• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピッポンのブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

飛行機に乗ったらやる事

飛行機に乗ったらやる事GW、実家には飛行機で帰ろうかと思います
チケットは購入済です。













まず、アラビアの音楽をガンガン聞きながら搭乗します



離陸して、機内が落ち着いたらノートPCを取り出します。


ここから、人それぞれパターンがあります



・ガクガクブルブル派
PCを開く前から、凄い汗をかいてガクガクブルブルしながらこのボタンを押します


最後には「ヒイイィィ」と言っちゃうパターン




・トイレに逃げ込む派
PCを開いて、このボタンを押したら凄い勢いでトイレに逃げ込みます


怪しい人がトイレに行ったら、隣の人はPC画面を覗き込むはずです




・平然を装う派
搭乗したら周りの人に「あなたは神を信じますか?」とか聞いたちして仲良くなっておいて、暫くしてからこのボタンを押します。








どれが一番リアルですかね?
威力業務妨害にならない程度でお願いします



Posted at 2011/04/28 20:30:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | おもしろ | 日記
2011年04月24日 イイね!

チリの自転車レースが凄い




これは、半端ないッス!
良い子はマネ厳禁ですが、悪い子でもマネしようとして出来るものじゃないですね

でも、競技なんですよね?!
世界は広いですね


チリ・バルパライソの市街地で行われている「Valparaiso Cerro Abajo 2011」というものらしいです
http://watchmonoblog.blog71.fc2.com/blog-entry-1144.html





おまけ
スペイン最高峰から撮影した天の川銀河と大自然
http://vimeo.com/22439234
blogに埋め込み出来なかったのですが、フルHD対応の24型のVAIOでフルスクリーンで見ても超綺麗な動画です


Posted at 2011/04/24 22:12:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2011年04月24日 イイね!

黄昏

黄昏もう2001年が10年前なんですね!
時の流れが早すぎて実感が沸かないです


私も年を取ったなぁと思うのが、昔のTVなどをたまたまYouTubeなどで見かけた時です。














金曜ロードショーオープニングテーマ曲
ピエール・ポルト「Friday Night Fantasy」



昔はインターネット等がなくて、よくTVを見ていましたね
学校から帰って母の晩ごはんを食べて、TVを見てお風呂に入って、寝る前に本や雑誌を読んで寝るという毎日でしたね。

映画も本当に楽しみで面白かったです
シュワちゃん主演の映画が好きだった気がします
ターミネーター、プレデター、トータルリコール、ラストアクションヒーロー


この曲を聞くと一瞬にして当時を思い出しますし、フルで聴くと凄く良い曲ですね







歌詞が無い曲の方がシンプルなので難しいんじゃないかと思います
金曜ロードショーの曲もTV局が、海外の著名な方にお願いして、書き下ろして頂いた曲だそうです。




あと、私が好きな曲で
加古隆「黄昏のワルツ」


この曲は、NHKにんげんドキュメントのテーマ曲だったのですが、Wikipediaによると
>>ピアノとヴァイオリンと弦楽オーケストラによる演奏。短調と長調の間を行ったり来たりしながら、最後に長調で終わる構成には、人生における紆余曲折が表現されており、勇気と生きることの素晴らしさが託されている。

ここまで計算されていたとは初めて知りました
確かに聞くと、哀愁があるメロディなのですが終盤は力強く終わっていますね


ドキュメンタリー番組は製作に脚本がある訳ではないので、ハッピーエンドで終わりというのは少ないのですが、人生はいつも上手くいくとは限らないです、でもどんな困難に当たっても挫折しないでガンバって行く主人公が好きです










そういえば、BS-TBSの「SONG TO SOUL~永遠の一曲~」という番組、かなり面白いです。
名曲には、それなりのストーリーがある物でして

Hotel Californiaは歌詞が、色々と解釈が・・・
What's Going Onは本当に恋愛物のバラードしか歌ってなかったMarvin Gayeがやりたかった音楽、今では当たり前の自分の声を録音して二重奏する手法を初めてやった曲・・・






Posted at 2011/04/24 02:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2011年04月21日 イイね!

ウエストゲート

ウエストゲート結構前から思っていたんですけど、ゲート音を「ウゲー」表現する人が殆どですけど、自分はウゲーって聞こえた事が無いんです











ウエストゲートのシステムを考えながら聞くとなんていうか、経の細いパイプの中を流速が速い物が通過するっていう感じと金属が振動する甲高い音が混ざった「ジュァァーン」って感じがします



関係ないですけど、プロセスの流速が非常に速くなると配管は無音になるそうです
プロセス、自体が音速を超えると「音」を運んで持って行ってしまうかららしいです。液体じゃまず無理で、ガスとか気体の話ですけどね


体験したこと無いですけど高速で流れているはずなのに、無音の配管は近づきたくないですね








この動画だとバイパス道に入ってからゲート音がよく聞けます↓

それ、スピードカメラじゃないよ。








大気開放はサーキットのみですね!


Posted at 2011/04/21 23:54:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | SupraⅢ | 日記
2011年04月16日 イイね!

水冷インタークーラー

水冷インタークーラー最近、知合いの方がマフラーをサイド出しにしたみたいで、僕もサイド出しにしてみたいなぁって一瞬思いました。














やるとしたら、こちらのスープラのようにタービン直後から右フロントフェンダーに落とし込みたいです↓

"The Hulk" - Ebrahim Kanoo's 1291 hp Supra





と思って動画を見ていたら、IceWater式のインタークーラーが気になりだしました。
上のスープラはEd Thorntonが作ったそうです
http://www.fastmotorsports.com/raceteam/raceteam.htm




なんでも、ベントレーやメルセデスベンツのS600のターボは純正で水冷インタークーラーらしいです。
水冷インタークーラー用に小さいラジエターを設けるかエンジン用のラジエターと共用するなどがあるみたいです。上のスープラのはドラックマシンなのでIceWater式で、レース前に氷を入れて置くんだと思います・・・




いつかのオートサロンで展示されたブリッツのスープラも上に蓋があるのでIceWater式っぽい気がします



メリット
・小さく出来る
・抵抗が少ないのでレスポンスが良い
・人と違う物ができる
・巨大な前置き空冷インタークーラーが無くなることで、ラジエターの温度が下がる(インタークーラとラジエターの位置を交代?!)
イメージ↓





とかでしょうね、私の予想ですけど夏場のサーキットでは水冷の方が効きそうな気がします。

デメリット
・エンジン用ラジエターと共用だと、その温度までしか下がらない
・専用ラジエターを付けると、冬場にコアが凍りそう(ラジエターの液で解決?!)
・ウォーターポンプが必要


一番、現実的なのは専用の小さいラジエターを付けた水冷インタークーラーだと思います。




個人的には、水冷インタークーラーの方が美しいと思います。





Posted at 2011/04/16 00:36:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | SupraⅢ | 日記

プロフィール

自分メモ的なグロブです。 もともとブログは、Webのログ(履歴)→ブログらしい      _/ ̄ ̄\_   ガクガク   (((└-○--○-┘)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

山路慎一選手ありがとうございました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 16:23:43
BOSCH Aeristo Premium AP-T07 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 21:28:45
よろず箱 
カテゴリ:情報系
2007/06/17 23:41:21
 

お友達

変態狂奏凶会会員↓
116 人のお友達がいます
KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
どんみみどんみみ * シーブック・アノーシーブック・アノー
WAVEⅡWAVEⅡ MoondustMoondust

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
4人乗りですが、後部座席の安全性と快適性で選びました! 2015年5月納車
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
三号機。 やっぱ、ノーマルが好きだったのでノーマルですw 2009年3月購入 201 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
高性能車・低納税車! 2010年12月17日納車 2013年08月31日売却
AMG CLS AMG CLS
時代はハイブリッドからエコスーパーチャージャーへ 2013年9月納車 2014年11 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる