• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカモンチのブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

今さらながらの、あけおめ!

今さらながらの、あけおめ!皆さんこんばんわ♪デカモンチです(*'ω'*)
っていうか…
いまさらですが…



明けましておめでとうございます!!
今年もデカモンチをよろしくお願いしますm(_ _)m



さて定番の…
本日のBGMはMs.OOJAの「空と君のあいだに」でお送りしております。
私と同年代の方は、中島みゆきの…と言った方がしっくりですかね。
そう、カバー曲なんですけど。改めてこの曲の良さと、Ms.OOJAの良さを実感しました。最近けっこう色んな曲をカバーするアーティストいらっしゃるんですけど、そんな中でも原曲の良さを潰してないところが好感♪久しぶりに歌聴いて鳥肌立ちました( *´艸`)
カバーやるのはいいんですけど、メ………ゴホッ
某アーティストのように、原曲をぶっ壊してほしくないんす。



今日の本題は、皆様に新年のあいさつだったので、すでに終了してしまってるんですが、せっかくなので近況と2017年の抱負でも行きますか。






近況…
















異常なし!!




って、をい(;'∀')
この年末年始は飛び石ではありますが、6連休頂きまして。
相変わらず、散財しておりました…orz
フルサイズ一眼の夢はいずこへ…



薄い財布にトドメ!と言わんばかりに



PS4&FF15
iPhone&iPad



を購入してしまった…orz
危うく年越しFF15をやらかしてしまいそうでした。


でも、クライシスコア以来久々に夢中になれるゲームでした。
クライシスコアやったのもわずか4年前ですが。



最近のゲームはすごいのな。
PS3のワイヤレスコントローラーで目が飛び出てたのに
今やワイヤレスに加えて、コントローラーにヘッドホンとマイクのジャックがあるってキチガイかと。
キャラクターなんて、実写みたいだしさ。
いっちょまえに、しゃべりやがるしさ。
バトルなんて、動きが早すぎておじさんテンテコマイさ(汗)




そんな年末年始だったんですが、弟夫婦が大晦日から滞在しに来てくれて、デカモンチの部屋をアジトとしてくれてました。
特に一緒になにかするでもなく、デカモンチはPS4、弟はデカモンチのPCで動画見てたり、弟の嫁はDSやったり。
なんか、でもいいですよね。たまり場みたいで♪


今なら、全然人を招けるお部屋になったね。
前は…










はい!ゴミ屋敷同然でした(涙)




で、休みの終盤に3人で車いじってました。
私は特にまだいじるネタもなかったので、弟の嫁の車にウィンポジとツィーターを取り付けしておりました。
ただ、帰り際
「右側鳴ってない気が…」
って言ってたんだけど大丈夫だったかな??





久しぶりに配線いじったりしてたら、すげぇ楽しかった♪
やっぱ、私の趣味の核は車いじりなんだなと実感しました。


某動画サイトで、しょうもないチャンネル開設してから動画編集に没頭してたんですが、近々趣味をコラボさせようかと。




で、今年の抱負というか私のテーマは



「興味のあることを気ままに挑戦」



にしました。


この年からそれを言うのもどうかと思うんですが、もはや…ね♪
楽しんだもん勝ちかなと。


だから、今年は車にカメラ、旅行、動画をメインに思い立ったが吉日的な感じで行きます!!

それじゃ、またね(^^)/
Posted at 2017/01/11 21:08:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月19日 イイね!

年の瀬

年の瀬みなさんこんばんわ♪デカモンチです。
いよいよ年の瀬ですなぁ…。さて、本日のBGMは東京ディズニーシーの「アクアスフィア・プラザ ~デイ~」でお送りしております。
相変わらず、アカウント名変更してもディズニーリゾートファンは変わってないようで。
この曲はディズニーシーに行ったことがある方なら必ず耳にしたことがある曲です。


さて、皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは相変わらず来年からの区切りの良いスタートの為の準備をしておりました。

先日PCやらデスクやら購入し、残すところは作業用のイス。
これを、またネットでポチりました。

画像はないんですが、最近流行り(?)のリクライニングチェアを購入しました。
最大で170度リクライニングして、さらにチェア内蔵(?)のオットマンまで付いてる商品で、リクライニングとオットマンを利用すると、余裕で仮眠できます!!

この前の休みに試してみましたが、うっかり2時間半も寝てしまいました(汗)


これで、新たな趣味の「映像編集」作業が快適になりました♪


そんな準備をしてる中、かわいい後輩が一眼レフを買いたいからとアドバイスをしておりました。
私もEOS 60Dを購入する時は、パンフレットとにらめっこしてたっけ。
CANONにするかNIKONにするか…
シリーズはどのあたりがいいのか…
お店に行って実機触って確かめてみたり。

それからは、しばらく便利ズームで満足してたんですが、1本単焦点レンズ買ってからは、若干レンズ沼にはまりつつある状況です。

ちなみに、トップ画が単焦点レンズで撮影した1枚でございます。
単焦点レンズって、あのボケ感がいいですよね。
で、広角レンズに手を出してみたり、超望遠レンズに手を出してみたり…

で、最近はまた標準ズームが欲しいなぁ…なんて考えてたりするんですが、これから先を考えると、少し踏みとどまってる状態です。



来年の目標に




「フルサイズ一眼購入!!」





をひそかに掲げておりますので、まずはその資金を貯めないとですよね。




狙いはEOS 5D Mark4です。
ただ、発売されたばかりともあってボディだけでも庶民にはたやすく手がでる代物ではございません(ノД`)・゜・。




一眼レフに手を出した以上、やっぱ使ってみたい(/ω\)

ということで、来年の目標はフルサイズ一眼です。
達成できるかな…orz






そんなん言いながら、実はデカモンチ、新たな撮影機材を購入してしまった(;´Д`)








GoPro HERO 5




です。




来年、フルサイズ購入もそうなんですけど、プチ旅行も計画してたりするので、その為に導入しました。
ハンディカムは持ってたんですけど、どうしても片手にカメラ構えながら歩くのがストレスだったもので…orz


アクションカム系だと、バックパックのベルト部分にクリップオンできたりするので、両手フリーになるじゃないですか(汗)
雨とか気にしなくていいし。
しかも、あのサイズで4K撮れるってヤバ過ぎでしょ。



一眼レフにしろゴープロにしろ、目的は自分が歩んできた場所とか時間を少しでも残しておけたら…という考えからでございます。


デカモンチという一人の人間が、その時間・その場所に確かにいたという証とでも言いましょうか…

なんだかおかしなこと言ってますが(涙)


来年は年明けからスタートダッシュで行きます!!
車のことも、忘れるわけがございません!
時期を見てしっかりやっていきますよ。
と、意気込みつつ今日はこの辺にしとこうかと思います。

色々やっててブログ書くのを忘れてしまいそうだったので書きました。
わけわからん長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

では、また(^^)/

Posted at 2016/12/19 21:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月02日 イイね!

東京行って来ました

東京行って来ました皆さんこんばんわ( *´艸`)アリ助です。本日再びご報告…一応ね。








本日よりアカウント名を
【アリ助】から







【デカモンチ】



に変更致しました。



アリストを手放して早……




どんくらい経ったかな(汗)



で、いつまでもそのアカウント名で通すわけにもいかず…(自分の中でね)
最近某動画サイトとかSNSで使ってるアカウント名と統一しようということで、このアカウント名にしました。


由来は…




私、モンチッチが好きなんで…
ただそれだけ(T_T)





かわいいだろ、うちのモンヂ( *´艸`)
男のくせに…ってたまに自分でも思いますけど、かわいいもんはかわいいし!
あえて【モンヂ】と書いたのは、誤字ではありません。
この子次男なんす。

実は私の部屋には他に4体のモンチッチがおります(汗)



なんかね…癒されるんですよ。



余談はこんくらいにして…

先日私、久しぶりに一人旅をしてきました。
デカモンチとしては【撮影旅行】という名目でしたけどね。


とにかく年内にどこか旅行に行きたいということで、地元から割とお手軽に行けてしまう東京に決定。




浅草行って~~~








浅草寺行ってからの~~~






モンチッチ専門店へ(/ω\)



だって、浅草にあるんだもん…orz




浅草のあとはブラブラ歩いて



人生初のスカイツリー潜入。






前々から東京好きで、何度となく来ているのですでにこの景色に飽きてる感が…orz


スカイツリーからの景色堪能したあとは、スカイツリー内のカフェで昼食。



けっこうボリュームあったし、価格もお手頃だった♪



スカイツリーをあとにしたデカモンチは竹芝にあるホテルへ。
撮影のメインはこれかなぁ…なんてね



夕暮れから夜、そして夜明けとタイムラプス撮影を行いました♪
最近はまってるやつね。



早めにホテルに着いて暇だったので、新橋まで足を伸ばして1杯やっつけて、秋葉原へ。

秋葉原のヨドへ行って来たんですが、秋葉原のヨドってすげぇのな。
なんたって売り場でかすぎ…orz
色んなもん置いてあるし。
せっかくなんで、USB3.0の延長ケーブル買ってみたり。



