• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青サニトラのブログ一覧

2015年02月23日 イイね!

WHEELIEさんへ

こんな感じになります。


ちゃんと貼れてるかな???
Posted at 2015/02/23 21:56:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月13日 イイね!

ホントにバカバカしい工作

みなさん あけましておめでとうございます。


ワタクシは、年明け早々に 人生初の X1....(バツイチではなく エックスワンと読んでください。)と、なりました。 (^o^)

そんな人生の激動の中、フっ と思いました。

サニトラのハザードスイッチ 触りにくいし、固い!!
ハザードって 比較的よく使うのに(ボクは、トラック運転手やから特に!) とっさの時に使いにくい!! と。

で、ハザードスイッチを移設して 尚且つ 押しやすいスイッチにしたい! と。

考えるボク。 ......

シャレは好き。 もちろん実用性を伴えばですが。

フフフっ イイもん見つけた!!

「バスの降りますボタン」



オクで500円!! 押しやすいデカボタンやし シャレがきいてます!

ただ....コヤツ.... 自動回帰スイッチで しかもコントローラーが無いとスイッチオンで通電もしないシロモノ。

早速、分解。








なるほどね! 電気チンプンカンプンのボクでも解る簡単さ。

こりゃ、ロック式オンオフスイッチを内蔵しないと使いモノになりませんな。

で、またまたオクで極小ロック式オンオフスイッチ 200円を購入。




で、このオンオフスイッチの位置 高さを合わせてドッキング。(カバー?の中に内蔵。)



で、ヘタクソなハンダづけで 配線変更。



バッテリーに繋いで 点灯&オンオフ確認。
1人じゃ出来ないので 高校1年生の娘の撮影。 (((^_^;)




スイッチオ~ンっ!




画像では解りにくいですが 24V仕様のコンデンサ??? でも充分 明るいので コンデンサ??は、このままに決定。 LEDを光らすだけのコンデンサ??であって スイッチングで流れる電圧は 別系統なので。(たぶん、そうなってる..と、思う。)

カバーを付けて またまた実験。(娘の撮影)



スイッチオ~ンっ!




ステキだ!!

小気味よくカチッ カチッと切り替わる大型スイッチ!!
しかも、マニアックなちょっと笑えるスイッチ!!

最高~っ! \(^o^)/


が、しかし....せっかくスパルタンに仕上げてある内装に(自分では、そう思ってます。)特にインパネ周りにコレどうなん??

( ´,_ゝ`)


アホというか、小僧というか....たしかに面白いけど なんだかね。 (((^_^;)

そもそも このスイッチは ピラーに付いてこそでしょ? バス用なんやから。

しかし、ピラーに付いてると ハザード出す時に 余計に押しにくい....

....とりあえず、今回は お蔵入りですな。
(^o^)

ま、使うとすれば..ルームランプのスイッチくらいですかね?




ま、また考えてみます。

お蔵入りにはなりましたが....目の付けどころがSHARPでしょ? (^_^)

我ながら 発想力は なかなか面白いかも?


おしまい。







Posted at 2015/01/13 21:56:23 | コメント(10) | トラックバック(0)
2014年12月19日 イイね!

練習

動画貼り付けの練習です。m(__)m

Posted at 2014/12/19 16:28:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

お花畑シャキ~ン

なんとな~く近くのホームセンターに行き
..プランターの下に敷くプレートを見つけました。

最初は素通りしたのですが なんやら気になって 何度も戻っては見て また立ち去ってのくり返し。

ま、300円代やし とりあえず買ってみるか!!





お花畑を作る訳ではなく 助手席足元に棚を作りたかったのです。

最近、高校1年生の娘が サニトラお気に入りで よく乗りたがるので いつも助手席シート上に置いてあるティッシュペーパーの箱とジェットケースを 収納したかっただけなのです。

で、とりあえずプランター下のトレーをティッシュペーパーの箱とジェットケースが乗るギリギリでぶった切り。





車に合わせてみると....
幅ギリギリ。 サニトラ なんて狭い車なんでしょ!!



