車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
段 文凝

マンガでわかる リアル中国人  段 文凝Duànwénníng (著) ますみかん(著)を読んでいる。

「訪日中国人の本音がズバリ!知ってるようで知らない日中の“違い”をわかりやすく紹介。中国人とうまく付き合うために―まずは、これだけ!中国語フレーズ集も掲載。」

P88「中国人はメンツが大切、人前で怒るのはNG。」
小さな子どもでも人目で怒らない親が多い、悪さをしていたら、人のいないところに行って叱る、そうしないと余計にひねくれて悪さをするというのだが、人のいる前で怒らない処は、現代の日本でも目にするが、後でしかっていることはないだろう、ここの違いがあると思った。


P120「中国人に人気の日本アニメ」
で「名探偵コナン」柯南Kēnánや「スラムダンク」「新世紀エヴァンゲリオン」はわかるが「あの日見た花の名前を僕はまだ知らない」って、初めて聞くけど。
トトロが龙猫 Lóng māo、クレヨンしんちゃんが蜡笔小新 Làbǐ xiǎo xīn、ドラえもんは哆啦A夢
Duō la A mèng ※、


日本人と中国人のいろいろな違いがマンガで面白く紹介されているけど、マンガより文章で書いてあることのほうが面白かった。ただ、表紙が「しょぼい」ので、アピールできないと思うのだが。



それにしても、・・・・・チャーミングです。


(http://matome.naver.jp/odai/2138885848788203501より画像引用)




※「アニメタイトルの中国語一覧」に詳しい。
http://hz.3kana.org/その他中国情報/アニメタイトルの中国語一覧/


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 10:35:23

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「カローラ北米仕様が、かっこいい http://cvw.jp/b/1511142/38975592/
何シテル?   12/08 20:19
○ファーストインプレッション: なんだか乗り込みにくい。フロントパネルにほこりがつきやすい。正面の下から見るとカエルみたいな顔。運転席でコインを落とすと、シー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
庭木伐採・またワイン会でした・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 04:37:36
アルミテープチューニング~速さを求めて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 03:32:45
お漏らし治療で入院しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 07:19:38
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。 高速でのレーン変更の乗り心地はいいけど、斜め後ろが見えな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.