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2017年02月19日 イイね!
実は先日の日曜日もう1台試乗してました。

これです。
プリウスPHV。

実物を初めて見たのは今年の東京オートサロン。
妙に格好イイなぁと思いました。

なぜか私には普通のプリウスよりスポーティに見える。

ダブルバブルウィンドゥというらしいです。
ガラス屋さんがんばりました。
リアゲート下のガラスと相まって後方視界イイです。

リアゲートはCFRPです。
リア部に大容量リチウムイオンバッテリーを搭載してるための軽量化でしょうか。

試乗のポイントはEV走行ですが、充電なってなくてEVモードでの走行ができません。
なので「バッテリーチャージモード」にしてとりあえずハイブリット走行しながら充電します。
乗った感じは現行プリウスを初めて乗った時のような驚きはありませんでした。
プリウスと比べると落ち着いた感じのフィールですかね。
ただ段差とかでタイヤの当たりが固いかなぁ。
普通のプリウスはもっと当たりが優しいかった気がするけどなぁ。
スタッドレス=乗り心地がイイ、ってのは勘違いでしょうか?
やっぱり自分の車を基準にしてはダメですね。
ただタイヤは195/65R15のスタッドレスですが、車両重量に対して小さくありません?明らかに燃費対策だと思うのですが、ひとりで運転しても車重は1.6トン越えるはずですからこのサイズは疑問です。
オプションの17インチサイズ仕様が気になりますね。
プリウスでも17インチの方が乗り心地がイイって話がありましたから。
アクセル踏んでもちょっとモタつく感じ。早くEVで走りたい。
試乗も終わりに近づきEV走行がなんとか出来る程に電気がチャージされたのでモードチェンジです。
なかなかの加速感です。
同じようなアクセルの踏み具合でも全然違います。
よく判りませんが、加速の時はモーターだけでなくジェネレータ(発電機か?)もモーターとして動かすため、モーター二個分の加速感になるそうです。

さてプリウスPHV。問い合わせや試乗の要望は多いみたいですが、なかなか契約には至らないようです。
営業のお姉さんも日産のノートeーPOWERを気にしてましたが、インパクトはノートの方があるような感じです。
やっぱりEVの加速感は魅力的です。
先日はガソリンエンジンが好き!なんて言ってますがモーターのシームレスな加速感は気持ちイイですよ。
どうせならノートeーPOWERのようにエンジンは発電専用としてPHVの機構もつければインパクトがあったような気がしますが。
ただノートeーPOWERがあれほど売れるとは思わなかった。
カタログスペックでは燃費はアクアに負けてますが、潜在的にEVに興味ある人は多くて充電設備のいらないノートの登場で買いに走ったか?
リーフとのすみわけもあるでしょうが、今後eーPOWERにPHVの機能が着くこともありえる訳で、もし出たらトヨタは焦るかな。

初めてプリウスに乗った時は驚きました。(二代目ですね)
エンジンやモーターの繋がりがスムーズで全然違和感がない。
愛車にする気はないけどメカニズムとしては感嘆する車です。
EVってそんなに新しい技術じゃないと思うのですが新しい車みたいになりましたね。
EVでスポーツカー出してくれたら本当愛車として考えますよ。
もちろんeーPOWERみたいなでお手頃価格ならね。
Posted at 2017/02/21 23:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月19日 イイね!
山形市に行ったついで、ビッグウィングで行われているマツダのイベントに顔を出しました。
さらについでなので新型CXー5のガソリンエンジンに試乗。
試乗車は2リッターと2.5リッターの両方のガソリンエンジンがあったのですが、今回は2.5リッターエンジンをチョイス。
付き添いは相変わらずの営業Hさん。
ドアを開けるとそこには白いシートが!

「やべぇ、ジーンズだ!しかもおろしたて。」

優しいHさんは「気にせず乗ってください」と言う。
色着いたら買ってもらうから!だって。

さて走り出すと「Xdよりハンドル軽い」
これはエンジンの重さの違いだそうで、カタログ見ると25SはXDより約70Kくらい軽く、だいたいエンジン重量の違いだとすると25Sの方がフロントが軽い。
その差がステアリングフィールの違いなんですかね。
正直コーナーリングのフィールの違いははっきりしませんが、何となく軽く感じる気がします。
たぶん気のせい?

さて2.5リッターガソリンエンジンはスペックを見れば、25kのトルクはXDの6~7割程度。
スタートの力強さは敵いません。
だけどアクセルを踏み込み回転と共に高まる力強さは私好みです。
スペックでは負けますがガソリンエンジンの方が上質な感じだと私は思いますね。
これは好みでしょうが私はやっぱりガソリンエンジンが好きですね。
今のマツダではディーゼルエンジン推しみたいなところもありますが、せひガソリンエンジンも試乗してもらいたいものです。


先日に自動ブレーキ(安全運転支援システム!だろ。)が義務化とかニュースが流れました。
なのでその時浮かんだ疑問を聞いてみました。

「MT車で自動ブレーキが作動したらどうなるのか?」

そしたら答えはエンストするらしい。
たぶん実際にはやってないと思いますがね。
当たり前と言えば当たり前の答でした。
自動運転にしろ車の進化に法律が追い付いてないと言ってましたね。
役所の見込みというか、なんと言うか現場を見てないんでしょうね。

秋ごろにはアテンザのモデルチェンジですか。
噂のHCCI(でしたっけ?)は登場するのか!
マツダにはガソリンエンジンをまだまだ磨いてほしいですね。


Posted at 2017/02/19 21:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月17日 イイね!


コンビニで見かけ思わず買ってしまいました。
週刊少年ジャンプで連載されていた「よろしくメカドック」。
私が中学生の頃ですね。
まともに読んだのは高校生あたりのような気がします。
当時は車の知識なんかなくて、理解できていたのか疑問です。
たぶん社会人になって車を乗ってから読み直しはまったような気がします。

まずはCRーXミッドですね。
元CRーXオーナーとして外せません。
FFのCRーXをミッドシップにするなんてマジか!と思いましたが実際あったんですね。
たしかジムカーナ用の競技車両だったと思います。

あとはZ31のチューンド、グレーサーZですが。
スバルレオーネの部品を使って4WD化って本当に出来るのか?と今でも思ってます。

当時は車検も厳しくステアリング変えただけでも車検が通らないという時代でした。
車検を通すために黄色のビルシュタインのショクを黒く塗ったなんて話も聞きました。
ホンダディーラーにCRーX用の無限パーツのカタログを貰いに行ったら、パーツは売れるけど取り付けは出来ない!なんて言われた時代です。
私にとってはまさに憧れでしたね。
チューニングもですが私にっては最初の「車の解説書」だったと思います。
Posted at 2017/02/17 23:26:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月12日 イイね!
まさに驚き!
復帰2戦目にしての優勝。
WRC第2戦スェーデンにてトヨタのラトバラ選手が優勝です。
復帰第1戦のモンテカルロで2位というさい先の良いスタートをきったトヨタチームですが、まさか優勝するとは。
まずはおめでとう!と言いたいです。
今後はグラベル・ターマックとコンディションも変わってきますから、さらに過激な戦いになると思いますが頑張ってほしいですね。
Posted at 2017/02/12 22:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月12日 イイね!
全国的に大雪のようですが、本来雪国である私の所はそれほどではありません。
降るには降ったけどね。
まぁ普通です。
て言うか日中はイイ天気でした。

山形市に用があり出掛けたのですがその途中での事。
道路は片側二車線のバイパスで路面に雪はありません。
CXー5が私の前に割り込むように車線変更をしてきたのですが…
路面に雪はありませんが、車線と車線の間には雪が残っています。
なのでCXー5が車線変更した時、思いきり私の車に雪をはね上げやがった!
正直「このやろう!」と思いましたよ。
リベンジしてやろうか!と思いましたが私とは別の方向に行っちゃった。
しょうがないと言えなくはありますが、少し考えて欲しいよね。

その帰り道。
二車線から一車線への合流ポイントでの話。
合流ポイントまで100メートルもない所でポイントのすぐ先に信号があるので大概合流側の路面で並んでいるわけですよ。
すると私のすぐ後ろの車が路線変更して前に行くのです。
で無理矢理合流するわけだ。
せいぜい五六台前に行くだけですよ。
恥ずかしくないのかね。
少なくなも私には理解できないメンタリティだなと思いました。
私も絶対の自信はありませんが、他人をイラつかせるような運転はしないように心掛けてるつもりですが…
日々精進ですね。
Posted at 2017/02/12 21:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「幕張メッセ前
一般の入場は15:00からだって!
てっきり13:00からだと思ってたよ~
ちゃんと確認してない自分が悪い…

何シテル?   01/15 13:21
赤い彗星になりたいです。よろしくお願いします。 メインはストリートですが、年に二三度サーキットを走ります。ほとんど仙台ハイランドです。はっきり言って遅いです。...
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