• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりゅうのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

第二の人生(椅子)

第二の人生(椅子)というわけでそれなりの工賃を車屋に支払い
コルト君のパーツを剥いでもらいました
そして今日で今生のお別れをしてきました

純正レカロは手放すのが惜しいので部屋で余生を過ごしていただきます
二脚はさすがに場所もコストもかかるので助手席だけですが

純正ホイールやら整備解説書やらいろいろ処分していかなくては

ちなみにコルト君のTE37もエボ10君の純正BBSもみんカラ経由で
譲っていただいたものです
なかなか感慨深いですね~
Posted at 2024/02/24 23:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2024年02月19日 イイね!

お別れの時が来た

お別れの時が来たというわけで2024/2/19の午前中に車屋に預けてお別れしてきました

2011/5/31からおおよそ12年ちょい乗ってました
納車時約17,000km→164,545km
車両150万程度で購入した割には
耐久性・走行性能ともに高水準であったと思います
確かに乗ってて退屈な部分もありますが、
楽チンで速い!という印象は最後まで変わりませんでした



CVTからの異音が発生しミッション載せ替えを余儀なくされる状態に
なったのですがMTだったらミッションの不具合で降りることは
少なかったのかなーと…(ゲトラグもなんだかんだありそうですが)
しかしコルト購入検討当時はMTに乗ることなどまったく想定になかったのです

最初に乗ったオッサンセダンのデカさトロさ、GDIエンジンの
クソっぷりが嫌だったので
三菱のコンパクトカーで一番グレードいいやつをくれ、
程度のチョイスだったんですねぇ

CVTで馬力を上げるとミッションが根を上げるので、
けっこう弄りに費用をかけたにもかかわらず各パーツのポテンシャルを
引き出しきれないもどかしさを感じました

ちなみにフルブラストさんは「壊れたら面白くない」という理念をお持ちなので安全マージンを多めにとったセッティングをしてくださいました。ECU書き換えから10年10万キロ程度乗っているのでミッション不具合はECUチューニングのせいではありません。ノーマルでも発症するようです



次は絶対MTにしようと固く誓った12年前ですが
CZ4Aで馬力を上げるとコンロッドが逝くのでやっぱり馬力(むしろトルク)が
あまりあげられないのでしたざんねん

自動車2台持ちは手間と金がかかるということを痛感した12年ちょいでした。
Posted at 2024/02/19 15:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2024年02月04日 イイね!

お別れの準備中

お別れの準備中お別れに向けて自分でできる範囲でパーツ剥ぎ取り中です
エキマニなんか外すと自走で車屋に行けなくなるので
最低限走れるもの残して、ですが

リアウイングとったらシンプルな感じになりました

外したパーツはヤフオクにちょいちょい放流していきます
需要少ないので大損こかないように高めの開始価格でいきますが
結構珍しいものも出していくと思います

気が向いたらZ27AGで検索してみてください(笑)
Posted at 2024/02/04 18:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2023年12月19日 イイね!

ついに決断の時が迫る

ついに決断の時が迫るCVTから…異音が…

ベアリングにガタが出てるっぽい?
アッセン交換になるのでリビルト品調達しても
部品代20万オーバー+工賃10万くらい?

エラーコード吐いてるので確実になんか壊れてますねぇ

せっかくエキマニとマフラーの排気漏れを直したのに…

さらに30万↑をコルトに費やせるか?
冬のボーナスをコルトに捧げられるのか?

選択肢は4つ…
1.パーツ剥ぎ取って廃車、1台体制
2.MTに箱替えしてパーツ流用
3.パーツ剥ぎ取って廃車、コペンGR購入
4.修理する

まあ1になりそうですが…とりあえず春まで結論は先延ばしすかね。
Posted at 2023/12/20 00:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2023年08月01日 イイね!

160,000キロ

160,000キロ2023年7月31日にコルトの走行が160,000キロに達しました

あと4年、200,000キロまでは乗りたいものですな

トルクもりもりの2ペダルはやっぱり楽ですワ
Posted at 2023/08/01 00:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

プロフィール

「オイルキープ20Lで12,000えん http://cvw.jp/b/1510950/44769492/
何シテル?   01/18 01:32
VRに乗り換えたおかげで車に興味を持ちました。 MTにしとけばよかった…と思ったのでCZ4Aを買いました。 細々と燃費記録やパーツレビューをしていこうと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
新車で買えるうちに勢いで買いました。 人生初新車、初MT車です。 2014/12/9契 ...
三菱 アスパイア 三菱 アスパイア
なぜかオッサンセダンを最初に選択。 擦ったりぶつけたり大変でした。 レア車でしたが、10 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2024.2.19にお別れしました。 CVTより異音、 高額な修理費が必要なため維持を断 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation