• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

アクア、ついにガス欠

燃料計のバーの一番下が点滅しだした。
取説見ると、残り4.7Lあると書いてある。リッター20キロは走るだろう、なら20×4.7で100キロ近くは走れるだろう。そう思い込んで



まだいいだろうと、家の近くの対面通行のできる幅の坂道そろそろ下ってきて、曲がり道にきたら、何の表示もなく、止まってしまった。いや、ブレーキ警告灯ともうひとつパワステ警告灯、点灯してるだけ。
ガス欠の表示じゃない。
でも、


これがそう?取扱説明書には出てこないマーク。

次から次へと車が来るので、(裏道だが交通量は多い)ハンドル切り、安全な場所に移動しようとするが一人じゃ出来ない。
困っていると助けてくれたのが通りがかった白バイのおにいさん、いや、おじさんかな?
車を押してくれて、安全な路肩に移動した。パワステが効かないのでハンドルは重いが、ブレーキは効く。

JAFよんだが来るのが遅い。40分待って来た。


ガソリン10L入れたが動かない。(ガソリンは実費1300円払った。)
バッテリー上がりだった。ケーブル接続でやっと動いたが、たかだか40分ハザードランプつけてただけでバッテリー上がりがおかしいから、ディーラーで見てもらったがいいといわれ、早速行ったら、補機バッテリー交換時期すぎてます。
見積もり取ったら25000円。バッテリー高すぎ。持ち込み出来ないといわれたから、別のカーショップでいくらになるか聞いてみよう。
ついでに駆動バッテリーも調べてもらったが、異常なく、交換の必要なし。

まさかのガス欠。

初代プリウスで経験していたが、アクアでもやっちゃった。
それでわかった、バッテリー交換という問題がでてきた。



燃料計のバーの一番下が点滅しだしたときのキロ数が665km、でガス欠で止まったときが706km、燃料計警告灯が点滅しだしてから、なんと41キロしか走れない!?

どういう低燃費(汗。



おんなじような人がいたよ。
「アクアちゃん、ガス欠( ̄□ ̄;)!!」
https://gamp.ameblo.jp/happy-chocolate0214/entry-11389150581.html
「私が坂道さえ選ばなければ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
坂道ってあれでしょー、斜めじゃないですかー。←当たり前。
それでなくてもガソリン空っぽの車が坂道を走ったら、ガソリンタンクがどうなるかってちょっと考えてら分かりそうなものでしょ?
だって斜めなんだから\\\くるま。
結果!坂道の途中で急にエンジンが弱っていって止まりました((((((ノ゚⊿゚)ノ」



今度満タン給油したら、いや今回の数値で36リットル使い果たしたのだから、計算すれば
リッター20キロを下回る。徹底的にアクアの低燃費がわかったってわけ。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 19:05:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Imaバッテリー交換
1974kiyoshiさん

またガソリン高くなってないかい??
にけさん

アルトターボRSでガス欠?
ms06sp1さん

ハスラー気に入っています
ふにくりふにくりさん

給油シーン☆
太田流雲@改さん

バッテリー充電器大活躍
アステンさん

この記事へのコメント

2017/10/09 20:00:00
どもです。はじめまして。
前車20型プリウス乗ってたときに燃費系コミュでガス欠給油多数で少々鳴らした者です。
そこでは1タンク(無給油)で何キロ走れるか、が関心の一つだったので、タンクをギリギリまで使うの(と、超満タン給油)は全体的研究対象でした。(そこでも好んでガス欠給油する者は私くらいでしたが...)

給油警告時の残燃料はマニュアルにも記載ありますが、ぼかして書いてある通り正確性・安定性はありません。多分アクアでも同じです。
警告時6リッター程度のはずの20型プリウスが3リッター程度消費した時点で走行不能になった事例を聞いたことがあります。

ガス欠給油はスリリングなモータースポーツですので、これに懲りずチャレンジ頂きたいものです。なおガソリン携行缶を忘れずに。
コメントへの返答
2017/10/09 20:08:00
こんばんは

「これに懲りずチャレンジ」、いや、ガソリン携行缶買わなきゃいけませんが、おもしろそうですね。

満タン法じゃない、メーター数値で計測ということなんですが、検討してみましょうか。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「使わなきゃわからない~イケアのフライパン http://cvw.jp/b/1511142/40591735/
何シテル?   10/18 09:30
○ファーストインプレッション: なんだか乗り込みにくい。フロントパネルにほこりがつきやすい。正面の下から見るとカエルみたいな顔。運転席でコインを落とすと、シー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

シェイクスピア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 17:57:47
トヨタ純正フロントガーニッシュ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 21:11:06
後部座席のシートベルトは義務 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 10:42:10

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。 高速でのレーン変更の乗り心地はいいけど、斜め後ろが見えな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.