• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goma50のブログ一覧

2010年12月03日 イイね!

★リピカ★発注!

★リピカ★発注!昨夜から朝まで、嵐であった。
発達した低気圧の影響とのことだが、台風と何が違う? 定義のみ?

さて、本日は、有給休暇。朝から、今年、やり残した事を考えていた。

車の事・・・。 明日、一年点検で ディーラに行く。スタッドレスタイヤに履き替える。
そして・・・年末に車の洗車だ!
そう言えば、2週間前に 長男が、カーシャンプーが 
残りわずかだと言っていた。
1年前に、ABに行って、プロモーションビデオを5回見て、
その前を行ったり来たりして。
意を決して、騙されたつもりで・・・買った。 それが、「リピカ」との出逢い。

早速、マイコペで洗車しながらシャンプーをかけて、水で洗い流して・・・終わり。
ものぐさな自分には、ぴったしであった。 簡単だから、すぐに効果は無くなると思っていた。
でも、ボディーのつやは、なんか、今までとは違うと思ったが、
いままで、使っていて物置に山積みになっている「似たもの達」と 
同じ運命になるさ~って・・・思っていた。

でも、今は、2本目。 他の2台にも使っている。
きれい好きな長男は、愛車スイフトスポーツに1ヶ月毎に使っている。
彼のお気に入り!
1本目を使い切って、購入したABに行ったら、売り切れていた。
 会社の近くのABに行っても売り切れていた。
長男からは、矢のような催促があって、
ネットで 開発製造会社を見つけて なんとか購入。
催促は、4日で済んだ。すばやい、対応に感謝である。

その2本目も、あとわずかの残りである。
(画像の状態は、洗車後2週間。リピカが すべり落ちるのを何とか撮った!

今回は、こそっと、2本注文した(1本でも送料無料なのに・・・)。

家内の一言。「良いモノは、2本注文しておくものよ!無くなってたら、どうするの!」

1本無くなったら、1本追加しよう ★
Posted at 2010/12/03 13:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2010年01月01日 イイね!

2010年 ☆初走り

2010年 ☆初走り新年を挟んで、雪降りとなった。

2009年の冬は、雪も降らず、新品スタッドレスも舗装路上での磨耗が進んだが、2010年の2シーズン目は、初日から雪の上を走る事ができる。

何か良い事がありそうな2010年の予感!

と言う訳で、初走りしてきた (^^;

住んでいる周りは、意外に積雪する。
雪が降ると、自分の安全のために クルマが ほとんど走らない夜中に
走ることにしている。
静かな空気の中、真っ白な路面を見つめながら、慎重にアクセルとステアリングを
操作しながら、タイヤからの情報に神経を集中している時間が好きだ。
めったに出遭うことの無いチャンスだからだが・・・。

今日は、静かな空気の中、真っ白な吹雪を切り開きながら
安全に走ることができた。 目前に見えてくる雪をかぶった街路樹の美しさ。
白い路面に、最初の轍を刻んでいく快感。 

それも、新年の夜中に・・・。

運転を始めてから、初めての経験だったかもしれない。








Posted at 2010/01/01 02:44:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2009年12月25日 イイね!

またまた セッティングスパイラルに嵌まる。

またまた セッティングスパイラルに嵌まる。男前マフラーを付けてもらってから、1週間が経った。

マフラーのみの交換であったが、高速でのインプレッションで書いたように、その良さに目からウロコの出来事であった。

今週は、一般道でのインプレッションに集中してきた。そして、気にしていた「オープン」状態での排気音の変化を本日、確認することができた。

先週末に雪が積もり、スタッドレスタイヤに交換してから、寒い日々が続いていた。今日は、日差しがホカホカしていて、昔読んだ「太陽と北風」の太陽のように、「オープンにしようよ♪」と誘ってきたので、その誘いにのり、オープンで、客先から帰宅した。
客先の信号待ちから右折をし、アクセルを徐々に開けて行く。車体の右後ろから、サイドウィンドウの先端を切っていく風の音に混じって 心地よい乾いたサウンドが 右耳をくすぐってくる。左上からは、太陽がホカホカの光線を降り注いでくる。その面攻撃で、もう、気持ちが良くて良くて・・・思わず、アクセルを踏み込んでいく自分が居た♪ こんな感じ、コペンに乗ってから、初めてかもしれない。

実は、イグニッションをONにしたときの、軽いボロボロって感じの音が心地よく、いつも、「あれっ?」と思っていた。
でも、クローズだと、排気音は、とても、静かでこもり感もなく、高速で強烈に感じた4200rpm以上の鋭い乾いた高音は、一般道では再会できなくて、多少、不満だったのも事実であった。
でも、オープンにすると、もっと、気持ちの良い音に出逢えることを発見して、心が浮き浮きしている♪ 最近減ってきたオープン走行も 増えていくかも??

しかし、心地よい音が、男前マフラーの身上では無い事は、誰しも分かっている。自分のコペンは、純正タービンなので、注文するかどうか、正直迷った。でも、店長とお話をし、そのマフラーの考え方、作り方を教えていただき、将来の強化計画があるなら、今のうちに入れておくのも手だと思ったし・・・それ以上に、もう2度と作らないのではないかと不安になり、最終的には、発注した次第である。限定に弱い世代なので、つい、限定生産とか聞くと・・・(^^)
でも、付けてみて、がっくりする商品が多い昨今ではあるが、これは、間違いなく 三重丸!! 少なくとも当方にとっては。 搭載した状態で、車検パスと言うのも、嬉しい結果であった。

話を戻すと、本来の目的である高回転での効果は、当方の車両状態では分からないので、当方が体験した中低回転域での話しをしてみたい。
男前マフラーでは、従来マフラーの状態で自分で良い方向に持っていったブーコンのセッティングでは、ギクシャクしてしまい、継続的なトルク感が続かず、市街地走行では、今ひとつの印象であった。
でも、店長がセッテイングしてくれたパターンだと、実にスムーズに低回転から高回転につながっていくという目からウロコが落ちる体験をした。自分の経験範囲では、絶対にありえないセッティング方向なのに・・・。 でも、とっても、スムーズに低回転から立ち上がって行く様は、軽とは思えない!
詳しくは書かないが、前の状態では有り得なかったトルクの出方をしているとだけ、書いておく。
恐るべし男前マフラー!もし、Cleverのターボを組み合わせたら、どんな挙動を出してくれるのか、将来が楽しみである。

次に、またまた、オーリンズサスである。最近、落ち着いていたのに、スタッドレスタイヤに交換した途端にやり直しである (T_T)

サマータイヤとホイールのセット時は、最終的に Fr 14/Rr 16 で高速もストレスなく乗っていた。ただ、アンダー気味で操作しにくいので、フロントとリヤの差を減らした方が乗りやすそうである。これは、本日、確認してみたが、確かに こっちのほうが、当方のクセに合っていることを確認できた。
次回、サマータイヤに戻したときに、差を減らそうと思う。前後同値だと、突起乗り越し時の跳ね上げが気になる。絶対値ではなく、前後の差によるものなんだと最近は理解している。2段の差は、当方のコペンでは、跳ね上がりは、気にならないレベルになっている。1段は、どうかな? 結果は、2010年の春まで、お預けである (^^;

さて、スタッドレスとホイールのセットでは、Fr 14/Rr 16は、固すぎてしまう。不思議である。タイヤの縦剛性とホイールの縦剛性と重量の違いだけなのに、サスの減衰に左右されるとは・・・。純正は、そんなこと、考えたことなかったのに・・・。シビアと言うのか、それだけ、オーナーにささやいてくれるサスなのか?

さて、最新状態では、Fr 17/Rr 19になった。実は、Fr 18/ Rr 19 で乗り出したら、こんな柔らかいところの話をしていても、サーキットを攻める方々には、なんら参考にもならないかもしれないが、意外に、このセッテイングが街乗りでは良さそうである。
スタッドレスのトレッドの柔らかさやヨレを気にすることもなく、かえって、そのヨレを利用して コーナリングすると、切り込みすぎて、ちょっとヒヤッとするけど 乗りやすいことを発見した。

一度、嵌まると、なかなか抜け出さないのが、セッティングスパイラルである。

サーキットではなく、一般道を走るだけなのに、悩んで、悩んで、トライアンドエラーをしている自分を第三者的に見て、幸せ~♪ と思う v(^^; 

サーキットデビューを凍結して過ごした2009年。オープンカーは、感性で乗るもので、速さではないと思い込ませている自分。 でも、2009年は、あと1週間。 

2010年のコペンライフは、どうなるのだろうか? 考えていると楽しい~☆ 
Posted at 2009/12/25 18:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2009年12月25日 イイね!

キリ番GET !!

キリ番GET !!今日は、マイコペ登録日。 ☆ 5年目の記念日です。

お祝いという訳ではないが、ちょうど、走行距離「55555 km」 に達した v(^^;
寒い日々が、多少緩んで、暖かいって思える朝の出来事。 
お客様のところへ向かっている途中でした。工場の脇の広い道路の脇に停めて、記念撮影です。

長いようで、あっと言う間に来たって感じです。 

あと1年後に66666kmに達するのかしら? それとも、あと2年後かな?

マイコペは、最近、また、ステップアップしたので、次なるステップが楽しみです♪
Posted at 2009/12/25 17:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2009年12月20日 イイね!

車検と雪と男前と・・・

車検と雪と男前と・・・2回目の車検を通過した。やはり、信頼している アノ店しかない。引取りの日、早く引き取りに行った。

帰りの高速は、山を登っていくにつれ、雪が激しく舞っている。低速作業車が、凍結防止剤を撒いているので、-4℃でも路面は濡れているだけで まだ、「チェーン規制」にはなっていない、。「ユキ 走行注意」の状態である。ともかく、、「チェーン規制」が発動される前に山頂のトンネルを通り抜けたいの思いだけで安全に走っていた。そして、目的の長いトンネルを抜けると、安心した。その夜、通ってきて経路が チェーン規制となった。良かった・・・。
今朝、起きると、家の庭は、一面の銀世界。 スタッドレスタイヤに履き替えた。

今回の車検は、悪い所は何もなかったが、今回の目玉は、マフラーを換えたことだ。
いままでは、D-スポのサイレント。46000km走行している。最近、音が大きくなってきたのと、低音でこもった感じになってきたので、換えようかと考えていたところ、「男前」に出逢った。

帰りの高速では、雪が落ちる目の前の道路の状態に注意しながら、交換したマフラーの変化を体感しようと神経を研ぎ澄ましていた。 エンジンをかけたときは、軽くこもりのない音質となっていた。3500--4000rpm巡航では、全体の音圧が低くなり 当方にとっては、快適な走行になった。
トンネルを抜けて、快晴になり、もう、雪の心配は無くなったところで、アクセルを強く踏み込み、追い越し加速の状態を確認した。加速感は、確実に良くなっている。抜けが良くなっているのは理解できるが・・・、マフラーのみで、こんなに変化するのか?と、思ってしまう。
マニュアルで3速に落として、同様の追い越し加速をしてみる。6000rpmまで確認してみたが、トルクが落ちる感じがない。3000rpmから6000rpm間はフラットトルク?いったんアクセルペダルを抜いてすぐに踏み込んでも、息継ぎも落ち込みもなく・・・アクセルに加速が付いてくる。これは、マフラーだけではなく、他の効果との相乗効果だと思うが、今までよりも、メリハリが付いたような気がする。

でも、この確認の最中に気づいたことがあった。メータで4200rpmを越えた辺りから、乾いた高音の排気音が耳に入ってきた。いままでは、こもって高音になりきれない音であり、ターボ車では、仕方ないと聞かされていた。だから、新しいマフラーでは、まったく期待していなかった。 それが、昔乗っていた FRの(丸目)ランサーGSRで 峠を攻めている時に聞いていた高音に再会できたと感じたのだ! 聞き間違いかも知れない・・・と思い、何回も確認してみた。Autoの4速の緩加速でも確認してみたが・・・。やはり、4200rpmから、盛り上がってくる乾いたサウンド・・・が耳に入ってくる。でも、窓を開けると、ざわついた走行風にかき消されている。屋根の無いオープン状態では、どうなのか?近いうちに確認をしてみたい。

総合的に 性能向上だけではなく、昔、好きだった車の音に再会できるという幸せも「男前」は与えてくれた♪ ランサーGSRの霊魂が戻ってきたのか? ・・・そんな事ってあるんだ♪

今は、不思議な感じである。いくつもの偶然と必然で 創り上がられたマイコペだけの「音」だと思うが・・・。
このマフラーを偶然とはいえ、発注することができて、本当に良かったと思う。ノーマルタービンとの組み合わせは、どうなんだろうと迷った。ひょっとすると、今後、手に入れることができなくなるのではないかとの不安も頭をよぎった。でも、最終的には、将来計画が後押しをした。

同じマフラーを装着した人達は、どんな感想をもつのだろうか?? 

ともかく、自分への素敵なクリスマスプレゼントとなった・・・♪ 
Posted at 2009/12/20 02:09:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

プロフィール

「お盆で帰省中。酷暑ですが、午前中にコペン洗車しました。」
何シテル?   08/13 17:39
コペンと風を感じて走るのが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コペンと風になる~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/16 23:05:08
 

お友達

over50ですが、気は若いです。コペン大好きです!
39 人のお友達がいます
Red LeoRed Leo * IHIIHI *
彩祐彩祐 魚やさん魚やさん
オクムラオクムラ Mr.JunkOMr.JunkO

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
こんな車に出逢ったことがない! 車歴は 21台目。コペンの前は、ランサーエボⅦ GT- ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.