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2019年07月20日 イイね!

C8 コルベット 発表!

C8 コルベット 発表!
日本時間の19日正午、C8コルベットの発表会が米国西海岸で始まりました。
Web中継をご覧になった方も多いのではないしょうか。



コルベット初のミッドエンジン。
奇をてらったところはなく万人がすんなり受け入れられるフォルムですね。
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スリーサイズは、(mm)
長さ:4630
幅:1934
高さ:1234
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ホイールベース:2722
乾燥重量:1530kg

シャシはついにラダーフレームとリーフスプリングを捨て去り、
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アルミ押し出し材とアルミ鋳造部品を使ったスペースフレーム式になりました。
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エンジンは6.2LV8 OHV
495hp/6450rpm
637Nm/5150rpm
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今後4.5L V8DOHCツインターボやPHEVも控えていることでしょう。

正直なところこれまでのコルベットのインテリアの品質は、いわゆる米国車のそれでした。
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視覚品質はもちろん、触感品質も向上しているように見受けられます。
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室内色は6色から自由に選べるとのこと。
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建付けにも自信があるのでしょう、このような写真もサイトに掲載されています。
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発表会の最後に価格がアナウンスされました。
まだ確定ではないものの、ベースプライスは6万ドル以下!
会場からは大きな歓声が。
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この内容とパフォーマンスで6万ドルはバーゲンです。
今までのコルベット ファンはもちろん、他のブランドから顧客を奪うこともできるのでは?
コルベット初の右ハンドル車も作るとのこと。

本邦での発表が楽しみです!(^^)!
Posted at 2019/07/20 16:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメリカ車 | 日記
2019年06月19日 イイね!

C8コルベットに注目

C8コルベットに注目
新型シボレー コルベットの発表まで1カ月を切った。
量産前試作車はフィルムカモフラージュのみでその姿が公開されている。



当方、フェラーリ贔屓ではあるが、
コルベットには畏敬の念を抱いている。

過去にはC6 ZR1を数日間借りてみたり↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1510540/blog/28630751/

C7 Z06も同様に週末乗り回したことがある。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1510540/blog/36538737/

GMのようなフルラインナップメーカーがこの手のスポーツカーを
作り続けるのは、なかなか大変な事なのです。

C8コルベットはついにミッドシップとなるようだ。
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写真はレース仕様のため大きなリヤスポイラーがついている。

フロントフードにはピトー管がついているから、
真剣に空気の流れを検証しているのでしょう。
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パワートレインは6.2L V8 OHVに加え、
新開発の5.5L V8 DOHCもあるとか。
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このCATIAにはターボが描かれている。
インタークーラーは水冷式のようだ。
低燃費が求められる昨今、ハイブリッドも選択できるはず。
ハイブリッド車はモーターが前輪を駆動するAWD。
シャシはアルミ製スペースフレーム式でしょうか。

室内も刷新。
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C8コルベットの構造概要を見ると、
Ferrari SF90と被る所が多いと思いませんか。

SF90はPHEVしかありませんが、
コルベットはICEもハイブリッドもお好み次第で選択可。
しかも価格はSF90の四分の一くらいかもしれません。
SF90のデリバリーは来年ですが、C8コルベットは発表と同時に米国内ではデリバリーが始まるはず。

価格帯が異なるので、セールス上のライバルにはならないかもしれません。しかし、性能面ではガチンコです。

1カ月後の発表が楽しみですなぁ(^^)
Posted at 2019/06/19 22:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメリカ車 | 日記
2019年05月12日 イイね!

代官山へ AC Cobra出撃!

代官山へ AC Cobra出撃!
半年間もガレージで眠っていた友人のAC Cobraを
日曜の早朝、たたき起こしました。


バッテリーは前日から充電してあったので
セル1発でV8は目覚め安定したアイドリングを開始。
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直管V8の爆音でたたき起こされたのは、
ご近所の皆様だったかもしれません。
申し訳ないm(__)m
 

代官山モーニングクルーズのお題は1975年までの米国車。
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なかなか濃い車たちが集まっていました。

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やっぱこのCobraはカッコいい。
本物のオーラがあります。(CSX2000番台です)
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Cobraの助手席に乗り込みT-Siteを後に。
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ところが途中で、
友人が運転してみろというので・・・
ちょっとビビったものの、
据え膳食わぬは男の恥ということで、運転席へ。

AC Cobra初体験です。
視界は悪くないのですが、助手席側のミラーがありません。
振り返って右後方を確認。
クラッチペダルの反力は強いものの、ミートポイントは
わりと探りやすく、289Cubic Inchのエンジンは
低回転から十分なトルクが立ち上がるので
発進に手間取ることはありません。

アクセルを踏み込むと60年代のOHVとは思えないほど
軽く回転が上昇し1トンの車体を猛進させます。
足回りは固く、路面の凹凸をダイレクトに伝えてくるので
アクセルペダルを踏む足をしっかり保持しないと、
エンジンが敏感に反応してギクシャクしてしまいます。

ステアリングは想像していたほど重くはありませんでした。
ブレーキに倍力装置はありません、しっかり踏みましょう。。
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現代のハイパフォーマンスカーは誰でも安楽に街中を転がすことが
できますが、この毒蛇には一切の快適装備や
fail safeが備わっていません。

車とは本来運転に集中し、
自分のスキルを頼りに操るものだということを
思い出せてくれました。
Caterham Super7やF40など、
硬派なスポーツカーはみな同じ匂いがします。

僅かな距離を運転しただけですが、すごい充実感。
こんな貴重な車を運転させてくれた友人に感謝。

ぶつけなくてよかったー(^^)
Posted at 2019/05/12 22:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | アメリカ車 | 日記
2018年10月07日 イイね!

毒蛇キターーーー!

毒蛇キターーーー!
今日の暑さには閉口、10月とは思えん。
この暑さの中、毒蛇が我が家にやってきました。









毒蛇というと大抵はアルファロメオを想像するでしょう、
でも今日来たのはもっと強烈な奴です。
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レプリカじゃないですよ、本物です。
シャシ#はCSX・・・で始まります。
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アルミボディのRacing Liverlyもすべてペイント。

漢の仕事場。
快適装備は一切なし!
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FORD製V8
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このハイコンプV8が吐き出す音がまたヤバい。


触媒も、消音器もありません。
ほんとの直管。
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オーナーは運転してみろと言いますが、正直ビビっています。
現代の車と違い、Fail safeはありません。
アクセルを踏めば踏んだとおりにパワーが出て、
タイヤがグリップを失ったらドライバーのスキルに頼るのみ。


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ハードコアな上に、貴重な個体ですから。。

しばらくの間、我が家で大切に保管させていただきます。
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お尻は好み、Waxでもかけてやろう♡
Posted at 2018/10/07 19:08:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アメリカ車 | 日記
2018年07月06日 イイね!

Jimnyもいいけど、Jeepもいい!

Jimnyもいいけど、Jeepもいい!
先日、新型ジムニーが発表されました。
20年ぶりのフルモデルチェンジだそうで。
車台はラダーフレーム式、本格的オフローダーです。
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実際、オフロードでの走破性は軽さと、
オーバーハングの短さで最強らしい。


Jimny は日本の誇るべき名車ですが、
この手の車の元祖はやはりJeep Wranglerです。
こちらは10年ぶりにフルモデルチェンジしました。
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先代のJK型とほとんど同じ、何が変わったの?
というくらいキープコンセプト。
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実際はボディパネル、灯火、駆動系、シャシも刷新されています。
エンジンはガソリン3.6L V6と
新設計のガソリン2.0L 直4ターボが選べます。
8速ATもWranglerには初採用。
ディーゼルは日本に導入されない模様。
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フォルムは変わりませんが、ディテールはアップデートされモダンな印象になりました。

室内の意匠は、大幅に変わりました。
日本仕様にはちゃんとしたナビも備わるそうです。
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この新しいJL型にちょっと乗ってみたのですが、
思ったよりも室内のNVHは低く、乗り心地も良好。
運転席からの見晴らしもよく取り回しも悪くない。

オフロードを走りたい方にはもちろんのこと、
他人とは違うファミリーカーとして、
ミニバンに乗るよりカッコいいと思います。
万が一、大震災が起きて道路が破壊されても、
Wranglerなら大切な家族を迎えに行くことができるかもしれません。

Jimny、Wrangler、G Class、
これらモデルの良いところは10年経っても形が変わらない。
多分3車種とも、10年後も同じ形で生産しているんじゃないかな。
いつまでも古臭くならないデザインというのは凄いことですよ。
Posted at 2018/07/06 21:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アメリカ車 | 日記

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「高いような気がしますが、短時間なら問題なし??」
何シテル?   10/17 22:11
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