• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

定期交換/エンジンオイル

定期交換/エンジンオイル 本日はエンジンオイルの交換をしてきました。
フィルターも交換したので6.5Lになります
銘柄はパーツレビューにUPしてあるこれです

前回から1.2万キロと予定より長く使用していました。
汚れ気味だったようなので、次は1万キロ以内に交換しよっと(^∀^;



【エンジンオイルの役目】
・潤滑作用:部品同士の接触部分で油膜を作り、滑らかに作動させる
・冷却作用:エンジン全体を循環するオイルが熱くなっている部分から、熱を奪い他の場所へ運び、放熱させる
・防錆作用:各部品をさびから守る
・密閉作用:各部品の隙間に入り込む
・清浄作用:燃焼室内部などで、燃焼ガス、カーボン等を洗い流してフィルターへ運ぶ
<潤滑オイルはエンジンにとって非常に重要なもので、その性質・作用から汚れ、熱による劣化、酸化が時間と共に進む為、定期交換が必要となります>

皆さんはどんなオイル銘柄を使っていて、交換サイクルはどのくらいなのでしょ?
ご意見頂けると幸いです(*^o^*)
ブログ一覧 | BMW E46_3er | クルマ
Posted at 2006/04/08 19:15:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟日帰り出張の夕食
RS_梅千代さん

バレーノに乗り換えました(^^;)
TAJIROさん

伊勢神宮参拝&食べ歩きTRG12/ ...
伊勢さん

年賀状のネタ撮り!
ピッコロトラベラーさん

ヒルクライムレース用ゴルフに見るト ...
さんちゃん?さん

対話しなさい
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2006/04/08 21:02:46
せやねえ・・・。
通常は8,000から10,000で換えてるけど。
過酷な走り方すると5,000かなあ・・・。
コメントへの返答
2006/04/08 21:27:02
φ(..)ふむふむ
やはりメーカーが2.5万キロ交換不要をうたっていても短めで交換しちゃいますよね~何故でしょ?

過酷な走り!?(・_・;) 気になるかも(笑
2006/04/08 21:03:15
現在オイルはWAKO’Sですわ。
コメントへの返答
2006/04/08 21:35:25
僕のお世話になっているshopもWAKO'Sの4CR扱ってます。サーキットでも垂れないって聞きますね~
2006/04/09 00:08:34
5,000㌔交換しています。^^;

勿体無い?!
コメントへの返答
2006/04/09 05:00:27
5000kmってことは過酷な走り。。。(・_・;) ん?違う?(笑

皆さん色々な考えがあるんですね~勉強になります
2006/04/09 00:15:23
高いオイルですねー(゚∀゚;
やっぱり違います?

僕ね、オイル交換して体感できた
ことってないんですよ(-ω-;)
安いオイルだからなのかなぁ。
(;゚д゚)ァ....
鈍感なだけか・・・orz

ちなみに今はStudieで入れたカストロールです。
コメントへの返答
2006/04/09 05:17:55
んー今回は前回と同じオイルにしたのですが気持ちレスポンス改善かも?程度ですね。

でも初めてコイツを入れたときは違いが分かりましたよ。ただ私のような普通の量産エンジンにはオーバースペック気味だと思いますね。次は別のを入れます。

劣化する前に交換してしまえば、分かりずらいのかもしれないですネ。
2006/04/11 01:12:53
私は、純正オイルで25000,2回位きちっと守りました。その後レッドラインに代えて、25000守りましたが、どうも1万5千位から落ちたなーって感じがするので、交換サイクルは1万5千から1万8千の間、で季節の変わり目、夏と冬で交換しています。
コメントへの返答
2006/04/11 02:22:15
なるほど交換サイクルは1.5~1.8万キロですか。。。これで12~15万キロ付近でエンジン絶好調に(^^;;;

やはり劣化を感じたら交換って感じですかねぇ。センサー感度を磨いておかないとw
季節の変わり目って言うのは参考になります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

旧 HN:+Leo+ から西=東に改名しました。 読み方はシャートン(にしひがしでもOKです)でお願いします^^ 愛車はBMW MINI(R50), ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オートメッセ2015 女神❤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 17:45:40
塗ったったww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 23:55:51
スーパースポーツモード解禁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 20:04:04

お友達

お友達募集中です!

どちらかというと人見知りタイプなので声を掛けてもらえるとありがたいかも。。。
又こちらから声を掛けた際には是非お友達になってください
55 人のお友達がいます
TAKE4TAKE4 * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ エムラインエムラインみんカラ公認
yosukeyosuke ヤサキックヤサキック

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
相方号改めメインになります とっても可愛いヤツで、細かいトラブルや不満な点もあるのですが ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2009年9月より相方号として活躍予定です
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめての輸入車でした。『駆け抜ける喜び』に目覚めた思い出深い愛車です。 after p ...
その他 その他 その他 その他
画像オキバ2   ・   ・   ・ 主に備忘録用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる