• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるあお@アイのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

ミラクルはないけど練習精度そのままの最終戦(四国地区ジムカーナ第8戦@美川)

ミラクルはないけど練習精度そのままの最終戦(四国地区ジムカーナ第8戦@美川)けちなかるあおです。

今回は遠方の愛媛県は美川スキー場跡地へ向かうため、前日22時に出発します。
下道。
休憩を2回とって、午前2時半にクマ高原町の道の駅に到着しました。

さすがにこないだの恋の浦キャノンボール400kmに比べるとずいぶん楽ですが、そのままおやすみ。
直立フルバケでの睡眠で何度も目覚めましたが、朝6時過ぎまで眠れました。

---

涼しくて(寒くて)車中泊には素晴らしい季節。
朝ごはんを済ませ7時半になってからスキー場へ向かいますが、ちょっと遅かったか?
明らかにゲート内(敷地内)なのにゲートオープン待ちの車列がこんなに...。


---

ただ、着いたのが8時の5分前だったので、皆々様に挨拶したらすぐゲートオープンとなり、慌ててクルマに戻る。

...先週の自転車すっ転び以来、ホイール脱着は手首が痛くて仕方ないが、ちゃちゃっと済ませて準備も受付も完了。
そして今日のコース図:


なんとなー。
少なくともターン5箇所。
フリーターンの入口がまた微妙な具合で、袋のうしろからチャリンと放り込むような入り方をしなくてはならず、入るのと出るのがタイトなのでここでももう1回ターンが必要になるような設定。



1回目の走行。
コースはなんとかつじつまを合わせ、3セクションぐらいに分けたイメージで覚えた。
俯瞰ViewとドライバーズViewを両方持っているといいかもしれない。
ときどき、どちらかに確認しながら慣熟歩行やイメトレしました。

...シフトダウンが遅れて、立ち上がり後にシフトダウンしたために止まり気味になった箇所がもったいない。

フリーターンは、入口をすぐ右ターンして、さらに右ターン、つまり右360するような感じで対応してみたけど、パイロンに近すぎて出口がぎりぎり苦しくなりすぎ減速にて大幅ロス...。

---

他は何とかいけた気もするんだけど、とにかくミスしたポイントを直してみるべくお昼の慣熟歩行。


---

フリーターンは悩みどころでいろいろとアプローチがあったようです。

ここはいろいろアドバイスを頂いて悩んだ挙句、ターンが多くなるのはやめて右の浅い180ぐらいで抜けるやり方を試してみます。

そんな日射し鋭い午後の2本目:


フリーターンは回った時に「こりゃ浅過ぎる!!」と焦りましたが、なんとか通過扱いになったようです。
他のターンとか、まあ色々気になる点はあるものの、練習時のような、そして練習時の精度の範疇で最後まで切り抜けた結果、あら結構いいタイム出たよ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

---

と思ったんですが逆転に次ぐ逆転を頂いて4位にて終わりました。
ただ、

1位:2秒差
2位:1秒差
3位:0.5秒差

だったので、やっと最終戦で当初目標の「TopDiff5秒以内」が達成出来ました!
これがほんとに嬉しい。

---

まあもちろん、言い出せばキリがないほど修正点やら改善点続々とあるのですが、今できるところ、今まで練習しててできてたこと、をほぼ実行できた状態がこれだったので、私としては大満足だったりします。
(これまでは練習もそこそこ、本番はがっかりでしたから...)

何が足りないか、って、精度とか、ターンできた上でそのターン自体の速さとか、ターン以外全般(汗)とか、山盛りの課題を突き崩していって、また少しづつ上達できればいいなあと、ほんとそう思います!

ああ楽しかった♪

Posted at 2014/09/28 20:56:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ
2014年09月23日 イイね!

