車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
牛の歩み (2016姫路セントラルパークジムカーナ第4戦)
牛の歩み (2016姫路セントラルパークジムカーナ第4戦) だんだん体が重くなりつつあるかるあおです。

それもそのはずか、前日の土曜はカーボローディングよろしく食っちゃ寝で過ごす。
じつは灘崎にも朝に寄ったんだけど、なんだか気分が乗らず帰ってしまった。
課題とする小回りができるのだろうか...。

---

カーボンを排出しつつ向かった翌朝の姫路。
ゲートオープン8時半というゆっくりさに慣れず、1時間早く着きそうだったのでコンビニでだらだらと時間を潰す。

姫路セントラルパークにも30分前ぐらいに着いてぐだぐだ。
チームパドックを確保してタイヤの空気を入れて準備OK。
そして今日のコース図:


ダブル、というか連続フリーターン!
配置的には技術よりも集中力がそこまで切れずにもってくれるかどうかが大事かなと。
その後も2回ターンさせるので、後半大事だなー。
(向かって右側にギャラリー席があるのでそういうコースになってしまうようで)

---

にゃ氏と慣熟歩行しましたが、なんというか踏めないレイアウト。
踏む場所を作ることを意識しながら走らないとダメかな。
踏みっぱじゃ、曲がれなくなってその後がドン詰まる、やな感じです。

最初の練習走行は全然踏めなかった印象。
緊張は全然しないので走りやすいけど、とにかくハーフアクセルばっかりでまったく完全燃焼した気にならない。
(しかし...)

---

練習走行後は間が空かずに本番1本目。
ちょっとの区間でもがっつり踏み切るよう走ろうと心に決める。
中間ラインでとっちらかったが、ゴールすると暫定トップ!
...なんだけど、その後のお二人に順調に抜かれて3位。

クルマが動きすぎるんじゃないもうちょっと硬いほうがいいんじゃない...と言われ、うーん方向性間違ってたかもなと。
リアが動きすぎてるようです。

---



お昼の慣熟歩行。
の前だったか後だったか、にゃ氏がノートパソコンを持ってきてくださってて、練習走行と本番1本目のGPSログをチェックできた。

...練習走行のほうが1秒速い!?

本番1本目はメリハリをつけすぎでボトムが落ち過ぎているようです。
かつ、やらかした部分でのマイナスが大きい。

はぁー、意外にも意外にも、ふにゃふにゃと道なりに走って不完全燃焼な練習走行のほうがいけてたとは...。

つまりしっかり曲げてからアクセルON、これ繰り返したほうがよいということがはっきりしたので逆に自信がついた!

---

ということで慣熟歩行では、主にダブルフリーターンをどうしようかあれこれ試していたように思う。
回り方はずっと、1つ目を右ターン、2つ目を左ターンでした。
これは車載を見ていただければ(とくに2つ目の方は)その理由がお分かりいただけるかと思います。

---

本番2本目。今日はあまり緊張しませんなあ。
自分自身にあんまり期待していないというときはこんな感じだろうか。
走りはじめてガチガチに緊張している自分に気付くというときは最悪パターンですが、今日はそうではなかったので走りに集中できたみたいです。

にゃ氏、撮影ありがとうございます。DLして上げ直してます。




車載の方は酷いもんです...。練習を怠るとハンドルがあわわわわとなっていきます。
さらに怠るともっとはっきり運転に現れそうですが、なんとかしのいだ印象。

そして生タイムでトップ!!!!!!!!!!!!!!!
で、なんでそんなパイロンに当たるかな?ってところに当たってて、+2秒ペナルティにより1本目タイムで3位でした...。

---

とはいえとはいえ、クルマは確実にトップ争いできることが分かったのが最大の収穫です。

いろいろいじったほうがいいところがあるかもしんないけど、現状のクルマ&ドライバーで集中切らさずミスを極力せずに走ればここまでやれるという自信ができて、私は大変幸せです。

つまりこれからもしっかり練習しよう。おー!!

ブログ一覧 | (S2000)スポーツ走行 | クルマ
Posted at 2016/10/17 07:27:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/17 19:37:53
お邪魔しました&お疲れ様でした。
とても興味深い1日を過ごすことができました。
ありがとうございました。

少しでも助けになったとすればそれはアタシにとって、とても意味のあることでゴザイマス。
コメントへの返答
2016/10/17 20:47:17
おつかれさまでした。
ちょうどコメント書いてくださって助かった。
今回の功により、あなたを総参謀長に任命することになりました。
軍配を授けるゆえ、これからは思う存分采配を振るってくれたまえ!
2016/10/17 19:44:52
初コメ失礼します。
動画拝見させて頂きまましたが・・・絶句でした(((^^;)
僕もこんなに丁寧な運転出来るようになりたいです・・・が、いちばんのネックは記憶力が(笑)

やっぱり公式戦はコース長いですね...
コメントへの返答
2016/10/17 20:52:00
どーもはじめまして。

中の人は車載動画の通りあたふたしてます...ぎりぎり表に現れなかったので助かったと言うべき。

コースはこれで短いほうかと思います。
後10秒15秒、同じところを一回りさせたりして頭を混乱させるのが公式戦の主催者の楽しみなのかな!?
2016/10/17 21:30:04
恐らくお気づきのこととは思いますが、チェックポイントがいっぱいありますね❗️😁
コメントへの返答
2016/10/18 06:51:56
さて、たけむらさんにガンダムなブツが届いたのかどうか、気になっております。

姫路、gpsロガー様によりますと、後半であと1秒速くなるようです…。
フリーターンの回転が遅く立ち上がりで止まったかな?そこかな??
2016/10/17 22:01:22
姫路も楽しそうだなー。

この位の脚の柔らかさで振り回すのもアリかなと思う反面、もう少しカチッと仕上げたいなとも思います。
コメントへの返答
2016/10/18 06:54:09
ぜひ走り回ってください。
ゲートオープンもゆっくりだし弁当はつくし!

……そんなに柔いですかね?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@かるあお@S2000 NDデビューはもちょっと先ですか?全部揃ってない状態でも、壁にぶつからず安全な姫センへの参戦もお待ちしてます!」
何シテル?   05/24 21:00
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/04/24 06:07:58
 
2016年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2016/11/28 18:52:42
 
ガレージジャッキでS2000をジャッキアップ(危険性と注意点) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 07:32:13
お友達
実際にお会いされた方がよいです。よろしくお願いします
53 人のお友達がいます
HiroseRSHiroseRS * 大根FR大根FR *
KAZUYAKAZUYA * ボロデミオボロデミオ
杉ちゃんハリスの7杉ちゃんハリスの7 青海苔青海苔
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
契約してしまった...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
タイヤ運び号。働く男の軽貨物!
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.