翌日はお台場で再びタイムラプス撮影







で、昨日ようやくタイムラプスの編集が終わったので、このブログ書いてました。


いやぁ数年ぶりに一人で東京行って来ましたけど、数年前とは明らかに旅の内容が変わってましたね。

以前は朝イチの新幹線で行って、詰めれるだけ行先詰め込んで、あっちこっち行ってましたけど、今回は浅草とスカイツリーとお台場って…

でもね、デカモンチもお歳を召してきてるようで、ちょうどよかったですな。
もう少しあったかくなったら、再び東京行きたいですな。



それじゃ、今後とも私デカモンチをよろしくお願いします(*'ω'*)



Posted at 2016/12/02 21:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域
2016年11月22日 イイね!

これからのこと

これからのことみなさんこんばんわ♪アリ助です。
いつもであれば本日のBGMは…と始まるところなのですが、一応大事なご報告…




私アリ助は10月31日付けでバツイチとなりました(ノД`)・゜・。
まぁ色々ありまして…
と、ここで語るつもりはありませんが。






さて、そういうことで久しぶりのブログでございます。
ようやく色んな手続き系が終わり、再び実家で暮らしていく為に必要なものを購入したりと、楽しくやっておりました(*'ω'*)


今再び自分の時間が以前よりも持てるようになったので、とりあえず夏くらいからためこんでた作業をスピードアップしてこなしております。

その作業というのが、弟の結婚式のDVD編集でございます。
去年、いとこの結婚式で撮った写真やビデオを自分なりに編集し始めたのがきっかけで、旅行やらなにやら特別なイベント事が終わったあとは、写真やビデオを見やすく編集するのが、今一番はまってることですかね…

一度ポータブルHDDを自分のミスで飛ばしてしまってから、一眼レフとかビデオで撮ったものは、DVDや写真に出力することをやってるんです。
バックアップの意味もありますけどね。
あの悲しみは2度と味わいたくないですから。


世の中便利になって、カメラなんてフィルムいらないし、撮ったその場で見れるのはすごくいいことだと思うんですが、やっぱあくまでもデータでしかないんですよね…


だから、それが保存されてるSDカードなり携帯なりが壊れてしまうと、大事な思い出もなくなっちゃうんです。

アリ助にとっては今一番悲しいことですかね。
だって、車のイベント行って撮った写真とかビデオとか、全部なくなっちゃうんですもん。
人の記憶って時間とともに曖昧になっちゃいますから…


で、その編集作業を快適に行える環境をと思い、PCを新調致しました。

それがコチラ↓




これまではノートPCを使ってたんですが、動画編集ともなると、編集は出来てもDVDに焼く為の変換にものすごく時間がかかったりしてたので…orz
1時間のビデオを変換するのに4時間かかるとか…


で、結局コスパの高いデスクトップPCにカムバックして、ワークスペースも拡張しました(*^^)v
色々悩んだ結果、BTOに手を出すことに。
BTOであれば、自分の求めるスペックに近づけることができるので。
完全自作という手もあったのですが、そこまでPCに詳しいわけでもなかったので、BTOショップに依頼するという形をとりました。


そんなこんなで最近は帰宅後PCに向かわない日はないくらいになってしまいました…orz


弟の結婚式ビデオを編集するかたわら、こんな動画も作ってみたり(汗)






アホなことやっておりますわ(/o\)


話が脱線したような気がするので、戻します。


これからはとにかく、やってみたいことをやる。
動画編集もそうだし、一眼レフもしっかり趣味になりつつあるし。
車は、ディバ夫ちゃんがまだまだ元気なのでしっかり維持っていこうかと。
もう少し落ち着いてきたら、せめてアルミとマフラーくらいは交換しようかなぁ…なんて考えております。


全くみんカラの音沙汰なかったかもですが、オイル交換とかはやってたんですよ。
もう少しディバ夫ちゃんには頑張ってもらわないといけないので。


これからもアリ助頑張って参りますのでよろしくお願い致します。
Posted at 2016/11/22 20:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物思い | 日記
2016年09月24日 イイね!

日産GTRに乗ってみた!!

日産GTRに乗ってみた!!みなさんこんばんわ♪訳あって実家に長期滞在中のアリ助です(*'ω'*)
本日のBGMはJAY'ED feat. Ms.OOJAの「また君と」でお送りしております♪
6月にグアムに行った際、とあるレストランの送迎係のお兄ちゃんが、車内で流してくれた曲なんです。メロディーがけっこういいし、アリ助Ms.OOJAの声けっこう好きなんで、この曲はマストですな。



さて、先日父親から






「暇があったら実家に来てください」






と、呼び出しが…
アリ助なんか悪いことしたかなぁ…(ノД`)・゜・。
記憶にないなぁ…








父「日産GTRが納車になります」






アリ助「????(?_?)」







確かに、3人の息子達はそれぞれの道を進み始めて、ここ最近の実家は父と母の二人っきりなのを考えても日産GTRって、どゆこと????



アリ助混乱してしまいました。




とにかく予定を調整して実家に来てみたら…






父「GTR、今別の場所にある。鍵は持ってるから。」








アリ助「おい…マジだよ…(汗)」






父親に連れられて、地元のとある場所へ…





父「お前、これ(アルファード)乗って家戻ってろ。」

アリ助「う、うん…」




実家の車庫に親父の愛車を停めて数分後…









ドゥドゥドドゥドゥドゥドゥドゥ・・・



なんか、すげぇのが来た!!
マジで来ちゃったよ(;´Д`)



すげぇ、マジでGTRじゃねぇか!!









すげぇすげぇ!!






さっそく父親ドライブで弟の勤めるスタンドへ♪
足はさすがに硬め。
でも、アリ助こんくらいでもいいかなって思える。
室内に響くエンジン音も、普通の車とはやっぱ違うぜ。
スゲェな…親父。






弟に車見せつけた後は、アリ助が実家までドライブ。
ATではあるけど、普通じゃない(汗)
アクセルそっと踏むと半クラみたいだし。
ステアリングはかなり重い(涙)
でもコーナーとかは、スッと曲がってくれる感じ。





実家に戻り、父親はGTRを洗車。
アリ助は舐めるようにGTRを観察。





平成20年式で走行1万キロ。
まだ少し新車の香り漂う車体でした。



父親が洗車した後、アリ助1人で近所の工業団地でさらに試乗♪
自分1人なのをいいことに、アクセル踏み込んでみたら、離陸するかのような加速に驚愕( ゚Д゚)
全開じゃなかったし、3000回転くらいだったのにね(T_T)




ホントに貴重な体験を致しました。


アリ助「で、このGTRどうしたの??」













親父「借り物だけどな」




借り物かぁ~~~~~~~~~~~~~い!!!!






借り物とは言え、予定さえ合えばいつでも借りられるとのこと…
連休あったら、また乗りたいな。
ってか、こんな車が社用車な会社ってどんなだよ(;´Д`)
父の友人て一体…




でわでわ、またね(^^)/




撮影機材:CANON EOS 60D
  SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC
  SIGMA 30mm F1.4 DC
Posted at 2016/09/24 18:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今さらながらの、あけおめ! http://cvw.jp/b/1511677/39163568/
何シテル?   01/11 21:08
デカモンチです♪三度のメシより車が大好きです(^^;) 四六時中、車のことを考えていたりします… 気軽に絡んでくださいm(_ _)m まだまだ素人に毛が生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ウェルカムランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 19:05:36
ウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 19:05:01
(誰でもできる)ブレーキパッド交換の手順2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 04:18:38

お友達

お気軽にどうぞ♪人見知りなんで、優しく声をかけてあげて(^_-)~♪
46 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタみんカラ公認 大外刈り大外刈り
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 ogattpogattp
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 なおゆきdentなおゆきdent

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ディーバ ディバ夫 (ホンダ ライフ ディーバ)
中古車屋さんで、一目ぼれして購入♪ 1度はライフ乗ってみたかったという本音(#^.^#) ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) CB夫 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
高校時代からの夢… 大型二輪。 色々好みは変わってしまいましたが 最高の相棒ですかね♪
トヨタ アリスト アリ助 (トヨタ アリスト)
2014年9月28日ラストラン ~エクステリア~ エイムゲインフルエアロ F/S/R: ...
ホンダ トルネオ ユーロR (ホンダ トルネオ)
あこがれて購入した、初めてのセダン♪ ここからがセダン人生の始まり…!?

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.