車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
こんにちは。

今季最強の冬将軍が到来している週末。
雪国の皆様には大雪にご苦労されていることかと思います。
お見舞い申し上げます。

太平洋岸に面している私の地元では、さすがに積雪とはなっておりませんが、近くに臨む山嶺はここは雪国かと思わせる景色が広がっております。

さて、本日早朝。
私の地元では今季初の氷点下の気温。
これだけ下がるのはあまりないことですので、海では“けあらし”が立ったりしていつもと違う景色が見られるのかなぁなんて漠然と思いたち、早起きして海岸線に出かけてみました。

早朝6時30分。
海岸線に到着。
気温は氷点下3度。


01



白鳥撮影なみの完全フル装備で出かけましたが、風が強いこともあってグローブをしているにもかからず指先に寒さがじんわりと忍び寄ります。

そんな中・・・
訪れた時は暗くてよく分からなかったですが、海辺には寒さの中でもサーファーの姿が(゚Д゚;)


02



毎日ジョギングをしている方がたまに休むと体調を悪くするのと同じで、サーファーの皆様はこれが日課なんですね。。。
頭が下がります。
そんなことをつらつらと考えているうちに日の出の時間。
日本海側から流れ込んできた雪雲に朝日があたり始めました。


03



日の出の時間になるとサーファーの方たちがさらに増加!!
人や波の動きを表現するために高感度撮影に変更。


04



そして、日の出を迎えました。


05



06



朝日が波を黄金色に染めあげます。
実際はもっと美しいんですが、私の撮影技術ではこの程度でご勘弁を(^^ゞ


07



08



今日は風の影響もあって波は高め。
波しぶきを美しく切り取るのに300mmを持ってこなかったことを後悔して撮影終了となりました。


09



冬将軍は明日も猛威をふるうとのこと。。。
明日はこちらでも路面が凍結して通勤に影響が出そうな予感(;^ω^)
大雪そして凍結に注意してまいりましょう。

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

撮影メモ
EOS6D
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
Posted at 2017/01/15 15:31:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメラ(その他) | 日記
2017年01月11日 イイね!
こんばんは。
前回のブログの続きです。

早朝からの白鳥撮影が終了した後、次の目的地へXVを飛ばします。
年末からの工場夜景に始まり、これまでチャレンジしたことがない被写体を撮ってやろうと思い立った私が目指した場所は、羽田空港。

そうです。
飛行機撮影に挑戦してみました。
しかし、本格的な飛行機写真を撮るには、装備も腕もない私ですので、飛行機を絡めた旅情あふれるカットを撮ってみたいというのが当面の目標であります。

羽田空港第2ターミナル着。
今回は国内線の展望デッキからの撮影です。


それぞれの思い
01



フラワージェット
02



光と影
03



光沢に魅せられて
04



それぞれの役割
05



マイフェイバリットアングル
06



和やかな気配
07



安全を支える
08



空美ちゃん♪
09



旅立ちのとき
10



摩天楼を従えて
11



テイクオフ
12



なんだか・・・

このまま飛行機に乗ってどこかに行きたくなってしまいました(爆

展望デッキは同業者の方や飛行機を見物する方たちで結構な賑わいでした(^^♪
そして、白鳥撮影と違って寒くなったら室内に逃げ込んで暖をとれるのがとっても美味しかったなぁwww
今回は国内線でしたが、国際線ターミナルに行くと、海外の飛行機も撮れるので面白そうですね。

白鳥撮影、飛行機撮影とこの日は動体撮影三昧(^^♪
“翼のはしご”となった休日でした。

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

撮影メモ
EOS6D
EF24-70mm F4L IS USM
EF300mm F4L IS USM
EXTENDER EF1.4×III
Posted at 2017/01/11 21:19:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | カメラ(その他) | 日記
2017年01月08日 イイね!
こんにちは。
昨日は2017年の初撮りで白鳥撮影に出かけてきました。

久しぶりの動体撮影です(^^♪
撮影地である埼玉県の川島町に到着したのは、午前6時。

数日前に訪れたというみん友さんの情報をたよりに準備を整えて出かけましたが、すでに特等席はご覧の大盛況だったため、少し離れたポイントからの撮影となりました。


01



今回の装備は以下のとおり。
EOS6D
EF300mm F4L IS USM

6Dの動体撮影性能に不安があったので、シャッター速度優先・AI サーボAFで撮影するのに加えて、あらかじめカメラとレンズの設定を変更しました。

以下備忘録です。
・カメラ側
被写体追従特性 俊敏+2
速度変化に対する追従特性 +2
AIサーボAF1コマ目レリーズ レリーズ優先
サーボAF連続撮影中のレリーズ 撮影速度優先
・レンズ側
手ぶれ補正モード2
撮影距離範囲 3m~

まもなく日の出。
すでに早起きの白鳥さんは活動を始めました。


02



東の空が白み始めるとともに川面がオレンジ色に輝き始めます。


03



そして、山の端から朝日が昇ります。


04



05



白鳥さん達は三々五々で活動を開始し始めましたが、上流と下流を行ったり来たりするだけで、なかなか飛んでくれませんでした。
周囲のカメラマンたちもやきもきし始めます。


06



川面からはけあらしが濛々と立ち上がり、幻想的な雰囲気。


07



08



今回は結局あまり飛んでくれなかったな。。。


09



10



11



12


13



6時から撮影を開始して、午前9時までの3時間で終了。
多くは飛んでくれませんでしたが、白鳥さんはいつ見ても美しい(^^♪

久しぶりの動体撮影でどうなることかと心配しましたが、6Dもやればできる子だということを再確認www
また、機会があれば訪れたいと思います。

この日は、白鳥撮影後に、もうひとつの翼を撮りたくて羽田空港に移動したんですが、その話は次のブログにて。。。

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。
Posted at 2017/01/08 16:28:19 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
Shakedownお友達の皆様、そしていつもご訪問いただいている皆様。
新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年も引き続きよろしくお願いします。

さて、新年最初のブログではありますが、昨年のお話であることをご容赦ください(^^ゞ
大掃除などの年末の諸行事を滞りなく終わらせた12月30日のこと。
新しいスタッドレスを手に入れて雪道を走りたくてしょうがなかった私は、夜明け前にクルマを北西に向けたのでありました。



今回のツーリングのターゲットは
八ヶ岳連峰の朝景
野辺山高原の冬景色
旅情あふれる小海線
そして、美味しい蕎麦www
の4つです。

中央道をひた走り、甲府盆地の夜景を抜けると、そろそろ車窓には八ケ岳が見えてくるはず。。。
ところが、八ケ岳方面はぶ厚い雲で全く視界が晴れずorz

早くも今回の最初のターゲットに黄色信号が灯り始めましたが、西方を望むと甲斐駒ケ岳の摩利支天が暗がりの中でばりばりの存在感で輝いているのを確認できたことから、甲斐駒ケ岳のモルゲンロートに作戦を変更しました。

長坂インターを降りて清里方面へ向かい、八ケ岳高原大橋でスタンバイ。
甲斐駒に光が射し込む直前にぎりぎりで間に合うことができました。


01



八ヶ岳方面は雲が多かったものの、西の空は快晴!
甲斐駒、鳳凰、そして北岳まで一望できる朝景をゲットです。


02



続いて訪れたのは、野辺山高原。
テレビドラマなどでよく取り上げられる”山梨の木“を目指しました。


03



晴天率の高い野辺山高原。
天気は快晴で気温は氷点下7度。
気温は低いものの風もなく暖かい日差しが射し込んでおり、寒さをつらいと感じることなく撮影を楽しむことができました。


04



05



素晴らしい天気なので、XVも入れての撮影。
やっぱりスバル車って雪景色が似合うなぁと思った瞬間(^^♪


06



山梨の木の背景に八ケ岳連峰を入れたかったところですが、八ケ岳方面はこの時間でも厚い雲の中。
そこで、野辺山高原の冬景色を楽しもうと、雪の感触を楽しみながら周辺を流してみました。


07



08



春が待ち遠しい

09



雪路デビュー

10


少しずつではありますが、八ケ岳連峰は顏を出したり隠れたり。。。


11


新たに導入したスタッドレス。
これまで3年間使っていたアジアンスタッドレスと違い、剛性感もあって高速道路での安定感は文句なし。
そして、気温が低い朝のパウダー状の雪ということもあって、雪をしっかりと食ってグリップしてくれました(^^♪
雪に対するポテンシャルはかなり高いので、今年の雪山撮影でも大活躍してくれそうな気配ですが過信は禁物(;^ω^)
スピードは控えめにして雪道を楽しもうと思います。


12



13


その後も印象的な冬景色を撮影しながら、小淵沢方面へ移動。
早朝に甲斐駒を撮影した八ヶ岳高原大橋はご覧の天気。
ようやく八ヶ岳が現れてくれたので、XVとの記念撮影となりました。


14



そして、この日の最後のターゲットは小海線の大カーブ。
久しぶりの撮り鉄だったので設定を間違えてしまったことと、突然登場した上り列車に準備が間に合わずにちょっとピンがあまい撮影となりました。
しかし、今年は雪が少ないですねぇ。。。


