車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
最近の週末は天気が悪いですね。
二週続けて雪…今週末は雨予報だし。。。
いつになったらアーム付けられるんだろ?
早くしないとやる気が(;´д`)
あっ、晴れても寒いからやる気出ないか(笑)



部品揃ってるのにさ…
早く付けて変化を感じたいのに…
放置プレイ( ̄▽ ̄)


このアームとブッシュ、ムーンフェイスっていう愛知県のメーカーさんのものです。
レクサス×SARDのオフィシャルパートナーらしいので、扱ってる製品の品質も問題ないでしょう。


アームは昔から欲しかったんだけど、お値段そこそこするので手を出せず…ってところに降って湧いたようにヤフオクで格安品をゲット( ̄▽ ̄)
アーム交換するならついでにブッシュもねってことで、マイレのHD(高耐久、強化品)をと思ったんですが、同じムーンフェイスからも出てるじゃないの!
ん?でも、わざわざこんなの作るか?マイレの強化品を自社ブランド化して売ってるだけじゃないの?って思いながらも画像を拡大してみるとブッシュ表面にSUPER LAPの刻印が。オリジナルです。

日本製か中国製か台湾製か…どこの国で作られてる物かは分からないけど、日本メーカーが売り出す製品としての品質なら、ドイツ製よりも間違いなくいいはずと思い…ポイントを使って衝動買い。



このアームのジョイントなんですが、偏芯させてるの分かります?
外側&前側にオフセットしてるんで、
キャンバーとキャスター共に寝る方向に動きます。
キャンバーが好みでないボクとしては寝かすのは不本意ですが…
フェンダーとバンパーにタイヤが干渉してる状態でキャスター寝かすのも不本意ですが…
ツラと車高の両立ができないのでどうでもいいです(笑)

ロールセンターの補正とキャスター角増しで、ちゃんとしたいわゆる欧州車になれるか期待です( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/02/14 00:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!
ボルトとナットの話。


アームとブッシュは揃いました。
アームは中古だったので…ナット付属しておらず。

RCアームは、メンバー側がM14のP1.5、ナックル側がM12のP1.25。
純正を調べたら、メンバー側はM14のP1.5、ナックルはM12のP1.5。

ナックル側が再利用できないので、4つともナイロンナット調達しました。
高トルク箇所なので、焼き付き防止のためスチール。


と、ここまでは別にいいとして、めんどくさいのが純正のナット。

ナットの二面幅は、日本だとM12は19ミリ、M14は22ミリらしいのですが、純正はM12…18ミリ、M14…21ミリ。。。

右側のメンバーに繋がってるナットにアクセスするにはメガネかスパナが必須なんですがね…21ミリは持ってないんだわ。
なぜか22や18はあるのに(笑)


ジョイントプーラーと合わせて3,000円も出費してしもた。あ〜ぁ( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/01/29 23:51:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!
最近修理ばっかりでしたので、
久しぶりにパーツを買いました。
中古ですけどね。

ロールセンターを補正するアーム。


ヤフオクで安くて、即決しちゃいました。
商品説明では社外品としか書いてませんでしたが、どう見てもRCアームだったので迷いなく即決。
ガタありとも書いてましたが…ガタがあればそのまま売ればいっかぁなんて思い(笑)

けど、いざ届いて検品してみても、ボールジョイントのガタはたいしたもんでもなく手応え十分でした( ̄▽ ̄)

とりあえずジョイントのグリスを確認したら、ちょっと少なめだったので足しました。


前々からブッシュやジョイント替えたいなぁとは思ってたんですが、それじゃあただの原状回復なのでテンション上がらず…
久しぶりにバージョンアップパーツです( ̄▽ ̄)



ジョイントの長さと芯をずらしてあるのがミソですね。
これでいわゆる欧州車と言われる直進性をゲットできるかしら(笑)
ついでだからブッシュとタイロッドも調達しよう( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/01/22 21:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月04日 イイね!
車検でエンジンオイル交換してから5,000キロ超えたので、エンジンオイル買いました。
なんか安くていいの無いかなぁって探してたら、評判よさそうなの発見。

TAKUMIオイルっつーらしいです。
5W-50全合成で4リッター缶5,900円って安くない?ペール缶で買えば更にお得なんだけど置き場所ないしなぁ( ̄▽ ̄;)
規格は一世代前のSMだけど、クルマが二世代も三世代も前だから問題なぁし。

今日交換しようと思ったんだけど…天気悪くてヤメ( ̄▽ ̄;)
さらには、クルマ止めたらオイル補充してねランプがピカったので、こんなタイミングだけど1リッター補充しちゃった。
1/6.5リッターが新油になったから、オイル交換は800キロ延期だな(笑)
Posted at 2016/12/04 21:35:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月14日 イイね!
車検終えて5ヶ月。距離5,000キロ。
1ヶ月1,000キロ。
ボクにしては乗りすぎ( ̄▽ ̄;)
ソアラの時は10年近くで50,000キロくらいだったのに。。。

さてさて、そろそろまたオイル交換ですね。
オイル交換について最近思ってることがあるわけです。

一般的に柔らかいオイルは省燃費と言われてます。
分かりますよ理屈上。
そりゃあ抵抗少ない方がロス減りますからね。

しかしです。
それって新車に近い状態の適正な圧縮比が保てたらのお話であって、間も無く10万キロを迎えようとしてるうちの初老カーは、ピストンとシリンダーがスッカスカで圧縮低くなってると思うのね。

じゃあ、柔らかいオイル入れたら尚更圧縮上がらなくて、パワーが無い分余計にアクセルを踏んで、結果燃費を悪くしてるんじゃないかと。
硬めのオイル入れて油膜保たせて圧縮上げてやれば、アクセル開度小さくなって燃費上がるとか?

でも…結局は抵抗増やして相殺されるのかな?

分かんないや( ̄▽ ̄;)

誰か本当のところ教えて〜(笑)
Posted at 2016/11/14 22:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「トイレで身体を洗っちゃダメです( ̄▽ ̄)」
何シテル?   02/14 00:46
車歴 H7?H10 セリカ(ST202) 子供ができて売却 H10?H13 チェイサー(JZX100)盗難に遭い手放す H13?H23 ソアラ(JZZ30...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
LEDテールランプと流れるウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 20:33:15
【BMW M-Road】フロントウィンカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 16:12:07
サイドカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 22:04:07
お友達
気が向いたら誘って下さい(・Д・)ノ
68 人のお友達がいます
vrsvrs * yu^boyu^bo *
ヒサkaoヒサkao * hi- 39hi- 39 *
ヒデkunヒデkun * 寿自動車寿自動車みんカラ公認
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初のオープン、外車、LHD H24、6、29納車 新型もいいけど、旧型のオープ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
人生で一番長く乗りました。 ロングノーズと無駄なでかさが最高でした。 古くささを感じさせ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.