朝なだ

朝なだ写真が横倒しだったのは、写真を画像編集ソフトで編集後、保存時に「exifデータを保持」としていたためでした。
これによって撮影時の回転方向がexifに保持されたままとなり、この回転データを解釈して(気を利かせて)回転表示してくれるソフト(windows自体含む)と、そうじゃないソフト、ブラウザとの間で違いが出てみたいです。

の、かるあおです。

---

さて本日も冷涼ななださきにターンの練習を。
前日やりさんから連絡頂いていたので時間を合わせましたが、朝やってたMTオイル交換が長引いて、10時近い時間になって現着。

そこからターン練習ですが、なんだかいろいろ忘れてるような...。
外から見てくださってたやりさんがアドバイスくださるので、なんとか近づけようと努力はするのですが、まだまだしっくりきませんね。

にゃさんも見学に来られて、暑々となってた体を冷やす飲み物を差し入れしてくださいました!ありがとうございます。
(やっぱ練習したらよかったのに...)

---

午前枠の12時半をちょいと過ぎて走行を終え、片付けは13時を回ってしまったら受付のおばちゃんに怒られた...。

もうちょっと早めに切り上げないと(少なくとも場外に出ないと)いけませんな。
これから気をつけます、はい。

Posted at 2014/09/23 15:03:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ
2014年09月21日 イイね!

昼なだ

昼なだ自宅→駅A→駅B→会社
この、「駅B→会社」で使ってる自転車の鍵がなくなってはや2週間ほど。
徒歩ときどき走り、で体力を養うかるあおです。

体力比べ:
走る >>>> 歩く >> 自転車

なので最近はよく眠れます。日々自転車10km歩き3kmの生活です。

---

さて本日はひさびさに戻ったマイカーにてなださき練習。
8°氏が昼から来るというので、合わせて昼から出掛けましたがこりゃ暑い。

リアは内/外ともにメタルパッドに替えて試走が主な目的。
もちろんターン練習。

---

パッド交換作業中に、以前もお見かけした方がいらして練習の相席。
走行合間の休憩中にいろいろお話を伺うと、なんと鳥取から(途中のビホクをスルーして)なださきまで来られているとのこと!

(練習場は数あれど、パイロン置いて常設で練習できる場所って、確かにないですね。そういう理由だそうです)

ということまで夕方閉店まで交互に、思い思いに走って終了。
ターンはまた色々と忘れていることが多かったので、また思い出しに来よう。



(なぜこうもみんカラ画像はひっくり返るようになったのだろうか?)
Posted at 2014/09/21 19:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ
2014年09月15日 イイね!

【本番サイドターン】全日本ジムカーナ@恋の浦

【本番サイドターン】全日本ジムカーナ@恋の浦下道も悪くないと思うかるあおです。よくもない。

では本番コース図とともに、各クラスのサイドターン、フリーターンのあるターンセクション動画の一覧を挙げておきます。

フリーターンですがこれはおもしろかった!
手前の規制パイロンもあることで、回転方向を選ぶのはもちろんのこと、入り方、出方もいろいろ細かくあるようです。





1本目:



PN1


PN2


PN3


PN4


N1


N2


N3


SA1


SA2


SA3


SC






2本目:



PN1


PN2


PN3


PN4


N1


N2


N3


SA1


SA2


SA3


SC
Posted at 2014/09/15 17:35:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ動画 | クルマ
2014年09月13日 イイね!

全日本ジムカーナ@恋の浦の公開練習

暇を持て余すかるあおです。
昨晩22時ごろ出発して、睡眠3時間挟んでようやく正午前に恋の浦に到着しました。
到着目前で迷ったり行き過ごしたりして、ぐるぐる回ってました。

---

ということで、さっそく編集が終わったターンセクション動画でもくらいやがれ!
今回は、ムービーメーカーが途中で異常終了しないよう、クラス毎に分けて小さめサイズで作成してみました。























Posted at 2014/09/13 20:26:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ動画 | クルマ

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
789101112 13
14 151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation