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2017年03月16日 イイね!
Z4の走行距離がグングン伸びてます。
間も無く購入後5年。
自身の走行距離も5万キロを超えました。
1万キロ/年はボクのクルマライフでは驚異的…。
ソアラ時代は10年で5万キロ程だったのに。
あと4千キロでいよいよ大台です( ̄▽ ̄)


10万キロを迎えたら記念撮影をと思ってるけど、きっと気付くことなく過ぎてるんだろうなぁ(笑)


もう一点成長があって、
アーム換えてからはフェンダーとバンパーの継ぎ目での干渉は無くなったんだけど、ほんの少し車高落ちたのとキャスターが寝たので…


ハンドルを切ったときにフェンダーアーチトップから前方寄りでタイヤが当たって…
フェンダー成長中です( ̄▽ ̄)
車高は上げたくないので、成長期が終わるまで見守ります(笑)
それまでにまたフェンダー巻き込んじゃいそうな気もするけど( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/03/16 19:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月15日 イイね!
タバコをIQOSにかえました。
セブンスター歴にピリオドをうち、IQOSに完全転換。
最初は味に抵抗があったんですが、数日もすれば慣れて…今日ひさしぶりにセブンスターを吸ったんですが…クソまずくて吐きそうになった( ̄▽ ̄)
一本吸うまでのプロセスが面倒なので本数も減りました。
じゃあそのままやめれば!って思うんですが、やめる気ありません(笑)
体にも変化がありまして、咳痰が出ない、お腹も調子よくなったと、いいことづくし。
タバコをやめる気はないけど健康には気を遣いたいとゆー矛盾したワガママな方には実にオススメです( ̄▽ ̄)


先週末、ひさしぶりに本気洗車しました。
最近は簡易コーティングばかりでWaxしてなかったんですが、気分転換にWax。

ヌメヌメしたエロい艶。
これだねぇ。
やっぱりクルマはエロくなきゃ♪
Posted at 2017/03/15 23:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月22日 イイね!
今日、休みをいただいてコントロールアームとブッシュを交換しました。
ようやくって感じですね( ̄▽ ̄;)

今回は、みん友のイチマサ氏のご好意によりリフトをお借りできたので、比較的楽に交換できました。
楽とは言え、途中工程では難儀しましたが…。

交換した品々。


交換後のキャスター変化

見た目変化分かりません( ̄▽ ̄;)

交換後のキャンバー変化

あまり分かりませんが、内に入った感じがします。
事実、フェンダー、バンパーとの継ぎ目とタイヤの干渉が全く無くなったので寝たと思われる。

交換後走ってみたら…

何だこれ…全く別のクルマ( ̄▽ ̄)

めっちゃ真っ直ぐ走るし、頭がよく入ってテンポよく曲がる。
アライメントを取ってない状態でもハンドルを取られることもないし、約2万でこれだけの変化が感じとれたのは価値あり( ̄▽ ̄)

ヘタってたブッシュが元に戻った効果なのか、ロールセンター補正との相乗効果なのか。

ボクにはよく分かりませんが、とにかくいわゆる欧州車になれました。

さて、またしばらく楽しく乗れるかなぁ♪
Posted at 2017/02/22 22:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!
最近の週末は天気が悪いですね。
二週続けて雪…今週末は雨予報だし。。。
いつになったらアーム付けられるんだろ?
早くしないとやる気が(;´д`)
あっ、晴れても寒いからやる気出ないか(笑)



部品揃ってるのにさ…
早く付けて変化を感じたいのに…
放置プレイ( ̄▽ ̄)


このアームとブッシュ、ムーンフェイスっていう愛知県のメーカーさんのものです。
レクサス×SARDのオフィシャルパートナーらしいので、扱ってる製品の品質も問題ないでしょう。


アームは昔から欲しかったんだけど、お値段そこそこするので手を出せず…ってところに降って湧いたようにヤフオクで格安品をゲット( ̄▽ ̄)
アーム交換するならついでにブッシュもねってことで、マイレのHD(高耐久、強化品)をと思ったんですが、同じムーンフェイスからも出てるじゃないの!
ん?でも、わざわざこんなの作るか?マイレの強化品を自社ブランド化して売ってるだけじゃないの?って思いながらも画像を拡大してみるとブッシュ表面にSUPER LAPの刻印が。オリジナルです。

日本製か中国製か台湾製か…どこの国で作られてる物かは分からないけど、日本メーカーが売り出す製品としての品質なら、ドイツ製よりも間違いなくいいはずと思い…ポイントを使って衝動買い。



このアームのジョイントなんですが、偏芯させてるの分かります?
外側&前側にオフセットしてるんで、
キャンバーとキャスター共に寝る方向に動きます。
キャンバーが好みでないボクとしては寝かすのは不本意ですが…
フェンダーとバンパーにタイヤが干渉してる状態でキャスター寝かすのも不本意ですが…
ツラと車高の両立ができないのでどうでもいいです(笑)

ロールセンターの補正とキャスター角増しで、ちゃんとしたいわゆる欧州車になれるか期待です( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/02/14 00:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!
ボルトとナットの話。


アームとブッシュは揃いました。
アームは中古だったので…ナット付属しておらず。

RCアームは、メンバー側がM14のP1.5、ナックル側がM12のP1.25。
純正を調べたら、メンバー側はM14のP1.5、ナックルはM12のP1.5。

ナックル側が再利用できないので、4つともナイロンナット調達しました。
高トルク箇所なので、焼き付き防止のためスチール。


と、ここまでは別にいいとして、めんどくさいのが純正のナット。

ナットの二面幅は、日本だとM12は19ミリ、M14は22ミリらしいのですが、純正はM12…18ミリ、M14…21ミリ。。。

右側のメンバーに繋がってるナットにアクセスするにはメガネかスパナが必須なんですがね…21ミリは持ってないんだわ。
なぜか22や18はあるのに(笑)


ジョイントプーラーと合わせて3,000円も出費してしもた。あ〜ぁ( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/01/29 23:51:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
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「k-popアイドルって、何でこんなに可愛い子が多いの!?それが整形だとしてもおじさんは許す( ̄▽ ̄)」
何シテル?   03/20 22:37
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