車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月20日 イイね!

16日に15年ぶりぐらいに舞鶴まで行ってきました。

赤れんがパークのクラシックカーフェスティバルに父の知り合いが店を出展するので、挨拶に行ってきました。

軽く父の知り合いに挨拶してから、すぐ近所の海上自衛隊 舞鶴基地へ。

最近、親子揃ってミリタリー系の趣味に凝ってるので実はこっちがメインイベントやったり 笑

そして、15年ぶりぐらいに岸壁へ。

DDG-174 きりしま




イージス艦は初めて見ました。

遠くの方にヘリ搭載型護衛艦がありました。

DDH-181 ひゅうが


戦闘機の激しい爆音もいいですが、たまにはのんびり船を眺めるのもいいですね。


話題は変わってタイトルの録音の話し。

最近は航空無線(エアーバンド)を聞くのに凝ってます。

エアーバンド歴も3年目に突入して、耳も慣れて交信パターンも理解できてきて、かなり楽しい趣味になってます。

でも、何て言った?っとなる事もよくあるので復習できるようにICレコーダーを買いました。



受信機のイヤホンジャックとレコーダーのマイクジャックにコードを差して録音するだけで簡単です。
音声が出てる時だけ録音するので、余分な録音もされなく聞き直しも楽ですね。

朝、受信機にセットしておけば勝手に録音してくれるので留守番も任せられるし頼もしいですね。

これでまた受信の楽しみの幅が広がりました。

車の話題以外ばかりですが、今日はこの辺で。
Posted at 2017/04/21 00:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

気付いたらもうS13に乗り換えて2年過ぎてました。

納車後、慣れない純正クラッチに格闘しながら乗ってたのも2年前。

時が経つのは早いですね。


そして最近、車検時に見つかったマフラーの穴の修理です。



といっても、物も古いので修理するより交換です。



街乗りオンリーなので、純正新品を付けてもらいました。

マフラーカッターは別売ですが、せっかくなので一緒に交換してもらいました。


S13のリフレッシュはまだまだ続きます。
Posted at 2017/03/04 22:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
年明け1発目のブログです。

かなり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


そして、今年最初のメンテナンスは車検。

車検に通すだけならほとんどすることは無いですが、せっかくなので前後ハブの交換とドライブシャフトのO/Hも頼みました。

フロントのハブが厄介で、4ケツのABS無のハブは廃盤、おそらく180SXのABSありのハブがラスト1個でそれを取り付けてもらい、反対側のハブは錆び落としをしてもらってベアリングとハブボルトを交換してもらいました。

ここで廃盤部品が出てくるとは思いませんでした…。

リアは駆動してるからかまだ買えるみたいです。


そしてマフラーのタイコに小さい穴があったので、これは応急処置してもらって後日マフラー交換予定です。
仕上げにアライメントも取り直してもらい完成!


帰り道、さっそくハブ交換とドラシャO/Hの効果を体感。

明らかに車が軽く走ります。

アライメントの取り直しでハンドルを切った瞬間の違和感もなくなって、かなり気持ちよく走れるようになりました!

さらにドライブBGMでさらに楽しくドライブ 笑

PAUL WARDINGHAM  Spiritual Machines


かなりシルビアもリフレッシュできました!

またドライブが楽しくなりそうです!
Posted at 2017/01/31 00:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
今年は大変お世話になりました。
来年もお世話になるかと思いますが、宜しくお願いいたします。



今年のシルビアはメンテナンスの年でした。


パワステポンプにブレーキ一新、燃料ポンプ、クラッチ交換に盛りだくさんでした。

そのお陰で好調な走りを維持してます。

年明けにバッテリーが上がったぐらいで、大きなトラブルなく走れてます。

2月には車検が待ってるので、またメンテナンス予定です。

年式を感じさせないシルビアを目指して乗り続けます。




最後にお気に入りのandy jamesの曲で締めくくります。

ではよいお年を!

Posted at 2016/12/31 22:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!
またまたご無沙汰のブログです。

今回は雨漏りの修理と塗装が剥げてきてたサイドミラーの再塗装です。




剥げてた写真が無いですが、綺麗になりました。

そして、雨漏りの修理。

とりあえずドア周りの変えれるゴムパーツは全て交換してもらいました。




ドアのモールも交換したので、窓が濡れてても窓を下げるだけで綺麗に水切りできて便利です。

そして、ピラーのカバーも交換してもらいましたが、純正新品の艶々具合に店の方もビックリしてはりました 笑



写真では分かりにくいですが、かなり綺麗になるのでこれだけでも変えると雰囲気変わります。

ウェザーストリップも新品で、ドアの閉まりの悪さが気密性が良くなって雨漏りに効果もありそうです。


来年は車検なので、ついでのメンテナンスもする予定です。


あっという間の年末。

果たして正月休みは来るのか?



Posted at 2016/12/17 16:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
とりあえずシルビアが車検に通ったらしい。」
何シテル?   01/23 20:05
はじめまして、あさビアです。 S14後期から、憧れのS13シルビアに乗り換えました。 街乗りオンリーで走り屋ではありません。 修理やメンテナンスし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
実際にお会いしてない方は、コメント、メッセージ等でやりとりしてからにしてください。

いきなりのお誘いはお断りします。

合わないと思う方は友達削除して頂いて構いません。
37 人のお友達がいます
ぁるぁる YuutsuYuutsu
謎の関西人謎の関西人 NOM@東奔西走NOM@東奔西走
チラックマチラックマ tsuna@PS13tsuna@PS13
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
目立ちたいからじゃない、流行ってるからじゃない、ただS13が好きやから乗ってます。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
街乗りちょいドリ仕様 [エンジン系] KTSステンメッシュエアクリ KTSサクションパ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.