• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月11日

メリハリはっきり

メリハリはっきり かなり出血量も減ったかるあおです。

さて手短に。ざっくりアバウトなのでトータルタイムが1秒弱違いますが、お互いに違うのでまあよいかなということでFSX比較。

HALHALさん、走行中の映像お借りします。

---

ずばり、後半のジムカーナのキモの部分でタイム差をつけられてます。
いやはや、ここまではっきりと傾向が出ると晴れ晴れします(がっくり

ほんと、直線の長いところで稼いで、テクニカルなところでやられて全部持っていかれて、ということで、こりゃコンパクトカークラスにやられてしまうわけですよ。

ということでやはりハンドル練習からやり直さんと...。あと車両感覚が変。
ブログ一覧 | (インテグラ)読み流し | クルマ
Posted at 2008/11/11 23:12:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

越後国に入国
バーバンさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2008年11月12日 2:36
私も練習したい課題は沢山あるんですが、いかんせん公道でやるわけにもいかず…

やっぱあそこでやるしかないですかね(笑)
コメントへの返答
2008年11月12日 6:17
ですか!

って、エンTさんのコース設定はやらしい(笑
あれはリアメタルパッド必須になりますよ!
2008年11月12日 8:06
確かにお箸の持ち方は大事なんですが、
あまりそっちに気をとられすぎると
ゴハンのおいしさがわからなくなりますよぅ・・・。
コメントへの返答
2008年11月12日 21:36
おっしゃりたいこと、よく分かります!

んが、これでやっと少し「まし」になってきたかなあ、というところでして、以前のロドスタに比べると言う事を聞かない(逆に言えば、以前はクルマ任せのタイヤ任せで走ってたと思います)ので、ああやっとクルマに少しづつ乗れるようになってきたのかなあという達成感も満足も楽しみもあるんですよ!

現地ではぴりぴりとしてたりすることもあるかと思いますが、あれはコースを何とか先にイメージしておかないと運転が後手後手になってしまうから仕方なく...

ということで、どうぞご安心ください。むしろゴハンは噛めば噛むほど味が出るなあ~とうれしく思っているぐらいですよ!
2008年11月12日 8:43
車幅感覚の養い方としてセンターラインと歩道線を使ってます。
ギリギリに寄せれたと思ったポイントでサイドミラーを確認してみます。
ボディーと線の差でどれくらい寄せれたかを見るわけですね。

コメントへの返答
2008年11月12日 21:38
なるほど。助手席側は少々道を選びますが、時々こんなに寄ってるのにかすりもしないなあ!?(なんで?)と思うこともありまして、これが寄せの甘いところなんでしょうね。

実はバックでの駐車も苦手でして(笑
2008年11月12日 13:33
どうぞどうぞお使いください!わーい(嬉しい顔)
と言うかワッチも勉強になります。ウッシッシ

いやぁ~最終戦は接戦でしたね。
こりゃ来シーズンは白熱バトルが楽しめますね。ウィンク
コメントへの返答
2008年11月12日 21:41
最初はADNISさんと比較していたのですが、2秒違うとちょっと傾向が見えにくくなりまして、HALHALさんと比較させていただきました。

コンマ5秒単位ぐらいでお互い差をつけたりしていて、実にメリハリのある比較ができましたよ。

といいますか、おいしいところ全部持っていかれてるんですけど(笑
こちらこそ、またよろしくお願いします。実に楽しい最終戦でした。
2008年11月12日 18:22
今度、低速・テクニカルセクションで稼ぐセットの方向性を伝授しまス。

あとギリギリ寄ってパイロン食らわすと元も弧もないので、ソコソコで宜しいかと思いますよ。 タイトル通り、「メリハリ」をつけるところをコース図で予測し、その予測に沿うか慣熟歩行で確認するのがコツですよ。
コメントへの返答
2008年11月12日 21:51
毎回ご助言ありがとうございます。
現在は、秘伝?の中山セットから、少々きついコーナーでも乗りやすいぐらいの味付けにしているつもりです。

竹之内さんが、セッティング変えずに中山もなださきも走ってる、というところに影響受けております。実際その、ほぼそれを踏襲したやり方で、気持ちよく乗れるんですよ(怪しい車高調ですけども)。

そして当日見ていただいたようにリアタイヤもあんな感じの状態でして、そんでもってセッティングうんぬんというのもおこがましい気もしますが、よろしくお願いします。
(そうでした、リアタイヤがアレだから、キャンバーつけるつもりでリアを下げたのでした)

そしてパイロンとコース図の話ですが、壺のようなところを抜けてクランクに入るところ、あそこは操作が全然後手後手で寄せるどころか避けるように走ってました(S字苦手なんです)。後で思ったのは、あのクランクは大きなS字、もしくはスラロームと考えれば、その手前から心構えすることができたんじゃないかなと気付きました。もうその時点で差がついているんですね。

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation