• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

暑なだ

暑なだ エアコン大好きかるあおです。
行くつもりでもあったのですがお誘いもあったのでいつものなださきへ。

高速からの速度の見極めとか、シフトダウン(基本)とか、あと速いターンとかいろいろと練習課題はあったので順次試していたのですが、高速教習(タテ方向、120キロぐらいからコーナリングを繰り返し)していたらブレーキから煙が...。

---

友人S2000号はABSのヒューズを抜いてターンを試す。
ABSないほうがターンがしやすい。必ずってわけではなけども、ABSありよりは全然確率が上がる。
しかしそのままコースを(友人が)走ると、ブレーキ時に盛大な煙を上げて横向いた(笑
やっぱりものすごいリア寄りのブレーキになっている。
ABSをONにすると何事もなかったかのように走り出す(ターンはしかし、難しくなる)。
悩みが深そうです。

---

暑いので、低速繰り返しのターン練習。
もうちょっとドア気味で、こうこうこんな感じで回りたいから、実際どうだったか後で教えて!と伝言して練習開始。
わりとよいときもあったようなので、動画もお願いする。



もうちょっとスパッと回りたいんだけど、2,3回繰り返し練習をしてると完全に暑さで集中力がなくなったので、珍しく早めに練習自体を切り上げる。

ちゃんとした手打ち系のうどん屋でうどんをすすって帰宅。
油分が少なくてさっぱりしてるのがうれしいなと思う今日このごろ。

ブログ一覧 | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ
Posted at 2015/08/08 14:42:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

NISMO DRIVING ACA ...
Takehisazさん

ブレーキ
86enthusiastさん

インチダウン試運転に行ってきました ...
おいしい炭酸水レモンさん

なださきの呼び声
かるあお@S2000さん

FSW走りはじめ#2
assey2さん

この記事へのコメント

2015/08/08 16:12:00
お願いだから屋根持ってってください。
見るだけで不安になります・・・。
コメントへの返答
2015/08/08 17:52:19
ふたりとも、傘さしてましたよ(笑
2015/08/08 18:16:56
98以降のインテもABS殺すとPバルブごにょごにょしないとリアに寄り過ぎるそうです。
S2も似たようなもんでしょうかね。
コメントへの返答
2015/08/08 18:35:22
ターンは楽になるけどコースで横向く、という極端さがなんとも...。

MR-Sは「必ずサイドが効く」って状態にはなったけど、このS2000はABS切っても怪しい状態なので、この先どうなるやらって感じです。
2015/08/08 22:10:52
おつかれです!
シルビアもABSオンだとほぼサイドターン出来ません^^;

オフにするとブレーキでフロントロックしまくりです。
私の場合はブレーキの練習でしょうが、リアロックだと運転でカバーはキツイですね・・・
コメントへの返答
2015/08/08 22:53:26
リジッドさんのS15開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageS15.htm
を読んだ記憶では、S15はかなりフロントヘビーだそうで。
パッドとの相性もあるかと思いますが。

S2000号はこれからどうなるのであろうか...。個人的には決定打となるものがもう見当たらない...。
2015/08/09 10:45:33
こんにちは、S2000は
AP1?  AP2?
どちらですか。
コメントへの返答
2015/08/09 11:26:19
どもです。
AP2です。
最終のTypeSじゃなくて、その前の(ほぼAP2が出た直後の)モデルです。
2015/08/09 18:09:57
 SW20も同じですねぇ。しかし、ウェットでヒューズ抜きは自殺行為でしたwww
コメントへの返答
2015/08/09 18:38:58
事前調査が必要です!
MR2についてはそこまでサイドが効かないって話は耳にしませんが、車種ごとのレバー位置とかで力が入りづらかったりするのでなんとも言えないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@に ゃ こちらも晩に申し込み済ませました。ついでに期日前投票も」
何シテル?   10/16 21:02
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/09/20 22:37:35
 
2016年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2016/11/28 18:52:42
 
ガレージジャッキでS2000をジャッキアップ(危険性と注意点) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 07:32:13

お友達

実際にお会いされた方がよいです。よろしくお願いします
53 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * に ゃに ゃ *
愛猫家愛猫家 * タケウチタケウチ
HiroseRSHiroseRS 大根FR大根FR

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
契約してしまった...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
タイヤ運び号。働く男の軽貨物!
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.