15



このあと、小淵沢インターの近くで年越し蕎麦を堪能し帰宅の途につきました。


16



以上、八ケ岳周遊ツーリングの巻でした。

2017年。
今年も一期一会の絶景に出会うために広範囲に活動する予定です♪
ただ、仕事もより責任の重いポジションについてしまったことと、若い頃のように体調が万全の時はそれほど多くなくなってきた今日この頃。。。
仕事と健康のバランスをとりながら、撮影を楽しんでいく所存です。

お友達の皆様、そしていつもご覧いただいている皆様には、昨年同様オンオフともにお付き合いただければと思っております。
よろしくお願いします。

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

撮影メモ
EOS6D
EF24-70mm F4L IS USM
EF16-35mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
Posted at 2017/01/01 10:36:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | カメラ(その他) | 日記
2016年12月25日 イイね!
こんばんは。

クリスマスイブの昨日のこと。

今年の目標 今年のうちに!!

ということで、かねてから温めていたプロジェクト“工場夜景撮影”に出かけてきました。

訪れたのは工場夜景のメッカと言える川崎臨海部。
近くて遠い場所のうえ夜目が利かない私としては、夜は鬼門の時間です(;^ω^)
そんなことから今回はロケハンを兼ねての出動で、日没1時間前の明るいうちに現地入り。

最初に訪れたのは、運河の対岸に工場地帯が見通せる場所。
現地は風速10m近い風が吹いていて、体感温度が0度近い状況でした。

日没時間にはスタンバイ♪
護岸沿いのイルミネーション、工場地帯の夜景、そしてマジックアワーの饗宴が撮影の合図。


01



風速10mの風が三脚を微妙に揺らし、日が落ちていくにしたがってSSが落ちていきます。ぶれないようにSSを睨みながらISO感度を調整しての撮影であまり絞ることが出来ずに苦戦の連続。
ピントが甘い写真を量産しちゃいましたが、その中でもまあまあの写真ということで目を細めてご覧頂ければ幸いです。


02



03



日没から1時間ほど格闘して撮影終了。
ここへは風のない穏やかな日にリベンジすることを決意しました。

続いて訪れたのは、クルマで10分ほど走った工場地帯のど真ん中。
ここは工場夜景撮影の聖地とも言える場所だったので、同業者もちらほらいらっしゃる中で撮影開始です。


04



まずはみんカラ的なお写真からスタートwww
実際はもっと暗い環境ですが、カメラが工場の建物を幻想的な風景にして浮かび上がらせます。


05



周辺の工場群をWBを弄りながら撮影。
なんだか、ターミネーターが現れそうで不気味な気配ですねwww


06



07



08



09



もう少し広範囲に歩けば、さらに面白い写真が撮れたと思いますし、フレアやゴーストが出まくりで、構図など引き続き修行が必要のようです。
最後は通りかかったクルマの灯りを使ってのカットで終了。


10



日没から2ヶ所のポイントを撮影して約3時間の撮影。
工場撮影は初体験でしたが、こりゃクセになりそうです(^^ゞ
今回、上手く撮れなかった分は、近いうちに必ずリベンジを果たしたいと思います。

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

撮影メモ
EOS6D
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
Posted at 2016/12/25 21:12:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラ(その他) | 日記
プロフィール
「Sub-Zero http://cvw.jp/b/15120/39180221/
何シテル?   01/15 15:31
2013年7月よりXVに乗り換え、スバル第3章に突入! XVをトランスポーターとして、シーズンを通して絶景探してあちこち出撃しております。 最近はク...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
源氏ゆかりのあじさい寺に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 09:22:58
さて何でしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 22:25:04
画像貼付練習中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 07:46:14
お友達
突然のお誘いはお断りしてます。
クルマネタは少なくカメラネタばかりですが、気になったブログがあれば、お気軽にコメントつけてください(^^♪
お友達への第一歩は、まずはコメントの交換から♪
63 人のお友達がいます
櫻路郎櫻路郎 * 元ブラックライン元ブラックライン *
スキー猫スキー猫 * ぎんばっく2500ぎんばっく2500 *
中嶋屋宿主中嶋屋宿主 * バルジ隊長バルジ隊長 *
ファン
170 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XV スバル XV
2013年7月、レガシィより乗り換えました。 純正の良さを大事にしつつ、ダメダメポイント ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に納車しました。 いつかはレガシィと思って2○年、念願の初オーナーになりま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にBP5から乗り換えました。 EJ25はEJの最終熟成型として、BPレガシ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.