• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月31日

年末恒例備北走行会

年末恒例備北走行会 どうもです。
大ドリフト大会となってしまうのを覚悟で備北Bにて走ってきました。

例年このシーズン、どこかしら雪が積っているものですが全くなし。拍子抜けというか異常気象にも思えますが、とりあえず安心して走れます。
小雨がときおりぱらつく程度、これがすぐに乾いて体と路面を冷やすのですが、しかしその程度で、終始ほぼドライで走れました。

---

さて同行した友人と私の装備:
・UNさん→MRなのにリアはDZ101
・CHさん→街乗りで履き潰そうとしている16インチネオバ
・わたし→先日のブログの通り、リアは街乗りタイヤ
ということで、目を三角にして走る感じじゃない様子。

それでもって今年はロードスターでおなじみの3倍速いわっきーさん(仮名),黄色のQueさん(仮名)が参加されててびっくり。それぞれ各人の友人つながりだそうですが世間は狭い。
そして青海苔さん(仮名)は昨年かおととしに引き続き見学に。



---

主催者のひとり、インテグラSタイヤな方が4輪ドリフト状態で1コーナーを抜けててショックだった、とは同乗した友人の言。
なるほどそうか、とまねして走るもののどうも怪しい。舵角小さくクルマを流してアクセルONで駆け抜ける、といきたい。むしろそうしたいという強迫観念にとりつかれておりまして、いろいろ試してみます。

しかし代償としてやはりスピンは避けられず、こんな感じでくるくる回って許されるのは備北かタカタぐらいなもの。
岡国や中山では無理な操作なだけにどうにも困った。なぜなら滑るのは楽しいから!

直線でブレーキを終えて、ブレーキリリース中の後半(ブレーキ残しを意識して行うことなく)、前荷重が残っているうちにくいっと向きを変えるよう運転すればいいのだろうと思いつつ、なんだか素直にそんな操作をしたがらない点には自分でも困惑。むしろそっちの操作を的確にするのが先だろうと、冷静に考えればそうなんだけど、あまり面白くない。いやはや。

---

まあ少なくとも今度の中山では、そんな運転をしないとまたゴツンとぶつけてしまう(呪わしいことに、またリアが純正タイヤだ...)でしょうから、中山でそっちの運転練習はたっぷりすることにしましょう。

課題:スピンしない、よいコーナリング
ブログ一覧 | (インテグラ)スポーツ走行 | クルマ
Posted at 2008/12/31 07:30:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月5日・京都出張(平安神宮1) ...
どんみみさん

連休の計画
バーバンさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

曇り(雨は降らないのか?)
らんさまさん

この記事へのコメント

2008年12月31日 8:22
リカバリーの練習もできたっぽいですねw
コメントへの返答
2008年12月31日 13:19
あのときの中山の再現を、最終コーナー手前でやりました。
が、カウンターからのハンドル戻しすぎに気付いて事なきを得ました(笑

2mmぐらいは前進しているようです。
2008年12月31日 14:07
すっかり忘れてました。見学に行くのが毎年恒例だったのに。
コメントへの返答
2008年12月31日 14:53
こっちは大丈夫だったけど、そちら方面はずっと雪だったでしょう?
まあまあまったり年の瀬を過ごしましょう。
2008年12月31日 16:51
3日はガン見してますんで。
コメントへの返答
2008年12月31日 19:07
うぅー
よく消耗品メンテしておきます
2009年1月1日 17:05
年末恒例なんすか!
行ってみて~

>滑るのは楽しいから!
中山に見学に行かせてもらった時みたいですか?
ワッチとしてはあの走り好きです。

練習してみたいと思うのですがコ・ワ・イ(^^;

また備北・中山ほかのサーキットでもご一緒したいですね。
コメントへの返答
2009年1月2日 0:51
年末恒例なんですよ。この時期だから天気はいつも気になりますがなんとかやり過ごすことができてる確率のほうが高いです。

滑るのは中山ではこわいですよ。
くるっと綺麗に回ってずばっと加速したいんですが、今のタイヤでやるとこのあいだみたいに危険になるので控えます...。

HALさんはいろんなところで走られるから、なださきはもとより他のところでもまたご一緒できると思いますので、今年もよろしくお願いします。

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation