車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
こんにちは。

三寒四温という言葉がふさわしい天候となったこの週末。
年度末に向けてちょっとお仕事が忙しくなって来たこともあって、この週末は疲労をとるためにのんびりと過ごしておりました。

季節はいよいよ春めいてきました♪
私の地元では河津桜や玉縄桜、菜の花などが咲き始めたので、地元の花の名所をのんびりと散策してみました。

河津桜の並木


01



引いて撮っていますので、一見綺麗に見えますが、実はもう見頃過ぎ(^^;
今年の桜は予想以上に早く見頃を迎えそうな予感です。


メジロさんとのバトル


02



桜にはメジロとヒヨドリの大集団。
メジロとヒヨドリの撮影は正直飽きちゃったかも(爆

いつも歩いている公園では道端に春の使者。


03



この花の名前を初めて知ったときは、この可愛い花になんて名前付けるんだ!
と驚き、そして憤りを覚えたことを思い出します(^^ゞ
ちなみにこの花の名前は、オ○○○ノ○○○です( ̄ー ̄)ニヤリ

玉縄桜はいよいよ見頃。


04




河津桜と対照的な色の玉縄桜。
清廉な色合いに心が洗われます♪


そして、これまで楽しませてくれた梅。


05



いよいよ桜へと主役を引き継ぐ時期となってきたようです。

公園ではワンちゃん達が春を楽しみます。
目線をいただき感謝♪


06



そして、菜の花。
今年はちゃんと菜の花を撮っておりませんでした(;^ω^)
この暖かい色合いはやっぱり春を感じさせてくれます。


07



河津桜と富士


08



住宅街にある河津桜でしたが、富士とのコラボに成功(^^♪
ほんの1時間程度の撮影でしたが、いいリフレッシュになりました。

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

撮影メモ
EOS6D
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF300mm F4L IS USM
EXTENDER EF1.4×III
Posted at 2017/02/19 18:11:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ(花めぐり) | 日記
2017年02月12日 イイね!
こんにちは。
この週末は、諸事情により地元に待機。

所要の任務を完了させた後に、先週に続いて運動不足解消のために県内の自然公園を散策しておりました。

金曜日はこちらでも降雪となりましたが、この週末は晴れ(^^♪
あちこち雪が残っていて気温はとても低かったですが、春の息吹を感じる風景を楽しむことができました。

寒桜の一種である玉縄桜(たまなわさくら)


01



02



そして、花はそれほど多くないことから、先週に続いてやっぱり野鳥を追いかけることに(^^;


メジロさん


03



咲き始めた河津桜を背景にシジュウカラさん。


04



そして、先週に続いてルリビタキさん♪


05



初めて見ました妖艶な赤いマンサクの花


06



そして、ヤマガラさん。


07



散策の最後にジョウビタキさん。


08



この週末はいろいろな野鳥さんに出会うことが出来ました♪
1万歩を目指した歩数計ですが、歩くことよりも撮影することに意識が集中して、その半分くらいしかカウントできなかったのはここだけのヒミツです(^^ゞ

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。
Posted at 2017/02/12 16:49:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
こんにちは。
立春を迎えて射し込む陽光にも春の気配を感じる週末。

カメラを趣味にするようになってから、被写体の少ないこの時期には、”なんちゃって野鳥カメラマン”として近くの自然公園を散策している我が家。
立春の昨日もクルマで30分ほど走った場所にある自然公園へとお出かけしました。

これまで一度は撮ってみたいと思っていた野鳥。

カワセミとルリビタキ。

みん友さんやファン登録している方の素晴らしい写真を拝見しては溜息をついておりましたが、これまでのところ見る事ができても写真にすることはなかなか難しい被写体でした。

そりゃそうです。
弱肉強食の自然界の中でしのぎを削っている野鳥さんたちが、にわか野鳥カメラマンである我が家に簡単に撮らせてくれるはずもありません(^^ゞ
今回も、とにかく撮影する回数を増やしてその場にいることが必要だと考えてのダメ元出動でした。

訪れた自然公園では梅が咲き始めており春の装い。


01



今回の装備。
EOS 6D
EF300mm F4L IS USM
EXTENDER EF1.4×III

換算420mmでは全然距離が足りませんので、全てトリミングです。

今回が通算3度目の訪問。
今日も難しいかなぁと思っておりましたが、通ったことで野鳥さんも我が家の訪問を歓迎してくれたようです(^^♪

まずは、カワセミ。
自然公園の中を流れるせせらぎにいらっしゃいました。


02



03



人馴れしているのか、あるいは人が近づけない場所にいることが分かっているのか、かなり近づいてもジッとしていてくれたことで、初撮りに成功!!

そして、ルリビタキ。
訪問する前にルリビタキの鳴き声を学習し、一度その姿を見かけた場所にスタンバイ。
30分は待ったかな。。。
音もなく我が家の前に舞い降りてくれて、ほんのわずかの間ですが我が家の為に佇んでくれました。


04



05



青い鳥。
幸せの青い鳥を探すメーテルリンクの作品。
昨年来、チルチルミチルになって追いかけてきた我が家ですが、カワセミとルリビタキはまさに幸せの青い鳥となってくれました(^^♪
背景や構図などさらに美しい画を撮りたいなぁとは思いつつも、この2年ほど目標としていたターゲットをゲットできて大満足です。

これで自分としては野鳥撮影が一段落しましたが、今回思ったこと。
警戒心の強い野鳥を撮影するためには、やはり600mm以上のレンズが必要だということを痛感しましたが、その前提として野鳥の生態をよく知り、それを見つけ出す知識と視力の重要性も再確認しました。
老眼のおじさんにはつらいです(;^ω^)

最後は自然公園に咲く紅梅に月を入れて撮影終了。


06



以上、野鳥撮影の巻でした。

いつもご覧頂きありがとうございます。
Posted at 2017/02/05 16:31:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
VENUS&SWANこんにちは。

昨日、金曜日のこと。
大人の事情で有休休暇をゲットした私。
平日休み天気は良好!とくれば出かけない理由はない訳で、例年この時期には訪れているヴィーナスライン方面に雪景色を楽しみに出動しました。

朝7時30分、最初の目的地である八島ヶ原湿原に到着。
現地の気温は氷点下6℃
気温が高めのせいなのか、昨年と違って樹氷や霧氷が全くなしorz


01



うーんちょっと残念!
なんて思いつつも防寒対策をしっかりとして、湿原方面に進みます。
湿原では強風の中での撮影となって、体感温度はおそらく氷点下15℃以下。
シャッター切るために指先を出していると、あっという間に寒さでしびれてくる中での撮影となりました。


02



03



あまり印象的な風景を見つけることができなかったのは、強風による寒さと木道が雪で覆われて行動が制約されたことと、私の見る眼のなさですね(;^ω^)


04



陽が高くなって、木道の雪が溶けだすと滑って怪我をするかもしれないと思い、30分ほどで撤収。
雪景色に飢えていた私が次に目指したのは車山肩。


05



日本海側では大豪雪となっているのに、こちらはとても雪が少ない印象。
車山肩に到着すると、八島以上の強風(゚Д゚;)
地吹雪がひどくて、見晴らしのいい場所にたどり着くことも出来ず撮影は断念。
クルマで行ける富士見台からの富士と八ヶ岳の撮影で終了となりました。


06



その後、諏訪方面に移動。
諏訪湖が見える立石公園での諏訪湖の全景。
後で知ったことですが、今年は4年ぶりに諏訪湖が全面結氷して御神渡り(おみわたり)を見る事が出来るかもしれないとのニュースが流れていてタイムリーな撮影(^^♪
湖面の中心に横に線が入っていたのを、

もしかして御神渡りか!!

なんて現地では、一人テンションが上がってしまったのはここだけのヒミツです(^^ゞ
この週末は暖かくなるようですが、寒さが続くと期待がもてるかもしれませんね。


07



そして、次に訪れたのはつい最近知った諏訪湖の白鳥越冬地。
こちらの越冬地も鳥インフルの影響でしょうか、近くには寄れないものの300単で何とか撮影が出来る距離(^^♪
湖面が結氷していることもあって、私には新鮮な白鳥さんの氷上撮影となりました。


08



09



10



11



白鳥さんの越冬地には、たくさんの野鳥が集まっておりました。
カモ、ユリカモメ、シギ、トンビと見物することが出来ましたが、何といってもテンションが上がったのはこちら↓


12



ジョウビタキのメス。
通称“お嬢さん”www
とても小さい姿でしたが白鳥やカモの周辺を動き回っていて、とても愛らしい姿を楽しませてくれました(^^♪


13



そして、最後は越冬地の全景。
諏訪湖の向こう側には八ケ岳が輝いていて、いいカットで終了となりました。
さてさて、来週は早くも2月。
雪景色のリベンジ果たしたいなぁなんて妄想中(^^♪

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

撮影メモ
EOS6D
EF24-70mm F4L IS USM
EF300mm F4L IS USM
EXTENDER EF1.4×III
Posted at 2017/01/28 18:07:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
早春の熱海へこんにちは。
土曜日は、乗り鉄で熱海へ。

まだまだ寒い日が続きますが、熱海では年末から年始にかけて梅とあたみ桜という寒桜が咲き始めますので、そんな春の足音を切り取ってみようと出かけました。

最初に目指したのは、熱海梅園。
熱海駅で東海道線を乗りついで、来宮駅から徒歩で現地に向かいます。
熱海梅園の開花状況は、4分咲き程度。。。

梅園内には500本弱の梅が植樹されていて、その中には早咲きのものもありましたので、4分咲きとは言いながら、見た目は結構華やかでした(^^♪

開園8時30分から2時間程度の撮影。
最初の頃は同業者の方が大多数でしたが、日が高くなってくると観光客がたくさん訪れるようになって結構な賑わいとなりました。

梅には野鳥さんがたくさん♪
しかし、今回は機動力重視のサブ機での撮影で、焦点距離は200mmが上限でしたのでメジロさんの撮影はほぼトリミング加工してあります(^^ゞ


01



02



梅だけでなく蝋梅も咲いていましたが、蝋梅は難しい花ですね(>_<)
そして、コンディションもイマイチだったような気がします。。。


03



園内は白梅と赤梅が入れ替わりに登場。


04



05



そして、しだれ梅。
アートフィルターを使ってファンタジックに仕上げてみました。


06



熱海梅園を後にして訪れたのは、熱海市内を流れる糸川周辺で催されている糸川桜まつり。
会場では桜をバックにして芸妓さんの演舞が行われていたりして、とても賑わっていました。


07



08



糸川周辺の桜は60本弱で、ちょうど満開(^^♪
年末からの暖かさもあって、例年より大幅に早く見頃を迎えたようですね。
こちらもメジロさん大集合でシャッターカウンターを無駄に増やしてしまったのはここだけのヒミツw


09



10



11



12



最後は、背景はイマイチでしたが、何だかとっても微笑ましい会話が聞こえて来そうなシーンで終了となりました(^^♪


13



この週末はそれほど寒くはありませんでしたが、熱海は寒いを越えてポカポカ陽気♪
その地名にふさわしい天候の中、一足早い春を楽しむことができました。

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

撮影メモ
OLYMPUS OM-DE-M10 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
Olympus Viewer 3
Posted at 2017/01/22 13:59:25 | コメント(16) | トラックバック(0) | カメラ(花めぐり) | 日記
プロフィール
「週末の出来事 http://cvw.jp/b/15120/39343547/
何シテル?   02/19 18:11
2013年7月よりXVに乗り換え、スバル第3章に突入! XVをトランスポーターとして、シーズンを通して絶景探してあちこち出撃しております。 最近はク...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
源氏ゆかりのあじさい寺に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 09:22:58
さて何でしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 22:25:04
画像貼付練習中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 07:46:14
お友達
突然のお誘いはお断りしてます。
クルマネタは少なくカメラネタばかりですが、気になったブログがあれば、お気軽にコメントつけてください(^^♪
お友達への第一歩は、まずはコメントの交換から♪
63 人のお友達がいます
中嶋屋宿主中嶋屋宿主 * スキー猫スキー猫 *
ぎんばっく2500ぎんばっく2500 * usitoko@E46 AV22usitoko@E46 AV22
ねこ島ねこ島 チョコくっきーチョコくっきー
ファン
177 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XV スバル XV
2013年7月、レガシィより乗り換えました。 純正の良さを大事にしつつ、ダメダメポイント ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に納車しました。 いつかはレガシィと思って2○年、念願の初オーナーになりま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にBP5から乗り換えました。 EJ25はEJの最終熟成型として、BPレガシ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.