車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!


さてさてようやくフォト蔵のメンテが終わり投稿できるようになりました。
ここ数日は暇なのでスマホをちまちま弄ってたり、HDDから過去の写真を漁り今の環境下でRAW現像したりしてました。
う~む、やはり色鮮やかなキジは良い・・・。もういっぺん600mmを持ちたいところだ。・・・ま、これだけ撮るにはそれ相応に近付くか運が要るのだが。

トリミング”だけ”では出来ない画(え)というのは在る。また、焦点距離は伸ばし過ぎると歩溜まりが落ちる。大体換算も含めて1000mm±100ぐらいが一眼カメラの限界で、それ以上は大抵F値が高くなり自己発生のブレ、対象のブレを抑える為に感度を上げることになり、結果として満足のいく描写から遠くなっていく。
誰だって、どんな機材を使っていたって感度は抑えたいですからね。

未熟ながらも過去に2000mm近くまで伸ばしたうえでの今現在出せる結論。
巧い人は知識だけでなく良いロケーション、機材の選別、扱う技量、そして欲しい画を撮る為の対象との距離のとり方が巧い・・・のだと思う。













ま、それはさておき、今週はこんな感じで煎餅かじりながらアオサギの如くひたすら待ってましたよ。
待つといえばハシビロコウが有名だけど身近なのだとこっちも動かない時はひたすら動かない(笑)












ここで鉄塔からひらりと舞い降りたハヤブサさん。
カモ達に軽く奇襲をかけた後近くの電柱にやって来ました。



この間も来てた王様だろうか?
車線を挟んで距離10数メートル程。ファインダー越しに見る迫力はすんごいッス(汗



マイクを使わなくとも鳴き声が聞けちゃう。
ミサゴもそうだけどハヤブサも見た目に反して鳴き声はキーキーケーケーとしゃがれた声で可愛い。ミサゴはもっと可愛い。








この日は400mmをOM-Dに付けて換算800mm。
これにハヤブサ用に用意しておいたテレコンをその場で付けて560mmの1120mm。手振れ補正は600mmで設定しておいたけどギリギリかな?
拡大しながらだと酔いそうになる程。実用的には1000mm相当がOM-Dの限界かもしれない。









超望遠の幸せな世界此処に在り。
結局最後まで付き合ってくれた王様。楽しい一時でした。
Posted at 2016/12/09 22:41:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BORG | 日記
2016年12月04日 イイね!


今日は朝からタイヤ交換。兄と手分けして片っぱしから付け替え、汚れを洗い落としました。
12月なのに20度近くまで気温が上がった本日は、ともすれば冬着では作業中暑くて堪らない時も。小休憩の缶コーヒーは無論「つめたい」ですよ。
ちなみにフォレスターのタイヤだけは小石を綺麗に取り除いてあったりする。










その後は疲れたので車で野鳥観察には行かず川の方で気楽に焦らず・・・と言いたいところですが、またもや「王様」がその姿を見せて(見せつけて)くれました。
まあその時のものはまた後日。最近BORGを組み直してみたがこうなると絞りが欲しい。誰かおいらにちょうだいな~っと。









稲刈り後に生えてきた妙なフサフサの雑草。既に枯れてるが大量発生したコレは何だったのだろうか・・・。

まだしばらくは雪は降らなさそうっぽいけれど、タイヤ交換をもう終えたというのは実に気が楽だ。
降る直前に慌てて変えるとなると寒い中で重く冷たいホイールを持つ事にもなるからね~。








う~む、それにしても疲れた。
ま、スタンドでやってもらうと一台三千円くらいだろうから、諭吉さんが確実に一枚旅立つ事を考えると安いものでもあるか。

Posted at 2016/12/04 22:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるままに・・・ | 日記
2016年11月30日 イイね!


ふと思い立って土曜日は里山海道を走り七尾のほうへ行ってきました。
晩秋の中、何か見れるかな~と・・・。








七尾湾に面する野鳥観察舎及び周辺ではカモ類がこれでもかと言うぐらい沢山。
レアものでも居ないかな~思うも見つからず、しかし田畑が近いせいか海辺にタゲリが居たりと特殊な環境だったりする。
昔はコウノトリも来てたそうな。





海岸沿いを走ってると見つけたコブハクチョウ。
田舎ならではのんびりとした光景。しかし叔父曰くやはり田舎なので若い者は働き口を求めて金沢や白山市、野々市あたりへ行くそうだ。

このあたりや能登方面を走ると分かるけど、車が殆ど通らないだろうに新しい道路ばかり作っている。そのせいで見どころである景観をなくしてしまう。
ぽんぽん作るより整備補修にお金を回した方が良い気もするが。

道路と建物を整えて観光客を呼ぶという形なんだろうけど、そも「能登の里山風景を見たいのに、その里山風景を維持する人々が減っていってる」事をどう考えてるのやら・・・。
住んでる人全員が観光業に従事しろと?真冬の能登に行ったけど観光客は晩秋に比べても更に少なかったぞ・・・。野鳥撮りやってるけど閑古鳥は見たくないのだが。






おっと愚痴ってしまったぞ。
今回は温泉街にある公園でのんびり足湯に浸かってきました。
我が人生初の足湯。僕は体温が低いと言うか、大抵の人に手足が冷たいと言われる体質なので、最初に「熱ッ!」っとなったのは内緒だよ。




その後は大橋が見える公園で昼食。
こういうの見ると今度は雪が降る中で来たいな~。






能登島をぐるっと周る途中、面白い釣りの仕方を見た。
イカダ(?)みたいなのにテントを張って釣りをしているのだ。波が穏やかな内浦の地域ならではかもしれない(外浦では海のもくずになる)。






能登島を回った来たけど鳥屋的にそれほど良いポイントは今回は巡りあえなかったのが残念。シーズンを変えてまた訪れてみたいものです。



ラストは港町での一枚。
いい ω だ。拝んだらご利益があるだろう。

Posted at 2016/11/30 21:12:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年11月26日 イイね!


この前久しぶりに「ぶらタモリ」を見てたらとあるシーンにおいてタモリさんがOM-Dを使ってた。
多分E-M1に12-50mmだろうけど、思わぬところで見たので「おおっ」となったものです。
ちなみに同梱の外付けのフラッシュも付いてた。










さて、それでは白黒ハッキリする時がついに来た。




ほら、白黒ハッキリしてるでしょ。
僕は牛乳は大好きですよ。冷たいのも暖かいのもOK。寒い時はカップに入れてそのままレンジで温めて、コーヒーの粉混ぜて飲んだりもする。









違った、こっちだ。ほら、白黒ハッキリしてるでしょ(デジャヴ





この真ん中に居る一回り小さい白黒がコクマルガラス。この前の休みの日の当たりのもう一つです(当たりは天候とハヤブサとこのカラスのこと)
久しぶりに見たくなって探しましたが、今季は数羽しか入ってないので情報聞いてから見つけるのに随分かかりました。



顔つきはまさしくカラスなのにこの白黒姿。
正直ハシボソガラスとハシブトガラスの識別しろと言われたらお手上げだけど、これだけ特徴がハッキリしてなら誰にとっても分かり易いだろう。
問題は100羽以上のハシボソガラスとミヤマガラスの集団から見つけ出して近付く事だったりする。

Posted at 2016/11/26 22:41:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野鳥 | 日記
2016年11月24日 イイね!


東京で珍しく雪が降り財布も身も凍えそうな休み明けでしたが、こちらの天候の方はなかなかどうして予想以上に晴れの時間が多く、昨日の午後から今日の夕方までは秋晴れに恵まれました。


晩秋の目まぐるしい天候の移り変わりは時として「当たり」に巡りあえます。
この「当たり」が宝くじで・・・なんて考えると玉砕なんでしょうけど。・・・いやそんな立派なもんじゃない、惨敗だZE!



昨日の「当たり」の一つがこちら。
珍しく姿を見せてくれた付近のフィールドの王様(その1)、ハヤブサです。
(その2はオオタカ)





ひらりと電灯から飛び去ると遠くで旋回。水辺に降りてきました。
タカは格好良いと思ってるけどハヤブサの方は刃物や銃器の様な危うい魅力がある(実際近くで見ると目つきもヤバい)。


水飲みに来たのかな?
ゴツいレンズ構えて橋の上で撮ってたので、道行くドライバーはさぞかし変に思っていただろう・・・ふふふ。


離水!!水面に写ってるお腹の模様が綺麗だ・・・。
よく見ると足環が付いてる。例の県庁で生まれ育ったハヤブサだろうか?
今年は4~5羽全て無事巣立ったそうです。





この後カラスに追い立てられ撤退していきましたがまた来てくれるといいなぁ・・・。
こう・・・姿を見せると空気がピリッと張り詰める様な、小鳥なんかは囀りをピタッと止める猛禽ならではの迫力はやはり別格ですね。














ラストはハヤブサのおしり~(笑)
Posted at 2016/11/24 21:55:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野鳥 | 日記
プロフィール
「超望遠の世界 http://cvw.jp/b/1510565/38980482/
何シテル?   12/09 22:41
赤色と申します。 筆不精ですが一つよろしくお願いします。 みんカラはカメラを買ったのでやってみようかと思い始めました。 ややこしいと思い車の名前を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
SUZUKI【アルト ターボRS】試乗レポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 10:30:27
お友達
受け身な性格なもので・・・
よろしければ一つよろしくお願いします。
27 人のお友達がいます
よね@春風よね@春風 * TAJIROTAJIRO *
tetsurintetsurin * funplexfunplex *
† カイン †† カイン † ムゲン★ムゲン★
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 赤色君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 オープンカーを多くの人に乗ってもらいたい・・・
スバル フォレスター スバル フォレスター
オープン2シーターからSUVへ。 さぁ次は何処を走ろうか?
トヨタ アクア 黄色君 (トヨタ アクア)
親の車ですが色は完全に私の好みです。 親も口には出さないですが気に入ってるようです・・・
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.