• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

Yokohama Twilight

こんばんは。

世間的には3連休となった土曜日。
しかし、ご案内のとおりの台風が何とも残念な感じです。
大きな被害を起こすことなく無事に通過して欲しいものです。

さて、そんなわけで秋を切り取るはずだったこの週末の予定は全てキャンセルorz
しょうがないので、台風が訪れる前に撮った蔵出し画像を現像するなどして、写欲熱を冷ましてます(^^ゞ

これは9月某日に横浜を訪れたときのこと。
秋分の日が近づき、みなとみらい地区に太陽が落ちる季節になってきたので、みなとみらいのビル群をドラマチックに切り取ることを計画!

日没前には横浜港大桟橋の先端にスタンバイ(^^♪
太陽の沈む方向にはぶ厚い雲があって、これではマジックアワーにならないかなぁとは思いつつも日没を待ちました。

しかし、

待てば海路の日よりあり!!

この日はまさにその言葉にふさわしい時間がその後にやって来てくれました。


01




02




03




まさにその場に居合わせることができたことがラッキー♪
風景撮影では人智を超える奇跡が起きるのがたまりませんw



04




05




06




日中はまだまだ暑い時期が続いておりますが、この日は半袖では海風がちょっと肌寒い感じでした。
大桟橋からみなとみらい方面へ。



07




08




09



この日の最後はみなとみらいを見渡せるステージで撮影して終了。
夜景撮影を手持ちで撮るとなるといろいろと制約はありますが、撮れないものは諦めるという男気で楽しむ事が出来ました。



10




台風が早く通過してくれたら、3連休の最後にはこの時期には必ず行く場所に撮りに行こうかと悪巧み中w
台風さんもうちょっと加速してくれないかなぁwww

以上、横浜の黄昏を楽しんだ撮影行の巻でした。
いつも最後までご覧いただきありがとうございます。

撮影メモ
OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
ブログ一覧 | カメラ(その他) | 日記
Posted at 2017/09/16 22:28:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さらばあぶない刑事の劇場版ポスター ...
墨東リモコン@青大将さん

梅雨 の中休み・・・
ちゃーちる君さん

波乱の始まりの予感
そらたまさん

横浜後編は、大桟橋ふ頭からのみなと ...
soft-touchさん

弟とドライブ中に
ZaKiさん

オープンカー倶楽部突発撮影オフ。
舞 舞さん

この記事へのコメント

2017/09/16 22:40:06
失礼いたします(^o^ゞ

ほんとに、嫌がらせみたいな台風ですよね~(-_-;) なにもわざわざ連休に...

まぁ、仕事の邪魔をされるのも困りますが。足早に去っていって欲しいですね(^o^;)

近いうちに横浜、遊びに行くかも?知れません♪ 10みたいな夕景、観れたらイイなぁ♪(*´-`)
コメントへの返答
2017/09/17 09:19:24
おはようございます。
この3連休は曼殊沙華三昧でいこうかと思ったのに、つくづくな台風です┐(´д`)┌ヤレヤレ
現在の予報では、明日の朝からは晴れそうな予感なので、3日分のストレスを解消しようと思ってます(^^ゞ
横浜いらっしゃるんですか♪
ラストのカットは汽車道からの撮影です。
この他にもみなとみらいは夜景の宝石箱なので、事前リサーチのうえ夜遊びしてくださいねwww

2017/09/16 22:42:16
こんばんは。

海のある夜景は綺麗ですねw
そして、夕焼けも綺麗です^^

埼玉だと海が無いし気の利いた夜景もないです^^;;;;
いつか行ってみたいですが、オススメの駐車場ありますか?

3連休残念な事になってますね。
私は何も予定をたてていなかったのでダメージは少ないですが・・・。
でも、月曜日は風はあるけどお天気良さそうなので、彼岸花でも見に行こうか迷っています。
コメントへの返答
2017/09/17 09:28:02
おはようございます。
横浜港大桟橋からのロケーションは、時間帯を問わずに最高ですが、今回のようにビル群の背景に太陽が落ちたうえでドラマチックに焼けてくれたのは私も初めてでした\(^o^)/
みなとみらい地区周辺には大小たくさんの駐車場があって、停めるのに苦労はしませんが、私がよく使うのはタイムズでして、以下の情報を参考にして撮影ポイントとお値段によって決めてます。
https://times-info.net/P14-kanagawa/C104/
月曜日は私も曼殊沙華狙いです。
候補地がいくつかあるので、雨を睨みながら場所を決めようかと思ってます(^^♪
2017/09/16 22:56:10
こんばんは。
コメント失礼いたします。

横浜のビル街の夕焼け、本当にキレイで息を飲みました。赤焼けとビルのコントラスト、本当に最高です。

今週は夕焼けがキレイな日が多かったですが、カメラを持ち歩いておらず撮影を逃してしまいました。
コメントへの返答
2017/09/17 09:36:31
おはようございます。
やまちゃんさんコメントありがとうございます。素晴らしい夕景でしょ♪
横浜港大桟橋は我が家の定番撮影ポイントですが、そこからみなとみらい地区の背後に太陽が落ちるタイミングを狙って出撃しました。
ビル群が夕景から夜景に変わって行く中で背景が赤からブルーに変わっていく時間はカメラ持たなくても眺めていて飽きないシーンでしたね(#^^#)
これからの季節は太陽が海に沈むシーンが多くなってまいりますので、夕景撮影がますます楽しみです(^^♪
2017/09/17 10:08:14
こんにちは。

綺麗に焼けた夕景をバックにした横浜の夜景、これは見事ですね!
そしてなんともロマンチックです。

台風には早めに去ってもらって台風一過の天候を期待したいですね(^^♪
私も月曜は夕景を狙ってみたいと思います♪
コメントへの返答
2017/09/17 15:32:59
こんにちは。
今年は天候不順のせいもあって、ドラマチックな夕景に出会えておりませんでしたので、テンション上がりましたよwww
今回はオリの12-100一本勝負でしたが、このレンズの写りの良さと軽さならではの使いやすさにえらく感動しました♪
これだけ綺麗に撮れるなら、マウント替えもそう遠くないような気がします(爆
月曜は夕景も良さそうですね♪
私は定番の曼殊沙華にチャレンジの予定です。
2017/09/17 10:16:10
雨、風なく、嵐の前?の静かなHyperタウンより、おはようございまするんるん

タイトルを訳すと、♪よこはま たそがれ ですね?
(よくご存知の世代かと?^^)

あまり見ることのないずごく綺麗な暮色です。
秋らしい薄めの雲が作る色かな?
いやー、ロマンチックじゃないですか。
こんな色があるのか知りませんが、
「バラ色のみらい」
なんてタイトルはいかがでしょう?(^_-)-☆

諦めずに待てば幸運がやってきますね。
見習わないと。(^^)

コメントへの返答
2017/09/17 15:44:25
こんにちは。
今の所、こちらも予報とはうらはらの静かな日曜日となっております♪
タイトルに気付かれましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
”横浜たそがれ”だとちょっと昭和なイメージになりそうだったので、あえて横文字にしましたが、実は、もうひとつ「BlueLight Yokohama」ってタイトルも思いついてたのはここだけのヒミツです(爆
バラ色の未来ですか。。。( ..)φメモメモ
なるほど、タイトルの引き出しにしまっておこう(^^♪
この夕景の色、WBを弄ることなく、まんまなんですよ♪
久しぶりに感動した夜でございました。
2017/09/17 10:37:22
お邪魔します・・・
予定のキャンセル残念です、
自然相手ですから、仕方ないですね・・
いつもながらの手持ち撮影、さすがですね(^^♪
素敵な夕景、夜景を堪能させていただきました。
コメントへの返答
2017/09/17 15:51:03
こんにちは。
ホント、罪作りな台風です。
今のところ、こちらではひどい天候になっておりませんが、しばらくは要注意ですね(;^ω^)
オリだと高感度に疑問符がつくので、今回はISO3200を上限にして撮りましたが、SS1/8でも手ぶれしなかったのには驚きました♪
ますますレフ機を持ちだす気力がなくなりますよ(^^ゞ
2017/09/17 16:58:28
こんばんは♪
めっちゃ綺麗な夕焼けですね。
台風一過、明日は晴れるとイイですね。
何を撮りに行かれるか楽しみです(^_^)/~
コメントへの返答
2017/09/17 20:47:14
こんばんは。
思い描いたとおりの風景に出会えて、心の中でガッツポーズでしたよw
明日はどうやら晴れそうですね♪
しかし、かなりの暑さが戻って来そうなので翌日の仕事に影響でないよう気をつけます(^^ゞ
2017/09/17 18:27:30
こんばんは♪
横浜のタワーと夕焼け
雲の形がとても良いですね(^^♪

アイのりさんの写真を
見て横浜の夕焼け、夜景を
堪能出来ました(#^^#)
コメントへの返答
2017/09/17 20:49:40
こんばんは。
ちょうどみなとみらいのビル群のところに雲の切れ間があって、上手く光が射しこんでくれたようですね♪
どうも恐れ入ります(^^ゞ
これからの季節は夕景が美しくなるので、引き続き機会があればリベンジしたいと思います(^^♪
2017/09/17 20:43:44
こんばんは!

