• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

modarcのブログ一覧

2015年07月11日 イイね!

コーティングのメンテナンス

丸一日愛車を預けて、コーティングのメンテナンスを行いました。
結果、「ベースの劣化もなく、非常に良好な状態」との事でした。

施工店曰く、「ピッチタールが付着した場合に、"頑張って"自力で取り除くのは返ってNG。メンテナンス時に申し出て頂ければ、キッチリ対処すると共にアドバイスも行います。」との事。素人が市販ケミカルで頑張るのは、お互いの為にならないそうです。(所有者:無駄な努力・施工店:現状回復に掛かるコストを所有者に転嫁せざるを得ない。)

自分の場合は、サイドスポイラーの汚れも放置してメンテナンスに出しましたが、意外にも喜ばれました。担当者曰く、「この程度の汚れは想定済みなので、そのまま放置の方がコーティングベースに影響しないし完璧に除去できます。ウェスで取れない汚れは、”残念ですが”我慢頂いた方が、コストが掛かりません。気がついた時に相談頂ければ、対処します。」との事でした。(想像ですが、メンテナンス料金に、ある一定の再施工費用等が含まれていると予想。)

セールストークも多分にあるとは思いますが、「ゼロウォーター」や「スマートミスト」などの簡易コーティング製品を(立場上)肯定できず、それ以上の"何か"を提供できると感じました。

自分としては、"残念な部分"は許容できますし技術的にも認めていますので、施工店の言いなりになろうと思います。ちなみに、店員さんとは既に良好な人間関係を築けているので、大人な対応をして頂いているのを実感しています。(←直接金銭には影響しないです。)

※年間走行距離:6000km未満、自宅屋根あり駐車場、勤務先は青空駐車の環境です。
Posted at 2015/07/11 22:28:07 | F20 | 日記
2015年07月03日 イイね!

まさか、自分が…

まさか、自分が…腱鞘炎になるとは思ってもいませんでした。 自分の症状的には、ばね指というそうですが…。 利き手に発症してしまったので、かなりの不便を強いられています。 マウスは握れるので何とかなってますが。 ※今思えば、兆候はあったように思います。ちなみに、職業病ではありません…。
Posted at 2015/07/03 21:42:22 | 日記
2015年06月13日 イイね!

いよいよ開幕

24時間レースと言えば、一般的にはルマンなのでしょうね。
ルマン・デイトナ・スパが3大24時間レースのようですが、自分的にはニュルですね(^^;)

もちろんTOYOTAに頑張ってほしいですが、何故かLMP2に注目しています。
ワークスにしかできないことはF1だけで良いと思っているので…。

※プロトタイプならCカーと思っていますが、箱のレースならGT3で十分です。よって、LMPクラスは微妙かも。
Posted at 2015/06/13 21:38:00 | 日記
2015年06月05日 イイね!

うーん…

F20のコーディングをして6日目になります。
ほぼほぼ満足な結果ですが、GPS時刻補正だけはなんか微妙です…。
自宅で補正されるとレーダー探知機とピッタリ合うのですが、職場だと15秒程度遅れて補正されます。
また、某所では40秒も遅れて補正されることもあり、一体どのGPSで補正しているのやら、といった状態です。というか、そもそもGPSが遅れていることなんてあるのでしょうか…。

※ひょっとして日本では明示的にGPS補正を公開しないのは、こういう事があるからなんでしょうか。考えすぎですかね…。
Posted at 2015/06/05 22:03:35 | F20 | 日記
2013年08月18日 イイね!

夏休み最終日

今年の夏休みももう終わりです。
今年もお盆中にナイター観戦し、勝利ゲームが見れたので良かったです。
(ブラゼルのホームラン凄かった)

観戦上京に合わせてカーナビを買い替えたのですが、3年くらい前のナビとはやっぱり違いますね。
概ね満足ですが、気になる部分もあります。ナビ音声を左右どちらかのスピーカから出力する設定がないのはちょっと微妙かもしれません。また、音楽ソースのプレイリストが保持されないのは残念だと思います。
パイオニアと同じ地図を使っているので、地図精度については推して知るべしですね。
自車位置精度もパイオニア製品と同レベルかなと思いました。

※ストラーダにしようか悩みましたが、サクサク感は比べ物になりませんね。
Posted at 2013/08/18 10:24:12 | 日記

プロフィール

「[壁]_・)チラッ」
何シテル?   09/29 21:04
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

出走表&成績表作成ページ 
カテゴリ:競馬
2010/03/22 13:42:14
 
プレストコーポレーション 
カテゴリ:車輪系
2010/01/11 16:12:52
 
BSフジ競馬中継 
カテゴリ:競馬
2009/11/25 19:41:28
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
信じられないかもしれませんが、衝動買いですっ! ※2014年5月24日納車。
その他 その他 その他 その他
スクーターを所有するのは初めてです。
その他 その他 その他 その他
せっかくなので、バイクも載せます。 中古車屋で一目惚れしたバイクです。CBと並んで人気の ...
その他 その他 その他 その他
訳合って手放したXJRの後継です。 XJRと比べるととても遅いですが、XJRに引けを取ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.