あまりにもギリギリなんで 反対側もぶった切り 家に転がってたアルミアングルを両端にリベットでドッキング。





形を整えて 染めQで着色して..



ティッシュペーパーの箱とジェットケース以外は乗せる予定がないけど なんとなく補強してみたり..



んで、入院してた時の病院用スリッパをつっかえ棒代わりにして車に合わせてみると....

アカン。助手席の足元がかなり狭くなる!
無神経な娘が乗る時に絶対 足に当たるし 壊される。

もっと奥に しかも上に付ければ大丈夫なんやろうけど 超花粉症のボクはティッシュペーパーがパッと取れないと即死。

で、ここまで作って放置してました。
(((^_^;)

ある日 またまたホームセンターに行くと こんなモノ発見!!



引き出し用のレールです。しかもベアリング内蔵型で これまた300円代!!

んっ!?
もっと奥の上側に 棚を付けて ティッシュペーパーを取る時に棚を引き出せば解決するんじゃね~の?

で、とりあえず購入して作りかけの棚に付けてみたけど..





車に合わせてみるとコヤツが邪魔で奥に棚を付けられません。



ヒーターのデフ用蛇腹ホース。

青空駐車で冬 フロントガラスが凍りつくボクのサニトラにはフロントガラスのデフは必需品。
しゃ~ないから 塩ビパイプ&ブラケットを使って蛇腹ホースを奥に移動手術。



足付けして黒に塗装。



で、既存のボルトを使えるようにステーを作って....(この辺りの上面鉄板は ボンネット後ろのエアダクトの通路になってるから うかつに穴を開けると 棚の上がビショ濡れになるから 新規に穴を開けたくなかったのです。)





車に取り付けてみる。



引き出した状態。



簡単そうに見えますが 位置合わせの為に 10回以上脱着調整。 (T_T)

これで完成!!としてたんやけど何かイマイチ気に入らない。

製作コンセプトは もちろん「助手席の足元のスペースを変えない!」ですが、もうひとつ。「純正っぽく(すでに室内が全く純正ではないので内装の景観にマッチするという意味で。)カッコイイ棚。」なのです。

ボクヒラメキました!! 古い車にありがちな安っぽいモール。(ボクのは平成車両やから 古い車ではない???のですが。)
コイツを付ければ完璧?





でもアルミ感満載のインパネまわりにここだけメッキっぽいのは やはり気に入らない。
で、またまたホームセンターに行きアルミ5mmパイプを購入。150円くらいだったハズ。

しかし、ここでまたまた問題発生!
約40cmのアルミパイプに真っ直ぐ切れ目を入れられるのか???

まいどながら酔っての作業なので 気軽にとりあえず お試しで金切りノコの歯で手切り。 (^o^)



ボクのセンス 技術力は世界最高峰かも!?



こんなんじゃダメやろ?と、思いながら お試しでとりあえず切ってみただけやのに いきなり完成!! (^_^)v



収納時



引き出すと。



荷物あり収納時



荷物あり引き出し時。




ん~っ!! 我ながらイイ感じ! (*´ω`*)

調子にのって動画も。と、Youtubeに投稿してみたけど このブログへの添付方法がわかりません。 (((^_^;)

もし、見たい人が居たら「飛び出す引き出し」で検索すると出てきます。

この くだらない工作。【こりゃまいったな!】と名付けました。

韓国製か、中国製かは知りませんが....

Korea my 棚。ってオチで。

棚だけに落ちると困るんですけどね。

(^o^)

おしまい。

※次期 くだらない工作もすでにはじめております。




Posted at 2014/12/07 22:22:42 | コメント(6) | トラックバック(0)
2014年10月12日 イイね!

オルタネーター完成。

2週間入院してて 久しぶりにサニトラに乗ると 3000回転くらいまでは 異音が出なかったオルタが 2000回転くらいで 異音発生。

そろそろ末期症状?
急いで 作らなければ!!

フツ~にボルトオンのを使えばイイのに 変な事してみたい 変なボクは 敢えてシャフト径が17mmと太い(サニトラプーリーが使えない)ヤツを使い 更に なぜかホンダライフ360cc用? どデカクランクプーリーを ドッキングして意味のない遠回りしてみました。(((^_^;)

カラーを打ち込んで無理矢理内径17mmにした ライフ用?クランクプーリー。当然、手作業(コタツ面研)で厚みを 削りますから 回転した時、ブレないように均等に削る必要があります。

回転の基準点にライターを置いて 目でニラミながらプーリーを回転させ ブレた部分を削るのくり返し。



車載状態で プーリーの出面を測ってみたけど なんか信用出来なかったから 今のオルタネーター外して 再度測定。



すると、なんて事だ!! すでに削り過ぎてるやん!! 1.5mmも。 (T_T)

あっ、ついでに プーリーがデカくなった分 ベルトも長くなるから 要らないベルトをぶった切って 長さも測定。



計算すればイイのに 酔ってますから自信ナシ。原始的な方法で足りない長さを測ります。(^o^)



1.5mm削り過ぎたプーリーは、シムで底上げしてやらないといけません。 で、近くのホームセンターに行くと 加工が簡単なアルミ板 今時は お値段が高い!!
しかし、鉄製のワッシャーは 20円と安い。
でも、ワッシャーの厚みは2.5mm。
20円のワッシャーを買ったら1mm削らないとイケない。
350円出せば1.5mm厚のアルミ板は売ってる....

もちろん20円でしょ!! (^-^)
面倒くさいけど。

そして ワッシャーを またまたコタツ面研。





ビフォアー アフター








ベルトはMonotaROで注文。

今回、お試しでコックドベルト?を注文。 100円くらい高いだけやから。カッコイイしね。





オルタネーター取り付けて ベルトを張って目でプーリーの出面を睨んてみると..
なんだかオルタネーターのプーリーが少し出てるよ~な気が..

せっかく測定したけど(酔ってる状態で) 自分の感覚を大事にしたいから(この時も酔ってますが)試しに せっかく作ったシムワッシャー抜いてみたら バッチリ!!(目で見た感じで。)

「オレは、オレの目を信じる!!」って、事で(酔ってるから 信頼性ゼロですが。) これでヨシとし、ベルトを張ってエンジン始動。




問題は、90パイ近くあるプーリーで アイドリング時に ちゃんと発電するか?

結果、800回転では 若干14Vを下回るけど900回転になれば問題ナシ。

ボクのアイドル回転は 1100回転。全く問題ナシ。 \(^o^)/

ベルト プーリーのブレもナシ。もちろん異音もなナシ。 (^_^)v

オルタネーターのプーリー デカくなったからロスも減ったハズなんやけど体感はナシ。

(((^_^;)

さてと、やっと 次にイケますな!!

まだまだエンジンの前に やる事 満載なのでボチボチやっていきます。

入院中に貰ったヤル気は全く なくなってませんから ご安心を。
Posted at 2014/10/13 00:25:02 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@くろ・黒 とりあえずBBQ参加予定だった皆さんへは中止の連絡回しときました。
容態、状況がわからないですが 一日も早い 退院 回復をお祈りいたします。

全快祝いパーティー 楽しみにしています。

何シテル?   08/03 19:58
サニトラで 廃品利用して遊んでます。 気持ちは・・「どこかの誰かに出来る事が、オレ様に出来ない訳はないっ!」ですが、実際には 出来ない事ばかりだったりしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

先日のケンメリ車検対応部品について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 20:22:42
ヘッドガスケット問題勃発? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 17:32:46
お花畑シャキ~ン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/08 16:16:27

お友達

楽しく絡める自信のある方は ド~ゾ。

44 人のお友達がいます
銀狐銀狐 * Ryu-jinRyu-jin
サニスカサニスカ くろ・黒くろ・黒
くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)くもりそら☆(L型クロスフロー240Z) chappy.comchappy.com

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニートラック 日産 サニートラック
サニトラに廃品を利用しつつ いろいろ工作して遊んでます。わーい(嬉しい顔) 買ってきたモノをボルトオンっ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる