トヨタ アクアに乗っています。
高速でのレーン変更の乗り心地はいいけど、斜め後ろが見えない、ドアミラーが三角で見にくい・・・ヒャっとすることがある、乗り込みに気を使う・・・頭をぶつけ、ひざをETCのところにぶつける。段差でドシンとショックがある、
それに高さのある荷物が載らない、と特化した車なので不満は多いけど、プリウスよりUターン楽だし、税金安いし。
でも、スピーカー,ルームランプ・ラゲッジランプ、インナーミラー,
ドアミラーもレインなんとかに交換。クルコンもついた。HIDもおごった。リジカラも尼崎まで行ってつけたし、進化剤も。
果てはガイアパワー。
ついにタイヤをブリジストン・レグノGR-XTに換えた。
知ったばかりのコルトレーンケーブルでアーシングもした。
SonicDesignのSonicPLUS トヨタアクア(10系)専用スタンダードモデルも前後つけかえた。
さらに、後続車のハイビームがまぶしくないように自動防眩ミラーを、中国から個人輸入し、ディーラーにたのんでつけてもらった。
最近はアルミテープで「絆創膏だらけのアクア」になっている。
次にやるなら、インチアップ?
もう、やることなくなっちゃうよ(笑)。
不満は色、カタログと違うじゃん。もっと淡い色が好みなんだ。
そして期待はずれの燃費。満タン法で尼崎までの一般道走行・エアコン不使用でやっと27.8キロ出せたが。標準21だよ。誰かさんみたいに30なんてどうすれば出せるの?
買ってからいろいろ手を入れて、別のクルマに生まれ変わろうとしている・・・走り・乗り心地、操舵性。でも居住性はもとのままだ、当たり前だけど。
最近燃費がた落ち。20を切ることも。
もう、アクアは燃費のいい車とはいえないと思うようになった、燃費格別いいわけではない、普通のコンパクトカーだ。
アクアは、岩手工場で生産されることから、震災復興の一助になればという思いがあり、買った。6年経ったタイヤをミネルバからジーテックスZT1000にはめ替えた。
現在87000キロ走行。
バッテリー交換、話題のケンウッドドラレコつけて、安全運転の気分が変わった。あおり運転の証拠にと後部にも、ユピテルのをつけた。
EVが23年頃から市販されるということ、それまであと5年は乗り続けることになりそう・・・
だけど、最近のトヨタデザインはひどい。変わるたび、アクアも顔つきが気に入らなくなってる。
フロントロアアームのブッシュがギュギュ音しはじめたので、思い切ってブッシュ交換修理したら、快適になった。
ブレーキが中央から左に寄っているので、最近のアクセルブレーキふみ間違い事故から「左足ブレーキ」の練習を始めた。まだ、カックンブレーキになることがあるが、そのうちなれるだろう。うん十年車乗り継いではじめての左足ブレーキで、車の運転が目新しく感じられる。
じつは、初めてDIYでエンジンオイル交換やってみた。意外と簡単だった。なお、廃油はいきつけのスタンドで無償引取りしてくれた。バケツにスーパー袋2重にしてそこに流し込む、スタンドでは中身だけ引き取り。トヨタオイル0W-16。
エンジン音が軽い軽い。
カースロープを自作してクルマを持ち上げたが、上抜きの方がずっと楽だから、今度手動オイルチェンジャー買って使ってみよう。ただし、オイルフィルターの交換は下にもぐらないといけないが。今回、これはきつくてはずせず、買った新品のそれは次回にとっておく。
2019年秋に純正アルミテープを4隅に貼ってみた、自己満足、いや、たしかに効果はある、前に出る力が感じられる。燃費向上にはならなかったが。
2021.8月、マイアクアは、まもなくカウント10万キロになるとき、まさに発売から10年目で待望のFMCアクアが出る。
しかし、【斜め後ろが見えない、ドアミラーが三角で見にくい・・・ヒャっとすることがある、乗り込みに気を使う・・・頭をぶつけ】と最初に書いたところが改良されていない。ガッカリ、期待外れもいいとこ。
フロントデザインは気に入らない、後ろのデザインも何だよ、あれは?フロントメーターやめて、デカすぎのナビ、なんなの、視界遮る。シートベルトアジャスターは、相変わらずない。未だに違和感あるのに、改良していない。斜めに傾斜したフロントガラスは空気抵抗考えてのものだろうが、乗り込みにくい。いちばんガッカリは、後部席倒した時の10センチもある段差、なぜ、改良しなかった?荷室も、バックランプの形状から左右に狭い。そして、電動ブレーキ不採用。まるで、トヨタは10年間何もしなかった、としか思えん。ディーラーに見に行く気もない。実燃費もそのうち、書き込みされるだろうが、まるで期待していない。期待できるなら、すでに、紹介されている、されないのは期待できるものじゃないという事だ。