車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隣のマッキ一の愛車 [ホンダ インテグラ]

オイルパンのパッキン交換
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
オイルパン周りがオイルでベトベトで、オイルパン以外にも怪しい箇所はありますが、先ずはオイルパンから直してみましょ。
今回買ったものは当然パッキン。それにボルトナットも新しくしましたよ。ナットが9個でボルトが11個です。あと、手持ちの液体パッキンが使いきる前に硬化してしまったので新しく買いました。半分も使ってなかったのに。武蔵ホルツのバカー!
2
おかしいな~、ばらす途中に撮った写真がなくなっちまっただよ~。なのでいきなりオイルパン外した写真です。
エキマニの2-1の部分と、フライホイールのカバーを先に外さないとオイルパンが外せません。
3
ストレーナーさんはじめまして。開けたついでにストレーナさんもパーツクリーナとウエスでキレイにしました。エンジン側とオイルパン側の古い液体パッキンのカスを削り落とします。
4
B型エンジンは本来液体パッキンは使わないみたいですが、使わないと高確率で漏れるそうです。なのでエンジン側、オイルパン側にうっすら塗っておきました。
今日のために買っておいたトルクレンチと、ホンダでもらったサービスマニュアルのコピーを参考にボルト・ナットを締め付けます。サービスマニュアルに従いトルクレンチを12N・mにセットして締め付けようと思ったんですが、そろそろかなと思ってもなかなかカチっと鳴りません。締めすぎるんじゃないかと不安になったので10N・mにセットし直して締めました。それでもパッキンが結構はみ出してますけど😅
あ、もうフライホイールのカバーも付いてますね。ネジが2本足りないのはこの車を買ったときからです。気になりながら放置してましたが、これくらいの重さなら5個でいけるでしょう。
5
エキマニ付けて元通り。
あとは液体パッキンの硬化を待ってオイル入れて漏れがなければ完成。
液体パッキンの台紙の説明によると、「ゴム・プラスチックには使わないで下さい」だと?いやもう付けたし。とりあえず様子見よう。あと、「硬化に24時間かかる」とな?明日の出勤どうしよ(>_<)
6
《追記》
帰宅後オイル入れて近所を一周し、ジャッキアップ。なんか臭いけどオイルパン周りからの漏れは止まりました。ゴムパッキンか液体パッキンが熱の影響で変な匂いを出してんのかも。そっちはしばらく様子を見るとして次はアイツだな。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

パワーステアリングポンプ交換(171,800km)

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「電車に揺られて大阪を目指す」
何シテル?   10/16 10:30
暫定的にとりあえず山田です。よろしくお願いします。 名前はいいのが思いついたら変更します。 ちょこちょこ名前変えます
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
S25 バルブソケット加工 180°平行ピン → 150°ピン角違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 12:46:07
キーレス アンサーバック機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 10:38:40
お友達
某ショップの社長さん、「同じ岡山というこで」とか言って友達申請してこないで下さいネwww
見覚えがある?
そう、俺だよw
10 人のお友達がいます
おとうたん(仮)おとうたん(仮) * 58@とし58@とし
☆Makko☆☆Makko☆ たけ@802たけ@802
営業車?!DX営業車?!DX トモニ-RRトモニ-RR
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ぼちぼちと載せてく予定です
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
見た目はターボと同じだけど実はNAのGiというマニアックなグレード。 初めてサーキットを ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.