車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年06月01日
C25セレナ インチアップ【17インチまとめ】
今回は色々と悩んだので、、、
参考にさせて頂いたみんカラの皆様の整備関連を参考に私なりの情報をまとめてみました。

【問題点】
①フロントハブ 
→ホイルメーカーに確認しましょう!

②フロントはみ出し
→アルミ 7J オフセット+48が安心車検のベスト?(+45でギリギリ?)

③リア右 ホイルハウス内側の干渉→外側は余裕がありますので、主にはオフセットとタイヤの幅が問題
 間違いないと思われるのは、
 オフセット:+48以上。ツライチ狙いなら+40くらいはいけそうですが、前後のタイヤのオフセットを変えると<ローテーションができない>、<中古販売時の価値が下がる>といったデメリットがあるようなので、そのへんは個人の考え方ですね。

 タイヤ幅:215mm以内で収めた方がよさそうです。(タイヤメーカー種類によって同じサイズ(215でも)でも違いがあるのでお気をつけを。。ちなみにDL LEMANやGY LS2000はナロータイヤです。メーカーによっては幅220mm以上の物もあるようです。)

 タイヤ外径:標準が635mmです。タイヤメーカー、種類によって結構ばらつきがあります。215/50で大体(645~650mm)、205/50で(638mmくらい)、215/45/17で(626~629mmくらい)
このへんも干渉には若干影響があるかも。。。
まぁ見た目的には、215/50/17がカッコいい!ですね。45は外径小さくなるし。。205/50/17が間違いないかな?

ロードインデックス
→インチアップの際は、この数字が落ちるのはしょうがない部分があるのでしょうが、あっし的には、ライダーが89なので、89までを基準にしてみました。ちなみに215/45/17タイヤで87となります。又、千兵衛@尼崎さんから教わったのですが、『標準でロードインデックスが91で空気圧が2,3。もしインチアップしてそのタイヤがロードインデックスが89の場合は2.6~2.7ぐらいですね。ロードインデックスが1下がれば0,1上げればいいのです。』との事です(^^)ニコ御参考まで。。


【セレナ純正サイズ】
       オフセット   タイヤ  ロードインデックス
ノーマル
15インチ 5.5J  +45  195/65/15   91S

ライダー
16インチ 6.0J  +45  195/60/16   89H

IMPUL 
17インチ 6.5J  +48  205/50/17   89


17インチベストチョイス!?
17インチ 7.0j  +48  205/50/17   89


※ロードインデックスは一般的なタイヤの数値ですので参考まで。これ以外に高負荷タイヤはありますよ!

※以下みんカラお友達情報提供の方々。。。その他の皆様も情報提供ありがとうございましたぺこ <(_ _)> 勝手にリンク。。。すいません。ちなみに、皆さん《17インチ 7J》

RISHUさん +40 215/50/17 
フロント:は見出し?(もちオーバーフェンダーで対策ですよね?)
リア:ヨコハマタイヤは幅があるみたいですね。。。右内側ギリギリですか?
  外側もギリギリ?

kanyaさん +50 215/50/17 
リア右干渉の為、変更されましたね    
        +50 205/50/17 LEMANS LM703+スペーサー5mm

フロント:ツラ?
リア:右内側スペーサー5mmで指一本。無くてもOK?

セレゴッチさん +48 215/50/17 LEMANS LM703
タイヤの幅がナローなので215タイヤ(外径+10mm)でも問題ないみたいですね。スペーサー無しで5mm位余裕有り?

tomo@c25さん  +48 205/50/17 LEMANS LM703
フロント:ツラ?+42だと3mmくらいはみ出し
リア:4mmくらいのスペースの為、5mmスペーサー追加


間違ってたら愛嬌ってことで!御指摘くださいね(;^_^A           



このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 《アルミホイール、タイヤ、インチUP》 | クルマ
Posted at 2006/06/01 19:13:46
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2006/06/01 19:30:39
こんばんは~。

空気圧は注意してくださいねー。
2.7以上は自己責任で。
ちなみにうちは2.6にしました。
コメントへの返答
2006/06/01 22:45:30
了解です!!!いろいろと参考にさせていただきぺこ <(_ _)>
2.6でいきます!!

今後とも宜しくお願いしますぺこ <(_ _)>
2006/06/02 11:36:49
こんにちは!

すご~い!
まとめご苦労様~♪
これは参考になります!
コメントへの返答
2006/06/02 21:48:04
流石に疲れました。。。
でも、情報は皆で共有したいと思いまして。。。
せっかく調査したので。。。

これからも気付いた事は更新していくつもりです
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

ジハードさん!早く買って、『インチアップお披露目プチオフ』しましょうよ~~~~~~(^^)ニコ
2006/06/02 12:18:47
こんにちは。
まとめご苦労様でした。
いざ、ホイール入れようと思うと、C25はなかなか手強かったので、みんな参考になっていいのではないでしょうか?
お疲れ様です。
コメントへの返答
2006/06/02 21:51:16
こんばんは(^^)ニコ
実はアルミの検討、。、、

tomoさんのカンピオナートに惹かれるとこから始まり、。。。
205/50がいいと思ったところでそろそろ購入に至りそうです。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

今後とも宜しく御指導願います!o(〃^▽^〃)oあははっ♪

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「完全休業中。仕事の鬼に!(笑)たまのジムでストレス解消。」
何シテル?   03/03 12:10
セレナを買うまではDIYなんてした事ありませんでした。みんカラ初めて2年半経過・・・・そろそろ落ち着けよ・・・俺 【ブログ】 かなりの自己満足の世界。。『セ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/8 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
リンク・クリップ
BRIDGESTONE Playzホームページ 
カテゴリ:カー用品
2008/12/16 22:01:11
 
LED抵抗計算ソフト 
カテゴリ:LED関連
2008/09/12 21:56:03
 
ユアブランド(シートカバー) 
カテゴリ:カー用品
2008/06/15 17:11:16
 
お友達
只今休憩中っす。
228 人のお友達がいます
☆あっぷる☆☆あっぷる☆ * SUPER BLACK ?SUPER BLACK ? *
AUTOAUTO * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
銕三郎銕三郎 * EARTHMOONEARTHMOON *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ 日産 セレナ
グ リ ル :GIALLA→袋三中工房ビレットグリル→着せ替え方式 フロントリッ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
中古で購入。かなり良い車でした。よかったので、今回もオデッセイが欲しかったくらいですが、 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
父の愛車のため、ほとんど改造はないでしょう。。。。でも久しぶりに見てカッコええ。古さを感 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
GT-Bからの乗り換え!またまたB4! 出来れば、、、GT B-SPECにして、、、 ...
過去のブログ
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2015 Carview Corporation All Rights Reserved.