• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

総社の吉野家まで21km

総社の吉野家まで21km 雨がほとんど降らず、今日も自転車に乗れてうれしい。
だけども特に目的もなく、気の向く方向に3、4時間走ればいいやと思い出発しました。
前日の飲み会でちょっと飲みすぎた上、駅から1時間ほど、てくてく歩いて帰宅したのでだるい。

---

最初は通り道の片島神社。元、片島城。
といいますか、
・高梁川サイドは妙任寺
・反対側は片島神社
・神社の参道(階段)あたりは、真言宗の別のお寺の境内

周囲をぐるりと走ってから、裏手の片島神社より登り、妙任寺から降りてきました。
城跡が分かるかと思いましたが私にはさっぱり。
山肌をぐるっと、ほんとワッフル状にコンクリ補強してあって分かりません。

---

次に、また吉備路の自転車道路を目指す途中にある、三輪の遺跡群。
神社のあたりの山、総社スポーツセンターの裏手に、大小さまざまな古墳があるとか。

ちょうど遊歩道が整備されているみたいなのでぐだぐだ歩いて回りました。
頂上に前方後円墳が2つありますが、大きさは、何でたとえればいいのか、8tトラックを横に2台並べたぐらい。
教科書に出てくるような超巨大なやつとは違います。
ぐるっと回って終了。

---

そこから吉備路自転車道路へ行ったのですが、すぐにお腹が空いてしまいどうしようと思ったら吉野家の看板。
牛鍋丼と卵と豚汁。
牛鍋丼は、サンプル写真と違わず「豆腐が1個だけ」入っている気味の悪さ。
ま、安いからいっか。

---

そこから引き返す。

何を思ったか、安養寺へ抜ける長い坂道にチャレンジしてしまう。
すぅすぅ、はぁはぁ、の呼吸を何度繰り返したことか...途中で休まず登りきった!

下っていくと安養寺。いつ見ても気になる場所だ。
神仏習合で「身内に不幸があっても参拝することができます」とな。
知らんかった。

ご利益ありそうな毘沙門天。


階段を上って背中側を。大きい。


鳥居と多宝塔。多宝塔もどどーんとでかい。


「毘」の書かれたかっこいいお守りでも買って帰ろうかと物色したけど、ちょうどよいのがないので退散。

---

距離は短いけれど坂がほんと疲れた今日の自転車でした。

明日は灘崎レークサイドパークへ行くぜ。
ではでは。
ブログ一覧 | クロスバイク | 日記
Posted at 2010/10/30 17:40:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/31 07:06:11
総社でも十分距離は長いと思いますが・・・。
こういう神社仏閣って、歴史も感じられるし、自然があるし、一粒で二度美味しいですよね。

吉野家・・・、最近行ってません・・・。
久しぶりに行ってみようかな~。
コメントへの返答
2010/10/31 15:47:09
新しくできた店舗なのか、サービス方針なのかは分からないんですが、女の子の従業員が店内を走り回る接客スタイルになってました。

吉野家といえば、店員専用通路をカウンター席で囲んだ、最短移動距離スタイルだと思っていたのですが。

---

寺社仏閣・歴史遺物巡りのペースと、私のまったりした自転車のペースが合ってるんでしょうね。

どうせ急いでも大して変わらんか、と思って寄り道することが多いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「全日本ジムカーナの中継が見やすくて素晴らしい!」
何シテル?   08/20 11:04
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/06/26 20:06:04
 
2016年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2016/11/28 18:52:42
 
ガレージジャッキでS2000をジャッキアップ(危険性と注意点) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 07:32:13

お友達

実際にお会いされた方がよいです。よろしくお願いします
53 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * ボロデミオボロデミオ
マジマジマジマジ HiroseRSHiroseRS
発展途上俺発展途上俺 ずーずー.ずーずー.

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
契約してしまった...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
タイヤ運び号。働く男の軽貨物!
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.