• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

激戦

激戦 昨日のMote-Laタイムバトル第2戦は今までで最も多い40人が参加。

初参加?や今まで上位に入っていない人の何人かが
練習、予選でSP1に食い込む位置まで来たのが印象的でした。
フリー走行2回終わった時点で
SP1での上位陣が30.8秒前後に10人
また総合10位から20位あたりまでも31.1から31.2秒あたりに密集する状態!
写真に乗っているのは右から
フリー走行1
予選
決勝
ですが
フリー走行2のリザルト表はどっかに行ってしまいました。
帰る間際に買ってちょっとしか飲まなかったスポーツドリンクと一緒に忘れてきたようです。

まあその順位は忘れてしまいたいものでしたが。

都合の悪いことは書かなきゃいいのですがあえてリアルにかけば

フリー1回め 

15位/40人中 タイムは31.2xx
冬なら悪くないタイムですが順位的には芳しくありません
下のクラスの速い人の何人かに負けています。
乗ったクルマは全員くじで決めますが
今日は全体的にタイムが良いことを考えるとあまり良い車両とは思えません。

まあ4回走る1回目だから気にしないことにして次のクルマで本格的にせめてどれくらいの順位か探ることにしよう。

フリー走行2回目
さて今度は何号車かな?箱の穴に手を突っ込み適当にピンポン玉を抽出。
番号を見ると・・・・・・・・

うゲッ!xxxさっきと同じくるまだぁぁぁ。。。。っ

思わず手が滑ったふりをして抽選箱の穴にその玉々をスローイングしてやりたくなります。

こういうくじ運の悪い日(仏滅)は決勝でそれが当たる可能性もあるから
考えを変えそのクルマの対処をフリー走行2で試すことにしてみました。

何年も使っているクルマだから私も何度かスクールやスポ走で乗ってますが
過去の記憶より今日どんな動きを車がするのかはその場でなければ判りません。

平たく言えばオーバーステアなんですがリヤの限界が低すぎてコーナーの進入速度からして遅いです。
でもってアクセル踏んだら踏んだでトラクションが弱い。
前荷重でつるり、横に荷重かけてもつるり、踏んでもつるりです。

それでも進入ラインを斜めにして進入Rを緩くしてみたり、
どうせ横Gが掛かってる間速度が遅いんだから
コーナー距離を短くしてみたりしたけれど短縮できたのは1000分の2秒。。。

フリー走行は2回目以降はそれまでのタイム順でクラス分けするから
電光掲示板に自分のタイムが走行中上位で表示されなければ上のクラスがへまをしない限り
さらに順位は転落するわけです。(汗)

結局2回めでは18位に転落。
モテラとF1を比べるのは無理があるが
ロータスジャッド時代の中嶋悟の予選を見るようです。
何処まで落ちるのかハラハラしてしまいます。

ここで午前の走行は終わり昼飯
レース番組ではレースの世界にタラとレバは禁物といいますが
今日のランチはタラのソテーでした(大笑)
私の好きなタラを食ったところで午後は予選が始まります。

この辺から展開が少しずつ変わり始めました。
モテラ特有かは判りませんが割りと豪華な昼食と午前の練習で良いタイムを出すと
達成感、安堵感、満腹感の影響かは知りませんが
午後からの走りにキレがなくなる現象が見られることがあります。

これは結構経験済みの人もいるはず。わたしもあります。
ここが漬け込みどころ。
また午前が当たりマシンで午後の最後の最後ドツボでドボンすることも珍しくはありません。

予選の車両をくじ引き。今度は悪くは無さそうなクルマが来ました。
これからが本番だぜ といった感じで走り出して見ます。
別にクルマは悪くは無いが なんかタイムは変わらん・・・

つーか0.05秒程おせーじゃねーかーっ¥

判りました。私が悪いんです。もう何も言いません 状態です。

午前私が嫌っていた車両は
不思議なくらい私より速い人がくじで引かない為
ポテンシャルを測りかねていたけど、
午前中快調にタイムを上げていた今回初参加と思われるドライバーが
午後の予選でその忌まわしき(失礼)マシンで走行開始早々にコースアウト!
フロント部を破損しそのマシンは整備工場行きとなりました。

これで不安要素の一つは解消。
また予選までに他より明らかに速い2台のマシンも公正を期すために引っ込みました。

予選は結局なんだかんだでタイムを落とした人も出てきたこともあって私は13位。
プロ2名もいるのでトータル15位です。

さて
いよいよ肝心な?決勝のくじ引きです。
きました。予選と同じクルマ。
変な癖は無かったし、ちょっとクラッチの切れは悪かったけど
こうなったらこの日乗ってないクルマよりマシだろうと考え
最後は気温も下がるから具合も変わるだろうし思い切り行ってやろうと吹っ切れました。

タイム順に4人のグループに分かれて一人ずつコースインして10分(グループ入れ替え含む)走ってそのベストタイムで順位が決まります。

前を走る人をターゲットにして追い抜いてやるつもりで攻め込みました。
狙いどうり面白いように確実に差が詰まっていきます。

最後は青旗が出るか微妙でしたが邪魔になるほどには接近しませんでした。

やっと今日エアーポケットのように空いていた31.0から31.1のゾーンに入れることが出来ました。
残念ながらこの時点で表示は2位。
あと12人(プロ含む)が走るので上位がへましなければ良くても12位です。
これではノーポイント。
しかし何人かがドロップしたため、最後は総合9位、SP1クラス8位でポイントゲットできました。

今回は結局プロも4位と5位でした。
何度もモテラに乗っていてもこの順位なのでモテラに乗ったことの無いプロが来たら
もっと順位は悪いでしょう。
かつてはFNやGTに出てるレースファンなら当然知っている有名選手も来たけど
勝ってはいません。
事前に多少練習していたようですが。
レンタルカートなどもそうだと思いますが
プロが来たからといって圧倒的な速さで彼らが優勝して帰ることは余り無いでしょう。

だからといってアマチュアが彼らの世界へゲストとして招待されても
出来ることには当然限りはあるでしょう。

当事者同士はそれぞれの状況もわかっていますが

こうしたブログを見たり、あるいはイベントを見た人が
タイムだけで比べてトップカテゴリーでも直ちに
同じこと(アマがいきなりFNで勝つとか)が起きると勘違いしてしまう第3者も、
もしかしたらいるかも(いないだろう)しれないので

そのようなことはおきない

と書き留めておくことにします。













ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 21:18:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暖かくしてあげたい❗️
3kさん

箱根ツーリング中止😢
パナちゃんさん

日産…
せまるしかさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その1
ぢ~ぢさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

JAFのシニア ドライバーズ スク ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2008/06/16 21:46:38
ロータスジャットの中嶋の予選、なんとも懐かしい表現です(笑)

やはりプロでもコースと車の熟知が必要なんですね。
熟知する時間がアマチュアより短くで済むんでしょう。

ダメな車はプロが乗ってもやっぱりダメなんですね。
コメントへの返答
2008/06/16 21:55:06
当時の中嶋選手が1点でも取ってくれることを期待しながら見ていました。
次元は違えどポイントの重みを痛感します。
まあクルマは個体差はともかく同じモテラなので、自分があとコンマ5秒速い才能があればよいのですがそうするともっと難しい世界で同じようなことやってるのかもしれません。
プロは大はずしはしないですね。
どんなカテゴリーのクルマに乗ったとしても。
2008/06/16 21:56:37
お疲れさまでした~。
ノ○ラさんはどんな感じでしたか?
先日のチキチキ藤野にもいらしていて、ftkさんの事もやはりよくご存じでした。(^-^ )

僕もまたイベントの無い時を見計らってまた走ってみたいです♪
コメントへの返答
2008/06/16 22:04:18
どうもです。
今回彼は素晴らしく速かったです。
惜しくも2位でしたが本当に練習から決勝まで快調でした!
去年は彼と近い順位の時も会ったけど今回はまったく手が付けられないほど速かったです。
Chaさんとモテラ食を一緒に食すのも楽しみです。
2008/06/16 22:48:26
なるほど~~。プロは4位5位でしたか。
プロはだれが来ましたか?

Cha.さんも書いているNさんから、過去に参戦したプロドライバーの事は少し聞きました。
なめてかかると、プロも負けちゃうようですね。


私はまだモテラの操作、イベントの流れをまったく知らないので
初参戦時の目標は設定できないのですが、
数戦走って慣れてきたら、最低でもプロドライバーには勝ち続けたいと思ってます。

昼食も楽しみのひとつなんですね~。
早く乗ってみたいです。
コメントへの返答
2008/06/18 20:37:35
最低でも・・
というのが流石LFIKALさんですね!
モテラ食と賞品にも期待しましょう
2008/06/17 02:48:45
ブログお休みされるのですね。
知り合った当時にモテラのお話は伺っていてやってみたいなぁ~とは思っていたのですが。
今年は割りとチャレンジング(自分的に)な歳なので是非、ご教授いただければと思います。
復活後、是非お誘い願いたい次第です。
コメントへの返答
2008/06/18 20:40:18
そういえば当時モテラ話しもしたんですね
今度は箱の耐久です
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「吸気温度 http://cvw.jp/b/151150/30578023/
何シテル?   07/13 12:50
私が酷使してきたエンジン 13B 18R-G L20E-T 4A-G 1G-GT 1JZ 4G92 決して酷使などしていないエンジン&ミッション→EJ20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Wind''s  遊技闘速 
カテゴリ:レース&スポーツ走行
2006/05/03 13:43:34
 
ツインリンクもてぎレンタルフォーミュラ、モテラ 
カテゴリ:レース&スポーツ走行
2006/05/03 13:39:27
 
WADA RACING SPORTS Co.,Ltd. 
カテゴリ:レース&スポーツ走行
2006/05/03 13:28:46
 

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アプリの中の愛車の一部
その他 その他 その他 その他
アプリの中の愛車の一部
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
汚れにくいボディカラー(シャンパンゴールド)はまずまずといったところ。見晴らしが良く長時 ...
その他 その他 その他 その他
アプリゲームの中の愛車の一部 Mercedes SLK
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.