ
2013年07月07日 イイね!

凄く速いZ34の鈴鹿車載とロガーデータを重ねてみた。

凄く速いZ34の鈴鹿車載とロガーデータを重ねてみた。 ある時フっと突然思いついて、行動したくなることってありますよね。
何の脈絡もなく、思いつきで行動してみると・・気になってたところを上手くやる為の何かヒントが見つかることもあります。
 
 てことで今日は某関東有名チューニングショップZ34の凄いタイムの鈴鹿の車載映像を、偶々みつけてロガーデータと重ねてみて、鈴鹿の凄いタイムを出すことが出来ないかを考えてみましょう。
 
 クルマはZ34 400PSと45㎏・mがありますが、タイヤはDunlop ZⅡ 275/35/R19の特大サイズ。
タイムは2’21秒台。Sタイヤの相当弄り込んだクルマが出すタイムです。
 では映像の方をどうぞ。

 HD画質で見て頂ければ、速度が見れると思います。
このクルマ、ストレートはトップスピード229㎞/hと、さほど速くはありません。が、コーナーのボトムスピードは、とんでもない速さです。ワタクシのZⅡでのデータと比較すると、ヘアピンなどはそんなに差はありませんが・・・100㎞前後のコーナーは5~7%程速いデータ。
 代表的なコーナー最低速度は

 2コーナー 108.7km/h
逆バンク  113㎞/h
デグ1    130km/h
 デグ2  96km/h
 ヘアピン  52㎞/h
 スプーン1 123.7km/h
スプーン2 100㎞/h
 130R    169km/h

 と、まぁ2コーナーから逆バンクに掛けて、トンでもない速度で走っているようです。考えるにSタイヤ並みのグリップがあっても、まだ足りない予感・・・
運転手がプロですから、それはまぁなんなのですが、それにしても、何故にこんな速度で走れるのか、皆さんご一緒に考えて頂ければ幸いです。
2013年07月02日 イイね!

6月30日 幸田サーキットで走って来た。

6月30日 幸田サーキットで走って来た。 サーキット走行は冬場に限ります。気温が低いので、クルマの痛みは少ないし、なんてったってタイムが出るので、嬉しいです。それに対して夏場は、そもそもタイムは出ないし、特にFDみたいに水温等が厳しいクルマは相当辛い・・・・
 ということで、昨年は夏場は全く走らなかったわけですが、そうすると人間の感覚は年齢を重ねていくと、ドンドン退化していくわけでして、それとサーキットのブランクが重なると、サーキットで走る感覚をドンドン忘れてしまいます。それで昨年の冬場のシーズンは、間隔を取り戻すのに凄く時間を使ってしまって、イマイチ消化不良の感じがありました。
 その反省から、今年は2か月に1度はサーキットを走っておこうと決めて、偶々走れたこの日に走ってきました。
 
 まぁタイム的には冬場の1秒落ちくらいだと思いますが、そんなところでありましたが、3年前のZ1☆を久しぶりに使ってみましたが、ある意味Z2より自然というか、体が馴染んで思い出しやすいと言いますか、そんな好感触を持ちました。しかしながら、フロントのロールが大きく感じ、特にブーメランの高速からの進入で、曲がり始める反応が遅いことにちょっと不満。シーズン中使っているZ2では、フロントのリムが1J程広い為かもしれませんが、かなり差がある気がします。
 しかし何よりも、ピレリF1タイヤみたく、バーストしないことが素晴らしい!

 ということで、写真も数枚。

にゃんたろう選手。

羽根が随分成長しました♪

Kasiakasi選手

このクルマ、絵になります。

 てこととで、フォトギャラリーにリンク⇒13/06/30 幸田SP20 フリー走行枠
を追加しました。

 ということで、お会いした皆さん、お疲れ様でした。
またよろしく!

プロフィール

「オブジェとしてのRX-7(こんな写真が撮りたい!) http://cvw.jp/b/150971/47027665/
何シテル?   06/17 11:28
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/7 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~ お家のクルマ。 RB3 Mグレード。 MOP純正ナビとアルパイン製9イ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'89年07月~'02年12月 7万km走行後FD3Sと交替 MC後の最初期モデル   ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation