• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よし。のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

MINI OB走り納めオフ

MINI OB走り納めオフOBオフにどた参。
今年もお世話になりました(^ν^)

皆さまよいお年を
Posted at 2011/12/31 12:15:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | 昼間ドライブ | 日記
2011年12月08日 イイね!

MINIクーペ争奪戦かと思いきや

MINIクーペ争奪戦かと思いきやこんばんは。

その後、なにも不具合無くMINIは走ってて……、
そろそろ今週末の皆既月食で、富士山近くへ近寄ってみようと思っている次第です(;・∀・)

もう、400キロ以上問題なく走ってると原因追及も難しく…、
バッテリーの高さが原因でボンネットと瞬時ショートしたのが原因なのでは? と思い込みつつあります。
ええ、自らの過ちと言うことで(;´∀`)

とはいえ、エンジン始動の瞬間がドキドキするのは続くのですが。


で、みんカラMINIは、MINI COUPEハンティング大作戦で沸いてるかと思えばそうでもないんですね。

まぁ、私もハンティングする気が無いんですが(ry
Posted at 2011/12/08 21:54:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | MINI観測 | 日記
2011年11月27日 イイね!

CVTのメカ故障ではなかったようで

CVTのメカ故障ではなかったようでその後の症状はといえば……、
昨晩バッテリーが上がっていて(2日乗らなくて上がった。これはオカシイ)、ひと晩外して充電です。

そして、本日昼過ぎに取り付けて恐るおそる走り始めたところ、

Dレンジで2速張り付きが10秒ほど続いた後……、詰まったものがいきなり取れたように変速し、直ったのです!
エエエ?( ;∀;)ウオオオ?!(´;ω;`)( ゚д゚ )!!!!!


思い当たることは…、
バッテリを取り付けた後に動かさずアイドリングを10分ほど。

これがみんカラブログで読ませていただいたリセット手段だと知ったので実施。これが良かったのでしょうか? その後、先ほどまで40キロ走ったところ、問題が起きず。。。



念のため、昨日予約した「CVT再プログラミング」と、「発電(オルタ)チェック」はキャンセルせず、いつものDラー、ニコルで作業していただくことに。
その結果、発電についても問題無しという判定に。

へ?

何が原因だったのか分からぬ状況で、今に至ってます。


そうとはいえ、2日間で新品バッテリーが上がるのはオカシイ状況であり、真相が一時的なオルタ復帰? 満充電だからか? 発見できなかったのかもしれず……(かなり濃厚だと思う)。

EX曰く、オルタの発電ムラが分かりづらい事象もあった、という言葉が忘れられません。
はたまた他の原因が潜んでいるのか? 分からず終いで様子見に……。


おそらく、また3日ほど乗っているとバッテリ容量低下で同じような症状が出そうな気が。



いずれにせよ、
MINI東名横浜で、他の説明がいっさいなく……、いきなり「断言」された、

「残念ですがCVTが内部で壊れています」

は、間違いだった事が明らかですよね、酷い。
もらったMINIクーペのカタログ捨てた。買うならほかで。
Posted at 2011/11/27 20:21:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 災難 | 日記
2011年11月23日 イイね!

CVTいったかも\(^o^)/オワタ ── R246、50キロ爆音耐久

それは突然やってきました。w

お気楽に、富士山新五合目で日の出を眺めて帰路へ。


本日のTwitterと4sqチェックインを元に辿ってみると。。。 http://twilog.org/ykida/date-111123

■序章

posted at 07:55:38
 I'm at 足柄SA 上り EXPASA足柄 (深沢, 東名高速道路, 御殿場市)
 http://4sq.com/uGLwGb


御殿場ICから東京方面へ向かい最初の足柄PAへ入ったのですが、ここまでは何も予兆無く。。。。そして、東名高速上りに入り…、「あれっ?ちょっとヘンだな」と思いつつ涼しい顔して走り続けてみると、100メートル走ってDanger!!

Dレンジなのにシフトアップせず?!、SDモードにしても2以上にならず??即、6000回転レッドゾーン爆音がウルサ過ぎて50キロ以上怖くて出せない 

当然ながら、東名でこの有り様は迷惑極まりない (;´∀`)
そして、レッドゾーンが続くと直後にオンボードコンピュータ上で「EP」という表示が……。なんぞコレ。見たことない(゚Д゚)  エンジンプア?エマジェンシープログラム?いみふ。。。


幸い、PAを出てすぐ近くに高速バス乗り場があったので、そこで考えてみることに。
車検証入れの冊子見てもワカラン。。。そこで、スマフォでググってみると、さすがはみんカラ様。ユーザーブログで「EPはバッテリ関係だよjk」と書かれてた。頼りになります、みんカラちゅっちゅー。みんカラが無きゃMINI買ってませんでしたから( ー`дー´)キリッ

■楽観視からどん底

あ、そういえば3日前にいきなりバッテリー上がったから新品に換えたよね。と思い出し(今考えればこの時点でオカシかった)、ちょっとバッテリ端子外してつなぎ直してみればコンピュータリセットで解決だよ! などと楽観視。しかし、いきなり停留所を出る勇気がなく(;・∀・)、バックして100m走るを繰り返してみたものの直らない。


これはヤバイ事態かもしれないwww
注:実際は笑ってない


(´Д⊂ モウダメポ 30分ほど悩んだ後、レッカーをお願いすることに。

posted at 08:51:53 オルタネーターがいかれたかもなう。レッカー待ち オワタ\(^o^)/ http://twitpic.com/7i2do4


アクサダイレクトは基本レッカー35km。。。診ていただきたいEX.FORMまでは70キロ(;・∀・)
あ! もう1つ三井カードロードサービスもあるじゃん。よし、レッカーハシゴしていこうという浅はかな試みで出発。。。

posted at 10:07:50
 レッカー到着場所なう。EXまであと何キロだ (@ LAWSON 平沢西店) http://4sq.com/sBswlj


.................



その後のログは以下の感じですが、、、

posted at 14:17
MINI東名横浜「残念ですがCVTが内部で壊れてます」

posted at 17:26
EX「詳しくは診ないと分からないですが電送系(オルタネーター)じゃないかと思いますよ」

というキーワード。。。。

後日、判定が。後編へつづく



---------------------------- ロ グ ----------------------------

@tudaka ありがとうございます。DラーでCVT新品交換は90万って言われましたwチョムリポ MINIの中古車並みですw posted at 22:23:14



@isemasa_jp 酷使の否定はできませんw 実車をいつものEXに持ってくまではCVT疑惑もつづく…。 posted at 18:28:59



@lovelyeveryday ありがとうございます。取りあえず家の車庫に入れました posted at 18:20:41



@T2_MINI オルタですよ、とEXで言っていただいたものの酷使してるので断定はできずとも…。帰宅しました(悶悶 posted at 18:16:11



オルタネーターですよ!っと希望もらったなう( ;∀;) (@ EX.FORM) http://4sq.com/s9vfFk posted at 17:26:24



次のレッカー http://twitpic.com/7i7clf

posted at 14:53:31



予感的中。CVTがいったw (・ー・) オワッタナ posted at 14:17:12



@TripRoad レッカーの時に電圧見てもらったら、エンジンオンで14.5Vありました。だから発電はしてるぽいですよね。エンジンオフで13近く posted at 13:59:04



@yasakick32 バッテリは3日前に替えたんですが、確かにEP表示は電気絡みって見ました posted at 13:56:28



I'm at MINI東名横浜 (小川1822-1, 町田市) http://4sq.com/slLGzH posted at 13:33:40



CVTがいったのかな posted at 12:09:46



イマココ! L:神奈川県伊勢原市下糟屋 #imacoconow [ImacocoNow! Android] posted at 12:00:27





ずっと2速で行くかw posted at 11:25:51



あーあ会員証家に忘れてオワタ\(^o^)/ posted at 11:10:40



I'm at ファミリーマート秦野中央店 (曽屋7-1, 秦野市) http://4sq.com/vqB4V3 posted at 10:30:05



レッカー到着場所なう。EXまであと何キロだ (@ LAWSON 平沢西店) http://4sq.com/sBswlj posted at 10:07:50



イマココ! L:神奈川県秦野市平沢 #imacoconow [ImacocoNow! Android] posted at 09:59:15



次は三井住友のロードサービス使おうw posted at 09:32:05



Dレンジで2速みたいになってEP表示になったなう posted at 09:18:42



取りあえず35km行くよ http://twitpic.com/7i2oq6

posted at 09:14:50



オルタネーターがいかれたかもなう。レッカー待ち オワタ\(^o^)/ http://twitpic.com/7i2do4
posted at 08:51:53



I'm at 足柄SA 上り EXPASA足柄 (深沢, 東名高速道路, 御殿場市) http://4sq.com/uGLwGb posted at 07:55:38



I'm at 水ヶ塚公園 (日本) http://4sq.com/seGnqh posted at 07:12:24



雪少ないねぇ。水が塚なう #fujisan
http://twitpic.com/7i13x3 posted at 07:11:48





薄明の空色はネ申 http://twitpic.com/7i0naj

posted at 06:33:47



日の出なう http://twitpic.com/7i0mcj

posted at 06:31:20




Posted at 2011/11/23 22:13:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 災難 | 日記
2011年11月15日 イイね!

4sqのリスト

4sqのリスト最近、Foursquare(通称:4sq)のリスト作りに凝ってます。

以前も24時間営業のコイン洗車場リストが面白かったけれど、4sqだとチェックインして開拓しつつ、リスト化していくといった違ったオモシロさも見えてきたり。

富士山のビュースポットを作っていたら、すでにこちらの方が充実してたし!w 思わずフォローです。

Posted at 2011/11/15 15:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | たわごと | パソコン/インターネット

プロフィール

「てst」
何シテル?   09/08 17:49
2005年10月からPW(Pepper White)のクーパーに乗ってます(2008年7月からR52へ)。みんカラはほとんどログインしないで見てます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BMW MINIディーラー、ショップ(4sq) 
カテゴリ:ほかの活動場所
2012/05/24 17:55:18
 
横浜周辺のコイン洗車場(4sq) 
カテゴリ:ほかの活動場所
2012/01/28 14:57:15
 
Yoshi's Private domain. 
カテゴリ:ほかの活動場所
2012/01/23 09:03:21
 

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2008年7月4日納車。コントロールコード0ZA8。 1000km(9日後)、3000k ...
ミニ MINI ミニ MINI
2005年10月4日納車。 2008年6月2日23時まで、61420kmを駆け抜けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.