• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイのりのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

ラベンダーと紫陽花

こんにちは。
梅雨の止み間の昼下がり。
皆さんにはいかがお過ごしのことでしょうか。

さて、昨日のこと。
梅雨の中休みを利用してちょっと遠征♪

目指したのは、河口湖ハーブフェスティバル。
まだまだラベンダーは咲きそろっていないとのことでしたが、まあ何とか撮れるでしょうということで、ターゲットに定めてみました。

現地のラベンダーはこれからといった感じ。
富士は頭をちょっとだけ出している状況だったのが残念orz



01




ここは過去にも何度か訪れた場所ですが、今年から観光バスの駐車場もしっかりと整備されているし、屋台などもたくさん出店していて結構な賑わいとなっておりました。
そして、さっそく湖畔沿いのラベンダーを物色♪



02




ご多聞にもれず、こちらもたくさんの外国人観光客が訪れていて、周囲から聞こえて来るのは外国語ばかり。
私も片言の日本語で「写真を撮ってください」と話してきた東南アジア系の観光客のために写真を撮ってあげて国際親善に努めました(^^ゞ



03




ラベンダーの撮影は難しいですね。
まだそれほど咲いていないことから望遠レンズの圧縮効果を使って、蝶々と絡めて見たり。。。



04




ハイキーにして爽やかに演出してみたりするくらいしか、自分の引き出しが少ないことを痛感した撮影となりました(^^ゞ



05




途中、日差しも強くて集中力が切れがちになったので、ラベンダーソフトで休憩。



06 i-phoneで撮影




その後も、自分なりの切り取りを繰り返して終了となりました。


07




08




ちょっと物足りない撮影となったので、昼食をとりながら次の場所へ移動。
山梨に来たので、お昼はお約束のほうとう♪
我が家では病みつきのメニューですw



09 i-phoneで撮影



その後、勝沼方面へ移動して、訪れたのは
ハーブ庭園旅日記。



10



ここではちょうど見頃となっている紫陽花と格闘。
周辺の風景と絡めて、1時間程度の撮影となりました。



11




12




13




14




そして、勝沼を訪れると必ず寄っていくワイナリーでお土産を購入。



15



中央葡萄酒造の「グレイス甲州」
世界最大の国際ワインコンクール、「デキャンタ・ワールド・ワイン・アワード2017」でプラチナ賞を受賞したワインとのこと。

甲州ワインの面目躍如ですね(^^♪
お店を訪れてテイスティングをしている外国人は、どうやらフランスから来たようで、甲州ワインの評価がますます高まっていることを実感しました。

梅雨の花と夏の花を楽しみ、山梨のグルメを満喫した週末でございました。

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

撮影メモ
EOS6D
EF16-35mm F4L IS USM
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EXTENDER EF1.4×III
Posted at 2017/06/25 13:10:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラ(花めぐり) | 日記
2017年06月18日 イイね!

早朝の湘南を巡ってみた

こんにちは。

相変わらずのカラ梅雨。
このままだと水不足になってしまうのではと、そろそろ不安になってしまう今日この頃です。

さて、昨日の土曜日。
先週は横浜で夜遊びでしたが、今週は湘南で朝練www
鎌倉の紫陽花エリアは殺人的な混雑になっているようですので、地の利を生かして早朝から湘南エリアを巡りました。

最初に訪れたのは、鎌倉由比ヶ浜。
ちょうど日の出がお出迎え♪



01




地元の漁師さんたちもお仕事をスタート。



02




ひとしきり撮影を終えて、まだ静かな鎌倉市街へ。



03




まだ、始発前の江ノ電で、沿線の紫陽花を撮影。
しっとりと朝露に濡れて、これぞ初夏の鎌倉といった風景。



04




静けさの中、姿勢が思わず伸びてしまう凛とした瞬間。



05




お約束の御霊神社。
さすがに人はいないだろうなぁと思いきや、同業者が複数名いたことには驚きました。



06




場所を移動して稲村ヶ崎へ。
海沿いの渋滞が始まる前に迅速な行動が吉です。



07




08



たまにはみんカラ的なお写真でも撮ってみようかと(^^ゞ
すでにこの時間から交通量はかなり多めとなってきてます。



09




そして、葉山方面に移動。
今まで訪れた事がなかった紫陽花公園を訪問しました。
江ノ島方面を望む爽快な風景。
夕景の時に訪れたくなったのはここだけのヒミツw



10




この公園の紫陽花はおよそ3000株。
アプローチがそれほど良くないことから、訪れる人もそれほど多くなく、木漏れ日射す雑木林の中に静かに咲く紫陽花たちをじっくりと撮影することができました(^^♪



