車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
現在闘病中(不安症)なので、飲酒は、処方箋にもよくないとあったので、ぴたりやめたが、気になったのがコーヒー・紅茶のカフェイン。朝晩、何杯も飲んでいた。



「抗不安薬を飲んでいるときの注意
・・・・・脳の異常な興奮を抑えようとしているのに、コーヒーに含まれるカフェインが脳の大脳皮質を興奮させるので、薬の効果が半減する」https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1094363355より

そこで、今まで飲んでいたコーヒーをまったく飲まなくなったら、きょうの昼前から頭痛がひどくなってきてきた。
熱はない、寒気もしない、風邪じゃなさそう、ただ頭が痛い。


まてよ?、


カフェインを急にやめたせいで頭痛がしているのかも?


と考え、インスタントコーヒーだけど、一口飲んだら、収まった。
これ、うそのような話。

これにこりて、コーヒーを完全に飲まなくするのはやめた。薬の効き目が薄くなってもマシ。

(まさにカフェイン中毒患者になってしまってるということなんだけど※)




※「カフェインの減量あるいは中止による離脱症状として、頭痛、集中欠如、疲労感、気分の落ち込みなど吐き気や筋肉痛が、ピークがおよそ2日後として生じることがある。
頭痛は1日平均235mgの摂取で、2日目には52%が経験する
<https://ja.wikipedia.org/wiki/カフェイン中毒より>

カフェイン切れによる頭痛は、概ね丸1日カフェインを一切摂取しない
【カフェイン中毒】カフェインが抜けると頭痛が発生(事例)https://matome.naver.jp/odai/2136523125539773001

Posted at 2017/05/24 18:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!
服薬中の薬は抗不安薬ジメトックスで、メイラックスのジェネリック薬品。
一般名:ロフラゼプ酸エチル、




(http://yakyu.jp.net/トランプの孫娘がかわいい!アラベラ・ローズ/より画像引用)



きょう、孫娘に久しぶりに会えた。写真みたいに生まれたばかりの妹も一緒。(孫娘もアラベラ・ローズに負けず劣らずだよ)

うれしいはずなのに、あまりうれしくない。気分が落ち着かない。「病気のせい」だ。





ウイスキーのロックを最近飲んでいたのだが・・・・この病気治療には飲んじゃいけないという。



http://seseragi-mentalclinic.com/lfpalchol/
「メイラックスを服薬中に、アルコールやお酒は飲めるのでしょうか。
結論から言うと「服用中は、飲酒すべきでない」が答えになります。」

クスリを飲み始めた日の夜、缶入りハイボール2本飲んで、意識がなくなった。知らないうちに寝ていたから、怖いと思った。



コーヒーも好きで日に何杯も飲んでいたが、だめだという。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8320295.html
「「カフェイン」という中枢神経興奮物質が含まれているのに、抗不安薬は中枢神経の興奮を抑える働きがあるので、カフェインと正反対の作用を来すため、薬の効き目がなくなってしまうから」だそうだ。



病気を治すには、禁酒して、好きなコーヒーもやめなきゃならない。
Posted at 2017/05/21 22:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
 最近急に「高齢の両親や家族が病気になったり、亡くなったりしたらどうしようか」と、心配で気もそぞろ。
今まで興味のあったことがらに興味が持てなくなり、体がぐったりして疲れやすくて、すぐ横になりたくなってしまう。「みんカラ」なんかに、まったく「興味」がなくなっていた。


(http://muraoka-clinic.net/?page_id=149より画像引用)

夜の飲酒で紛らわしていたが、ますますひどくなり、ヨメさんに勧められて、隣接市町村の精神科病院で診てもらったら、不安神経症「全般性不安障害」。

1か月分のクスリをもらってきた。ベンゾジアゼピン系列の「ジメトックス」というクスリ。
毎晩、寝る前に0.5錠ずつ飲む。アルコールはダメというのが一番気になるけど、仕方ない。禁酒をキープ中。


きょうで服薬4日目、ずいぶん気分が落ち着いてきたので、ブログに書き込む気になった。



そこで、不安神経症「全般性不安障害」のクスリ、ベンゾジアゼピン抗不安薬の効果を調べていたら・・・・・こんなことが・・・



「連用により薬物依存※があらわれる」そうだ。
http://www.benzo-case-japan.com/withdrawal-japanese.php
「ベンゾジアゼピンから離脱させることは、ヘロインから離脱させることよりも難しい」

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150303-OYTEW54827/
「ベンゾ系薬剤は、服用を続けるうちに効かなくなる「耐性」や、飲まないと不安になる「精神依存」、量を減らすと体調が悪化する「身体依存」が生じやすい。」


少量でも、漫然とクスリを飲み続けるのはよくない、ということ。



こんなこと読めばまたまた心配事が・・・・



※薬物がほしいという強い欲求をコントロールできなくなる状態
薬物に対する身体的な依存(薬物が切れると手が震えるなどの症状が出る)と、精神的な依存(薬物が切れると不安になってしまう、再び手を出してしまう)がある


Posted at 2017/05/20 20:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
ダイソーで見つけたティカップ。



軽くて、取っ手が持ちやすいから、こりゃいいと何気なく買ってきて・・・底を見てびっくり。

「水のなかにいれっぱなしにしないでください」??

「電子レンジで加熱しないでください」??




・・・・・ぜんぜん使えないじゃないか。

買った店が遠いから、わざわざ返品にも行くのも、めんどう。


腹が立ってしまい、似たものをキャンドウで買って来た。

もちろん、こっちは大丈夫だった。
Posted at 2017/05/20 19:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!
毎月の請求で、「AMAZON DOWNLOADS」の項目が出てくる。


なんだろうと思って、調べたら、以下のことだった。コレを参考に早速解約手続きした。

でも、うーん、気づくのが遅かった。

自分はAmazonのKindle読み放題サービスを1月に一回使っただけ、以降4ヶ月も無駄金払っていたことになる。980円/月


*******************
「Kindle Unlimited」、いわゆるAmazonのKindle読み放題サービスの利用料金

無料体験を利用して、そのまま自動更新されてしまったものです。
悪質とまでは言いませんが、かなり不親切な更新です。
全く気づかずに2ヶ月分の利用料がかかってしまいました。
この期間「Kindle Unlimited」は全く利用していないので、まさに無駄金です。

それで早速「Kindle Unlimited」の解除をしました。
http://uraseo.seesaa.net/article/444852887.html

*******************




Posted at 2017/05/19 17:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「カフェイン(コーヒー)中毒 http://cvw.jp/b/1511142/39822571/
何シテル?   05/24 18:42
○ファーストインプレッション: なんだか乗り込みにくい。フロントパネルにほこりがつきやすい。正面の下から見るとカエルみたいな顔。運転席でコインを落とすと、シー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
シェイクスピア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 17:57:47
トヨタ純正フロントガーニッシュ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 21:11:06
後部座席のシートベルトは義務 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 10:42:10
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。 高速でのレーン変更の乗り心地はいいけど、斜め後ろが見えな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.