• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1173☆野郎の愛車 [日産 セレナ]

サテライトスピーカー取付③【手動スライド側配線接続】

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
作業日 : 2007年01月06日
1
サテライトスピーカー取付②【2列目配線引回し編】より
http://minkara.carview.co.jp/userid/151032/car/57407/217409/note.aspx

運転席側は手動スライドドアの為、配線が少ないので分かりやすいですが、取り合えずレポート

これがサイドステップ外すとお目見えするカプラーです。
二つありますが、手前の方がスピーカーのカプラーになります。

このカプラーのスピーカー側(画像左側)は黒配線でどちらが+か-か分からないので、カプラー手前(右側)で判断します。

極性は記載の通りです。まぁ間違えても音はなるんですがね。。。。
2
配線の色はこちらを参照に!

今回はR(右側)なので
W/R(白赤)プラス
B/R(黒赤)マイナス
3
配線色の記号はこちら参照
4
スピーカー側の黒配線をぶっちぎり、カプラー外して帰宅しました。
※手動スライドドアはこのカプラーにリアスピーカー配線しか繋がっていないので持ち帰れますが、自動スライドは電動用の配線があるので持ち帰っては来れません。

画像の様にカプラーの黒配線から二股にコードを半田付けしました。これは純正リアスピーカーとサテライトと両方へつなげられるようにするためです。もちろん4chのアンプなので分けると音量もそれなりだと思いますが、こうしておけば音を聞いてからどうするか考えられます。

それと配線の太さがアンバランスですが良しとしました。
それにしても純正のスピーカー配線は細すぎます。いつか太いのを引き回したいと思ってます。

※もちろん横取りカプラーを使用するのが一番手っ取り早いのですが、かさばるのでアレは余り好きではありませんので。。。

5
画像の様にカプラーを戻しました。

黄色印がサテライト側

赤色印が純正リアスピーカー側の+-ですが、音を聞いて純正は邪魔(ビビリ等の雑音を出しているだけ)なのと、サテライトの音量がイマイチだったのでつながない事にしました。
6
画像のように接続します。
ちなみに上でも書きましたが+1と-1同士はつなぎません。

これで配線完了!!
7
最後は画像の様に純正リアスピーカの配線が簡単に接続できるような場所にインシュロックで固定しました。

この場所ですと水の心配があるかな?と一応ビニールでカバーしました。

8
一応、電動スライドドア側も同じ要領なのですが、後日整備UPします

サテライトスピーカー取付④【電動スライド側配線接続】

へつづく・・・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

続きです。

難易度:

お宝?発見

難易度:

フリップダウン入れ替え

難易度:

パワーアン③

難易度:

フロントスピーカー交換とプチデッドニング

難易度:

スピーカー交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #セレナ ハイテックシルバーⅡ HTSS-95D23L http://minkara.carview.co.jp/userid/151032/car/57407/8786391/parts.aspx
何シテル?   10/25 11:25
只今、セレナC25乗って、10年経過中、2016年9月で5回目の車検迎えますが、まだまだ行くよ??。 (実は、newオデッセイ、欲しい(笑)) セレナを買うま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRIDGESTONE Playzホームページ 
カテゴリ:カー用品
2008/12/16 22:01:11
 
LED抵抗計算ソフト 
カテゴリ:LED関連
2008/09/12 21:56:03
 
ユアブランド(シートカバー) 
カテゴリ:カー用品
2008/06/15 17:11:16
 

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
グ リ ル :GIALLA→袋三中工房ビレットグリル→着せ替え方式 フロントリッ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
中古で購入。かなり良い車でした。よかったので、今回もオデッセイが欲しかったくらいですが、 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
父の愛車のため、ほとんど改造はないでしょう。。。。でも久しぶりに見てカッコええ。古さを感 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
GT-Bからの乗り換え!またまたB4! 出来れば、、、GT B-SPECにして、、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる