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かるあお@アイのブログ一覧

2012年07月15日 イイね!

スイカ取り付け(炎天下)

ふつか酔い気味のかるあおです。ぐったり寝てから頭痛くて目が覚めた。梅酒危険!

さて、気にしてたら気にしすぎるだけなので、もうとりゃっと一気に取り付けることにしました。

ケースの長さ及びプリロードは綿密な計算の元、組み上げられる...
まあ、アライメント狂いまくってまっすぐ走らないと日常の足としてクルマが使えないので、現在の車高に合わせたつもり。


純正時点での車高。多分左フロント、550mm弱


同じく左のリア、540mm弱


フロントタワーバー(TRD、錆だらけ)はもちろん取り付け時に外すのですが、キャンバー調整ねじを隠してしまうのが痛い。そう頻繁に変えずに済めばいいんだけど。


純正脚を外し、スイカを取り付けますがハブ一式がだら~んと手前に倒れてくるので何か支えが必要。ABSのケーブルとかブレーキホースが伸びきってしまうとよろしくない。写真ではプラハン使ってます。
で、ハブナックル取り付けのため、ロアアームをジャッキアップしてボルト穴の位置合わせ兼1G締め。ロアアームが微妙なカーブを描いているのがちと気になる。アーム曲がらないかな?
ブレーキローターとホイールはめるところの段差のところにかけたほうがいいんかしら?


半ば熱中症になりつつ、もうろうとした意識で組み付けは完了。
リアが重かった...こいつを片手で支えて、アッパーマウントのネジ3箇所をボディ側の穴に通してナット留めをした後は、息切れしてくらくらしました。

あと、一番最後に取り付けた右リアのスタビリンクが外れず、最後の最後での失敗を覚悟しましたが、なんとか外れてよかった。
リア側は錆も汚れもつきやすいので大変。

組み上がりを早速計測(その前にシャワー浴びてます。もう泥だらけで顔も黒く汚れてしまったので)。

560mm、弱、!?

結局、フロントが10mmほど下がり、リアが20mm上がってラリーチックな車高に...おかしいな事前の綿密な計算では...


このとき減衰は最強に設定して運転(後で緩めたときに減衰効いているのか分かるのと、下に潜り込んでの減衰調整を1回にしたいため)。
取付作業で疲労したからだに鞭打つような乗り心地!拷問ですなこりゃ。

それはさておき、かなり車高が想定とずれた割には真っすぐ走ってくれて一安心。
明日調整すればなんとかなるだろうという目処が立ちます。

作業時間は11時から17時まで...。
お約束のBBQには遅れて参加。すまんのぅ。


とにかく1日日陰なしのところでの作業だったので、夕方が涼しくてビールもうまかった。
顔は真っ赤に焼けた...水曜日ごろに顔面崩壊の予定です。
Posted at 2012/07/16 03:19:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | (MR-S)いじり | クルマ

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