• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koby-の愛車 [カワサキ D-TRACKER]

整備手帳

作業日:2015年10月17日

klx化(kdx125 フロントホイール装着)その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
つづきです。

練ったパテをサンドします。
2
こんなかんじでうまくおさまりました。
3
あとはdトラッカーのスピードセンサーのダストシールを外してそれを被せれば完成!
(センサーが被さる部分のハブの径が大きいのでシールを外さないと装着できません。klx250のホイールかkdx125初期のものならそんなことする必要は無いので結局klxホイールが手に入るのであればそれに越したことは無いですね。



完成!のはずだったんですがアクスルシャフトを閉めるとホイールが回らない・・・



どこに問題があるのかと思えばベアリングの外周部の高さが高くてセンサーと干渉してました。ネットで調べたところによるとダストシール外してそのままいけるって見たのでもしかするとdトラッカー前期はそれでもいけるのかもしれません。僕のは後期なんですが調べたら前期と後期でセンサーの部番が変わってました。



どこが当たってるか調べるために手近にあったチェーンルブを吹いてみます。
4
そこにセンサーを被せると・・・やっぱり外の壁部分が当たってるみたいです。
5
この部分です。無くなっても問題無いと判断し削っちゃいます!
6
グラインダーで!
7
ピントがあってませんがこのように!
8
無事センサーを取り付けてスピードを表示させることが出来ました。
その後100kmほど走りましたが問題はありません。ダストシールが無いのでこまめな清掃は必要かもしれませんが。


まとめておきます。
もし間違いがあっても責任は取れませんのでご参考までに。

kdx125初期
・ハブの形状はdトラッカーと同じ。
・中のカラーの長さが違うので要交換。カラーさえ変えればklx250と同等

kdx125初期以外
・ハブの形状が違う。センサーを殺してキャンセラー(スペーサー・カラー)を使うなら問題無く使える。初期と違いハブの中のカラーの交換は不要。
・dトラッカーのメーターを生かす場合加工が必要。マグネットの固定とスピードセンサーのダストシール取り外し。
dトラッカー後期のメーターギアの場合ハブを削る必要あり?前期のものは不要かもしれないが未確認。



ちなみにリアホイールはkdx125、250のものどちらでも使えるようですが125の物を使う場合リムが細くてdトラッカーにつけると貧相に見えてしまうのでリムを変えるか250の物を使うのをお勧めします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カムチェーンテンション調整

難易度:

リアハブのボルト穴の補修

難易度:

SPIRAL ステップシートに交換!

難易度:

ミラー交換(FAR:エフエーアール ミラー)

難易度:

マフラー交換

難易度:

KLXのホイールに交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI ウーハー取り付け キッカー CWS8 http://minkara.carview.co.jp/userid/1511403/car/2182993/3875092/note.aspx
何シテル?   08/21 15:37
クルマ、バイクが好きです! 基本なんでも自分でやってみたいです! 宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

4WDフロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 22:44:42
セカンドシート用スピーカー取付けその②♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 08:27:57
リアスピーカー設置 パイオニア TS-G1020F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 22:35:28

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
kdh205v トランポ使用
KTM 125EXC KTM 125EXC
8台目 ヤフオクで購入。 消耗品の交換から始めています
カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
バイク3台目です。そのあといろいろ乗り継いで7台目にDトラに戻ってきました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GDB-E型
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation