車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOHREYの"NAOHREY" [トヨタ ノア]

バッテリーをボッシュに交換 してみた
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月14日
1
すがすがしい秋晴れが続き
雨で車が汚れない日々
ストレスフリーですね〜

さぞかし皆さんの車もピカピカでしょう


さて、
バッテリー!バッテリー!
(ここの所オートバックス店内放送のセリフが脳内リフレインしてました)

先日のオイル交換の際に
バッテリー弱って交換時期ですよ
と忠告受けましたので
色々探しました

結果
イメージ先行もあり
ボッシュを選択
(昔AUDIで3万位の積んでて良かった)

先程、無事に交換致しました
2
交換時期と言われたものの
日常で弱った気配は感じず

されど、奥様や近々乗るであろう娘が
雪の中で立ち往生することを想像し
できるだけ安く、尚且つ自分で後悔しない選択
ってことでボッシュにしました

ヤフオクで7千弱
2年5万キロ補償
この値段なら充分です
3
今年の5月23日製造
ってことで良いのかな
4
もちろん
インジケーター綺麗に緑色
5
白状します
前回(40ヶ月前)
ケチってサイズダウンしてました
(それでも今回より高かった)

寒冷地なのに
電装品色々ついてるのに

駄目なワタシ

今回はちゃんと55B24Lです
6
当然ながら
こんだけサイズ違います
7
ノントラブルだったのは
古河電池さんが優秀なんでしょうね

補償期間36ヶ月を1割ほど過ぎた
途端にってのはご愛嬌でしょうか
8
インジケーターは
まるでブラックホールのようです


交換方法は
①マイナス外して手袋被せ
②プラス外して手袋被せ
③ステーを外して
④バッテリー降ろす
(受けのお皿を外して綺麗に洗い)
⑤バッテリー積んで
⑥ステーで固定して
⑦プラス繋いで
⑧マイナス繋ぐ
全て10ミリのメガネでOK

後は電装品関係の再設定して
しばらくアイドリングして安定したら終わり

って感じでしょうか

バックアップパーツを使うと
再設定無しで楽でしょうね

敢えて
コンピューターリセット狙いです(ホントはケチ)

おかげでさっきまでとは
アイドリングの安定っぷりが違います

それから
ポジションLEDのチップが
左右共いくつかチラついてて
安物(astoro)で1年持ったから
替え時だな〜どれにしようかな〜って考え
ついさっきまで検索してたのに
今は綺麗に点いてます

エンジンは普通に掛かっても
やっぱり弱ってたんですね
危ない危ない

バッテリー!バッテリー!(オートバックス店内放送脳内リフレイン)

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

バッテリー交換!by嫁

難易度:

バッテリー交換 55D23L

難易度:

バッテリー交換

難易度:

タイヤ組み替え

難易度:

アイラインデイライトイルミ取り付け その2

難易度: ★★

ノアさんリヤLED化最終章!?

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ノア フロントドア デッドニング やってみた http://minkara.carview.co.jp/userid/1512003/car/1112381/4020075/note.aspx
何シテル?   12/08 23:32
NAOHREYです。快適部活送迎車目指してます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
アルミテープ その3 追加で貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 02:43:59
白煙・振動・アイドリング不安定・もたつき・高燃費への対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 18:17:05
お友達
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ノア NAOHREY (トヨタ ノア)
快適な部活送迎車を目指し飽くなきプチ弄りをしています。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
子供の時からの憧れ 購入時は真っピンク 時間と情熱有り余る20歳の大学生で 夜な夜な手で ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めての車 友達から買いました フルエアロ メッシュアルミは バイト先の先輩やOBから ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族ができ 子供が生まれるのでってことで 初めて新車を買いました テレビやラジオのCM ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.