• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月09日

優勝請負人...いや私が勝つんじゃなくて (2017姫路セントラルジムカーナシリーズ第2戦)

優勝請負人...いや私が勝つんじゃなくて (2017姫路セントラルジムカーナシリーズ第2戦) エアロバイク漕ぎはじめて1ヶ月あまり...少しは体力ついた気がするかるあおです。

6月は四国の公式戦スキップ、7月最初の週のもエントリーすっかり忘れててこれ幸いにスキップしました。
ということで、以前はひと月1回ぐらいの走行ペースだった気もしますが、今じゃ1ヶ月も開くと「クルマひさびさに乗る初心者です」ってぐらいの取り残され感を感じます。

---

少なめの排便回数で辿り着いたため、普段より早めに姫路着。
準備もいつものように少ないので受付も済ませ、さて本日のコース図:


色を替えているパイロンは自分が実際にサイド引いたところです。
後の動画を見ると、もっとサイド引いてるように見えるかもしれませんが、さにあらず。

今回はひたすらの島回り、あちこち島回り。
それからフリーターン。ここ進入がすごく制限されているからエグいのです。
以前あっさり目のターンで味をしめているので、今回も狙うは左のあっさりターンです。

が、練習間隔が開いてる気がして、ターンは自信がない...。
クルマの方は、「やってはいけない前日整備」の声が頭の片隅に響く中、

(※イメージです。これはずっと前のリアの脚回り変更の図)

フロントの脚回りを外して、バネがよく滑る秘密のDIY某を挟み込んでから再度組み込み。
これで土曜は汗だく&日中6時間は消費したのですが、体力ついたせいかそこまでは疲れなかったと言い訳しておきます。

---

なににせよ、フロントタイヤも235/45R17のAD08R(ただし2014年製...)に替えての初走行です。
フロントは車高を稼いでこれ以上プリロード掛けないための策であります。

しかしクルマがどんな動きをするのか分からない。
あれから(滑り過ぎの近畿ミドルから)いろいろ考えましたが、結局、操作操縦したい通りにクルマがついてこないのがすごく苦痛なのだなと。
今回のこの処置で、意図と操作に沿ってクルマが動いてくれたらいいなあと思いつつ、昨日ためしに近所をうろうろした感じでは、
 「ふわっと乗り心地の改善した、フロントにも何か期待のできるような」
ぐらいの曖昧な印象しか残らなかったので、スポーツ走行で確認する他ないのです。

---

さてそんな練習走行。
あら、意外にリアが粘るような!?(もうちょっと滑ってしまうかと思ってた)
そしてフロントは効かせようと思えばぐいっと巻き込んでタイトにも曲がってくれる!

走行そのものはなぜかド緊張で、ひさびさの本番的雰囲気の中を走り切ることにすごい消耗しきってしまいましたが、クルマはよくなってる気がする!




本日はなぜか絶対王者のさくさんが参加されてなかったので優勝のチャンスはありま~す。

クルマがよく動いてくれたのと、そんなひとり相撲的なプレッシャーの交錯する中での本番1本目:


車載


...入れ込み過ぎたわい...。
突っ込み過ぎでもあるし、コーナーのRを妙に鋭角にとらえてしまってるところもあるし、速度も高めなせいかリアが出まくった。

中間タイム(ゴールタイムもそうだが)の遅れはリアが虚しく掻いてたり、リカバリのためアクセル踏めないことによるものでしょう。

リアが滑るものだから積極的な姿勢変化にも慎重になりすぎて、逆にタイトコーナーではアンダー気味に時間かけて曲がってしまうという悪循環。
いろいろと裏目に出ました。
よい点悪い点ありますが、タイムは練習走行のほうが速かった...。

しかしターンは意外にまともだ。
あっさりターンは究極のあっさり度であったらしく、ドアミラーのみ不通過ということでまずはよかった。

---



汗の乾かない湿度のため、S2000友人とともにへばっておりましたが、お昼の慣熟歩行は1回だけ歩こうと。

その後、2本目を観戦するにつれ雲行きが怪しく。
どこかで雨が降るだろうから1本目でタイム出しておく!と思っていたのだけれどもトップと2秒差ついてしまった。
むしろ天気がもってほしい!

スタートの列に並んでいるとぽつ、ぽつと雨が落ちるが、全然「降る」って感じじゃないので間に合うな!と。
おまけにトップのハチロクのくろはちさんは、果敢にも2本目はフリーターンで右回りも試すと公言した挙句、そのためか中間タイムは1秒も遅れていて、結局1本目タイムは更新できていなかった。

こ れ は チ ャ ン ス で す よ !

と思って走ったらミスコースした。おしまい...。
入れ込み過ぎました。目が三角になり過ぎで。

---

ということで、2位でした。
もうすこし悔しく思うべきなんでしょうが、意外にもそうでなく。
クルマの手応えがぐんとよくなったほうがうれしくて、じゃまた、これからゆるゆると練習してシンクロさせていけるなと。
(タイヤも買わんと...)

正直、S2000つまらんー、となりかけていたので、今回そこから立ち直れてよかった。

ブログ一覧 | (S2000)スポーツ走行 | クルマ
Posted at 2017/07/10 07:49:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2017年7月10日 10:42
も一回MR-Sどうですかー❓(笑)

スペシャルなやつありますよ(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2017年7月10日 12:38
もう来年の構想なのですね!?

今更ながらに、軽さとタイヤサイズの小ささは武器だなあと思い起こされます。

値段でR1R一択なのはつらい…。
2017年7月11日 22:09
お疲れ様でした。
リア、やっぱり動きますねぇ~。
ひょっとしてタイヤが風邪を引いているってオチもありませんか(^^;

ともあれ、積極的にクルマを動かすかるあおさんの走りを観て、勉強します。
コメントへの返答
2017年7月11日 23:50
おつかれさまでした。
こちらに遠隔レスしますが、KAZUYAさんおそらくは、コースの自由度とパイロンの見た目がつくる「コース」っぽいモノに慣れていないだけであって、コースジムカーナのほうは全然問題ないですから、
「もっと思い切りよくやろう!」
って、なださきやタマダでやったら行き過ぎになりますからご注意!

当方ですが、……タイヤは買います……さすがにミゾがなくなったので姫路では厳しいです。

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation