• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピッポンのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

レブリミット

レブリミットが無いクルマって、レブアンリミットって言うんでしょうか?

回転数が高いとバルブが追従してこなくなり、バルブがピストンに当たってエンジンブローしたりするので、強化バルブを入れるチューニングをします(私はしてませんけど・・・)









今回は、ヒール&ツゥで一瞬入ったとかではなくて、普通に加速していましたw
ヘルメットをしていると判らないもんです


あと、全然スープラに乗らないので「スープラに乗る=久しぶりのMT車」って事でいつもシフトミスしちゃいます。


ここの回転数になるとクランクプーリーのゴムの破断とかいう前にピストンスピードが心配です。
過去に偉大な先生が日記に書いてあり教えて頂いたのですが
ストローク(mm)×2×回転数÷60000=ピストンスピード
です。



一般的にピストンスピードは秒間20~22メートル位が限界
レーシングエンジンでも24~26位が限界
これは物が往復運動(上下運動)する時の物理的限界であり、つまりそれ以上は壊れるって事だそうです。


ノーマル2JZのストロークは、86mmなので今回の8250rpmのピストンスピードは86mm×2×8250rpm÷60000=23.65m/s・・・・OK!







ノーマルエンジンなのでOK!じゃないですけどねww





因みにRB26のノーマルストロークは73.7mmなので逆算すると、9626rpm相当
4mmロングの2.8Lの場合は9131rpm相当



こう考えると2JZでも8500rpmまではイケそうな感じがします








しかしピストンは上下で一旦止まるです!!

8500rpmだと一分間に8500回上下なので×2の17000回/min止まって動きます

こうなると、ノーマルコンロッドが金属疲労でちぎれは、しなしくても座屈したりして曲がるそうです。




しかも、純正以上の大トルクが掛かっていますから、なおさら条件はキツいですne







もう、エンジンの中を想像しただけで寒気が走る数値です。






でも、ノーマルエンジンはレブリミットをカットしてもここまで回らないので大丈夫だと思います。
私のは、詳細は不明ですがノーマルパーツを元にダイナミックバランス取り、各種バランス取り、と面研して圧縮比を高めているそうです(ポートはちょいちょい?)

本当に今まで乗ってきた中で一番良いエンジンです





実は言うと、今回走る前に再セッティングをしてある回転数の点火時期を遅らせてあります
なので、今回のFSWはウィング導入もありますが最高速が低くなりました。





なにもかも両立させるというのは、非常に難しいと思います


Posted at 2010/06/29 00:01:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | SupraⅢ | 日記
2010年06月26日 イイね!

お湯、加減が高いようです

お湯、加減が高いようです木曜日に白まるさん達とFSWに行ってきました










丁度、S耐の練習をしていてS-4クラスは、S耐マシンと混合走行
今回も菊池選手に来て頂いていたので、私たちのピットも豪華でした。


それにしても、梅雨の合間の晴れを狙って行ったのですが、暑かったです
油温が136℃とか逝ってしまったりしたので、お湯加減が高いようです!!


この前、オイル交換したばかりなのに速攻で油膜切れてしまったと思います
ちょっと、高級オイルなのでちゃんと、ツインオイルクーラーにしなきゃ勿体無いです。オイル交換するに2万以上掛かっているので4~5回で元が取れそうです。



タイムは全然、出ませんでした(。´Д⊂)
2分3秒くらいだったので、冬に2分切れたらいいなぁって思いました


Posted at 2010/06/26 13:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | SupraⅢ | 日記
2010年06月13日 イイね!

スープラ、翼を授ける

スープラ、翼を授けるGTウィング付けました

いやー、本当はGTウィング付けたくないんですよね・・・









ダサイし、人に当たると危ないですし
なので何時でも純正ウィングに戻せるように、取り付けました。





そんなに嫌なGTウィングを付けた、理由はサーキットの高速コーナー時に挙動が安定しない等、走り易くする為です。

後押しは、脚に詳しい方に言われた一言。
「低速コーナーで挙動が安定しなかった場合は腕でなんとか立て直せるけど、高速コーナーだと一度、リアが出たりしたら腕ではカバーできないよね」



それに、FSWのコカ・コーラで回った経験からGTウィングは本当に必要だと思いました。





因みに、ウィングのイメージは Lamborghini LP670 SV的な感じですw







Posted at 2010/06/13 12:11:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | SupraⅢ | 日記
2010年06月09日 イイね!

スティーブ・ジョブズの言葉

スティーブ・ジョブズの言葉スティーブ・ジョブズの有名なスピーチで感動します
彼の人生が詰まっています。

http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html










因みに、YouTubeで動画もあります




本当に、色々考えさせられます。




スティーブ・ジョブズのように、あの時、会社をクビになって良かったと思える様に、過去の辛い経験もプラスにしたいと思います。






Posted at 2010/06/10 00:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2010年06月03日 イイね!

谷田部最高速伝説 復刻保存版

谷田部最高速伝説 復刻保存版復刻保存版って書いてあるので買うしかないですね

本屋さんで探すのが面倒なので、Amazonで購入しました。






もう、谷田部ないですもんね














最近、F50が凄い好きです


マフラー変えていて音も最高ですし、10年前で黒いホイールとかセンス良すぎです



Posted at 2010/06/03 22:38:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

自分メモ的なグロブです。 もともとブログは、Webのログ(履歴)→ブログらしい      _/ ̄ ̄\_   ガクガク   (((└-○--○-┘)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

山路慎一選手ありがとうございました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 16:23:43
BOSCH Aeristo Premium AP-T07 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 21:28:45
よろず箱 
カテゴリ:情報系
2007/06/17 23:41:21
 

お友達

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
4人乗りですが、後部座席の安全性と快適性で選びました! 2015年5月納車
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
三号機。 やっぱ、ノーマルが好きだったのでノーマルですw 2009年3月購入 201 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
高性能車・低納税車! 2010年12月17日納車 2013年08月31日売却
AMG CLS AMG CLS
時代はハイブリッドからエコスーパーチャージャーへ 2013年9月納車 2014年11 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる