• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

化石燃料で走る車の終焉?

化石燃料で走る車の終焉? 日本経済新聞によると、
独のメルケル首相も化石燃料で走る車を禁止する方向は正しい、という見解を示したそうだ。
写真は8月2日のディーゼルサミットに集まった、ドイツ自動車メーカー各社の首脳。
このサミットで既販ディーゼル車のNOx排気を改善するための方針が決まった。



技術に関わる談合は悪いことばかりではない、たとえばOBDや電気自動車の充電方式など、共通の規格を作るには話し合い(技術談合)が必要だ。

もし独が化石燃料で走る車の販売禁止を仏、英に続いて打ち出すとなると、自動車の電動化は急速に進むだろう。

米国はすでにゼロエミッション車両(ZEV)規制を始めている。
2018MY以降販売する車両のうち一定の割合以上をZEVにしなくてはならない。米国はPhase-in方式なので年を追うごとに規制が厳しくなる。

ZEVの定義だが、PHEV, EV, FCVもしくは水素直接燃焼の4つのみ。
今まで含まれていたHVは除外された。


我が国はいまのところこのような動力や燃料を直接限定する方針を打ち出していない。
しかし、燃費基準が5年毎に厳しくなるのでストイキ燃焼ガソリンエンジンだけで走る車はいずれ基準に適合しなくなる。

欧州各国で化石燃料車の販売が禁止されるとなると、
フェラーリやランボルギーニなど、内燃機関の魅力が商品性を左右する自動車は困ったことになる。EVは性能の差別化が難しく、高価な車両代を正当化するにはデザインと使用する素材に頼るしかなくなる。


規制が始まるまでには時間があるが車両の電動化は早く進みそう。
Ferrariは間違いなくPHEVを採用してくるし、
MaseratiはEVを主力にすると言っている。
ランボルギーニの方針は分からないが、VWグループであることを考えれば電動化への技術障害は無い。

EVの動力性能は素晴らしいし、別の楽しみ方があるのも事実。
内燃機関命のFerrariがどのようなパワートレインを出してくるか楽しみでもある。
ブログ一覧 | 時事 | 日記
Posted at 2017/08/16 20:02:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Well to Wheelという” ...
シロナガスさん

ロータリーエンジンでマツダの未来が ...
ウッkeyさん

クルマの電動化とマツダの戦略
タッチ_さん

内燃エンジンを搭載する車の期限が見 ...
シロナガスさん

トヨタのハイブリットはもうエコカー ...
仁政さん

第2世代のSKYACTIV技術
シロナガスさん

この記事へのコメント

2017/08/19 22:18:02
ー(長音記号1)時代がその方向に向いているからしかたないのだろうが、寂しい気持ちがあるのは正直なところ。


化石になってしまうね。

BB 値ごろ感出てきたんじゃない?
海外落ちてきてるよね
コメントへの返答
2017/08/19 22:27:22
いんちょう、こんばんは。

すでに販売されたガソリン車は禁止されないからご安心を。
ミウラもBBもガソリンが入手できなくなるまで走らせることができます。

この週末はペブルビーチでオークションがありますね。BBも出品されてますが価格は落ち着いてきているようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「高いような気がしますが、短時間なら問題なし??」
何シテル?   10/17 22:11
Ferrariおたくですがみなさまよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
我が家の足として活躍中。 使い勝手の良いサイズ。 燃費も147に比べると3割くらい向上 ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
久しぶりに復活したトンネルバックスタイルにやられました。
アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
試乗してみたら思ったよりも良くて・・・ 現代車のレベルでは十分軽いといえる、 実測10 ...
フェラーリ F430 Berlinetta フェラーリ F430 Berlinetta
マニュアルで乗れる最後のV8 Ferrari。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.