• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

奥能登お祭り撮影記  後編


今回の能登への旅行(観光??)は学生時代の友人の伯父さんの家に泊まる形で行ってきました。
という事で宿泊費は0。ただ午前4時過ぎまで祭りに参加していたので疲労で風呂もシャワーも使わずその後も面倒だったので着替えて終わりでした(笑)







初日、到着してすぐに晩御飯でしたがご覧の通り私の左手がズタズタになりました。


















犯人(人?)はコイツ。
若い猫で元気いっぱいだけど暇そうなので遊んでやったら左手をくれてやる事に。
晩年のムクは舐める事はあっても(強烈な)甘噛み等はしてくれなかったので、それを想えば左手一本くらい安いものだ。

ただしちゃぶ台の上に上がるのは駄目。





















今回、後編では前編より遥かに写真枚数が多いです。
配分を考えてなかったので3回に分ければ良かったのですがそこは面d・・・じゃない、しっかり憶えてる間にという事で・・・。



















編集していて撮った写真に多々思う事はあるがそれは次のイベント等に活かそう。
その時撮っていたのは自分で、そういう風に撮りたかったのも自分だ。
次はどう撮るか・・・?























4基の大キリコの屋根の部分の彫刻。
最大のものは(一番最後に作られたものとか・・・)高さ16.5m。日本一ともされるが見た目の派手さなら一番小さいものが最も煌びやかだったりする。
中々お目にかかれない部分なので編集にも気を使うぜ・・・。




ヒシクイ(?)の絵が描かれている。


ご存知国鳥のキジ。
















スポット参戦とはいえ実際に大キリコを押してるからこそ出来るゼロ距離での撮影。発電機の匂いが少しばかり臭かったが(笑)



私が奥能登へドライブに行ってる時に休憩する港にて4基が並ぶ。
何かと色々ある港だなぁ・・・。




そしてこの場で一旦休憩。
食事を摂る者、食べてその場で”そのまま”横になって寝る方も!


私もここで食べながら話に耳を向け、手元で写真の確認。
設定を煮詰めきれずブレが多い多い(汗。


ISO感度は普段の限界の1600は当たり前、2000~3200あたりまで使うので最近こっそり撮り溜めしながら練習してましたが、それでもかなり苦しい世界。
何故2.8通しのズームレンズや328、428があるかを実感します。








撮影に来ていた方のフラッシュ光に気付き私も防波堤に行って撮影。
夜の防波堤は足がすくむ程暗い・・・。




時々発電機の燃料が無くなってこうなったりもする。
それもまた面白い・・・。






町内をまわる大キリコ。
時刻は4時前、私はもうクタクタでした。知っていてれば休憩時に寝たんだけど(汗)
太鼓の音もさすがに弱くなってましたけどね。それでも叩いていた女性達は強いな~。
叩いてると腕にかなり負荷がかかるとは友人達談。






男衆も負けてられないとばかりに叩く。明け方には雨が降っていたので大変だったんでしょうね。
お疲れ様でした。
OM-D E-M1
M.ZD ED 40-150mmF2.8PRO
GR

ブログ一覧 | 奥能登 | 日記
Posted at 2015/09/17 23:45:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さらばあぶない刑事の劇場版ポスター ...
墨東リモコン@青大将さん

梅雨 の中休み・・・
ちゃーちる君さん

波乱の始まりの予感
そらたまさん

にまんさんぜんよんひゃくごじゅうろ ...
つん@あゐさん

シャドウ400と桜
いだてんプジョ男さん

オートメッセ S660
mikomanさん

この記事へのコメント

2015/09/17 23:52:00
ひょっとして全部手持ち撮影ですか?
細かい装飾の描写の細かさなどはさすがにプロレンズですね。
コメントへの返答
2015/09/18 08:02:25
防波堤で撮ったものはその場に置いてタイマーで撮りましたが、他は全て手持ちですよ。

三脚等はキリコ押してると邪魔になるだろうし感度が低いと被写体ブレが酷い事になりますからね。感度を上げるしか手がありませんでした(^^;

ノイズはさすがに酷いですが写真全体で見ると描写はなかなかのものですよ。
手振れ補正とレンズの良さにおんぶに抱っこってなものです(笑)
2015/09/19 19:59:01
明け方まで続くお祭りですか~楽しそうだけど体力が持ちそうもありません(;°□°)!

手持ちでの撮影ですか!すごいですねぇ…
ブレてない!
そんなに綺麗に撮ってみたいけど、手がプルプル震えてるから無理なんですよねぇ(>_<)

お猫さまに左手献上w
気持ちは分かりますよ~私もそうしますw
コメントへの返答
2015/09/19 21:55:56
深夜に一度休憩してましたがこの後どこかでまた休憩とるんだろうか・・・?
一回だけだとあの長丁場は厳しいと思うんですよね~。


若干ブレてるのもありますが可能な限りブレテないのを選んでますよ~(大汗

感度上げてるので等倍だとノイズは酷いですが、”一枚の写真として見た場合”は中々の出来栄え♪
う~む自画自賛だw


猫の爪はちと痛かったですが噛みつきは明らかに甘噛みの類で遊んでほしいのがありありと伝わってきましたね。
一旦傷口を洗うのに洗面台に行ったら水が欲しいようで後ろをついて来てました(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「超望遠の世界 http://cvw.jp/b/1510565/40476412/
何シテル?   09/25 23:25
赤色と申します。 筆不精ですが一つよろしくお願いします。 みんカラはカメラを買ったのでやってみようかと思い始めました。 ややこしいと思い車の名前を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

クロツラヘラサギ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 06:01:40
SUZUKI【アルト ターボRS】試乗レポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 10:30:27

お友達

受け身な性格なもので・・・
よろしければ一つよろしくお願いします。
27 人のお友達がいます
TAJIROTAJIRO * Hane@11Hane@11 *
rihopapaⅡrihopapaⅡ * tetsurintetsurin
funplexfunplex fainfain

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤色君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 オープンカーを多くの人に乗ってもらいたい・・・
スバル フォレスター スバル フォレスター
オープン2シーターからSUVへ。 さぁ次は何処を走ろうか?
トヨタ アクア 黄色君 (トヨタ アクア)
親の車ですが色は完全に私の好みです。 親も口には出さないですが気に入ってるようです・・・

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.