あの日は奇麗に焼けましたね。
横浜の空が真っ赤に染まりビルに明かりが灯る写真は最高です。
そんな時に港未来横浜でカメラを持ってスタンバっていたなんて羨ましい~
僕もあの時夕焼け見ながらスタンバっていましたよ・・・
仕事ですが・・・

さて明日は天気良さそうですね。
楽しんで来て下さい。
ちなみに土曜はちょっと早かったかなって感じでした。
コメントへの返答
2017/09/17 21:03:41
こんばんは。
実は職場が結構近い私でして、この日は空を見上げながら仕事をしてました(爆
この日は焼けそうな気配が漂い始めたので、仕事を翌日に残して定時退社(大爆
もう不良サラリーマンまっしぐらです(^^ゞ
明日はどうしようか悩んでます(;^ω^)
地元でも彼岸花の有名なスポットがあるので、そちらにしようかとも考えておりますが、来週末がまたも天候不良とのことで、このままだと巾○田の幻想的な光を捉えることが出来ずにシーズンを終了しちゃうかもしれません。。。
明日はかなりの暑さとのこと(゚Д゚;)
久しぶりに熱中症対策をしてから、出かけようと思います(^^ゞ
2017/09/18 20:26:19
こんばんは♪

3連休、台風でプチ旅がダメになり家に籠って本を読んだりTVを見て
過ごしてたら遅くなってしまいました

みなとみらいの夜景は、都会ならではの煌めきもあって田舎者の私が
見たら夢の世界のようです♪
この夜景だけでも綺麗なのに、夕焼け空が更に茜色になってとっても綺麗ですね
撮ってても興奮しそうですね
撮影中に出遭えるなんて羨ましいです
コメントへの返答
2017/09/18 22:27:35
こんばんは。
この連休はお出かけできなくて皆さんさぞ苦痛だったはずですね(^^ゞ
かく言う私も昨日あたりからは自宅にいるのが辛くてつらくてwww
横浜港周辺の夜景ってまさに近未来都市のようで、みなとみらいという地名を冠した方は、今更ながら天才だったなぁと思います♪
今回はそれに夕景を絡めようと思った作戦が見事に大当たり\(^o^)/
自分のイメージしたものが撮れる快感って、まさにカメラマン冥利につきるってことでしょうね(^^♪
風景撮影の面白さを改めて実感できた撮影行だったと思います。

2017/09/18 22:01:53
こんばんは♪

帰りにさくっと横浜夜景や鎌倉が撮れるなんて羨ましすぎる~。
(↑夏子さんに同じ。)

ここ数日、油断していたら見事に焼けましたが
焼けて欲しい日(←私がとある撮影をしていた日ですが)は全くスカ~
その日は七里ガ浜でした。
遠いところ行ったのに~~

5は新鮮に映りましたよ。
コメントへの返答
2017/09/19 21:15:31
こんばんは。
自宅、職場それぞれが有名撮影地に近くて、まさに地の利を得ております♪
この地の利をカメラを始めたここ5年ほどまで使いこなせていなかったのは、まさに宝の持ち腐れと言っていいですね(^-^;
日没位置が少しずつ南に下がり始めて海を絡めての夕景が撮りやすくなってきましたね(^^♪
七里ヶ浜、いらっしてたんですか。。。
江ノ電や富士を絡めたり、稲村ケ崎や江の島まで足を延ばすと、帰りがきっと遅くなっちゃったんじゃないですかねwww
05、ありがとうございます。
大桟橋からみなとみらいに歩き出すと、05や06の橋脚の形が気になって、つい撮ってしまう私です(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「曼殊沙華 http://cvw.jp/b/15120/40430475/
何シテル?   09/18 20:27
2013年7月よりXVに乗り換え、スバル第3章に突入! XVをトランスポーターとして、シーズンを通して絶景探してあちこち出撃しております。最近はクルマ弄り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

源氏ゆかりのあじさい寺に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 09:22:58
さて何でしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 22:25:04
画像貼付練習中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 07:46:14

お友達

突然のお誘いはお断りしてます。
クルマネタは少なくカメラネタばかりですが、気になったブログがあれば、お気軽にコメントつけてください(^^♪
お友達への第一歩は、まずはコメントの交換から♪
62 人のお友達がいます
シドーシドー * S MS M *
pom☆pom☆ * ねこ島ねこ島 *
ゴミケン♪ゴミケン♪ * ぎんばっく2500ぎんばっく2500 *

ファン

187 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2013年7月、レガシィより乗り換えました。 純正の良さを大事にしつつ、ダメダメポイント ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に納車しました。 いつかはレガシィと思って2○年、念願の初オーナーになりま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にBP5から乗り換えました。 EJ25はEJの最終熟成型として、BPレガシ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.