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2007年11月18日

ちょちょいといじってからなださきチェリッシュジムカーナ最終戦見学

ちょちょいといじってからなださきチェリッシュジムカーナ最終戦見学 今朝はウマに乗っているインテグラ、とにかく午前中にはクルマ屋さんに持って行かねば(午後いちばんにチェリッシュジムカーナの最終戦を見学するためと、昨日書いたようにナメたキャリパのボルトを外してもらわないとパッドが交換できない...)

朝7時台からいじりはじめ。この際なので準備体操がてら、プラグコードを交換。
以前のプラグ交換の経験が生きて、ちょっとコードがメデューサ風になったけど少なくとも場所はあってるはず。

体感は...???...やっぱりダメだ俺は。

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リアの左側、上手くボルトの外れたほうのキャリパをぐいっと持ち上げようとするが上がらない。
あれ?何かに引っかかってるのかな?とにかくフロントのように、片側を外してそれを支点にぐいっとキャリパーを持ち上げようとするがダメ。他は訳ワカランボルト類ばかりだったので、結局リアパッド交換は両方ともあきらめる。プロの教えを乞おう。

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そんな訳でさっと片付ければいいものだけど、どーにも全く触った様子もない脚回りはドロも砂も、そして埃も積もっている。
そういったものを分かる範囲で(何か傷つけたりしないように)ばさっと掃除する。かなり汚れが「堆積」している感じ。
同じ「全く触らない」でも、室内だと(当たり前だが)ピカピカ。
リアの純正サスのアッパーマウント回りなんて、これが16年前のクルマかと思えるぐらいピカピカ(カバーが二重についているせいもある)。

そして左のフロントがどうも変。
他に比べてオイル?グリス?の汚れが砂と一緒に混じって硬化気味。マイナスドライバで発掘できるぐらい。おかしいのは分かるけど対処は分からない。
アッパーマウントの先のボールジョイントのブーツと、ドライブシャフトのブーツは実にあやしい。
タイヤハウス内も削れるぐらい汚れているけど、あまり掘り返したら地金にあたりそうなのでむやみに手が出せない。まあドロとオイルでコーディングされている、という見方もできる。無理やりだが。

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ということでクルマをウマから下ろしてクルマ屋さんへ。
snap-onの工具でわりとあっさりナメたボルトを外していただく。まあ工具以前にウデが全然違いますけども...。筆を選ぶのも弘法の境地に至ってから、かもしれないけど、インテグラで多用する12mmの工具は、よいものを少しづつ集めていかねば。昨日はソケットの入る高さがなく、メガネでしか外せないところだったというところもあり、メガネが短かったのも加わり、とどめは安工具であったこともあり、息を吹き返さないように言えばウデもなかったのでああなったのだ。

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ということでチェリッシュジムカーナ最終戦、本番2本目になんとか間に合った。お見事でした。こっそり作業も見せていただいたし。見て技術を盗まねば。

そのジムカーナ、最終戦はまたちょいとコースが長めになって、前回より8秒ほどプラスされてる(1位の人のタイムが、です)。

CR-Xのライバル兄さんを撮影するも、3分ほどで完全にバッテリーが切れて後半の動画もぷっつり。互換バッテリー死す...。

今回も、どうもミスコースが多かった模様。同じところを二度走ったりするあたり、紛らわしいのかな。本番2本目でも異様にミスコースが多かったですね。
ただしミスコース気味に別のところに頭突っ込んでも、バックで引き返して復帰しセーフ!ってあたりが草ジムカーナっぽくもある。
ただ、せっかくインテグラの走りを撮るつもりが、とことんミスされてて撮影には困った(汗

RくらすはH氏、2本目にちょっと同じロードスター勢に半分追い付かれたものの、2本目走る前にクラス1位確定状態。それなのにさらに2本目でタイムを縮めてきた。おそるべしおそるべし。そして走りは見てて実に楽しく操っていた。いいなあ。あんな走りできたらいいなあ。サウンドも見た目もレーシーで1位にふさわしい貫禄でした。あれが見られただけでも行った価値ありました!
(動画は遠景が豆粒のようですがあります。ただ今日は無理ですので)

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それにしても、湾に近く風吹きっさらしでめちゃくちゃ寒かった。
県北~山陰では雪が降ったようで、なるほどの寒さです。風ではためく自分の服に引っ張られてカメラを持っているのが難しいほど(小さいデジカメですよ)。

あまりに寒いので、皆さん走り終えて一通りお話させていただいたところで後にしました。

帰りはホームセンターで工具物色。TONEの超ロングストレート10mm-12mmがあったのでチェック!(オカネがないので手が出なかった)
精度的にはTONE,KTCでまあいいのかなあ?ナメル局面もそうそうないので判断が難しい。

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帰ってから某オークションに外した部品を登録しまくりです。
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Posted at 2007/11/18 22:52:41

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この記事へのコメント

2007年11月18日 23:19
灘崎は今日でしたね、すっかり忘れてました。

俺のシビックに付けてたボスがあるけど使う?
エアバックなし、ホンダ用だったと思う。
ボス自体とホーンリング?ぐらいしかないけど。
コメントへの返答
2007年11月19日 7:16
そう、まあ昨日のタマダでお疲れだろうし、こちらはいつ行けるか目処が立たなかったので声掛けず、でした。

お~、そんな手があったか!
一応EFシビックとのマッチングは調べておきます。
ボスのホーンボタン裏と、クルマ側とをつなぐ端子付きのコードがあるはずだ!
2007年11月18日 23:24
やっぱり、うちらは、素直に工具に頼るのが吉かと・・・。
でも、工具ってすぐに欲しくなってつい買っちゃうんですが、結構、使ってないのも多いです。

それにしても、一気に冬ですね。
私は、とうとう灯油を買いました。
まだ、使ってはいませんが・・・。
コメントへの返答
2007年11月19日 7:16
クルマ屋さん曰く、買って一度しか使っていない工具もある、なんておっしゃってましたね。(それはそれで無いと困るらしい)

こちらは自分のクルマ用に使い勝手のいいものがあればいいだけですんで、ちょびっと手に入れることにしますか。

灯油も値上がりしてましたか?
今週は一番寒いとのこと。そういえば昨年も12月初旬が一番寒く(というか雪がどさっと降り)、その後は雪なしみたいな状況でしたね。
2007年11月19日 14:50
見た甲斐があると言ってもらえるとうれしいです♪

ウイニングランじゃーって事でかなり踏みました。
プレッシャーの掛からない本走行って滅多に無いのでかなりハジけてたかも(笑)
コメントへの返答
2007年11月19日 22:14
いや、半分ウイニングランをぶち壊しにするのか!?ってぐらい激しく走っているので心配したぐらいですよ(笑

今までは1本目ウェットで2本目勝負、とか多かったですからね。周囲が5秒も6秒もタイムアップしてると、逆に何の参考にもならないので、出走順が後のほうが妙なプレッシャーかかっていたと想像します。

今年は祝勝会?(12/2)に行こうかな?5戦出場分ぐらいは食べねば!

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「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
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