11




12




13




14




15




その後、海沿いを散策。
沖に浮かぶ鳥居。
日没位置が良くなってきたら、再訪の予感かな♪



16




この日最後の訪問場所は、近くのマリーナ。
天気がいいことから、とても夏らしい風景となってくれました。



17




最後はXVとマリーナの風景で終了。



18




この時間でも、まだお昼前(爆
例によって海沿いの大渋滞に巻き込まれながら帰宅。
午後からは爆睡したのはいうまでもありませんwww

今回訪れてみた感じでは紫陽花の開花は遅れてますね。
6月いっぱいは楽しめそうな予感ですが、さてそろそろ紫陽花はお腹いっぱいの予感w
次のターゲットは何にしようかと考えている日曜日です(^^ゞ

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

撮影メモ
EOS6D
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
Posted at 2017/06/18 09:37:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | カメラ(その他) | 日記
2017年06月11日 イイね!

横浜で夜遊び(^^ゞ

こんにちは。
この週末も夏のような天気が続いております。

梅雨はどこに行ってしまったのか?

そんな思いがふつふつとわいてきた、土曜日の昼下がり。
真夏のような天気の中では日中の活動は自粛し、行動を開始したのは夕方から。

訪れたのは横浜。

海に面する山下公園やみなとみらい地区でのんびり避暑ときめ込みましたw

スタートは大桟橋から。



01




ちょうどみなとみらい地区に太陽が沈むことから、ドラマチックな夕景を狙いましたが、残念ながらそちらの方向にはぶ厚い雲。
海からの爽やかな風に吹かれながら、日没を待ちます。



02




その後は周辺のフォトジェニックな風景を切り取り。
キング、クイーン、ジャックの横浜三塔を構図に入れながら周辺を散策。



03




04




05




06




開港記念会館(ジャック)や横浜税関(クイーン)では道路の車の光を入れ込んでのインターバル撮影。
帰宅してから比較明合成で現像しました。



07




08




そして、再び大桟橋方面へと移動。



09




大桟橋はカップルばかりで、お邪魔虫のおじさんでございましたね(;^ω^)



10




11




それにしても海風が心地よい(^^♪

夏は夜 月の頃はさらなり。

清少納言の気持ちがよくわかったナイト撮影行でございましたwww

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

撮影メモ
EOS 6D
EF16-35mm F4L IS USM
EF24-70mm F4L IS USM
Posted at 2017/06/11 16:10:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラ(その他) | 日記
2017年06月04日 イイね!

梅雨入り前の紫陽花散策

こんにちは。
今週も夏の気配漂う週末でした。

例年どおりなら、間もなく梅雨入り。
梅雨に入れば雨を絡めた撮影を楽しむことができますが、梅雨明けまでは青空とのコラボが期待できないことからこの週末は青空撮影でストレス発散www

訪れたのは、神奈川県西部の開成町。
この週末から、水田のあぜ道を利用したあじさい祭りが始まりましたので、青空と紫陽花のコラボを狙いに出かけてみました。

出動は午後から。
現地には4時前に到着し、青空と紫陽花撮影からスタート。
紫陽花はさすがにまだまだこれからの状況。
しかし、ものによっては綺麗に咲いているものもありましたので周辺の風景と絡めていきます。



01




02




03




ちょうど水が張ったばかりの水田や午後の陽光のきらめき、茶畑などとのんびりとした風景が続きます。



04




05




06




07




08




水田のあぜ道をのんびりと歩いているうちに日没の時間が近づいてきます。
実は、今回はあわよくば水田と夕景も狙っていたので午後からの出動にした私でございます(^^ゞ

水田に映り込む夕景と紫陽花を絡めるために撮影ポイントを決めてスタンバイ!!
日没の位置とコンディションのよい水田で決めた本日のポジションは以下↓のとおり。



09




近くの同業者の方と談笑しながら、日没を待ちます。



10




11




ここからは似たような構図が続きますがご容赦ください。



12




13




14




もう少しドラマチックに焼けてくれるかなぁと期待しましたが、それでも水田の映り込みと日没と紫陽花のコラボで久しぶりに撮れ高満載でしたねw



15




16




太陽が沈んだ後、しばらくはマジックアワーを期待しましたが、残念ながらこれにて終了。
最後は同業者の方と撮影地情報を交換して終了となりました。



17




日中は陽射しがとても強かったですが日が暮れてくるととても気持ちいい陽気。
やはりこの時期の撮影は夕方から夜が最高ですね(^^♪

紫陽花に青空、夕日、そして水田。
梅雨入り前にいいもの見させてもらいました(^^♪

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

撮影メモ
EOS6D
EF16-35mm F4L IS USM
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
Posted at 2017/06/04 17:13:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | カメラ(花めぐり) | 日記
2017年05月28日 イイね!

人生初のホタル見物

こんにちは。
相変わらずの暑さが続く5月最後の週末。
皆様にはいかがお過ごしのことでしょうか。

さて、昨日のこと。
自宅からちょっとクルマで走らせた公園でホタル観賞会なるものをやっていたのを思い出し、夕涼みがてらお出かけしてきました。

訪れたのは、二宮町にある「せせらぎ公園」。
かつて、竹下内閣の時代にふるさと創生1億円なんてばらまき政策がありましたが、その1億円で作られた公園のようで、ここ20年程地元の方たちがホタルの餌であるカワニナを放ったり、農薬を使わない造園作業を続けてきたことでホタルがたくさん見る事が出来るようになったとのこと。
地元の方々の努力に敬意を表したいですね。

この公園には、花菖蒲や紫陽花を撮りに来たこともあり、この時期の昼間はこんな感じ。


01



02



03




以上、過去の蔵出し写真です。

この公園では5月下旬から6月上旬にホタル観賞会が開かれる時期には、いったん夕方に閉園してその後、午後7時から8時30分までの時間限定で開放されるとのことです。

訪れたのは開園前の6時30分。


04



入り口にいらっしゃった公園を管理している方にお話を伺うと、昨日は130頭ほどの個体を見る事ができたとのことで期待が高まります。
のんびり待っていると家族連れなど結構な賑わいとなってきて開園を待ちました。

ホタル撮影は初めて。
というか、実は記憶をたどってみましたが見るのも初めて(^^ゞ
一応、ネットなどで撮影方法を事前に勉強して現場に臨みました。

ここから先は備忘録です。
装備
EOS 6D
EF24-70mm F4L IS USM
三脚
レリーズ(インターバル撮影機能つき)
現像ソフト Digital Photo Prpfessional
比較明合成ソフト Sirius Comp

設定
カメラ側 マニュアルモード
SSは20秒前後を目安に設定。
レンズ側 明るいうちにピント位置を決めてその後はMF設定。
基本は風景撮りと考えたので6Dの高感度性能からISOを1000以内となるように絞り込みました。

そんな設定で行った結果が以下のとおり。



05

ISO 1000 F10 SS10秒 撮影回数43回 比較明合成



今回の反省点
・ホタル初撮りで、かつ来場者がたくさんいらっしていて、明るいうちに構図を決められなかったこと。
・当たり前ですが、ホタルがどこに多く出て来るのかわからず、出たとこ勝負となったこと。
・ホタルの光が思いのほか弱くて、結果的には露出をプラスにふる必要があったのに気がつかなかったこと。RAWで撮っておいたので現像ソフトで何とか救済できました(^^ゞ

まあ、初撮りとしては撮れただけでも良しってことですね♪
今回の反省点を活かして、別のスポットでリベンジを果たそうと妄想中です。

人生初のホタル見物。
撮影結果はともかくホタルの飛翔というものが、何とも幻想的でそれを見る事が出来ただけでも感動ものの夕べとなりました(^^♪

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。
Posted at 2017/05/28 18:08:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラ(その他) | 日記

プロフィール

「ラベンダーと紫陽花 http://cvw.jp/b/15120/39990388/
何シテル?   06/25 13:10
2013年7月よりXVに乗り換え、スバル第3章に突入! XVをトランスポーターとして、シーズンを通して絶景探してあちこち出撃しております。 最近はク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

源氏ゆかりのあじさい寺に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 09:22:58
さて何でしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 22:25:04
画像貼付練習中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 07:46:14

お友達

突然のお誘いはお断りしてます。
クルマネタは少なくカメラネタばかりですが、気になったブログがあれば、お気軽にコメントつけてください(^^♪
お友達への第一歩は、まずはコメントの交換から♪
62 人のお友達がいます
ぎんばっく2500ぎんばっく2500 * pom☆pom☆ *
ろきろき * シドーシドー *
taka@stitaka@sti * スキー猫スキー猫 *

ファン

186 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2013年7月、レガシィより乗り換えました。 純正の良さを大事にしつつ、ダメダメポイント ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に納車しました。 いつかはレガシィと思って2○年、念願の初オーナーになりま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にBP5から乗り換えました。 EJ25はEJの最終熟成型として、BPレガシ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.